ピオーネ成長報告6/21【ブドウの作業】

June 21 [Tue], 2011, 21:26
今日はまた朝からピオーネ園へ。
家中の掃除と洗濯二回を終了してから車でゴー。

今日は、ピオーネの房候補を絞り込む作業。
1スパンに22以内に絞り込みます。
いわば、果房のオーディション!←何なの

花がちょっと振るったな…とか、この子曲がり気味だな…と内心ションボリしたときもありましたが
そんな所に限って1スパンに30以上花穂がひしめいていたり。
明らかに付きすぎ!
気前よく、厳選花穂を残すべくチョッキンチョキンと切っていきます…
とはなかなか行かないのが難しい所。

あっちの子も気になる…その子は小さめだけど肩が綺麗に揃ってるしと
心も千々に乱れて「決められない!みんな好きなんだもん!」と
優柔不断の二股男のような煮え切らない態度になってしまいますたorz

悩みに悩んだせいか作業はなかなか進まず、残り9列中のうち終了したのは4列のみ。
がーん。
…明日、健康診断が終わったらがんばります。
はう。

同時進行で副梢管理もしていたから時間が掛かったのかもー。
こちらも大事な仕事です。

ブドウの粒も大きくなってきて、中には大豆粒程度にまで育ったのも!
そろそろ粒間引きもし始めてます。
軸を持ってくるくると回転させると
隙間バランスを確認しやすいのを今日発見の初心者。
がんばれアタシ。

定点観測のりぼんちゃんはこんな感じ。

もうそろそろ間引き初めてもいいかな?
いやいやもっと大きいのが控えてるからちょっと待ってもらおう…

ちなみに五日前はこのくらい。


これからは、間引きつつ捻枝しつつの日々が続きます。

関係ないけど岡山のダイキで購入したヤッケがかわいい…
茶色にミントグリーンでチョコミントだー。
今まではおばあさんチックな臙脂色でしたからorz
ただし、通気性はいと悪しなのでちょっとしたサウナスーツです。あぢあぢ。

灰カビは怖いので、そろそろ梅雨にもどっかに行って頂きたいです…あついの我慢しますから。

カートは一時お休みにしております。
新作が揃いましたら公開予定です。


もし良かったらポチっとお願いします♪小躍りしてヨロコビます。ヒャッホウ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



カートは一時お休みにしております。
新作が揃いましたら公開予定です。


もし良かったらポチっとお願いします♪小躍りしてヨロコビます。ヒャッホウ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
  • URL:http://yaplog.jp/honeycombfarm/archive/327
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
脱サラファーマーさん

ホント毎日蒸し暑いですよね!
今日は防除もしたのでカッパ着ての作業は苦行でした。
これから毎日そんな感じかも〜。
いいダイエットになりそうです(笑)

りぼんちゃん、まだ切り込んでないんですよ…
園主さんの方針もあって「大豆粒大になってから」と。
まぁ、それ以前に車は明らかに多いですよね(笑)
さっさとやらないと肩が合わなくなっちゃいますよね〜
ついつい大きくなってるのから間引いてしまってます…追われてるorz

あ、「すくらむ」の表紙、楽しみにしています♪
露出が増えてすごいです!
June 22 [Wed], 2011, 18:24
脱サラファーマー
こんにちは。
毎日蒸し暑くて、大変っすよね!

リボンちゃんのブドウですが、このままいくと1kg前後の巨大ブドウになると思いますよ!
通常の切り込みよりも3〜4車多いように見えます。

肩の車を落としても肩が巻きそうなら、肩の車を落としたほうがいいと思います。

ジベの印で車を多くされてるのなら、いらんこと言ってすんません。
June 22 [Wed], 2011, 12:52
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honeycombfarm
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-洋服、アクセサリ、家具制作
    ・アート-グラフィックデザイン、イラスト
    ・クッキング
読者になる
東京寄り千葉県から岡山の高原に就農しました、元グラフィックデザイナー夫とハンドメイド作家妻の就農記録日記です。
希望作物は葡萄、理由は好きだから…から始まり、一歩一歩進んで行っています。

夫婦共通の趣味は料理。
いつか葡萄園の傍ら養蜂と養鶏もしたい!そして産物でお菓子作りもと考えています。
2000年生まれの天然ちゃんな娘と、2003年生まれの口数の多いピアノ男子息子が居ます。
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30







 
ブナの二段弁当箱

ブナの二段弁当箱

価格:4,200円(税込)

 
最新コメント
アイコン画像honeycombfarm
» 現在の出荷状況 (2016年05月06日)
アイコン画像ひろ
» 現在の出荷状況 (2015年10月03日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 袋掛け始まっています (2014年07月17日)
アイコン画像イタル
» 袋掛け始まっています (2014年07月11日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 袋掛け始まっています (2014年07月10日)
アイコン画像イタル
» 袋掛け始まっています (2014年07月07日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
アイコン画像イタル
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/honeycombfarm/index1_0.rdf