新年 

2007年01月06日(土) 1時57分
もう6日だけど、あけましておめでとうございます。

って言ってもこのブログに読者など存在しないと思うけど。

まあ、一応ね。


さーて。今年もがんばるぞ。

……とは言うものの。大きな目標を達成するためには、好きなこともたくさん我慢しなくちゃならないんだよね。

今までの私は、コレができなかった。目標のために努力するのは辛くないんだけど、そのために好きなこと我慢するのは辛い。

勉強のために難しい専門書なんか読んでいると、ぐぐっと入り込んで何時間でも集中できちゃったりするのだけど、一方で、ファイナルファンタジー8(壊れていたプレステ2を自分で修理して、ついつい始めてしまったのです)に何時間も集中しちゃってる自分がいる。

いや、そういう楽しみも少しはあっていいとは思う。でも、やりたいこと全部やるのは無理だから。何を捨てるか。何を取るか……。

このへんが、今年の課題かな。

もうすぐクリスマス 

2006年12月11日(月) 13時29分


狭い家なのだが、けっこうでっかいツリーをリビングに飾っている。

今年の子どもたちからのサンタへのリクエストは、「ラジコン」だそうな。

たぶん、長男が愛読している「ドラえもん」の影響。のび太がいつも「ラジコン」をほしがっているからね。

でも、なにげに難しいリクエストだな。ラジコン……。

「クピドの悪戯 虹玉」第6話 

2006年11月18日(土) 14時03分
今回はAV並みの濃厚さ。たっくん……がんばってるなあ。

と、いまだにどうしても「たっくん見守り目線」で見てしまうのだけど。

だって、ヒーローのたっくんと、エロエロ恋愛ドラマのむっちゃんと、内容は全然違うのに、すごくキャラクター重なってるんだもん。麻美ちゃんがレミーで、怜子ちゃんが雷将軍サンダーラ……いや、それはちょっと無理矢理すぎるか。ちなみに女医さんは水将軍アクアルで。

ところで、怜子ちゃんのキャラがなんかだんだん「面倒くさい女」っぽくなってきてるのが気になる。いかにも麻美ちゃんのいじらしさを応援したくなるような展開に持っていってるというか。できればやっぱり最初に結ばれた方とずっとうまくいってほしい……と思ってしまう。

いつも突っ込みたくなるのは、あの奥さん、いつ子育てしてるんだ、ということ。

あと関係ないけど「明治ミルクと珈琲」のCM、すごく好きだ。

なつかしのスーファミ 

2006年11月17日(金) 13時54分
今時の小学生はみんなゲーム機なんか持ってるらしいけど、うちはゲームは与えない主義。

……と、思っていたのだが、なぜかある日突然、夫が押入れの奥からスーパーファミコン本体とともにファイナルファンタジーVのカセットを出してきた。



というわけで、子どもたちと一緒に1日20分ずつと決めてFFVをちょこちょこ進めている今日この頃。

長男も、ゲームやりたさに毎日宿題とか勉強とかすぐに済ませるようになったので、まあいいかな。でも、ちょっと不気味なダンジョンとかに入るとすぐ「怖い」と言って私にコントローラーを渡すので、実際はほとんど私がプレイしている。

私 「おまえたち、贅沢だなー。ママが子どもの頃なんて、デゼニランドとか、サラダの国のトマト姫とか、憧れても憧れても手が届かなかったんだぞ」(←お小遣いでベーマガ買ってたけどゲームは買ってもらえなかった)

夫 「そうだそうだ」

私 「だから、アドベンチャーゲームブックとかで我慢してたんだぞ」(←『火吹山の魔法使い』がやっぱり最高だったと思う)

夫 「そうだそうだ」

でも、子どもの頃やらせてもらえなかった反動で、大人になって自分で買えるようになったときにハマりすぎてかなりやばいところまでいったので、こうやって今から時間決めてやらせる習慣をつけた方がかえっていいのかもしれない。

あ〜、FFが終わったらロマサガ2とクロノトリガーをもう一度やりたい。

カメラ購入 

2006年11月15日(水) 15時00分
これにしました↓



ニコンとコレとでかなり迷って、一時はほぼニコンに決まりかけていたのだけど、「手ブレ補正」がやっぱり捨てがたくて直前でこっちに決定。

とりあえず技術も知識もあやふやなままいろいろ撮りまくってみてるけど、うーん、やっぱり違う。

でも、なぜか私以上に夫が夢中になっている。買おうって言い出したのは私なのにな。

やさしくしてよ 

2006年11月12日(日) 1時45分
夫が子どもたちを連れて買い物に行く予定だったのだけど、雨も降っていたのでやはり夫一人で行くことに。

「パパだけ行くんだって」と子どもたちに伝えると…

次男は、急に黙々と紙に何かを書き始めた。



「ままぱぱらけてゆわないれよ。
(訳:ママ、パパだけって言わないでよ)
まま○○(次男)と△△(長男)もつれてきてよね
ままやさしくしてよ」

…だって。


一方の長男は、行けないとわかると大泣き。けっこう長い時間泣き続けていた。

長男は、何かが思うとおりにならなかったり、嫌なことを言われたりすると、怒りや悔しさなどの負の感情をなかなか上手くコントロールできないタイプかも。

こういうとこ、私に似ているんだけど、どう対処したらよいのか悩むところ。

バイターストップ効果 

2006年11月08日(水) 17時16分
爪噛み防止のためバイターストップを使用して約10日。



おお〜、爪が生えてきたよ。

次男は今まで、爪を全部自分で食べちゃってたので、一度も爪を切ったことがなかったのだ。

もう噛み癖は直ったと言っていいかな?まだ油断はできないか。

きつい… 

2006年11月06日(月) 21時30分
在宅の仕事をちょこっとしている。今日は納品の日だった。

しかし、私は夏休みの宿題をいつも最終日まで溜め込んでいたタイプ。どうしてもギリギリにならないとエンジンがかからず、毎回、納品日の前夜は2〜3時間しか寝られないことになる。

学生の頃は試験前に徹夜とかよくしていたけど、この歳になるとさすがにきつい。寝不足だと明らかに体が重くなって、外を歩いていても、自分の思う速度に手足がついてこないような変な感じ。それと、慢性じんましんが目に見えて悪化する。

このままだと、挽回のきかないレベルまで自分の体を痛めつけることになりそうなので、ギリギリまでやらないこの性格の方をなんとかしないといけない。

仕事は、できればこれからも増やしていきたいと思っているので。

カメラとギター 

2006年11月05日(日) 12時01分
熱しやすく冷めやすいタイプで、趣味は広く浅く、いろんなことに手を出している。

今、新しく始めたいと思っていることが2つ。カメラとギター。


カメラの方は、今まで子どもの写真なんてろくに撮ってなくて、アルバムの整理なんかも全然できてなかったのだけど、急に「やっぱりいい写真を残していきたい」と思ったのがきっかけ。それで、デジカメ一眼レフについてちょっと調べ始めたらもう、欲しくてたまらなくなってしまった。

夫に言ってみたら、最初は興味なさげだったけど、たまたま一緒に行った書店でカメラ雑誌パラパラ見てたら、やっぱり夫も急に欲しくなったようで、家に帰るなり私より熱心に調べ始めた(笑)

で、2人で一日あれこれ悩んで、買いたい機種とレンズがほぼ絞られてきたところ。近く購入予定。




ギターの方は、前からなにかひとつ手軽に弾ける楽器をやりたいと思っていて、たまたま夫がギター弾く人なので、家にあるし、わからないことがあったら教われるから、ちょっとやってみようかなと。

てことで、とりあえず夫に選んでもらってDVD付きの本を一冊購入。まったくの初心者なので、構え方、ピックの持ち方からスタート。と言ってもここしばらくは忙しいので、時間ができたら開始予定。楽しみ。

字の練習? 

2006年11月03日(金) 11時41分
最近、次男が字を覚え始めて、いろいろ書けるようになったのは嬉しいんだけど……。

今日も雑誌のふろくのボードとペンでさっそく何を書くかと思えば。



……まったく、親の顔が見てみたい。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
主婦。内職少々。
長男…小1
次男…幼稚園年少
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honeybees
読者になる
Yapme!一覧
読者になる