行ってきた〜!

July 18 [Mon], 2011, 23:35
初日から18日昼公演まで、ぶっ続けで観てきました。
最初はともかく、昨日くらいから「やっぱり楽しいね〜!」と言えるようになりました。
向こう(キャスト)も慣れてきて、私たちの目と耳も慣れてきたからかな(笑)
まだちょこちょことミスがあって、一度もミスなし公演を見てませんが、それでも楽しかったので良し。
とりあえず、青学は大好きだったけど、今回の氷帝も好きになれそう。
ただ……ジロちゃんがアニーに見えるのさっ!!
初日に「可愛いなあ。」と思ってたら、友人が「アニーみたい。」って。
そんでリョマさんの初日あいさつで、「ゲネ(だったと思う)のときに、みんな、特に部長がすごい泣いて。『tomorrow』っていう曲の……。」と言ったので、もう私の中でテニミュの中にアニーがはまってしまい……
ジロちゃんは「アニー」と決定しました(笑)
今日、喉がきてたけど大丈夫かな。

地方も観に行きたいなあと思ったけど、とりあえず凱旋まで我慢。
楽しみにしてよう♪♪♪




問題は、サービスの低下でしょう。
明らかに今までと違う。
チケットが売れ始めるとこうなんだなあ、と実感。(まあ、商売としては当然と思うけど。)
1番ひどいのは、客席降りがだいぶ限定されたこと。
2、3バルには各2人ずつ。
ステージの上に大量に人が残ってます。
そんで降りない人もいます……
今までは交代で必ずみんな降りたよね??
リョーマでさえ降りてるのに、なんだか残念な気持ち。
そういう製作サイドの気持ちがとっても残念。
降り方は2パターンしかなかったです。
サイドシートまで人が入ってるんだから、お見送りもなくなった今(私はないほうが早く帰れるから嬉しいけど)、客席降りくらい今まで通りに欲しかったなあ。

それと、お客さんの質が前回までとえらい違いです。
今回6回観たけど、4回おしゃべり軍団に当たりました。
そのうち1回は我慢できなくて注意したけど、「うるさいだって〜。何怒ってるの〜?」っておしゃべりやまず。
私だって、上演中に注意なんてしたくなかった。
結局、休憩中にスタッフにお願いしてさらに注意してもらいました。
お目当てが出るたびに話したり、笑う時に足踏み鳴らしたり、本当にうるさい
家でDVD観てればいいのに!ってくらいひどい。二度と来ないでほしい。もしくはそういう人だけ同じ回にまとめてほしい。
残り2回のうち1回はよーく身体を動かす人に当たって、ただでさえひな壇2列目だから見えにくいのに、ストレスたまった。1試合で2度も3度も首をかしげる方向を変えたり、座り直したりするからとにかく観にくくてストレス。
頭の位置はある程度固定してほしいわ。
私はちゃんと我慢したよー。ひな壇3列目の人は私より観にくいはずだから、前に合わせて私が動いたら、後ろはますます、と思って。だから余計に疲れた(笑)
とにかく、マナーを知らないお客さんが多くなったので、これから行く人は要注意。外人さんも増えたからおしゃべり率は高いです。うるさいときは、スタッフにピンポイントで注意してもらったほうがいい感じでした。

いよいよ……!

July 13 [Wed], 2011, 20:57
氷帝公演、今週の金曜からですね!
なんとテニミュを見始めて初めて、初日から観てきます!
(ドリライは除く。)
今回は地方公演は全部諦めて、ブリミュも夏コミも諦めて、氷帝に行くことにしました。
凱旋がほとんど自力で取れなかったので、予算の都合上仕方ないのです(笑)
全席最前列センターブロックだったブリミュも全部お嫁に行きました(涙)。
テニミュ東京公演もあまり良いお席は取れなくて、観れるだけでラッキー♪な感じでした。
凱旋は前楽がとても良いお席がきたので、それで交換してもらえたりして、なんとか凱旋も全部そろいました。
あとは荷造りして行くだけ!

東京公演初日〜18日まで、凱旋全通予定です。
お会いできる方いたら、ぜひ声掛けてください♪

生きてます。

May 01 [Sun], 2011, 23:46
「復活」とか書いておいてこのありさま。
スイマセン………

ちょっと昨年後半から年明けにかけて、いろいろありまして。
ありすぎてちょっと病的になるくらいでした。
極めつけに3.11の大震災……
関東圏にお引越しする予定だったのですが、それもなくなりました。
本当にね……どうなるかと思った;;


とりあえず地元で臨時だけど仕事も決まり、なんとか好きなこともできてます。
サイトも含め、放置状態だったのですが復活しよう、と。
このままじゃいかん、と。
サイトはかなり昔のデータしか残ってなくて、今少しずつ確認中。
頑張る。
楽しみながら頑張る。

いろいろと復活。

August 10 [Tue], 2010, 0:15
テニミュとかブリミュとか、一気に復活しなくてもいいのよ?的な……

テニミュ、会員制になるんですね。いいと思います!
ID制よりも、今よりも、みんなにチケット回りやすくなるのでは。お前が言うなって感じですが;;
そう……私はきつくなる……今持ってるIDが全部無効になるんだもんね。
でも、ライトユーザーに戻る。大人な観劇をするわ〜。と心に決めてるので、いいんです。
あとは、どういう申し込み方法になるかでしょう。
何公演も申し込めるなら、全部に申し込む人出るだろうしね。
あとは、遠征地ですね。東京・大阪だけってのがきつい……。
地方があれば、そこだけにするのに(笑)。多分……。

ブリミュはまだ先だけど、キャスト早く発表してほしい〜。
一護以外はもうあらかた決まってるのよね、きっと。
気になるなあ。藍染隊長が超気になる。
そして、今度は雨竜出るといいなあ。


年末まで、観たい舞台がたくさんだなあ。
もう始まってて諦めたものもたくさんあるけど。
行きたくて足掻いてるのが、「プライド」と「銀河英雄伝説」。
出演者も気になるし、何より原作が好きなんだよね。
観れたらいいけど、詰まってるんだよね、日程が。
「銀英伝」はテニミュとくっつけて観に行けるかなあ、と目論見中。

そして、行くぜと決めたのに、抽選外れた「ユウコ」!!!
あのキャパであの日程はきついと思ったよ。
でもさー、日程的に1番倍率が高い日しか申し込めなかったんだもん(涙)。
その一週間後にある「花咲ける青少年」に集中しろってことね、きっと。
……高崎を祝いに行ってこようか;;

あ、「花咲ける」と言えば……誰かゆきちゃんと一緒に韓国行く人いるのかなー?

「障害役者」

August 01 [Sun], 2010, 22:51
柳浩太郎の「障害役者」という本を読みました。
私は柳が好き。だからこそ、どんな柳でも許容するつもりはないです。もちろん、今でも。
甘えずに、そのとき持ってる自分の力を全て出し切ってくれた柳だからこそ、私はずっと好きだし、応援し続けてます。

2004年12月30日、すごくドキドキしながら柳の復活した公演を観ました。
動けない。音程もあやしい。台詞も呂律が回らないところも……。
最初はすごくハラハラして観てたけど、いつの間にかそんなの忘れてた。
そこにいたのは、越前リョーマだった。
顔が、表情が、目が。
オレはリョーマだって言ってて、それが素直に心に入ってきた感じで。
泣きながら観ました。

もともとテニミュは全てのキャストがお芝居上手で、ダンス上手で、歌も上手で、じゃない。
どれだけそう見えるか、受け入れられるか、が重要な舞台だった。(私にとってね。)
公演が進むにつれ気になっていたところがどんどん良くなっていって、柳の努力が見えた。
だから、私は柳が好きだし、始めて観る人には違うかもしれないけど、私にはリョーマ。
柳の甘えが見えたら、きっとガッカリしてたと思うけど、そうじゃなかったから。

この公演、ゆーやとのWキャスト。
「Wキャスト」って言っていいの?って言うくらい、柳のいいとこ取り。
ゆーやがかわいそう、って正直、最初は思った。
でも、公演観たら違った。
みんなができることをそれぞれやってて、それでこの舞台は完成するんだな、って思った。



「障害役者」には私が思ったことと同じことを、柳が思ったと書かれてて。
ゆーやとのくだりは涙がダーって。
だから、柳はゆーやが好きなんだね。だから、「ダーリン」なんだね。
なんてオトコマエなんだ、遠藤雄弥!
そう言えば、彼のテニミュでの最後の台詞は「柳をよろしくお願いします!」だった……(笑)。



2代目から観始めた一緒に観始めた友達。
はっきりは言わないけど、柳をよく思ってないのは伝わってきてた。
そりゃそうだよね。全てをちゃんと演じられるゆーやがいたのに、それを卒業させての柳の氷帝公演。
仕方ないなって思ってた。
でも、ある公演のとき。
「柳、すごい可愛いのね。ビックリしちゃった。あの目がいいね!」って。
前方席で観たとき、すごく柳の顔が良く見えて、「柳、良かったよ。」って言ってくれた。
柳は自分の力で誰かを魅了する力を持ってる。
それって、芸能人に必要な「華」とか「オーラ」とかいうやつなのかな。よくわかんないけど、すごい力だなって思う。

私は以前、柳と同じ「高次脳機能障がい」の子どもと勉強したことがあります。
柳のどれだけの努力をしているのか。舞台に立つことがどれだけ大変なことなのか。
どれだけ大きな奇跡を起こしたのか。
尊敬とかそんな堅苦しい言葉じゃないけど、柳は「スゴイ!」と思ってます。
そして「可愛い。」とも(笑)。
残念ながら今日の放映は見られなかったけど。
5月に柳の復活を見られてシアワセだったよ♪



以上、語り終わり!(笑)
長々とゴメンナサイ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:貴奈子
読者になる
P R
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31