プリザーブドフラワー教室

July 24 [Sun], 2016, 20:20
今日はプリザーブドフラワーのお稽古の日です。
午後のひと時、思い思いのアレンジを楽しみました







大輪バラのプリザーブドフラワー

July 21 [Thu], 2016, 20:41
某バラ会様からプリザーブドフラワーの注文を戴きました
ばら会会員様への記念品との事です。
大輪バラを使いアレンジメントをしました
気に入っていただけましたら嬉しいです。

 
白樺の木を使いました花器です
グリーと白ばらです。ニゲラ、ワイヤープランツ、瑠璃玉アザミも
プリザーブドにしてみました


ピンクの大輪バラをメーンにしてみました


バスケットのアレンジメントです

夏バラでテーブルアレンジ

July 17 [Sun], 2016, 18:49
ただいま夏バラの盛りです
花あそび教室ではたくさんのバラを使い
テーブルアレンジメントを作りました。









豪華なバラを飾り楽しいテータイム・・幸せなひと時でした。

北海道に行ってきました

June 18 [Sat], 2016, 19:48
13日から17日まで北海道に行きました
大宮からはやぶさに乗り、函館、札幌、サロマ、阿寒湖、釧路
4泊5日の列車の旅をわんことジジ、ババ4人で楽しんできました


北海道大学のポプラ並木


サロマ湖の夕日・・天候が悪く諦めていましたが
日没寸前に見られました


ブルーの湖面がとても神秘的なオンネト湖


塘路駅から釧路までノロッコ号にのりゆっくり湿源を堪能しました
塘路駅ではストーブがたかれていました








スモークツリー

June 06 [Mon], 2016, 20:57
今年はスモークツリーは咲きました。
剪定の仕方が解らず毎年失敗をしています。
昨年フランス旅行で国道にたわわに咲いていますスモークツリーを見ました。
大変大きい木になっていましたので多分剪定などして無いだろうと思い
今年は何本かは剪定をしませんでした。
剪定をしない枝に花が咲きました。
でも、どんどん大きくなってしまいますね。
何か良い剪定の仕方をお教えください。




つるの白ばらはアルバメデーランドです
葡萄のように連なり咲きます


バーガンディーアイスバーグ
北側に植えていますので日焼けもせず綺麗です

日増しにばらも終わりになってきています
今度は朝鮮アザミが蕾を大きく膨らませて咲く準備をしています

後ろのピンクのバラはニュードンです

コバノズイナとイスパハン

June 04 [Sat], 2016, 19:20
コバナズイナが白い房をいっぱい咲かせてガーデンのバラを
引き立てています
バラとの相性が良くアレンジの時に脇役に使っています


コバナズイナ


ツルバラ・イスパハン


ロザ・グラウカ
北海道にガーデン巡り行き葉の色が気に入り求めました


正面の開かずの扉に絡めた鉄線
このコーナーは紫のバラと草花を植えています

今年もアレンジ教室を始めました

May 30 [Mon], 2016, 18:07
5月24日に今年の花あそびアレンジ教室がありました。
バケツ一杯のバラを思い思いに活け込みます
今回はおひとり2個のアレンジをして花とあそびました。














ご来園ありがとうございました

May 25 [Wed], 2016, 3:21
オープンガーデンには遠路ご来園いただき
ありがとうございました。

集計が終わり次第ご報告いたします。

例年になく早くツルバラが咲き始め
草花と咲き誇っています



白いオルレアが咲き華やいでいます


サハラ98


センチメンタル


バーガンディアイスバーグ


ホットココア

オープンガーデン開催中

May 20 [Fri], 2016, 18:30
5月19日から5月22日までオープンガーデンを開催しています
お近くの方は是非お越しください
東日本震災復興支援です
500円の御寄附をされました方に
当バラ園のバラをお礼にお持ち帰りいただいています







バラとガーデニングショウ

May 16 [Mon], 2016, 21:07
バラとガーデニングショウのオープニングは
日本ばら会の名誉総裁の
寛仁親王妃の信子妃殿のご参列賜り
盛大に開会されました。





妃殿下のご愛培花と妃殿下の御印のヤマモモの花です
妃殿下はお元気でとてもおきれいな方でオーラがありました。
3人で飾り付けをしましたので妃殿下から
ねぎらいのお言葉を頂戴しました
今年のガーデニングショウは例年とは異なり
期間中水切れがないか朝晩見回っています