株はどうしてもわからない 

June 06 [Tue], 2006, 1:02
風邪をひいてしまった。
不摂生な生活に対する天罰だと。村上ファンドも天罰だと。

「まるで勧善懲悪の時代劇やね。」
「現実やからね、それよりもっと面白いね。」
って母と会話しました。
そうなると、仙ちゃんが善か。
仙ちゃんに対して村上さんは、
「そんなことテレビで言うなんて非常識、多くの子供たちも見てるのにそんなところで言っちゃいけない」
って言ってたね。会見後に。
私は株のことはわからない。何が悪くて、何が法に触れたのかほとんど説明できない。
私にとってのインサイダーなんて、モー娘の歌詞の一部と中学校の政経のテストの暗記事項としてのリアリティしかないよ。

「本当に手に入れたいものがある時は口に出して言っちゃいけない。」
なんのドラマだったか、映画だったか、漫画だったか。
いずれにせよ、手垢の付いた教訓ではあるのだけれども。
私は本当に目的なんてそうゆうもんなんだと実感したことがあった。

人に言わなければ目的を手に入れるために一人で戦っていることになる。
口にした途端、相手の意思に関わらずその目的を共有する人物が生まれたという意識が自分に芽生え、目的に対する熱意が分散される。
その時は、そんな感じで理論付けて納得した。

「物言う株主」っていうからそんなことを思い出した。
一番したいことは言っちゃいけないよね。二番目を一番だという人間が全部最後に持っていくと思うんだけど。そう単純なものでもないみたい。
株に関してはプロ中のプロでも、人間的にちょっと敵を作りすぎたかもね。

凶悪事件とか、日々のニュースは絶えないし耐えないけど。
最近の日本人にはhumbleが欠けてきたね。
欧米化?必然なのかね。これも。

ダビンチ・コード 

June 04 [Sun], 2006, 1:56
映画見てきた。
ダビンチコード。

小説を読んでからこの映画を見て、なんだよこれクソ映画、はしょりすぎだよ!と思った人は読まないでね。必ず気分害するから。




正直何も予備知識なくって、小説が話題になってテレビで特集組まれてた時も見たことなくて、あれ面白いよねって友達に言われても適当に相槌打ってうわの空でした。しったかでした。
一応話題だし見てみようと思いました。
見る前に隣接の本屋で、映画ぴあを手にとり、人物相関図とキリスト教の予備知識のところだけざっと読んでおきました。

公開後のレビューをちらほらいろんなところで目にするじゃない。
意味がわからないだの、さっぱりだの。
それってたぶん小説を読んだ人が、読んでない人に対してこれではわからないだろうって言う推測の上で発する「意味不明」なのでは。
わからないけどね。
読んでない分わからないところは頭の中で好き勝手想像して埋めていったし、キリスト教の難しい歴史とかの部分以外は特に疑問は持たなかったなぁ。
なんでこれで意味不明とか言うんやろ?って。あーあたしえらそう?そうね、えらそうにもなるよ。やなやつだよ。
確かに、小説だとそれぞれのパーソナリティも所属も事実関係も、詳しく述べられてるんだろう。それを知ってたら、端折った場面や説明ばかりに気付いてしまって、それが重なりあってなんて説明不足な映画なんだろうと思ってしまうのでは。
余計なお世話です。
小説読んでない人には、それなりに楽しめるように作られてた。最低限の情報だけに小説を圧縮して全く別物のエンターテインメントにしてあったとてもよく出来た大作だと思いました。
小説を読んでから見なくてある意味よかったと思う。
5000ピースに分けられたパズルを一回やって、同じ絵柄と大きさで今度は1000ピースに分けたパズルを完成させていく。物足りないよ、それは。
小説の方が何倍も良かった、フラストレーションの溜まる映画だった、という印象ではなく、一つの映画としての感想を持てたから。
これから小説を読んで、楽しもうと思います。

鬱ではないよ 

May 14 [Sun], 2006, 0:59
一ヶ月以上こっちを書かずしていました。
メロが死んでしまいそうです。
いけないいけない…。

最近就活が辛いです。
というか。
なんだか本気になれません。
もっと自分の人生のことだから、本気で真剣に考えなければいけないのだろうし、選考ももっと命がけでやるべきなのかもしれません。
しかしながら、なかなかどの企業も全身全霊でぶつかっていけません。
説明会に行ってみたり、選考を受けるうちに「なんだか違う気がする…」
と感じてしまうのです。
どうしたもんでしょうか。
自分で自分の首を少しずつ…それこそ真綿的なもので締めていっているような感覚。
分かってはいるんですけど。

だめですね。
うーむ。

とにかく一番しなければならないことがあるので、就職は二の次かな…と。
まぁ頑張ります。

達川がおもしろい 

April 10 [Mon], 2006, 3:23
全然書いてなかったなぁ。
今日は金本おめでとうだね!
すぽるとで今までの金本の軌跡みたいなのが壮大な音楽と共に流れてて、なんか感慨深いものを感じました。
あんなすごい人が阪神タイガースにいるなんて。
数字でチームを引っ張る人はよくいるが、気持ちやハートでチーム引っ張れる金本はすごい、と仙ちゃんがいってました。
実際、赤星とか鳥谷はもろに金本さんから影響受けてるって言ってるし、なんだか阪神の選手はあんまり休まないよね。
そういう意味でもすごい兄貴です。
1500目指してがんばってほしいです。

老いを実感 

April 04 [Tue], 2006, 2:45
バイトのせいで阪神戦もろくに見れません。
あー鬱になっちゃう。

でも高校野球で長崎の清峰が決勝まで残りました!!
わたしは大阪人ですが、生まれは長崎なんで今日のPL対清峰はちょっと複雑な気持ちで…。
清峰が勝って嬉しかったです。やっぱめったにないので。PLは強豪やからまた出てきそうやけど清峰はもうこんな機会あるかわからんので。

高校球児ってもう3才とか4才とか下の子なのね…。
あー老けたわ。。。

かっかっかかか 

March 31 [Fri], 2006, 2:44
明日は開幕だよ!
どきどきどきどきどき…

井川慶が開幕戦で負けた年は優勝するというここ最近の阪神。
でもやっぱ負けないで…ほしいな。

髪切ってかっこいい。
どきどきどきどきどき…

みた…い… 

March 27 [Mon], 2006, 0:19
ビバ開幕ー!!

パリーグが開幕しましたな。うほ。
やっぱ盛り上がっていかなあかんで。

おい関西のテレビ局!パリーグの試合を放送してくれー!!!
阪神のオープン戦なんて悠長に放送してる場合じゃないぞ。
ロッテ対ソフトバンク戦を見たいよ、やっぱ。
スカパーをチャンネル変更せねば!!

ビバ☆パリーグ 

March 23 [Thu], 2006, 1:57
優勝した!!!!

よかったね。ほんとよかったね。
baseballに野球が勝った歴史的な大会でした。
もうなんかうだうだ分析するのも無意味なので、素直にこの感動を胸に噛み締めます。
日本人であることを、誇りに思います。
ニュースとか見てたら、「野球がすきになりましたー!」とか女子高生とかが言ってて。
そんなのがものすごく嬉しいー。
きっかけなんて、どうでもいいねんから、こんなに面白いドラマのつまったスポーツがあることを知ってほしい!
そのきっかけをたくさん与えていけば、野球人気の低迷に歯止めがかかると思う。

ほんとにアメリカ主導の大会で、例えば準決勝まではアメリカがキューバやドミニカとあたらないように組んでいたリーグ編成とか。誤審とか。
いろいろあったけど、そんな壁を乗り越えて世界一になった日本が誇らしいや。

今週はパリーグが開幕。
やっぱりきっとロッテが強いと思う。でもムネリン、松中のソフトバンクも楽しみ。
オリックスにも頑張ってほしいし。
今までパリーグってそんなに放送とかなかったけど今年はパリーグもどんどん放送してくれたらいいのに。
あんなすごいプレーをする選手がいるのに、見れないなんて!!もったいないおばけがでるよ。

ジャパニーズベースボール 

March 21 [Tue], 2006, 1:18
こないだね、WBCについてあつーくこのブログで書こうと思って書いたんだけど、なんかタイムアウトエラーで1時間くらいかけて書き上げたものが一瞬で消えてしまった。
個人情報保護法より、わたしのあの苦労をー!!かえせー!
…しゅん(´Д⊂グスン

もう同じものは書けません。せめてその注意書きもっと上に書くとか、全員にメール送るとか、トップにでかでかとのせるとかしてほしかった。
ふぁっきゅー!!
そろそろこのブログもお引越しを考えています。

またWBCが終わったらゆっくり思い出しながら書こう。

韓国に勝ってよかったね。
ものすごい悔しかったもん。日本人愛国心ちゃんと持ってんだね。
私はバイトで見れなくって、メールで確認したんやけど、それだけでも涙出てきそうになったから、きっと生で見てたら号泣必至でしょう。
だって、日本の野球が世界の決勝の舞台に立てるなんて、すごいやん。
もっと日本の野球が盛り上がってくれたら!
一人でもファンが増えてくれたら!!
こんなに嬉しいことはない。

いつもは、敵のあの人やこの人や、にっくきあいつやら出てるけど、みんなかっこいい。
ほんとに。
上原なんか、あれ、侍だよ。サムライソウルだよ。(風貌ではガッツのほうが侍だが。)

あんなものすごいハイレベルな野球が見れて嬉しくてしょうがないのらー。
明日も楽しみ!!
もうねまーす♪

オープン戦はみんなボンジョビで出てきよる 

March 14 [Tue], 2006, 2:34
あいにくの見事な曇天…

まぁしゃーない。
こないだの日曜日オープン戦を見に行ってきました。
巨人戦でございます。ライト以外は結構すいてたね。雨だしね。
私野球見に行くとき雨が多いねん。。でもたまたま屋根付いてるとこやったり、延長サヨナラホームランの試合やったり運はいいみたい。
今回も家出るときは雨降ってて、あるんかさえ微妙やってんけど甲子園はほとんど試合が始まってからは降らなかった。
よかった。

先発は井川慶。
こないだも今回も井川だなんてついてる。しかも今日はいいピッチング。
堂々と井川のユニフォームで観戦。(いつもは何故か悪いときに来るので、そっと上着をはおることもしばしば)
指名打者制なので、林が9番に入って、ほんとどこからでも点が狙えるオーダー。
素晴らしい。
相手投手は嫌だと思うよ。気の抜きどころが全然ないというか。藤本くらいかな笑



レフトの前の方で見てたんやけど、一番端でめっちゃ出やすい席。やきとりもうどんも買いに行きやすくてよかったよー。
ちらっと隣見ると金本スタミナハラミ丼(1000円。たかっ!)食ってる人がいた!
矢野シューも開幕から発売だ。大阪ではおなじみ林先生との共同開発なので、おいしいと思う。
食べたいなー。

結構近くに巨人の応援席があったからまじまじと巨人の応援みたんやけど、すごいな。
ほんまにタオルまわすねんな。結構面白くってすごいじっくり見てしまった。

しかし今日は巨人はまともなん清水ぐらいやったな。ヒット八本出てて一点も入れられへんてひどい。
バランスがわるいなーエラーも多いし。

でもこれに由伸が加わって、スンヨプと小坂がセリーグに順応して、豊田が抑えたら結構いい感じのチームになると思う。スンヨプすごそうだし。
豊田とったのはすごい収穫ね。
野口はどうかな。わからないな。
二岡と仁志と阿部は今年はそんなに良くない予感。予感がするだけ。

実際試合は余裕勝ちでした。まぁあの両オーダーでそうじゃなかったらおかしいけど。
スペンサーみたいにタクシー降りるときに足ぐねるとかいうのはみんなやめようね。

あと、プチチャンステーマが出来てたり、林の歌が出来てたりいろいろ発見もありつつ。
今年も実にたのしそうです。

いよいよもうすぐ開幕です。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メッセージをどうぞ!!

TITLE


MESSAGE

コメント頂きました★感謝
アイコン画像こけし
» 株はどうしてもわからない (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 株はどうしてもわからない (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 株はどうしてもわからない (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 株はどうしてもわからない (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 株はどうしてもわからない (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» 株はどうしてもわからない (2008年09月23日)
アイコン画像うさぎ
» 鬱ではないよ (2006年06月04日)
アイコン画像しぃ
» MP3 (2006年02月13日)
アイコン画像ほぴ
» 悲劇 (2006年01月20日)
アイコン画像はま
» 本屋で発見した変な生き物 (2006年01月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honey189
読者になる
Yapme!一覧
読者になる