国際結婚の面倒なところ…

June 03 [Fri], 2011, 21:57
ズバリ子供の国籍。

現在夫は在日基地勤務ですので、私は長男長女ともに日本の産婦人科で出産をしました。
退院後に市役所へ行って出生届を提出、受理されれば完了!

ですがアメリカサイドの手続きはそうは簡単にはいきません(涙

とは言っても、必要書類さえ集めて郵送してしまえば、後は待つばかりなんですけどね。

で、何が面倒かと申しますと、アメリカは生涯二重国籍でもOKなお国なんです。
ですが日本は18歳?20歳?になると国籍をどちらか選ばなきゃならないんですよね。

私はもちろん日本国籍、アメリカに住める権利(永住権)はありますが、市民権を持つ予定
はないので、一生日本国籍。

そして夫はアメリカ国籍。

さて、子供達はどちらの国籍を選ぶのでしょうか?
まだまだ小さい子達なので検討もつきません。

私達夫婦はこの件に関しては、求められるまでは子供達に一切アドバイスはしない!
と決めています。

日本の良さ、アメリカの良さを自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じて、
そして自分で判断してくれたら嬉しいな…と思う今日この頃です。


もしかしたら耳元でそぉっと「日本がいいよ」って言ってるかも知れませんが(笑)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・家族との時間-やはり家庭は宝。
    ・映画鑑賞-本数観てます!
    ・家のお掃除&お料理-いつ誰が訪れてもいいように清潔に、母からの教えです。お料理は自己流で『食べきれるメニュー』が基本。
読者になる
ようこそ!
大切なお時間をシェアしていただき有難うございます
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像れあん
» 国際結婚の面倒なところ… (2011年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる