ついに芽が出た観察5日目

June 24 [Fri], 2011, 9:59


ひまわりはこの距離で見てもわかるくらい、でてきました!良かったー…。



こちらはシソです。一見、今までと変わりないように見えますが、よーく近くで見ると…。



小さく小さく、でも頑張って芽が出てきてくれました!嬉しい!また明日はどうなっているかな。

感動の観察4日目

June 23 [Thu], 2011, 9:57
やっぱり芽がでないと落ち込んでいたら、今日出ました!



頑張ったね。ひまわりです。
シソは今日もでていませんでした。

微妙な天候の3日目

June 21 [Tue], 2011, 9:21
おはようございます。

今日もまだ芽は出ておらず、変化なしです。



明日にはそろそろ芽が出てこないかなぁ…。



中央の葉が芽に見えるかもしれませんが、ただの葉っぱです。プランターの周りにある草が落ちているだけです。根気強く、芽が出てくれるまで見守ります!

日当たり良好な2日目

June 20 [Mon], 2011, 9:19
おはようございます。

観察2日目は、もちろん変化なしです。



ひとつ気づいたことといえば、やっぱりひまわりを置いた場所はなかなか日当たりが良好らしく、シソよりも土が乾いていました。



まだまだ、変化はありませんが、ちゃんと芽が出てくれることを祈ります!

種まき初日

June 19 [Sun], 2011, 9:18
おはようございます。

今朝、早速ひまわりとシソの種を蒔きました!

昨日は楽しみで久々に眠れませんでした 笑 で、朝になって早速作業開始!プランターを3つ用意。自分の2つと、母の百日草のプランターも一緒にやりました。土いじりなんて小学生の時以来でしたが、プランターに土を入れるだけでもかなり疲れました。息を切らしながら種を蒔きました。



こちらがひまわり。少し日当たりのいい場所を選んで置きました。



こちらシソ。水をたっぷりあげました。今までこういった植物を自分で育てて、最後まで咲かせられたことがないので(たいてい枯れてしまいます…)、今回こそは成功させたいです。

ちゃんと芽がでますように!

ついでにサボテン二鉢も植え替えをしました。大きくなったので少し大きめの鉢に。大きく育ちますように。

観察日記スタート

June 18 [Sat], 2011, 23:54
初めまして、こんにちは。
管理人の黒沢ハル(くろさわ・はる)といいます。

今回は、植物を育てようと思い、それにあたってブログで観察日記をつけようと思ったので、このようなブログを始めてみました。基本的には毎日更新できたら良いなと思っていますが、黒沢の気分次第です。スミマセン…。

これから育てる植物は2種類です。



100円均一で購入した『ミニ咲きひまわり』と『しそ』です。黒沢自身、植物を育てたことがないので、うまくいくかはわかりませんが、お暇な方は気楽な気持ちで見守ってやってください。あくまでも観察日記ですので…。

早速ですが、明日にでも種を植えようと思っています。これから毎日楽しみです!
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒沢ハル
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
ようこそ、Honey boy.へ。このブログは、管理人が育て始めたミニ咲きひまわりと、シソの成長記録をつける観察ブログです。お暇な方はのぞいてみてやってください。
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Category archive
Separate month
Mail form

TITLE


MESSAGE

Yapme! List
読者になる
P R
http://yaplog.jp/honey-boy7/index1_0.rdf