出産レポ…〜あとがき〜

January 09 [Sun], 2011, 9:44

長く苦しんだ、私の初めてのお産。。。



こんなに難産になるとは思ってもいなかったな。。。


子宮口が開かなかった理由は、、、

結局わからず終いだった。。。


「お腹を開いた時に、骨盤にすっぽりと赤ちゃんがはまっていた。
あそこまで下がっていたら、普通は子宮口が開くんだけど…」

と先生も首を傾げたくらい。。。



私の姉も、初産の時に全く一緒で子宮口が開かず、緊急帝王切開になった。。。


姉妹揃って一緒なお産になったとは


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のお産は、産んだのは私だけど、

旦那の協力なしじゃ、頑張れなかった…



本当に旦那には心から感謝したし、

二人で息子を誕生させた協力感でいっぱいになった


いくら感謝してもしきれない



だから、、、


初抱っこを旦那に譲りました(笑)



あの嬉しそうに息子を抱っこした顔を見て、

やっと恩返しが出来たかな

と嬉しくなった



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、一番グッときた事がある。。。



それは旦那が帰る3日の日の出来事。。。



しばらく息子に会えない旦那に…と、看護師さんにお願いして、旦那と息子の触れ合いの時間を作ってもらった。。。

(ちなみに、うちの病院は母子同室ではなく、感染予防の為に新生児室に赤ちゃんが管理されているから、ママ以外は直接触れない。。。)



触れ合いの場所は、、、



長く苦しんだ陣痛室&分娩室の隔離部屋で行われた。。。



親子3人で一時のマッタリタイム。。。


嬉しかった



旦那も凄く嬉しそうに息子を抱いていて、頼んでよかったとはにかんだ




触れ合いタイムも終わり、看護師さんに息子を預けて息子は新生児室に戻された。。。



シーンと静まり返った部屋に旦那と二人。。。



あれだけ辛くて嫌な思いばかりした部屋。。。




それも、今振り返って見渡すと、愛おしい。。。



何十回往復したかわからないトイレも、私が使っていた部屋も、静まり返っている。。。




思わず涙が出た




そんな私を見て旦那が、私の手を引いて、あの悶絶した私の部屋の前にきた。。。




そして、


二人並んで手を繋いで、、、


「ありがとうございました……!!」

と声を詰まらせながらお礼を言った。。。



一気に涙が溢れてきた。。。

そして、旦那もウルウルしていた。。。



この瞬間が、一番心に響いた。。。



本当に本当に長い戦いだったけど、、、、



一緒忘れられない思い出になった。。。




お腹の傷は、最初は痛いし傷もあるし凹んだけど、、、


今じゃ、立派な勲章って思えるようになった



出産レポを書きながら、思い出し泣きを何度もしたな…



今も目が真っ赤!!(笑)



長い長い出産レポになりましたが、読んで下さってありがとうございました



長かった入院生活…それも今日で終わりで、退院する事になりました


今日から慣れない育児で大変になるけど、旦那と支え合って愛情たっぷりに息子を育てていきたいです



最後に、、、


息子をよくここまで元気に順調に成長させてくれた、私の子宮と私の胎盤


本当にありがとう


10ヶ月間、お疲れ様でした


ゆっくりと労ります


また一緒に頑張ろうね(*^^*)




ママは偉大!!!!

妊婦さんも偉大!!!!


女に生まれてよかった


*END*
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kao
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ななななな
» 出産レポ…〜F〜 (2015年01月09日)
アイコン画像ジャスミン
» 出産レポ…〜あとがき〜 (2014年12月10日)
Yapme!一覧
読者になる