マヨイガの郷in風の丘

May 22 [Tue], 2012, 19:47

遠野に着てから大変お世話になっている
「マヨイガの郷」さんの展示即売会を
道の駅 遠野風の丘にて
5/21-5/31の10日間行ってます

この風の丘の展示スペースは大人気で
なかなか予約を取るのも大変なようですが
今回2度目の開催をみなさんで出来たようです

マヨイガのお店には入りにくい人も
風の丘の展示スペースなら気軽に見れますよね

様々な作品があって楽しいので
是非あぞびにいってみてください

ビーズのリング「パステル」

May 16 [Wed], 2012, 18:41

ずっとクラフトを紹介していたので
久しぶりにリングなんかを出してみます

実はリングはあんまり売れ行きがよくなくて
あんまり作っていなかったんですが
遠野では意外と需要があるようで
ちらほらと売れて行きます

なので、少し豪華で
手がきれいに見える縦長のリングを作ってみました

流行色のパステルカラーでまとめたので
今のファッションにもあわせやすいかな?
なんて思ってます

クラフトバッグ「花 ハート 波」

April 26 [Thu], 2012, 23:31

一から全部自分でデザインしてみた
網代編みの花模様のバッグです

初めてなので勉強になる部分も結構ありましたが
ぞれでも、きちんと花の模様を出すことに成功しました

もう少し濃いグレーと合わせるともっと落ち着いた
小振りのいいバッグになったかなぁ・・・と
配色もちょっと反省があります

反省点を改善して
違う色で編んでみてもいいかもしれないですね

クラフトバッグ 「百合の紋章」

April 25 [Wed], 2012, 18:35

ばたばたしているうちにご無沙汰でした
メインで製作しているものが2つになると
時間的に余裕がないですね

さて、こちらは100均で買った百合の紋章を使った
カッコイイバッグを・・・と思って作ったバッグです

角を革風にしたので
とってもおしゃれな雰囲気になったと思います

よろい編み「いちごぱふぇ」

March 28 [Wed], 2012, 11:38

クラフトバッグでも
かごバックと少し違うイメージのものを作りたくて
こんな感じのバッグを作ってみました

とめ具は磁石のものを使い
底には金の鋲を付けたので
汚れも少し防ぐことができます

春らしい色合いで今からの季節にぴったりです

くるみぼたんのイヤリング「レトロ」

March 18 [Sun], 2012, 21:59

くるみボタンを使って
レトロなイメージのカラーで
イヤリングにしてみました

こんな感じのイヤリングって
’60年代?な雰囲気かな?
プラスチックなんかの素材で
この模様ならなおさらレトロな雰囲気だと思うのですが

大きさもちょうどよくて結構使いやすいサイズです

最近ユニクロで見かけた
少し昔風な柄のTシャツなんかに
とっても似合いそうなイヤリングです

チェコFPイヤリング 「ミニシック」

March 07 [Wed], 2012, 8:53

遠野ではイヤリングのほうが需要がある…
ということで、イヤリングを作ってみました

紫のチェコFPに丸大のきれいな赤を合わせて
シックな雰囲気にしました

春も近い感じになってきたので
薄いピンクのビーズを一粒下げて
少しだけキュートに

小振りで程よくシックなイヤリングになりました

波網代「白と黒」

March 05 [Mon], 2012, 17:22

「赤と黒」を見た方が
白と黒で少し大きめで
持ち手も少し長めのものがいいなぁ…というオーダーを頂いて
作らせて頂いたバッグです

少し大きく…といっても
柄がある編み方なので
図面を描いて柄を合わせて作ってみました
もちろん図面を描くのは初めてだったんですが
うまく合うデザインになってよかったです

縁取りはラメ入りの毛糸を一緒に編みこんで
持ち手も三つ編みを入れながら巻いてみました

自分でデザインする勉強になりました

波網代 「赤と黒」

March 03 [Sat], 2012, 22:30

クラフトのバッグでこれは一度作ってみたい!
と思っていた編み方の網代編み
グラデーションをつけて
カッコよくてクラフトに見えない
バッグに仕上げてみました

男の人でも使える感じで…と思っていたんですが
やっぱり男の人が使う感じにならなかったですね



縁取りはラメ入りの毛糸でカガってみました



持ち手にもラメ入りの毛糸がちらちら
少し短めでおしゃれなバッグを目指してみました

革っぽい感じに仕上がったかな?と思います

クラフトバッグ ショルダーバッグ「私的一号」

March 02 [Fri], 2012, 18:21

マヨイガの郷さんで初めて出した
クラフトバッグです

荷造り用の紙バンドを使って作っているバッグで
岩手では結構いろんなところで流行ってる感じです

荷造り用紙バンド・・・といっても
手芸用に作られていて
割としっかりしたバッグやかごを作ることができるんです
しかも、かなりいろんな色があって
工夫次第で自由に形が作れる

盛岡にいるときに基本を少し教えていただいて
そこから4つ目の作品です
本当は自分で使おうと思っていたんですが
自分のお財布がこのバッグの中に納まらなかったんですね
それで、マヨイガさんに置かしてもらうことにしたんです

このバッグのポイントは
見えにくいですがビーズで作った蓋が付いていること

オレンジのボタンもフランス製のアンティークボタンで
かなり気に入っていたんですが
自分で使うようになりませんでした
誰かに使っていただけるといいなぁ・・・と
願っています
☆作者について☆
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:honey--drop
  • 趣味:
    ・ハンドメイド-ビーズとくるみボタンで作るアクセサリーや雑貨です☆
読者になる
結婚して東北に住むことになった
ビーズとくるみボタンが大好きな
主婦です
日々ボチボチ主婦業とビーズ作品制作を
しています
♪お友達♪
読者になる
P R
edita.jp【エディタ】
☆メールも待ってま〜す☆

TITLE


MESSAGE

☆コメント待ってま~す☆
モコタス
» マヨイガの郷in風の丘 (2013年05月23日)
かっぱのあねご
» マヨイガの郷in風の丘 (2012年05月24日)
かっぱのあねご
» クラフトバッグ「花 ハート 波」 (2012年05月11日)
honey--drop
» クラフトバッグ 「百合の紋章」 (2012年04月26日)
かっぱのあねご
» クラフトバッグ 「百合の紋章」 (2012年04月25日)
honey--drop
» チェコFPイヤリング 「ミニシック」 (2012年03月14日)
かっぱのあねご
» チェコFPイヤリング 「ミニシック」 (2012年03月13日)
honey--drop
» 波網代「白と黒」 (2012年03月06日)
shiho
» 波網代「白と黒」 (2012年03月05日)
honey--drop
» ☆新しい委託先が増えました☆ (2012年02月27日)
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31