ブログを引越します。 

April 19 [Sat], 2008, 6:15
カテゴリが増やせなくなってしまったので
ブログを引越しします↓

Little☆Life

まだカスタマイズ、全然していませんが…。

今後ともよろしくお願いします

トウヤの寝返り 

March 22 [Sat], 2008, 13:47
トウヤが寝返りをできるようになってから、
しばらく経ちますが…
最近は動きが激しいです
寝返りで部屋の端から端まで移動している感じ…。

ユウナのときはこういう状況にならなかったので、
やっぱり男の子だなぁ、と思います。
もっと動けるようになったら
どうなるんでしょ

しかも、一人で大人しくゴロンゴロンしてくれていれば
いいのですが、奇声を上げて叫んだり、
泣いたりするので、放っておくわけにもいかず…。


子供二人になって、いろいろな場面で、
子育てって大変なんだなぁ、と
つくづく思うようになりました。
毎日毎日、必死に子育てをしているって感じです。
ユウナ一人のときは、そう思うことは
滅多になかったのですけどね。

でも、きっと、子育てなんて
あっという間に終わってしまうんでしょうね。
悔いのないように、精一杯がんばります。

ユウナのお熱 

March 22 [Sat], 2008, 13:40
先日の記事に載せたユウナのお熱が…
まだ完治してません
ピークは越したと思うのですが、
日中で37度台、夜になると38度台まで
発熱します。

ということで、今日はもう一度、
病院に行って先生に相談してきました。
(前回受診したときに、
しばらくして熱が下がらないようだったら、
再度病院に来てください、と
言われていたので。)

とりあえず、薬を変えてもらったのですが、
週末が明けても熱が下がらない場合は
違う病院で検査をする必要があるそうです。
(しかも、場合によっては入院も…。)

ユウナにしても、私にしても
ずっと室内にいるのもストレスです
早く完治してくれますように。

ちなみに、今晩オットが中国からかえってきます。
ほっ。

オット中国に旅立つ 

March 20 [Thu], 2008, 13:47
オットが今朝早く
中国出張に出発しました。
(夫婦二人とも、4時半起きですよ
しかも、オットが5時に家を出たのですが、
その後はトウヤが起きてしまい、
私はその後眠れず…。)
このところ、お仕事もだいぶ忙しい中での
出張なので、
体を壊さないといいのですが…。

海外出張だと、
メールの連絡ができないので、
寂しさは一層増しますね。
4月下旬にもまたまた
中国出張が入るようなので、
そのころには、国際使用のできる
携帯にしようかしら、なんて
考えています。

このところの我が家は…
トウヤの予防注射やらユウナのお熱やらで
小児科にお世話になりっぱなしです

ユウナのお熱は昨日は40度近くまで
あがって、かなり苦しそうでした。
今日は、少し復活している様子ですが、
まだまだ油断の許さない状態です。

子供が二人になってから、
家族全員が元気なタイミングって
かなり少なくなったような気がします。
母親の管理不足
ごめんね、みんな。

Wii大会 

March 16 [Sun], 2008, 13:57
昨日は同じ公団の4人兄弟家族を
我が家に招いて、Wii大会をしました。

いつも、4人兄弟のママを見て、
すごいなぁ、と関心してしまいます。
忙しいと思うのですが、
おしゃれもきっちりしているし、
人付き合いを面倒がらず、
子供たちもしっかりいい子に育っているし、
しかも、ワーキングマザーなんですよね。
ほんと、自分も子供二人なんかで
参っていたら駄目だなぁ、と思います。

がんばるぞー。



風邪と花粉症と… 

March 11 [Tue], 2008, 21:28
トウヤの咳鼻水の風邪が
完璧にユウナにうつった様子です

トウヤはほとんど治ったのですが、
ユウナが咳鼻水のため、
食欲不振+元気なし
といった具合です。
風邪のおかげで、すごくよく寝るので、
こちらとしてはある意味ラクですが、
いつものユウナでないと
さみしいものです

という私もロタウィルスが完治した途端、
花粉症がひどいです。
次から次へと…。とほほ。
あー、鼻が詰まりすぎて苦しい

1歳8ヶ月(ユウナ) 

March 07 [Fri], 2008, 8:15
ユウナ、1歳8ヶ月です。
着々と2歳に近づいています…。

最近のユウナは…
一人で滑り台を滑ったり、
一人でブランコに乗ったりします。
手伝おうとすると
嫌がるので、最低限のサポートしか
させてもらえません。
ヒヤヒヤしちゃいます。
周囲の女の子友達と比較すると
ユウナは活発なようです。
(しかも、大雑把…。
動きがダイナミックなんですよね。)

あと、言葉はだいぶ親の真似を
するようになりました。
まだ、親しかわからない言葉も多いですが、
おかげで意思疎通がだいぶラクになりました。
基本的にユウナは語尾だけを言う傾向にあるようで、
「でちた。」(←ごちそうさまでした。)
「ない。」(←いらない。)
「たい。」(←〜したい。)
といった言葉をよく使います。

こちらが言っていることは
ほとんど理解しているようです。
「座って待ってて。」
「トウヤのオムツもってきて。」
などの要求にも答えてくれる
おりこうさんです。

早く、ユウナとお話したいなぁ。

6ヶ月(トウヤ) 

March 07 [Fri], 2008, 8:09
トウヤ、6ヶ月になりました
これからがぐんぐんと
成長する時期ですよね
寝返りもできるようになったし、
ここまできたら、早く成長して欲しい
と思う今日この頃です。
成長してくれれば、
ユウナと一緒に色々なことができるだろうから、
本人も楽しいはず。
(しかも、親としても
ラクになるはず(笑)。)

というわけで、最近は
哺乳瓶以外で飲み物を飲ませたり、
離乳食も始めたり、
お座りのトレーニング(?)を
させたりしています。
トウヤ、がんばれ

でも、そんな矢先、
どうやら風邪を引いた様子…。
咳と鼻水が出ています。
下痢が終わったばかりなのに…
かわいそうに

残念 

March 01 [Sat], 2008, 8:26
来月、関西にいる友達が
上京してくるということえ、
仲のよい数人お友達で
集まる計画をしていたのですが…

よりによって、オットの海外出張が
その日程に入ってしまいました
子供二人が小さいので、
私一人で二人を連れのて外出は
不可能に近いし…
ということで、断念することにしました。

子供が小さいうちはほんと、
自分の自由がききませんね。
でも、しばらくの辛抱と思って
我慢します。
みんな、ほんとごめんね

ウィルス性胃腸炎 

March 01 [Sat], 2008, 8:12
今週は、私自身がウィルス性胃腸炎で
(ロタウィルスのようです。)
ダウンしていました。
どうやら、トウヤからうつされた様子。

トウヤの症状は下痢のみだったので、
そこまで神経質にはなっていなかったのですが…。
下痢がしばらく続くので
小児科に連れて行ったその帰りから
なにやら私も具合が悪くなり…

その日はずーと嘔吐と下痢を
繰り返して眠ることもできず、
翌日には発熱も伴い、40度近くまで上昇。
ほんとーーーにつらかったです。

嘔吐もつらかったし、
久々に40度も熱が出たので、
体がガクガク、頭はクラクラ…。

よく母が「出産のことを思えば
どんな苦しみも耐えられるわよ。」と
いう言葉を口にするのですが、
私にはそれ以上に感じました。
出産を超える苦しみでした。

今は熱と嘔吐の症状はなくなっていますが、
少しでもl食べるとお腹を下したり、
胃がムカムカします。
1週間程度は後遺症が残るようです。

以前はノロウィルスも経験している私…。
やはり、胃腸系が弱いみたいです。

せっかく悪阻のない春は久しぶりなのに、
まるで悪阻気分です

みなさんも気をつけてくださいね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
      
  オットとユウナ(2006年7月生まれ)とトウヤ(2007年9月生まれ)の4人家族です。
年子子育て、奮闘中です
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» ブログを引越します。 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» ブログを引越します。 (2008年10月19日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ブログを引越します。 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ブログを引越します。 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» ブログを引越します。 (2008年10月05日)
アイコン画像をとこ
» ブログを引越します。 (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» ブログを引越します。 (2008年10月03日)
アイコン画像よしと
» ブログを引越します。 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» ブログを引越します。 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» ブログを引越します。 (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる