日本語の生徒 

November 20 [Fri], 2009, 15:27

これは生徒が帰国記念に書いてくれた絵
超〜肉食
ちなみに、なぜ豹かと言うと、好きな動物は?と聞かれて答えたから

この絵の裏にお手紙が書いてあって、

「彩乃先生は若くて教師としてけいけんがない人でしたから
日本語クラスはつまらなくなるかもしれないと思いました。
しかし思ったより彩乃先生が立派な教師でした。
私はとてもびっくりしました。」

というお言葉頂き、日本語の学生っておもしろい
ほんわりしちゃった

あと、もう1カ月…。帰国準備めんど〜い…
誰か家電買って〜

来週末はついに選挙で、
日本政府はホンジュラスの今の状況に特にコメントしてないのに
日本大使が選挙を積極的に手伝ってて、
それは「GOLPISTA」ではないでしょうか…
「ゴルピスタ」というのはクーデターを起こした人のことで、
中流階級市民の悪者的なニュアンス
大使って日本代表のくせに、そんな独断で行動できちゃうんだ〜って感じ
実は日本政府も影に?
しかも他の国が特に関与してないのに、なぜ日本?
選挙でまた荒れて、国内移動できなくなると困る〜
帰国前の旅行がぁ〜〜〜〜超恐怖



2年ぶりの湯 

November 03 [Tue], 2009, 15:58
ここはコパン・ルイナスという遺跡がある観光地
町にはたくさん良いカフェやレストランがあって
夜も1人歩きできるぐらい安全な
かわいい町
ここにね温泉もあるの

レストランのオーナーに温泉ツアーのこと聞いたら
日曜の家族団らんで温泉行くから便乗してもいいよって
1人旅の特権
すごい素敵な家族で、ホンジュラス人とイギリス人のご夫婦なの
子どもは頭爆発してて超かわいい
2年ぶりに海ではなく湯につかり、ほっこりしたぁ〜
この蒸気やばいでしょ

Honduras al mundo! 

October 20 [Tue], 2009, 13:32
先週の水曜日、14日
ホンジュラスがワールドカップに行けることが決まりました
27,8年ぶりで、2回目の出場ってよ
その日私は試合見れなくてクラスにいたんだけど
クラスが終わったと同時に試合も終わって
帰り、みんな道ですごい叫んでて、
1時間以上街じゅうから雄たけび聞こえてた
それにも上がってたし、
中心街なんてみんな夜中道に繰り出して
私も友達と繰り出しちゃった
普段絶対危なくて歩けないのにね
しかもウケルのが、大統領のお許しで、次の日国民の祝日
プラス、クラブは普段2時まで営業だけど、4時まで営業OKになったよ
ここの大統領はそんなお許しまで出せちゃうんだね
私もしっかり遊んだよ

その日は他に生徒が私の誕生日お祝いしてくれて
もいっぱいもらって本当嬉しかった
サプライズでねぇ〜。本当にくめないわ
何気にホンジュラスで3回目の誕生日を迎えてしまいました


自分の25周年も何かとスペシャルに過ごせたけど、
25始まって早々早速オチあるよね。
サッカーで街じゅうが大騒ぎの中家帰って来たら、
部屋の電気はあるけど、他コンセントに電気が来ていない
電化製品一つも使えなくて
冷蔵庫まで
でもブレーカー落ちてないんだよ
なすすべないじゃん。の仕業みたいなもんだよ。
次の日の朝電気戻って、そしてその後も度々ふと使えなくなるの
意味分かんない・・・
でも、水ありゃ生きていけるよ

2年終了・・・ 

September 27 [Sun], 2009, 9:15
今日ついに同期が帰国しちゃった
みんな、せいせいして帰って行ったよ
というのはね、本当は火曜に帰れるはずだったの
でも前大統領が帰って来ちゃったから、またデモが始まって
空港閉鎖になっちゃったんだよね〜
そしてやっと土曜にみんな帰れることになったの
みんな余韻なくあっさり帰ってった
てか私1人残ったけど、2年過ぎるのもあっさり〜だよ
や〜友達いないわ私

私もあと3ヶ月かぁ〜…。
また今週大学閉まっちゃったしなぁ〜…。
しかもまた国で外出禁止令出てるし
超〜つまんない
夕方6時とかからもう家にいなきゃいけないんだよ
大統領帰って来た時なんて、夕方4時から出て
次の日まる1日外出れなくて、その次の朝やっと解除だよ
その日のスーパーめっちゃ込んで
入場制限よ1時間半待ちするホンジュラス人たち

ホンジュラス人たちもよく頑張るよ毎日のようにデモしてさ
彼らの行為が報われれば良いけど…

先週カリブのグアナハ島行って来てちょうどデモに都合よく戻って来ちゃったけど
仕事ないなら戻ってこなくて良かったよ〜
すごいリフレッシュして帰って来たのになぁ〜その島全然観光客もいなくて、そこのホテル客私1人で
スキューバーもインストラクターと私1人で超穴場
ダイナミックなサンゴの迷路とか
サメもカメもエイも伊勢エビとか
海の中の大自然が本当にすごかったの伊勢えび幸せ
地上もね、180度空が見えて、夜は満点で
海の風が気持ちよくて〜
本当に何もないとこ行くのって良いかも
すごい贅沢な時間だったなぁ〜
スキューバーで世界いろいろ潜ってる人から言っても
ここのサンゴはヤバいみたい
とにかく超贅沢な場所

Made in Honduras! 

September 16 [Wed], 2009, 9:04
おらぁ〜、相変わらずな日常を過ごしてます。
一難さればまた一難。
生きてるって実感する。
最近のせちがらいことNo.1は家に隠してた$600盗まれたこと。
私貯金に縁ない…。
犯人は多分大家のどら息子とみているけど、証拠ないし、
トミータカラの大人キットで指紋認証できるやつさっそくネット購入したよね!
や〜2年間で一通りの犯罪経験してるかも…。
全てネタ程度で済んで、本当感謝

何か最近そういったせちがらいことにも強くなってきたというか、
結構どうでも良くて、
未だにホンジュラスはデモも続いているしね。
いろいろ飽きたよ
最近の話題はAmor y Frijolesというホンジュラスで作成された映画
すごいでしょ
映画のタイトルは「愛と豆」って意味。
豆はね、ホンジュラス人が毎日食べるあずきの甘くないやつね。
100%カトラッチョで超ウケル
カトラッチョとはホンジュラス人という意味。
この左の女の人、前一瞬日本語クラス来たんだよね〜。
それから男2人とも、うちの大学の学生らしい。
この間、たまたま、右のおっさんが職員室に現れて超笑えた
映画と一緒なんだもん!
やっぱりそういう人見るとミーハーになっちゃって、写真お願いしちゃった超〜おっさんていうか
良い味出してるよ〜
この写真ホンジュラス人に見せても、全然すご〜い!とか言ってくれないさ
あまりにも芸能人が身近だから

映画の話はね、ホンジュラスの田舎でね、夫にかまってもらえない妻が
旦那が浮気してると思いこんで、
2人の男と浮気するっていう話。
最後はみんな仲良く元通りみたいな。
中身ないけど、まぁ笑えた
観客のホンジュラス人が随所随所つっこむんだよね!
それが面白い
ホンジュラス人もあきれる話のよう…。
みんな好きなくせに、「あの映画だめ〜」とか言ってるよ。

ホンジュラスの恋愛事情もね〜一方でお堅いとこ残ってるけど、
若者は大分ゆるいよ!!!
愛人とかにもいろいろ段階あるみたいだし。

最近の私のブームはホンジュラスの2トップイケ面’S
かなりホクホクしちゃったミーハーな心はいつまでも必要よねぇ〜これはね〜レアよ!!!左は一瞬私の生徒になった子。意外に真面目でおこちゃま。
右はジャズで期待の星でもチャラ男。
地で「Amor y Frijoles」だから、映画見る必要なし
彼女2人に愛人1人持ち。なめてるよね〜
「チャラ男」という日本語を教えたよ
イケ面ネタも、これ以上増えないのがさみしいけど…。

最後に「Amor y Frijoles」の予告ムービーでも見てみて



クーデター3週間後…。 

July 21 [Tue], 2009, 13:34
クーデターが起こってからもう3週間。
先週2日だけ大学開いたけど、また閉まって、
今週からはちょっと正常に戻ったかな。
でもまた木曜あたりからデモで閉まるかも。

もう〜せっかく来週大学1週間休みだったのに、なくなるっぽい
今まで休みだったけど、どこも旅行いけないし、意味ないよ〜
つまんないから食費とかショッピングで超お金使っちゃった
こっちでは、この時期と12月あたりがセール時期なの。

うちの大学は教育大で、大抵デモの開始場所になってるの。
というのは、教員組合は元大統領とすごい結びついてて、
いつも賄賂っていうか、たくさんお金もらってるんだよね。
で、教員組合の人たちはずっとうちの大学に寝泊まりして、
前大統領が戻ってくるために中心になってデモ起してるのよ。

いや〜もう、いろいろ周りの人から情報収集してると、
どうしようもないくらいに腐敗政治ですよ。
一応こっちも三権分立だけど、みんなして汚職してるから、
分立もクソもないよね。
政治家みんなグルだよ!

今も法律に反してるだの何だのってすぐ言うけど。
元からいろいろ平気で法律無視してるのにね。
都合良く法律使ってるだけよ。

今、前大統領側と暫定政権側の話し合いが、
コスタリカの大統領が仲介人となって行われてるけど、
いろいろお互い和解しないよ〜。
いつまで長引くのやら…。

や〜でもホンジュラス人は本当におとなしいというのか、
今まで戦争を経験したことないからか、
死んだ人10人もいないんじゃないだろうか。
普段何もない時の方が治安悪いよ
あと最近ずっと夜間外出禁止だから、犯罪減ったみたい。
ウケルよね

 これはたまたま朝通勤したら、もうデモで大学がのっとられてた時。
デモに近づいちゃったよ…
国旗を門にこうやって貼るのはデモの象徴らしい。
これは元生徒。
フランス留学して、今フランスなまりのスぺ語しゃべってるよ。
かぶれっちゃってねぇ〜
これは前大統領のTシャツ記念に買っちゃった
日強いからね〜
必要よね帽子は。頭にかぶる傘とかね
他にも露天出てたり、Tシャツ作ったりとか、
ちょっと学祭っぽいよね。
何か鼓笛隊みたいなのもいたし
和やかなもんだよね〜




催涙弾 

July 06 [Mon], 2009, 9:50
EX大統領、まだ帰ってこないよ
先週の木曜予定で、その後土曜日になって、
そして今日日曜日。
セラヤ支持者は到着予定地の空港でずーっと待ってたよ。
でも帰って来ないってなって、一度昼ごろ解散したみたい。
でも、また何かの情報で帰ってくるかも!ってなって
空港に戻ったみたいなの。
そこで、軍と一悶着あったらしく、国民を銃殺したらしいよ。
2人ぐらい死んだのかな。
その後は軍が催涙弾飛ばしてて、国民は石投げてる状況

私は昼ぐらいからもう今日は帰ってこないって知ってたから、
マイケルのプロモ特集見てたんだよね。
だからそこらへんのニュース逃したよ

全く大統領はいつ帰ってくるのでしょうか。
帰ってくるまで自宅待機です。

この間大学の方行ったら、正門に一面らくがきされてた。
そして、こんなものが…これは、暫定大統領がヒットラーみたいだって中傷してるポスター。

この人は70、80年代から政界にいて、
いろいろ悪いことしてるみたいよ。

ホンジュラスの政界は腐ってるよ〜
誰になっても汚職だらけで、貧富の差は広がるばかりだよ
例えば先生にはいろいろな特権が与えられてるみたい。
それは、大統領か政党かが支持してもらうために特権与えてるんだって。
そういう特権も法律に書いてあるみたい

うちの前の家の屋根は、なぜか鳩の溜まり場。
その中に、真っ白な鳩がいて平和を感じるよ
ホンジュラス人も平和を求めて、全身白の服着てデモしたりしてるよ。

クーデター2日後… 

July 01 [Wed], 2009, 7:24
6月25日(木)の午後から自宅待機令が出て、
28日(日)大統領の追放、解雇、暫定大統領が決まって、
それから解雇された大統領の支持者がデモを起こすと言った
一連の動きがうまいぐあいにまとまってるビデオを見つけたので
見てみてね!初めと、2分過ぎぐらいからがホンジュラスのニュースだよ。
アルバイトみたいなキャスターでお送りします。
どうぞ


黒ひげの人が解雇されたメル・セラヤね。
でその後出てくる白髪のおじいちゃんが暫定大統領ミチェレッティ。
見て分かるように、主要なところは軍が包囲してるよ。

今日は30日(火)。デモは暴力的になってきてるみたい。
暫定大統領と軍が中心街で演説したりして、
国内は2人の大統領ですっかりまっぷたつになってる感じ。

解雇されたメル・セラヤは昨日ニカラグアでの集会を終え、
今日はアメリカの国連で会見してたよ。
オバマはセラヤを支持してるの。

日曜デモに言ってたいーたんによると、5千人ぐらいの人がいたみたい。
全然そういうの報道されないし、けが人とか死人とかも明確じゃないし、
報道がきちんとされてないってやっぱり問題だよね。

7月2日(木)にセラヤが帰ってくるから、
また大きなデモが起こるんだろうな。

今日は近くのスーパーに買出しに行って、
そこからは見えなかったけど、その近くの大通りでもデモしてたよ。
まだ外出れないや。

クーデター!! 

June 29 [Mon], 2009, 11:05
やー全くせちがらい世の中ですよ
マイケルジャクソンも死んじゃったしね…。
こっちは、そのニュースが入ってきたとき、
弁論大会が延期になった処理に追われてたよ
先週の木曜日の午後ね。
なんでかと言うと、日曜日、に予定されてた
大統領のアンケートに対する投票に問題があって
大きなデモが起こりそうだったから。
そして事務所からは月曜の昼まで外出禁止令が出されたの。

そして、今日。今28日(日)なんだけど、
クーデターが起きてしまったよ
マイケルジャクソンを差し置いて世界ニュースになってしまったよね。

問題のそのアンケートって何てことなんだけど、
それは憲法改正に市民が賛成か反対かってことよ。
でもそのアンケートを取るっていうよりも前に、
いろいろ法に違反してるから大問題なのよ。
しかも、なんで憲法を改正したいかって、大統領をもう一回やりたいってことよ。
この国で大統領の任期は4年だけで、1期だけなの。
だからその法を変えたいってことよ。
大統領メル・セラヤの任期は今年の11月までで、
最後のあがきって感じよね。
それが一番の理由だけど、他にも憲法を改正しようとしてるみたいなの。
またやり方が強行でね、これまた法に違反してるんだよ。

まず、一つ強行したのは、軍の長を解任したの。
でもそれも法に違反したやり方だったから、
一気に軍と最高裁も多分国会も敵にまわしちゃったよね。

そして、今日の早朝、最高裁の命令で、軍が大統領を拉致して
コスタリカに追放したの。
そして、セラヤの辞表を国会が受領して、
国会議長だったミチェレッティが今暫定大統領になったのよ。

でもね、その辞表は偽物で、辞任するつもりはないって
メル・セラヤは言ってるの。

だから、朝からセラヤ派で憲法改正に賛成してた市民が
大統領官邸に集まってずーっと一日中デモしてるのよ。
一日で何回大雨降ったことか…。
みんなずぶぬれになりながら何か叫んでるみたい。
いーたんも朝から一番乗りで行ってて、夜中もずっとそこにいるって言うんだよ〜。
国からだって外出禁止令が出てるのにだよ夜9時から朝6時まで。
外に出てたら捕まるっていうのに、
官邸前には大量の人がいるから、大丈夫だって言って、
頑張ってデモしてるのよ…。

ホンジュラスってね、一応民主主義みたいなの。
大統領がそう言ってるけど、でも全然違うんだよ!!!
だってね、普段から大統領のお知らせがある時は
他のチャンネル消えるし、
今日だって、ずーっとそういうチャンネル制限あったよ!
コスタリカでセラヤのパジャマ姿会見があった時
唯一CNNのスペイン語版が映って、いーたんの後ろ姿まで映って
そのあとは、もうそのチャンネル映らないさ!
で国内放送局は国会の様子しか映さないの。
私は大統領官邸前の動きが一番きになるのに!!!
報道制限かかってるよ。
しかも朝なんて、停電にして、全く情報源を断たせるようなことするんだよ。

日本にいる時って、そんなデモとか遠い存在にしか思ってなかったけど、
ホンジュラスはすごい身近で、
大学が閉鎖したり、いーたんはいつもデモに参加するし、
今日なんて、大統領が追放された時の軍の飛行機の音とかすごかったし、
ものすごい国の動きが身近でちょっと緊張するよ。

おかげで家すみずみまで掃除したけど

これでホンジュラスの名前、日本でも聞いたことある人増えるね



ホンジュラスの犯罪 

June 25 [Thu], 2009, 14:25
今日ついに強盗にあった。
最近特に、周りに被害にあってる人多くて
いつか自分にもって心配してたけど、
ついに、ついにだったよ…
強盗の多さは最近に始まったことではないけどね。

昼まっ盛りの頃、午後3時ぐらい。
まぁ、場所はちょっとぶっそうな抜け道なんだよね。
今まで何もなかった方が幸運だったと思うよ。
週1回は歩いて通ってた場所でね。
まず男の子がそこに座ってたの。
ちょっと怪しいなと思いつつも、後ろにも怪しい人いたから
しょうがなくその道を突き進んでったよ。
そしたら、前から男2人来て
案の定強盗だったよね。
子供も。大活躍してたよ。
後ろの変な人はただの変な人ね。グルじゃないよ。
で結局お金は超小額と、携帯とられたよ。
あんまりにもあっけない感じで
そこまで怖くもなかったし、
だから、泣いて誰かに話すほどでもなくて
今なんかストレス溜まってる…
案の定、私の手の甲にはまたかゆみが現れたよ。

今までもね、強盗未遂には合ってたんだよね。
1回目はバスの中で。
びっくりして逃げれちゃった珍事件。
2回目は無視して素通りしたし。
こっち4人で向こう1人だったからね。
で3回目は今日。さすがに逃げ道もなく、ついに…て感じ。

でも不幸中の幸いで、何にも持ってなかったんだよね。
お金だって600円位しか持ってなかった気がするし。
ピストルもジーンズの中に忍ばせてるぞって、アピールされて見たけど
突きつけられてないしね。
友達は突きつけられてしばらくトラウマだったよ。
本当不幸中の幸い。

でも何がストレスかってね、こっちじゃ普通なことなんだよ強盗。
頻繁に周りにあるから、「あら〜」で終わるんだよね。
同情だけじゃ気がおさまらないよ。
「大丈夫?」って聞かれたら「大丈夫」って答えるよ。
そしたらそれで他人の心配なんて終わっちゃうんだよね。
つれないよね〜。

実際ね、あんまり怖くなかったし、被害も少ないし、
驚きの方が強くて、
しかも、むしろ強盗に合ったことより、
そのあと普通に仕事しなきゃいけないし、
周りも普通だし、
何かそんな状況がすごい変に感じたの。

強盗に合うのもタイミングだよ。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Fabiduras
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:教員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Pharrell, Timberland, T-pain
    ・ファッション-miss sixty
    ・語学-スペイン語
読者になる
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像いちご
» 日本語の生徒 (2010年09月22日)
アイコン画像m
» 日本語の生徒 (2010年09月21日)
アイコン画像ゆう
» 2年ぶりの湯 (2009年11月06日)
アイコン画像akane
» Honduras al mundo! (2009年10月26日)
アイコン画像ゆりえてぃん
» Honduras al mundo! (2009年10月20日)
アイコン画像サロン:H.W.
» 2年終了・・・ (2009年09月30日)
アイコン画像ゆう
» クーデター3週間後…。 (2009年07月22日)
アイコン画像サロン:H.W.
» クーデター2日後… (2009年07月02日)
アイコン画像サロン
» クーデター!! (2009年07月01日)
アイコン画像モン
» ホンジュラスの犯罪 (2009年06月30日)