ほらまた

April 14 [Fri], 2017, 15:55
続かないんですよ。

何日ぶりなんでしょ。誰も見てないからって続かなすぎですよね。

次の小説ワードは
・青
・ブレスレット
・お気に入り

でした。

例外なく思い浮かばないまま日が経っています。

なんでこう…何事も続かないんだろう。
何かやりたいとは思うんです。何かはわからないけど。
続けていればいつかの「いつか」ばかり想像するんですよね。
でも結局はダメなんですよ。途中経過が曖昧すぎて。

ダメなんですよ。ダメダメ。

【テーマ小説】春の日差しでとても眠い日

April 05 [Wed], 2017, 17:00
 四月。
 この時期になるとまだ風が冷たくて、日差しの暖かさが心地いい。窓を開ければ強く吹いた風が吹き込んで、カーテンを大きく揺らす。机に置いたコピー用紙がふわりと飛んで床に落ちた。
 床に落ちた紙を拾う。昨夜描いた空き缶のスケッチだった。特に意味はないのだけれど、暇を持て余しては紙とペンを持ち出して手近なものを紙に描くのだった。上手く描けるわけではない。誰かに習ったりしたわけでもないし、どこかで学んだわけでもない。わかる人からすれば、稚拙でおかしなところばかりだろうな、と丸めて捨てた。
 また一つ、カーテンが大きく揺れる。冷えた空気が部屋を満たしていく。軽く息を吐いてから深呼吸する。飴玉を入れた瓶が光に反射してきらきらと光っている。僕はマグカップにいれた珈琲を飲み干してソファーにもたれた。風の冷たさとは裏腹に暖かい日差しに眠気を誘われる。何気なく聞き流していたテレビでは、桜が各地で咲き始めたとか、女の子がいなくなったとか、政治家が不祥事を起こしたとか、そんなことが報道されていた。暖かくなると、不審者が増えるのはなぜだろう。そんなことを考えるうちに、僕は心地よさの誘うまま眠りに落ちた。

 
【あとがきという名の言い訳】
短いしこれといったストーリーもなく、ワードも活かぜず残念すぎる。
なんも出てこなかった上に風景を描写してるだけ?できてる?
なんかの小説の冒頭って感じだなーとも思うけどなんも膨らみませんでした。

いやー残念です。私の頭。

好きなものを好きっていう勇気的ななにか。

April 05 [Wed], 2017, 15:56
アニメやら漫画やらゲームやら、好きなものはいっぱいある。
それでもここ最近…?数年?はアニメも漫画もあんまり見なくなってる気がする。

ツイッターを始めてからだと思うんだけど、
「○○のグッズをたくさん買っていないと好きとは言えない(ファンじゃない)」
「○○の全部に詳しくないからにわか」

などなどよく見かけるようになった。

グッズの数=愛
にわか=悪

みたいなのが少々怖くて…。

アニメが好きって言っても旬のアニメを追っているわけじゃないし、
何が好き?と聞かれてもにわかと思われるんじゃないかってなかなか好きって言えない。
全部に詳しいってありえなくない???とは思いながら、あんまり詳しくないって言うと残念そうな顔をされたりして。

そもそも私はあんまり興味がなかったのかもって思うとだんだんその作品への「私なりの愛」が薄れてしまって。
その前に私なりの愛ってなんだよって話だけども。
上に書いたグッズの数も詳しくなさも、そもそも旬アニメを追ってないことも好きだけどやってないとか、お金がないとか、なんだかんだ理由があるわけで。
好きって言ってしまうと、それを「やらなきゃ」ってなるのが嫌で。

好きなものって答えられなくなると好きじゃないんですよ。
そんで自分が何が好きなのかわからなくなるんです。
何が好きなの?って言われるんです。
正直に答えても「えー?」って否定されることだってあります。
自分の中では好きなことはたくさんあるのに、気軽に人に言える好きなものがなくなるんですよ。
私はアニメも漫画もゲームも、観劇だって映画だって好きなんです。
でも自分以上に詳しい人がいると、自分はそこまで好きじゃないんじゃないかって不安になるんです。

好きなものを好きって言うには勇気がいるんです。

自分の好きなものの全部を受け入れてもらおうなんて思わないけど、
せめて人が好きだって言ってるものを否定せずにいて欲しい。
作品とか好きなものへの愛は人それぞれだと思って欲しい。

と思います。

何が言いたいか最後わからなくなりましたがいつも思ってたことです。

好きなものを好きっていう勇気。
趣味だけじゃないですが、素直に言えるようになりたいと思います。

かけないかけない

April 01 [Sat], 2017, 15:50
ブログタイトルすら思い浮かばない。

テーマ小説書き始めました。
全く言葉が出てきません。ストーリーと言えるものもなくなりました。
悲しい。虚しい。なんかもうなんも出てこない。

そういえば広告は下には下がっていかないようですね。とんだ勘違いだ。
字も書くようにしたいし、頭の回転も学生時代くらいに戻したい。
脳年齢70歳とか言われたりしますからね。

最近暖かくなってきて、部屋のどこからかワラジムシが侵入してきます。
虫が苦手なのでつらいです。でも捕獲するのに慣れてきている自分もいます。
どこから入ってきてるんだろう…対策のしようがない……。
セーターとか、厚手のものはそろそろ仕舞っていいかなあ…。
ちょっと前まで寒かったのに、もう春を感じ始めています。


桜はまだ先だけどね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:悠希
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:新潟県
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
P R
http://yaplog.jp/hondadaaaaaaaa/index1_0.rdf
最新コメント