節分

February 06 [Sun], 2011, 11:52
ちっちゃい男の子が


鬼は〜福!!


っておっきい声で言っていた。

もう節分過ぎてる上に
間違っている。
かわいい


店内がほっこりした瞬間

10円玉

February 05 [Sat], 2011, 23:44
おばちゃん強えー!

お会計のとき
全部10円玉で払ってった!
36枚。

10円玉で払ってもいい?

とは聞かれたよ?
確かに了解したけどさ!

お財布から
どんどん出てくる出てくる!!

別にお金ないわけじゃないんだけどね?
でもその方がいいよね!

とか言うんだけど


その方がいいのは
お前だけだけどな!!



って思った。

その前によく財布にそんな入ってたな!
もっと入ってたんだろうな・・・

おばあちゃんよ!

January 30 [Sun], 2011, 12:15
よく来るお客さんの話。

漫画をよく買いに来る
おばあちゃんなのですが
先日も漫画を買いに
いらっしゃいました。

1冊は少女漫画を探していて
それは見つかったのです。

そしてもう1冊探している
本があったようで
私にこう聞いてきたのです。


エッチな本てどのへん?


若干動揺したが
優良店員の私は
すぐに気を落ち着かせ

タイトルとか作者はわかりますか?

とたずねました。

すると
どうも頼まれたもののようで
タイトルも作者もわからない
とのこと。
わかるのは白い表紙という事のみ。

それだけでわかるわけねえだろ!!

と言いたいところを
ぐっとこらえ

女性だしレディースコミックとか
BLかもしれない。

そう思い

男性向けですか?
女性向けですか?

とおばあちゃんにたずねました。

すると度肝を抜かれる
言葉が返ってきました。


男性向けでしょうね。

14歳の男の子だから。

そんな本ばっかり

読んでないで

勉強しなさいって

言ったんだけどね?

「でもすごくエッチなんだよ〜」

って言うのよ〜。

自分で聞きに来るのは

やっぱり恥ずかしい

んでしょうね。

まぁ私も読むから

いいんだけどね?

あ、こっち(少女漫画)は

小学生の女の子に

面白いって言われた

ものなんだけどね?

私も読むから(以下略)




って・・・。
そこまで聞いてないし
なんかツッコミどころが
ありすぎて
どうしていいか
わかんなかったよねw

孫に頼まれた
本だったのでしょうね。

14歳の少年が言う
「すごくエッチ」
というのが
どのレベルのものかは
わからないけど
成人コミックだったら
売れないし

だからといって
おばあちゃんに頼むのも
どうかと思うんだけど。

恥ずかしくないのかな?

ていうか
おばあちゃんも
どうなんだろう。


私は

成人コミックだったら
中学生には
売れませんけどね

としか言えなかった。


おばあちゃんは
エッチな本は諦めて
帰っていった。


個人的には

「すごくエッチなんだよ〜」
とおばあちゃんに
ねだる程の本が
何なのか

気になった。

こち亀

August 08 [Sun], 2010, 14:39
こち亀。

そう有名なジャンプの超長寿作品
今は170巻まで出てますね。
我が書店では全巻置いてあります。


で、世間では今は夏休みですね?
書店にとっては頭の痛い季節です。

つまりどういうことかというと、


暇な小僧どもお子さんたちが

本屋で遊び散らかして行く季節

ということです。



いや、すげえよ?
本屋は涼しいから、外で遊んでた小僧どもお子さんたちが
涼みにやってきてやりたい放題。

床に座り、床に本を置いて読む。
本の上にジュースは置く。
走り回る。
本を棚から抜いてはいろんな所に放置する。


死んじゃえば?


とか思っちゃうよね

そして今日もそのような気分にさせてくれた事件が・・。


こち亀の巻数をぐちゃぐちゃにしてった奴がいた!



そらもー1巻から170巻までぐっちゃぐちゃですよ!



誰だコラ〜〜〜〜〜!!!

久々

August 07 [Sat], 2010, 2:33
また放置してましたね^^;

放置して、復活するとスキン変えるという一連の流れができてますなw
今回は大好きなグルーミーがあったのでコレに。

見づらいけどいっか

またぼちぼちやってきますので、またお付き合いくださいね

親の問題

September 13 [Sun], 2009, 15:01
ちっちゃいお子さん連れたお母さんがご来店。
そのちっちゃいお子さんの手にはカップに入ったアイスクリーム。

その時点で

おいおい・・・

ですよね?


で、ちっちゃい子ってなんでもかんでも触りたがるじゃないですか。
その子も例に漏れず、本を触ろうとしたのです。

その時のお母さんの一言。


手汚れちゃうから触らないで!!


ですって。



違うだろーが!!!



その時は
本汚れちゃうから触らないで
って言い間違えたんだよね?って思ったんです。

でも、何回もおんなじ叱り方してました。


よく考えたら、本を汚す心配するような人だったら
食べ終わるまで本屋に入ってこないよね・・・。


子どもの素行が悪いのは親の問題。
子どもに罪はないんですよ。

しっかりしろ親!!!

地獄変

June 21 [Sun], 2009, 14:56
芥川龍之介の「地獄変」だが

BLEACHの作者の方が表紙を描いたそうで・・・。

かっこいいけどさぁ、芥川っぽくないんですけど^^;



私、前にも言ったけど、名作の表紙に漫画家さん使うの反対!

それぞれ嫌いではないよ?

でもさぁ・・・

かっこわるー

June 19 [Fri], 2009, 0:02
中3か高1くらいの小僧が二人。

あからさまに万引き体勢。

ずっとマークしてたんだけど、数分間店員が少なくなった瞬間に
やられちゃいました。

くやしー!!!


つーかね、二人ともヴィトンのバッグ持ってたの。
ヴィトン持って万引きかよ

すっげーかっこ悪くない?

ちなみにワンピース1冊。


それくらい買えバカ!!

ヴィトン泣くぜ。
つーかニセモノだろ、どーせ

ガン無視

May 28 [Thu], 2009, 12:31
おばちゃんに

「生活の本ある?」

って聞かれて、わけわかんないから

「どういった内容の本でしょうか?」

と聞いたら

「生活をする本」

って言われた。

意味わかんねえよ!!


そのあと、何をたずねてもガン無視。

生活できなくて死んじゃえばいいのに。

読書ブーム

May 24 [Sun], 2009, 14:05
今年4回目の読書ブームが来ました。

前回は裁判関係の本をざっと。
前々回は貴志裕介の文庫になってる本をざっと。
前々々回は手当たり次第だったな。

今回はどうしようかな。
何かをすごく読みたいんだけど、これ!というものがない。

友人も面白いと言っていたから、やっぱり湊かなえの告白にしようか。
畠中恵のしゃばけシリーズにしようか。
エッセイ以外あまり読んだことない東野作品にしようか。
それとも貴志裕介を文庫待たないで新作に手を出そうか。

なんか、メディアで取り上げられた作品て
なぜか流行ってる時に読みたくないんだよなぁ。

好きな作家は新作は出ないし。

恩田陸はネクロポリスを読んでから
気になってるんだけどそこから攻めようかな。
アマゾンのレビュー見ると、賛否両論なんだよなー。
ま、どの作品でもそうだけどさー。

なにかオススメ作品ありましたら
メールフォームから教えてくださーい

P R
plofile
本屋店員が日々起こったことをつらつら書き綴るブログ(毒入るときもあり。)
■管理人■
ぴょん。都内某書店勤務。
■スキ■
音楽。映画。本。旅行。写真。チョコレート。
■キライ■
虫。きゅうり。嫌な客。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE