ありがとう大切なひと

January 08 [Sun], 2017, 20:06
今日おじいちゃんを見送りに行きました

お葬式に出るのは初めてで

それまではなかなか実感がわかなかった

棺に入ってるおじいちゃんはとても安らかにねむっていた

息はしていないけどすぐ目の前にいる

おじいちゃんにたくさんのありがとうの気持ちを祈りながらお花を供えた

その後おじいちゃんは焼かれた

もうおじいちゃんの姿を見ることができないと思ったら涙が止まらなくなった

おじいちゃんの魂はずっとあるけど

姿形はなくなってしまう

それが本当に悲しかった


骨だけになったおじいちゃんを見ておばあちゃんは本当に悲しそうだった

私も本当に悲しかった

姿形がなくなってしまって本当にいなくなってしまった

目の当りにするとやっぱり残酷だ


だけどたくさんの人に囲まれて
おじいちゃんも喜んでくれたっておばあちゃんが言っていた

確かにおじいちゃんは大きな病気もしなくて
悔いなく生きていたと思う

隣の家族を見たら亡くなった人が若かった

そう思ったらおじいちゃんはしっかり最後まで生きてくれたんだなって

幸せだったかなって思えた



昨日夢におじいちゃんが出てきた

少し若くて元気だった

「死んだふりをしていたんだ」

っておじいちゃんは笑っていた

私はその時夢の中で、これは夢なんだってすぐに気づいてしまった

夢だってわかって涙が止まらなかった


おじいちゃんは最後に私に会いに来てくれたのかもしれない

たくさんのありがとうを言えてよかった


口数は少ないけど、いつも気にかけてくれてありがとう

ありきたりな言葉かもしれないけど

おじいちゃんの孫でいれて

おじいちゃんが私のおじいちゃんでいてくれて

本当に幸せだった

何度言っても足りないけど

ありがとうございました


これからも見守っていてください
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:homitomowai
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あだち
» ポーニョ3兄弟 (2011年11月12日)
アイコン画像あだち
» ゆかいな仲間たち (2011年11月09日)
アイコン画像あだち
» 明日はあめんぼ (2011年10月29日)
アイコン画像あだち
» 不細工デカ (2011年10月27日)
アイコン画像あだち
» アフリカでは普通だよ (2011年10月26日)
アイコン画像あだち
» まさにGT (2011年10月22日)
アイコン画像あだち
» 酒蒸し期間 (2011年10月18日)
アイコン画像あだち
» 世のOL達万歳! (2011年10月17日)
アイコン画像あだち
» おったまげるほどの可愛さ (2011年10月14日)
アイコン画像あだち
» 光カフェ (2011年10月13日)
Yapme!一覧
読者になる