いぶき 

April 19 [Tue], 2011, 22:50
新しい家族が出来ましたっ

名前は「いぶき」
小さいベランダで窮屈かもしれないけど、仲良くやっていきます

#011 フウブツシ 

October 27 [Mon], 2008, 20:22
 季節を代表するフウブツシ。
 
 秋には虫の鳴き声だとか、紅葉。
 
 冬には雪化粧。春には桜。
 
 夏には夜空に映える花火。それに…ゴキブリ。
 
 そう、ゴキブリ!!
 
 10月も終わりに近づき…夏に生きろよ

 フウブツシらしく、夏だけに生きろ
 
 今日も季節を越えたフウブツシと秋の夜長をともに過ごす。。。

#010 小さい秋 

October 10 [Fri], 2008, 20:57
 秋がキタ

 見つけたどんぐりに、はしゃいでたコドモのころを懐かしく感じた。

 オトナになって、落ち葉からカオを出すどんぐりを冷静に横切る。

 秋を物悲しいキセツにしたのは、なんでだったかな?
 
 今日、小さな秋を見つけた。

 何度も通っていた道に、小さな秋があった。

 なんだか、少し笑えた。 

 

#009 come back 

August 13 [Wed], 2008, 6:27
約1年ぶりにブログを再開しようと思う。

この1年で結構いろんな変化はあったけど、あえて語らずに置こう。。

とにかく、今日から5日間は夏休み 予定はナシ やばいね。。

#008 家族 

September 17 [Mon], 2007, 0:19
 今日、1番上の姉が実家に帰ってきた。
 うちは、俺の記憶のある限り、決していい家庭環境ではなかった。
 父親という存在に恵まれずに生活してきた。
 姉は18の時に、大学に進学するために家を出て、そのまま実家には戻らず就職をした。
 父親とうまくいっていない分、姉弟関係の絆は深かったかというと、そうでもなかった。
 決して”幸せな家族”ではなく”幸せな姉弟”でもなかった。
 けど、何をきっかけにしたのか、数年前から、姉と月に何度か電話で話すようになった。
 姉はいつも「最近はどう?仕事はうまくいってる?」と聞く。俺は最初、正直うざいと感じていた。
 それまで姉弟らしい会話もしたことがなかったし、ほんの少しの時間も気まずく思っていた。
 それでも姉はいつも「最近はどう?仕事はうまくいっている?」と繰り返す。
 何年たっても変わらなかった。 ひどい返事をしたことも何度もある。
 それでも、当然のように何日後かには同じ電話がなった。
 
 会話なんて、ただ、ずっと変わらなかったその質問だけしか思い当たらないけど、何年も変わらないものがあるから、なんとかやってこれたのかもしれない。変わらないことが、家族だってことなのかもしれない。

 今日、姉は結婚の報告をしに実家に帰ってきた。
 今年で三十路のおせっかい女幸せになれよ 
 
 

#007 BBQ 

August 19 [Sun], 2007, 16:53
 今日、バーベキューに参加した。
 バーベキューなんて、何年ぶりかも記憶にないくらい久々で、しかも、誘ってくれた友人1人以外は知り合いもなく、完全にアウェイで、フワフワしたモチベーションで参加を決意した。
 行ってみると、何十人いるのかも確認できない程の若者の集団が広い川沿いの一角を陣取っていた。もちろん、参加するのは、そのBBQチームであるのは間違いなくて、激しい人見知りの俺には鼻が広がるほどの苦笑いしか出てこなかった。
 参加メンバーのほとんどが年下なのに、りゅうちょうなトークで輪を広げていく。それに感心していると、眠気に襲われた。場慣れしていない自分を眠気に襲われることでフォローしていた
 
 けど、結構楽しかった。
 
 久しぶりに参加したBBQ。

 年下のりゅうちょうなトーク力に感心する。
 
 いいね。悪くない。

#006 日焼け 

August 14 [Tue], 2007, 18:27
 お盆休みも残すところ、あと1日
 12日に、甥っ子のはるととラグーナ蒲郡のプールに日帰りで行ってきた。
 5,6年ぶりのプールにテンションも上がり異常なまでに照りつける太陽に完全にやられてしまった。日焼けがイタイ… 温泉が肩にしみる…
 昨日は名古屋に遊びに行った。パイロットを目指して視力回復の治療をしているこうじの目も順調に回復しているみたいで一安心した
 今年は、同窓会とか飲み会だとかもあって、5日間にしてはハードな休みになったけど、充実してたな。特に移動が多かった休みだった。…疲れた
 写真に残しておけば良かったと、少し後悔したけど、肩に残る日焼けの痛みだけが今年の夏休みの唯一の残りものになった。イタイ…

#005 夏休みに 

August 09 [Thu], 2007, 12:21
もうすぐ夏休みがあるから、
どこに行くか決めたいんだけどなかなか決まらない。
どこかにいい場所ないかなぁ?

#004 ジタバタ 

August 05 [Sun], 2007, 21:57
昼間、大学時代に知り合った友人から、決して久々では無い電話があった。
友人は、「視力が順調すぎるほど回復してる。」
…パイロットを目指してるその友人は、視力が悪いことでその夢をあきらめかけたことがあった。
きっと何度もやめようとしたんだと思う。パイロットになる人間にとって視力が規定以上ないことが致命傷に近い障害になってしまう。それだけじゃなく、パイロットを目指す人間ならではの高学歴、金銭的に恵まれた家庭環境。そんなものも当然持ち合わせていない友人は、いまだに解決していないその壁も無理矢理のようによじ登っている最中の宣告で、それは想像のできない程の挫折だったと思う。
今、その友人は住んでいる名古屋から東京に月に結構な頻度で行き来して視力回復の治療を続けている。ずっとやめられなかったタバコも視力回復の障害になるという本当かもわからない言葉をまにうけてやめている。
「視力が順調に回復しているんだって。この分なら何ヶ月かで目標の視力まで回復できそうなんだって。医者も俺の回復力にびっくりしてた。」
3コ年上の友人が、電話ごしに少し冷静をよそおいながらもはしゃいでいた。
パイロットがかっこいいとか、信念を曲げてほしくないだとか、そんなおしゃれな事は置いといて、パイロットになる事が夢とか言って、壁にぶつかって、必死にジタバタしている姿に、あきれながらも、かっこいいなって思うんだよね。だから、悩み聞きながらも、うれしい報告も聞きながらも、ジタバタがんばっている姿を見せてもらって、それを応援し続けようと思う。

#003 夏バカンス 

August 05 [Sun], 2007, 14:13
 さっき、海パン買った。
何年かぶりに買ってみたんだけど、なんかこうゆう季節ならではのモノを買うとテンションがあがる。
来週のお盆休みに甥っ子とラグーナ蒲郡のプールに行く。プールなんて学生以来入ってないから、子供に戻ったみたいに実はワクワクしてるんだよな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HR
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる