開けちゃった・・ 

2005年07月18日(月) 0時23分
長島研醸 島娘(しまむすめ)

焼酎はいつも原価で買うのが私のもっとうなんです・・・写真だってちゃんと取って残してるこだわりよう・・・ア○中ではありませんので・・

とうとう開けちゃいました!「島娘」以前飲んだんですが、気に入ってしまって・・最近はよく手に入るんですよ。この焼酎鹿児島の長島と言う1000人くらいの島限定焼酎なんです。他にも「島乙女」「島美人」とありますが飲み比べてみてはどう?島3姉妹かんせーい

マグロのユッケ 

2005年07月17日(日) 3時03分
今日はマグロを使って、ユッケを作りたいと思います。一般的売ってある一番手に入りやすいマグロは、「バチマグロ」か「キハダマグロ」でしょうが、色合い(赤い)考えてバチマグロにしました。

作り方・・まず合わせを作ります。長ネギのみじん切り、ゴマ、コチジャン、塩、みりん、醤油、ゴマ油をボールに入れます。そしてマグロをタタキやすい大きさまで切ります。切ったら細かくちょっと粘りが出るくらいまで叩いていきます。ボールに移しよく混ぜます。まるく握って真ん中をちょっとくぼませて、卵の黄身だけ乗せて和風タレをちょとかけて出来上がり

材料・・一人前

バチマグロ・・100g

合わせタレ

長ネギみじん切り・・1/5本
白ゴマ・・少々
コチジャン・・小さじ1/2
濃口醤油・・数滴
塩・・少々
みりん・・大さじ1杯

ポイント・・私はタレとか家に作りおきしているんですが・・・コチジャンタレとか和風タレとか・・・今度レシピー載せときます・・・

レッドHOTチキン 

2005年07月15日(金) 0時42分
以前宮崎県に旅行したとき、「チキン南蛮発祥の地」と聞き・・・食べて感動!頼み込んでおばちゃんに教えていただいた所・・基本的に揚げ方が違うことを知る・・

作り方・・まず鶏肉(もも肉)の筋を軽く包丁でたたいて、食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウをする。小麦粉をまぶし・・溶き卵にくぐらせ(ここが違うの)速170℃の油にとき放つ・・衣の表面がフワッとした感じがたまらない・・普段なら揚げたてを甘酢にくぐらせるが、今日はパプリカの利かせたタレに漬ける。

材料・・1人前

鶏もも肉・・1枚

薄力粉・・適量
溶き卵・・1個

甘酢

濃口醤油・・大さじ2杯
みりん・・90cc
お酢・・90cc
砂糖・・大さじ4杯
塩・・ひとつまみ
パプリカ(パウダー)・・適量



タルタルソース・・好きなだけ

3種の大根サラダ 

2005年07月14日(木) 1時23分
今日は大根サラダを作りますただ大根だけじゃ、つまらないので・・・スーパーで手に入る大根を3個買ってきました!ちょっと感動・・

作り方・・大根を剥き、皮むき器(ピーラー)を使い薄くスライスしていきます。水の張ったボールにスライスした大根とスライスしたラディッシュを漬けて冷蔵庫で30分寝かせます。よく水切りして、お皿に盛りカイワレ、貝柱、刻みのりをのせてかんせーい。

材料・・1人前

大根スライス・・1/4カット
カイワレ大根・・1/3束
ラディッシュ・・1個

生貝柱スライス・・1個
刻みのり・・少々

ドレッシング・・しそドレッシング等


鶏もものニンニク焼き 

2005年07月11日(月) 0時56分
ちょっと!夏バテぎみのあなた!と私・・・ニンニク食べよ・・

作り方・・鶏もも肉ぶつ切りを皮の方からフライパンで焼きます。その間皮を剥いたニンニクをラップに包みレンジに2分ほどかけます。鶏肉を反対に返したところで、ニンニクを加え肉に火が通ったら焼酎をサッと振り最後にタレを加え出来上がりー

材料・・1人前

鶏もも肉・・100g
ニンニク・・10片

塩コショウ・・少々
焼酎・・適量

タレ

濃口醤油・・大さじ3杯
みりん・・大さじ2杯
タカの爪(唐からし)・・少々

ポイント・・焼酎の香りで香ばしさが増します。(アルコールは必ず飛ばしてね)

キムチ煮込みうどん 

2005年07月10日(日) 0時24分
最近かなり暑くなってきました今日は石焼鍋を使って・・無謀にも煮込みうどんを作ってみました

作り方・・鍋の内側上に味噌を塗りつけ、出し汁を注ぎコチジャンを落とします。沸騰したら中火にうどん、肉、キムチを入れます。仕上げに卵、のりを落としかんせーい・・・あつっ

材料・・

うどん玉(冷凍がいいな・・のびないよ!)・・1玉

キムチ・・50g
牛細切れ・・30グラム
卵・・1個
韓国のり・・2枚

水・・360cc
白だし・・大さじ3杯
あわせ味噌・・40g
コチジャン・・少々

ポイント・・石焼鍋の内側の上の方に、味噌を塗りつけると香ばしい味噌の香りが楽しめます。

ミミガーの掻き揚げ 

2005年07月08日(金) 0時58分
仕事帰り・・スーパーに寄ってみたら。。なxxxxっっ南斗豚耳スライス(ミミガー)なるもの発見!普通に売るなよ・・早速家に帰り・・・どう料理してくれようかと・・・

作り方・・豚耳スライス&オニオンスライスを用意!ちょっとサクサク感を求めたいので粉をでときまーす!苦味がまた酒のつまみにはいいんですよ!後は要領よく油で揚げる。

材料・・1人前

豚耳スライス・・50g
オニオンスライス・・50g

薄力粉・・適量
ビール(発泡酒)・・適量
塩・・少々

ポイント・・水の変わりにビールを使うと、カリッとサクサクに揚がります。

明太子ざる豆腐 

2005年07月06日(水) 1時18分
スーパーで豆乳発見!早速自宅で簡単豆腐つくり・・・

作り方・・豆乳(純豆乳)を茶碗に入れ、にがり、明太子をよーく混ぜ合わせます。深鍋の底に布きんを敷き水を指の第一関節くらいまで入れ先ほどの茶碗にラップをして数箇所穴を開けて鍋に沈め鍋蓋をします。沸騰したら弱火で15分程度蒸して出来上がり

材料・・

純豆乳(飲む豆乳は駄目!)・・180cc
明太子(粒がよい)・・20g
にがり・・小さじ一杯

削り節・・少々
刻みのり・・少々
おろしショウガ・・少々

めんつゆ・・適量

マグロの漬け生春巻き 

2005年07月04日(月) 10時28分
ライスペーパーを使って、食べる手巻きサラダです。

作り方・・ボールに水を入れ、市販のライスペーパーを浮かべます。その間長細くカットしたマグロを刺身醤油に約10分ほど漬けます。ライスペーパーは水をよく切り、レタス、茹でたグリーンアスパラ、マグロの漬け、ボイルした海老などをお好みでのせ巻き巻きします。

材料・・

ライスペーパー・・・1枚
マグロ・・適量
ボイル海老・・2尾

レタス・・少々
グリーンアスパラ・・2本

デッド・エンド 

2005年07月02日(土) 1時44分
今日も懐かしいビデオを、いとこから借りてきましたデッド・エンド・・・めちゃかっこいーでも・・・最近デッドエンドみたいなデス系バンド・・・いないね・・さみしいな モーリー最高!アルバム「ZERO」もいいけど1st 「デッド・ライン」って・・・廃盤かな?持っててよかった
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
111 111 111 111 1111
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:homatan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる