ブログ変更 

2008年01月29日(火) 14時10分
諸事情により、ブログのアドレスを変更します。
新しいブログにアドレスはリクエストベースでお伝えします。
では〜

Seiko

First day of 2008! 

2008年01月01日(火) 20時43分
Blessed New Year 2008!!!

「地に住み、誠実を養え」 詩篇37篇3節

今日は元旦礼拝、両親の母教会である世田谷中央教会に出席しました。
そこで、与えられた御言葉です。

「地に住み」とあるように、社会にしっかりと根ざして生き、その上で、主に対する誠実さ、隣人に対する誠実さを覚える一年とさせていただきたいと思います。



















母の大学時代の友人の家族(クリスチャンホーム)と一緒に昼食を共にしながら交わりのときを持ちました。家族同士で交わりを持つのは実は初めてだったけど、同じ信仰に基づく素晴らしい主の恵みの分かち合いをすることができ、神様の御業の大きさを覚えて感謝しました。

双子の息子さんが生まれつき両耳が聞こえないという障害を負いながらも、生き生きと素直に信仰者として生きていること、本当に励まされました。
これまでに多くの困難を家族で乗り越えてきた先にこの明るいクリスチャンホームが築かれてきたこと、その証しを聞き、神様の憐れみの大きさに感動しました。


その後、父方のおばあちゃんに会って、ひと時、家族の信仰の交わりを持ってきました。86歳で現役でお花の先生をしている元気なおばあちゃんですが、最近は病もあり、神様から「もうちょっと身体を労わろうね」と言われているんじゃないか、と孫の私も心配しながら見守っています。おばあちゃんは、私の信仰のモデル的存在でもあり、高校時代の母でもありました(高校のときは1年間家族がアメリカで私だけが日本にいたため)。それに、性格や表面的なことも本当におばあちゃんに似ていて(私が)、おばあちゃんといるととても心が楽で、いつも楽しくて、神様に感謝することを思い起こさせてくれるんです。今日も、話したことは神様の恵みの話題でした。
おばあちゃんと許される限り、何度も何度も信仰の話をしたいなぁ。

キャンドル礼拝 

2007年12月29日(土) 18時35分
キャンドル礼拝が夜7時からありました。
今回は、新しい試みで、プログラムの最初に映画ジーザスの抜粋を流しました。
初めて教会に足を運ぶ方たちの記憶に、映像として残ってほしいなぁと思います。

厳かに、静かに、キャンドルの火を見つめながら、聖歌と讃美歌を賛美し、
イエス様の誕生を心からお祝いでき、感謝でした。
イエス様の誕生を喜び、感謝できる方がこの地上で多く起こされてくるように願います。

←教会のピアノとツリーを撮ってみました。なかなかよく写ってるでしょ?自分が撮ったにしては上出来。


ママがたくさん作った御菓子やケーキを目の前に、思わず手を出してしまいました(手伝えよ)→
ママの手作りケーキは絶品なのです。そして、手に握っているのは、M姉が作成したプリザーブドフラワーです(ケーキに見せかけて作ったそうです)。本当に本当に可愛くて食べちゃいたいくらいでした(ヒヒ♪

Beautiful flowers 

2007年12月23日(日) 20時01分
クリスマス礼拝のために、教会のあるご婦人が教会をお花で綺麗に飾ってくれました。
講壇の花が特に素敵だったので、思わず妹と写真を撮りました。

明日(12月24日)はキャンドル礼拝が夜からあります。新しい方が沢山来ます様に・・
今晩は、明日のためにケーキ作りで大忙し!
Ruccian tea cakeとBrowniesは作る予定。

Hectic 

2007年12月22日(土) 22時46分
今日は午後、学内KGKの現役生の女の子と馬場で待ち合わせてお茶しながら交わりをもちました。
彼女が大学1年生のとき、私はもう既に4年生で、NC準備委員と就活と教育実習とで多忙で学内では隠居生活をしていました。
なので、彼女とはそこまで深い交わりを持ったことがありませんでした。
でも、私自身、最近元気になっていて、友人や後輩との交わりに時間を割けるようになったので、今回、本当にひさしぶりに(私が卒業して以来)、彼女との時間をとることができました。
やっぱり、誰かのために時間を確保するというのは、それだけ思いとエネルギーを必要とするものです。無理しているわけではないけれど、それなりに気を遣いながら、彼女の話を聞いていました。
学内の様子と、彼女自身の課題や悩みを打ち明けてくれて(自然に)、祈ることができたので、感無量。
心地よい疲れを覚えました。
で、その後、会社の同期の女の子たちと鍋をしながら忘年会!
買出しを馬場のマルエツでして、ちんどん屋状態でした。忘年会に参加しようと思っていたけど、翌日の礼拝に疲れたまま出るのが嫌で、「明日は礼拝があるから先に帰るね〜」と言って帰ってきました。
でも、一緒に買出しをした子とは、クリスマスの話ができて、よかったかな。
必要なときに自然な形で種まきができるのが本望です。
会社の同期の仲間たちの救いも祈りに覚え続けたい。

無題 

2007年12月19日(水) 21時08分
最近ますます寒くなってきましたね・・・
ほっかいろとレッグウォーマーと帽子とマフラーは欠かせません。
真冬に生まれたのに寒さは大の苦手です(涙)。
朝に、ホームで電車を待ってるときが一日のうちで一番嫌いかも(笑)。

そうそう、昨日はブログを一生懸命ほぼ一時間くらいかけて書いたのに、
いざ更新しようとしたら、PCがフリーズしちゃって、全部消去された・・・。
もう一回同じこと書く気しないわ・・・。
今回からは、Notepadに打ってからUpdateすることにします。

今日は会社のある同僚の女性にこんなこと言われました。
「赤城さんってまだ?歳だったの!?童顔だけど落ち着いてるからてっきり・・・。私と一回りも違うのね。しらなければよかった」

嬉しいような、何とも言えないような。
何せ、会社ではしっかりしなきゃいけないから、実年齢より大人っぽく見えるのかもしれないけど、
家庭では完全なるガキだし、表裏がない私だけど、それなりにONとOFFで使い分けてるんだなーって思いました。
まあ、当たり前と言えば当たり前なんだけどね。

お母さんが風邪でダウンして寝込んでいて赤城家は火の気が消えたように静かです。
あ〜早く良くなりますように・・・(切実)

スワンの馬鹿 

2007年11月27日(火) 23時03分
11月23〜26日まで3泊4日で沖縄に行ってました。今回は一人で。
主にある良い交わりが与えられ、感謝。また後日、更新します。

どうでもいいけど、火曜10時からやってる「スワンの馬鹿」っていう、上川達也が出てるドラマの撮影場所、私が9月まで働いてた川崎のオフィスだった(笑)。

遅刻しそうで、突っ走ってた道を、上川達也が走ってて、面白かった(笑)。
もし興味あったら見てみてください☆

同期の仲間たち 

2007年11月18日(日) 15時30分
今日は、同期会ということで、行って来ました。
同期会はほぼ毎回出席してます。
毎回、平日の疲れで行くかどうか迷いながらも、同期会はどうしても行きたくなってしまいます。
そんな暖かい仲間がいる、居心地のいい交わりです。

今日の同期会は、Tくんのお家で室内ゲーム+手間寿司作りでした★
私は、室内ゲームのみの参加だったけど、本当に楽しかった!
大のゲーム好きなので、提案者に感謝!!

↓みんな真剣に聖研じゃなくてゲームしてます(笑)。
聖研も盛り上がるけど、ゲームでも盛り上がります☆

母校へ帰る 

2007年11月13日(火) 23時15分


我が母校のKGKの卒業生&学生の集会が年に1度位の頻度で行なわれています。
行くかを相当迷った末、可愛い後輩に会いたいが為に行きました。
本当に久しぶりに足を運んだ大学のキャンパス。
講堂が新しくなっていたり、建物が増えたりで、びっくりました。
このキャンパスで刻んだ一つ一つの思い出が甦るようで、懐かしさでいっぱいになりました。
この季節は、クリスマス伝道集会の準備で大変だったなぁとか。

集会は、懐かしい顔ぶれも多かったのですが、一番のサプライズは、KGKの創始者であり、
この大学で、KGK運動を始めた卒業生、尾山令二先生がいらしてくださいました。
80歳を越えてご高齢なのに、とっても霊に燃えていて、KGKを初めたときの話を語ってくださいました。
一人の学生を神様は用いて、一人の学生を救いに導き、その二人でKGKが始まったということ。
そして、そこから奇跡的に何百人もの学生が救われていったということ。
神様はどんなに小さな群れからであっても、「救われた思い」も持つ者には働かれて奇跡的現実を見せてくださるのだと思いました。

KGKの働きの原点に立ち返って、また一歩、踏み出そうと決心させられた、とても貴重なひと時でした。

余談だけど、、顔も知らない1、2年生の子達が寄ってきて、お話は聞いてますって何度も言われて面白かった。。「伝説の女幹事長ですよね」って・・・。どういう情報が継承されてんだよ!とか思ったけど、学生時代はM下たちと随分いろいろと派手に頑張って、若かったなぁということを思い出したり・・笑。いや、今も、信仰者としては一生現役であり続け、更に若返っていかなくては!!

吉祥寺でのひととき 

2007年10月20日(土) 22時44分
秋晴れの気持ちいい週末。
なつかしの吉祥寺に、私の韓国の大親友、ユンジョンと行って来ました。

通っていた高校が武蔵境と三鷹の中間で、吉祥寺は寮からよく友達と遊びに来ていました。
本当に、たくさんの高校の思い出がつまった街です♪

TOKYUの裏通りにある、Koki's Houseというレストランは行き着け。
アメリカンな空気が流れている店内が最高です。

ユンジョンも満足してくれました★


中でも、新コーナーのわたあめが面白かった(笑)。
久しぶりにこんなあまーいものを食べました。

その後、吉祥寺の街をぷらぷら歩いて、ISETANのBurberry Blue Labelに行き、ワンピースに一目ぼれしたけど、買わず終い。高いんだもん(汗)。
でも、いつかほしいなぁ。あのワンピース。。

書店でユンジョンに韓国語を学ぶためのテキストを一緒に選んでもらいました。
毎日、通勤の電車の中で見ています。

ハングル、なかなか面白いです!
韓国の言葉を知ることは、韓国のこと、ユンジョンのこと、もっと知ることにつながると思って、気合入れて頑張りたいと思います。

ISETAN前の綺麗な屋外の喫茶店で、フローズンヨーグルトのベリー味を食べました♪

とっても良い交わりのときでした。同じ国の出身じゃないのに、神様にあって一つであること、感じました。Loftでプリクラを撮って、一緒にめちゃくちゃに落書きしたのが楽しかった〜(笑
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Current comments
アイコン画像Seiko
» First day of 2008! (2008年01月25日)
アイコン画像こっぴー
» First day of 2008! (2008年01月24日)
アイコン画像Seiko
» First day of 2008! (2008年01月22日)
アイコン画像Seiko
» キャンドル礼拝 (2008年01月22日)
アイコン画像こっぴー
» First day of 2008! (2008年01月10日)
アイコン画像Nozomi
» キャンドル礼拝 (2008年01月06日)
アイコン画像Seiko
» スワンの馬鹿 (2007年12月07日)
アイコン画像Nozomi
» スワンの馬鹿 (2007年12月06日)
アイコン画像Seiko
» 同期の仲間たち (2007年11月21日)
アイコン画像hatoko
» 同期の仲間たち (2007年11月19日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holychild
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年1月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる