ルディちゃん

April 22 [Sun], 2007, 2:31
 江戸川で、ワラビーのルディちゃんに会ってきました。ぴっぴさんに「人の集まる土日が狙い目かも〜」とお聞きし、土曜日&お天気を待ちかねてGO! あんまり日がたつと、大きくなっちゃうもん。
 ルディちゃんに会えたのは、15時40分過ぎくらいでしょうか。15時15分ごろクモザルさんのお話があったので、このあとにあるかも? と待っていてよかった


 園内にお知らせが流れると、キーパーさんに抱かれてルディちゃん登場。なんと、ルディちゃんをなでさせてもらえるのです! 子どもたちにもなでやすいように、キーパーさんは椅子に座ってくれました。
 ルディちゃんはとてもおとなしく、キョロキョロみんなを見ながらなでられています。大きさは、しっぽを除くと、ふれあいコーナーのうさぎより少し小さいくらいでしょうか。毛の感触はうさぎにそっくり! ホワホワです つぶらな瞳がかわいいなぁ。


 ワラビー女子は生まれた時からポッケがあるので、すぐ性別が分かるそうです。ルディちゃんのポッケは小さいから、まだ何もしまえないね (^-^) 小さな小さなポッケ、かわいいねえ。
 お話の途中でふんをしたルディちゃん。食べ物が野菜中心なので、ヤギやうさぎのようなコロコロのふんで、くさくありません。大きさはコーヒー豆くらいかな?
 生後6ヶ月(推定)のルディちゃんの1日の食事は、今のところパン1/3と、小松菜20枚くらいだそうです。これを2回に分けて食べます。そのほかには、モロヘイヤやターサイなど緑の野菜を食べるそう。大人になったら、園内に生えている木の葉っぱを食べるようになります。この日のメニューは、ワラビー家に生えているミモザの葉っぱでした。
 なんと驚いたことに、ワラビーは大も小も子どもを生むのも全部同じところなんですって! ほぇ〜、分かれてないのかー。ちょっとびっくりです。
 ルディちゃん、もうミルクは飲まないのですか? とお訊きしてみたら「もう卒業したんですよ」とのこと。どんなミルクを飲んでいたのか尋ねてみると、ワラビーは体内でラクトースを分解できず牛乳を飲むことができないため、カンガルーやワラビー専用のミルクがあるのだそうです! でもオーストラリアにしか売ってないので、全国の動物園のカンガルー・ワラビー係の人が共同で輸入しているそうです。
 そのミルクも1種類だけでなく、たとえば「4ヵ月用」というように、細かく分かれているんですって。さすが本場! すごいなぁ。ルディちゃんも、そういうの飲んでたんだね。


 しっぽは身体を支えられる力があるくらいなので、とてもしなやかな筋肉質。身体に比べて、生えている毛は短めでした。
 足は、親指はなく、人差し指と中指がくっついているのだそうです。でも、よーく見ると、指先が2つに分かれています(分かりにくいですが、キーパーさんの人差し指のところです)。一番長いのは薬指なんですって。足の裏をしっかり地面につけて上手に立てる足になっているんですね。
  

 あらら、疲れちゃったかな?
 ルディちゃんがどうして人工哺育になったかというと、お母さんのイルダさんがとてもナーバスになっていたから。ワラビーはとても臆病な動物で、たとえば飛行機がちょっと低空飛行しただけでも驚いてパニックになり、跳んでものにぶつかって口の中を切ったりすることも多いのだそうです。ただでさえ繊細なのに、さらにナーバスになっていると、子どもにもその緊張が移ってしまいます。そうすると、たとえばケガをした時などに治療をするのも大変。なので、落ち着いて育つよう、かつ環境に慣れさせるため人工哺育にしたのだそうです。
 ルディちゃんは、たくさんの人に囲まれても落ち着いた様子でした。お母さんと離れてしまったのはかわいそうな気がしますが、動物園で暮らしていくためには仕方がないのですね。
 普段はどうしているのですか? と訊いてみると、もう少し小さかったころは、バッグに入れていつも一緒にいたのだそうです。やっぱり、袋っぽいものに入っている方が安心するんですって。想像するとかわいい! バッグに入ってるところ、見てみたかったなぁ。今は段ボール箱に毛布を敷いて、1人で過ごせるようになったそうです。まだ生まれて半年なのに、えらいねえ。


「また会いにきてね〜」
 ワラビーに触ったなんて初めてなので、とても良い体験をさせていただきました。ありがとうございました。ルディちゃんもありがとう。元気に大きくなってね。また会いに行くね (^▽^)/


■そのほか
 カンガルーの仲間は、ほとんど鳴かないそうです。たまに声を上げるとすれば、怒ったときやケンカのときくらい。キーパーさんでも滅多に聴くことはないそうです。そう言われると、聴いてみたい! 怒られるのはやだけど(笑)
 カンガルーの仲間は、大きさによってカンガルー(大)、ワラビー(小)と分けて呼ばれるのは知っていましたが、なんと中間のワラルーという仲間もいるんですって! 知らなかった〜。ちょこっと調べたところでは、日本にはいないみたい。残念。でも、いつか見てみた〜い!
  • URL:http://yaplog.jp/holybear/archive/977
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理人
しのぶんさん
おはようございます
ルディちゃん、かっわいかったですよ〜
お休みの日でお天気がよかったら、またあるかも知れません。ルディちゃんがもっと大きくなってしまうと、できなくなってしまうかも知れないので、早めの方がいいかもです。
江戸川HPには特に記載はしてないので、問い合わせてから行かれるといいかも知れません。
ぜひ、かわいいルディちゃんに会ってきて下さい♪
April 29 [Sun], 2007, 9:04
こんばんは、澪さん。
記事拝見して、あまりのカワイさに悶えてしまいました。
ワラビーの身体のしくみとか、そうだったのか!と色々知ることができて面白かったです。
う○ち、ほんとにコーヒー豆みたいですネ(^^)
触れるのか・・・・なんかうずうずしてきました。私も是非そのうち会いにいってみたいと思います。
April 28 [Sat], 2007, 23:06
管理人
あきらさん
こんばんは
やはりそうでしたか クモザルさんのあたりで何となく(もしかしたら…?)と思っていて、ペンギンで(おそらく!)と思ってました
でも、いきなり声かけるとかできなくて 今度はぜひ、あきらさんのペンギンなでなでを拝見したいです
April 24 [Tue], 2007, 21:50
あきら
そう!ハンチング被ってました。「ペンギンのところで特に嬉しそうに・・・」間違いありません、ワタシです(笑)
April 24 [Tue], 2007, 21:26
管理人
ゆきうさぎさん
おはようございます
お久しぶりです (^0^)/ お元気でいらっしゃいましたか?
ルディちゃん、可愛かったですよ〜 ワラビーをなでられるなんて、なかなかない機会なので、お時間ありましたらぜひ♪
April 24 [Tue], 2007, 10:29
ゆきうさぎ
ご無沙汰してます。
カッワイイですねぇ♪ ナデナデいいなぁ。
そうかぁ...赤ちゃんシーズンだよね。
ルディちゃん、どっち向いててもかわいいね。
下のカメラ目線、うらやましいぞ〜〜

(ボチボチあれこれに書かせてもらいますね
April 24 [Tue], 2007, 7:51
管理人
あきらさん
こんばんは
あきらさんもいらしてたんですね〜。…というか、もしかして、帽子をかぶってらっしゃいましたか?(違ったらごめんなさい)ずっとニコニコされてる方がいらっしゃるなぁと思っていたんです。
その人は、ペンギンのところで特に嬉しそうなお顔をされていて、ペンギンが大好きなんだなぁ♪と思って、もしや…
でも、もし違っていたら恥ずかしいので、そのまま帰ってきてしまいました。またお会いできるといいですね

いつもは、聴いた話をすぐ忘れてしまいますが、この日のお話は珍しく覚えていました (^-^;
April 23 [Mon], 2007, 23:11
あきら
こんばんは〜。土曜日、ワタシも行ってたんですよ。クモザルの話、ルディちゃん触れ合いの時も傍にいました。澪さんお見かけしました。ルディちゃんの前でかぶりつきで写真撮られてましたね(笑) きっとブログやられてる方だなと思ったのですが、どなたかも分からないのでお声掛けしなかったのですが、澪さんだったのですねぇ。

レポートすごい確り書かれてますね。素晴らしい!聞いてるだけだと忘れてしまうので、ワタシも今度はお話ちゃんとメモするようにしよっと(^^;
April 23 [Mon], 2007, 21:39
管理人
ぴっぴさん
こんにちは
アドバイス通り土曜日に行ったら、バッチリ会えました♪ ありがとうございました m(_ _)m
もーう、ルディちゃんかわいかったです〜! (>▽<) 美人さんに育ちそうですよね 本当に貴重な体験をさせていいただきました。

ワラルー日本にいるんですね。たまたま検索したサイトの情報が間違っているか古かったのでしょうか。今度、多摩に行ったら見てきます m(_ _)m
April 23 [Mon], 2007, 14:52
お〜っ、バッチリ逢えたのですねぇ♪
ルディちゃん、可愛かったでしょう(^^)
イルダさんみたいな美人に育ちそうですよね。

ワラルー…ケナガワラルーなら多摩と豊橋にいますよ。
April 23 [Mon], 2007, 14:16
管理人
ひよっこさん
こんばんは
もう、かっわいかったです〜
本当におとなしくて、不思議そうにみんなのことを見ていました。キーパーさんのお話も面白くて、とても楽しかったです♪
ルディちゃん、そのうち戻るのか、お嫁に行っちゃったりするのでしょうか? ずっといてほしいなぁ…
April 22 [Sun], 2007, 21:50
おはようございます〜。
ルディちゃん、可愛いですねぇ(〃ω〃)
キョロキョロ、誰?って見ている表情がたまらんです。
大きくなったら仲間の元に帰るのかな?
April 22 [Sun], 2007, 11:15
P R
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:澪
  • アイコン画像 誕生日:11月15日
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE