出産 

June 01 [Sun], 2008, 2:09
ただいま♪
慣れない育児に奮闘中です(^^)
だいぶ生活リズムが一定してきましたので、出産のときのことを書きたいと思います。


☆平成20年4月9日☆

11時30分 4月6日から函館へ来ていた旦那と一緒に妊婦健診へ。
胎動・お腹の張りなど調べるが、子宮口が開いているものの陣痛が起きている気配なし。
推定体重は3583グラムとなり、これ以上大きくなると産むのが大変になるので、骨盤と赤ちゃんの頭のレントゲンをとってみてどうするか決めるとのこと。

14時10分 産婦人科には設備がないので、近くの病院にてすぐにレントゲンをとってもらい、写真をもらって帰ってくる。旦那と相談の結果、促進剤を使うなら今日にしてもらおうということに。

15時15分 産婦人科で先生と相談の結果、11日の8時に入院と言われるが「旦那が千歳へ帰ってしまうので今日ではだめですか?」と相談。苦笑いしながら「今からだと夜中になるよ。」と受け入れてくれ、本日産むことに。

15時30分 入院 旦那が実家へ荷物を取りに行く。回復室で陣痛促進剤の点滴を始める。

16時00分 いつの間にか陣痛が起きている。痛いな〜と思っているとまもなく破水。看護師さんを呼んで様子を見てもらう。

16時30分 破水の処置が終わる。陣痛の合間に看護師さんが食べ物の好みとか旦那の仕事とか聞きにくる。今じゃないとダメっすか!?処置の間待っていた旦那と母が来たが、陣痛のため話す余裕がなくなってくる。しばらくして母が家へ帰る。

17時00分 子宮口が開いてきたので歩いて助産師さんに連れられ分娩台へ。いろいろ処置されているが痛みのため余裕なし。ものすごく痛い。呻かないとツライため陣痛の間はずっと呻いていた。その間、旦那が汗を拭いたりお水を飲ませてくれる。そのうちに先生が呼ばれ、「もしや産まれるのか!?」という状態に。何度か頑張ってイキむ。

18時05分 赤ちゃん誕生。お腹に乗せてもらい写真撮ってもらう。 産後の処置のため旦那は分娩室から出される。
処置が終わって旦那が分娩室に戻る。母が来院。その後、義姉と姪っ子が来院。麻酔が効いているので痛みもなく元気♪母にビックリされる・・・

20時00分 面会時間終了なので、母と義姉たちが帰る。

20時30分 旦那、千歳へ帰る

21時30分 助産師さんがいろいろ説明してくれ、車椅子に乗せられ病室へ。夕食が用意されていてベッドに寝たまま半身起こして食べる。普通にお腹がすいていたので、ほとんど食べました(^^)

 数時間おきに助産師さんが様子を見に来るが、傷口が痛くて寝れず。助産師さんに言っても薬などはくれず我慢するしかないようだ。呻きながら朝までウトウト・・・


と、出産の日はこんな一日でした。
陣痛促進剤を使ったとはいえ、2時間というスピード出産に自分も含め皆ビックリ。2人目はもっと早いよ〜と言われた・・・
次回は入院中について書きたいと思います。

そろそろ里帰りします 

February 27 [Wed], 2008, 21:09
ろくに日記もアップしないまま、千歳を離れなければなりません〜

もう34週目で、今週の金曜日には函館へ行きます。
この時期の車は恐ろしいので、JRのグリーン車で優雅に移動。
もちろん一人で行きます。
荷物は送ってしまうし、駅には親が迎えにくるし。

久しぶりに旦那を一人にするので心配ですが・・・


出産予定の病院は、先生の評判は良いものの実際入院した友人には看護師の評判が悪いので、相性が合うかちょっと心配です。
今まで通ってた産婦人科は女医さんだったしな〜
今度の産婦人科はおじいちゃん先生です。腕は良いらしいけど〜

4月9日出産予定日なので、ぜひとも4月2日以降に生まれてほしいものです。ギリギリ早生まれとかになるとちょっとねぇ・・・

最近は蹴りが激しくて、これは足か?というものがお腹を触るとわかってきました。元気でよろしいけど、まだ生まれちゃだめだよ〜
赤ちゃん用品もいろいろ買いました。
必要最低限ですが。
函館へ行ってから買おうと思ってましたが、買う場所が限られていて高いかもしれないし、欲しいものがない可能性もあるので。
ドラッグストアにありそうなものだけ買ってません。紙おむつとか。


函館へ行ってしまうとパソコンがないので、ろくにコメントもできないかもしれませんが、とりあえず生まれたら報告します(^^)
ホームズに腹を踏まれず、無事に生まれることを祈っていてください♪

久々に健診の話 

January 27 [Sun], 2008, 15:16
お腹の赤ちゃんの話です。(サボりすぎ・・・)

11月12日(月)
このときには、もうエコーに入りきらず何センチになっているかわかりません〜たぶん15センチくらいに成長していた模様。
ちょこちょこ動くようになってきてます。
旦那も期待していた性別はわからず。足の位置が悪いみたいで見えないのでした・・・


12月10日(月) 
この頃には胎動がはっきりしていて、旦那が触ってもわかるくらいになってます。
順調に成長しているみたい。エコーで見ていてもよく動きます。
病院側に教えてくれとも教えないで〜とも言っていなかった性別ですが、看護師さんにサラっと「これは〜ん〜女の子だね〜」と言われてしまいました。いや、知りたかったからいいんですけど。
というわけで、とりあえず女の子みたいです。まだ小さいので確定じゃないみたいですけど。
女の子と聞いて旦那は「どうしよ〜」と嬉しそう。男の兄弟しかいないので女の子の扱いがわからないですからね〜(^^)


1月 7日(月)
ヤバイとは思っていましたが、尿検査で糖が出て体重が大幅に増えてました。。。「お正月に美味しいもの食べた〜?」と看護師さんに突っ込まれ「はい。食べました、おもいっきり。」と正直に答えました。
いや〜年末年始は普通に食べてましたから。
そりゃあ結果が出るでしょう。気をつけなければ。
胎動がますます激しくなったわが子は、ついに1000gくらいになったらしい。
寝ていても胎動で起こされることもあり、最近睡眠不足です。
女の子なのに足癖悪いのかなぁ・・・親ゆずり???


12月と1月の健診の日には、午後に3D・4Dエコーにも挑戦してきました。その話はまた今度。
とにかく元気に成長中です。

今は8ヶ月になって、そろそろ育児用品を買い揃えないといけないです。
がんばります〜♪

ビックリしました〜 

December 08 [Sat], 2007, 16:09
昨晩、テレビを見ながら旦那と話をしていて、ふと気になったことがあったので立ち上がりパソコンのキーボードに向かいました。

旦那も一緒についてきて私が座ったイスの後ろに立ちました。
1文字打ったところで、あれ???
なんか変。。。
「あ、貧血だ・・・」
頭を下げてパソコンにもたれかかったつもりが
全身気持ち悪い・・・

・・・・
気が付くと旦那に支えられて胸の上あたりを軽く叩かれてました。
ん?
一瞬意識なかった(^^ゞ
旦那が顔色変えて「エヘヘ・・・」と笑う私を怒ってます。
叩かれていたのは、なんだか吐きそうな素振りを見せたからだそうです。
貧血で座り込んだことはあったけど、意識失ったのは初めてです。
「大丈夫だよ〜」と言ったんですけどソファーに寝かしつけられました。

あはは・・・
鉄分足りてないのかな〜妊婦だしな〜
急に立ち上がったのがいけなかったかもな〜
といろいろ話ましたが、目の前で人が倒れるのを見るのが初めての旦那は動揺しまくり。かなり怒られました。

最近、調子がよかったので気を抜いてしまっていましたが、やっぱり急に立ち上がったのがいけなかったみたいです。
妊婦はゆったりと行動しなきゃいけないらしい。
もともと低血圧だし、貧血だったこともあるし・・・

気をつけます。
旦那が後ろにいなかったら頭打ってたかもしれません。
いや〜一人のときじゃなくてよかった〜
本当に、以後気をつけます。

ちょっと立ち上がるのが怖いですねぇ。
何気なく立ち上がっただけだったので。
お風呂とかは気をつけてるんですけど。
妊婦の体って本当に気をつけることいっぱいです。
反省・・・

プレママわくわくセミナー 

October 30 [Tue], 2007, 16:02
昨日は、せっかく休みで眠そうな旦那を連れて札幌へ行ってきました。
お昼は札幌駅前の大丸でランチを食べて、11月に結婚式出席のため札幌へ来る姪っ子ちゃんのためにお誕生日ケーキを予約し、13時に『プレママわくわくセミナー』に出席するため会場へ。

受付を済ませると、キューブ型ミルクと葉酸ドリンクの試供品を渡され会場の席へ。思ったより広い会場で職業病が出た旦那がが「こんな場所があったなんて・・・」と呟く・・・会場の裏側が見たいんだろうなぁ・・・

講師の方々のありがた〜いおはなしを、旦那を寝せないように聞いていましたが、会場が暑い・・・どうにかしてほしいくらい暑い・・・というか、空気が悪い・・・しかも子どもが走り回ってるのを誰も注意しないし・・・
休憩の時間にキューブ型ミルクの溶ける様子を見たり、沐浴剤の使い方をみたりしながら飲み物を飲んですでにグッタリ・・・空気が悪すぎです。他の人は大丈夫なんだろうか・・・昔からデパートに長時間とか居られない体質ですが、妊娠してからさらに酸欠になりそうなこと多いみたい。

旦那が楽しみにしていたのは抽選会。マイミクぺけさんのお話だとベビーカーが当たることもあるらしいと吹き込んでおいたので(^^;
まぁ、ベビーカーは当たらなくても何か当たるといいな〜と思いつつ抽選会の始まり〜一人目は『離乳食調理セット』が当たった〜「あれもいいね〜」と言ってたら番号呼ばれた・・・旦那がすかさず手を上げる・・・『離乳食調理セット』を手に入れました。あら〜楽しむ間もなく私達の抽選は終了。早くも終わっちゃった〜
でも、嬉しいです。何でも当たると♪

ほかにもいろいろ試供品をいただき、さらに紙おむつとか後日送られてくるらしい。いや〜面白いくらいもらえていいね〜
次も参加したいところだけど、仕事休まないと行けないしな〜日給より高いものをもらえるわけじゃないので、1月になったらまた行こうっと♪

写真はとりあえず今回もらって帰ってきたものたち。これに加えヨーグルト2個入りを二つもらってきましたが、2個は夜に行った実家にあげてきて、持って帰ってきた分は撮り忘れました。



昨日の疲れを取るために家でパジャマのままぼんやり過ごしていたら、玄関のチャイムがなりました・・・いつものように覗いて見ると、警察???インターホンに出ると「家族調査で。。」とかなんとか。あわててパジャマを着替えて出たけど、髪も顔もすごいことになってるような気がする・・・現実を見ずに対応。(-"-)
私達の名前と緊急連絡先を聞かれたくらいでした。すごい格好で対応してごめんなさい、警察のおじさま(T_T)

安産祈願帰省 

October 26 [Fri], 2007, 20:43
旦那が4連休だったので、2泊3日で函館帰省してきました。
とりあえずの目的は安産祈願。
なぜとりあえずかというと、お参りを決める前に函館行きはほぼ決定していたので(^^;
本当は千歳か札幌の神社で戌の日に行くつもりでした。
でも、生むのは函館。しかも何の縁もない神社で祈願してもらってもな〜と思っていました。
うちの親の友人に神社の宮司さん夫妻がいます。私も小さい頃からお世話になっていてお正月には初詣も行っていました。
やっぱりあそこで祈願していただこう!と旦那に話したところ「それでもいいよ」ということだったので、函館へ行くついでに安産祈願をお願いすることに。

函館までの道のりは長かった・・・
もちろん私のペースに合わせて休憩取りつつ、のんびり行くからなのですが、それに加えて工事の多いこと!!!少し進んでは片道通行で止められ進んでは止められ・・・もう何回止められたかわかりません。
11時くらいには千歳を出たのに着いたのは夕方5時すぎ。旦那、おつかれさま・・・(-_-;)
夕食は実家ですき焼き♪久しぶりにゆっくり過ごしました。
ホームズが年のせいか、ちょっとわがままに・・・かまってあげられないからな〜ごめんね〜(T_T)
久しぶりに帰ってきた飼い主に怒られるホームズでした☆

安産祈願は2日目に。
新品の腹帯を買って(何でも良いとのことだったので)神社へ。
奥様に控えの間に通され、「太皷が鳴ったら神殿へ進んでくださいね」と言われる・・・あぁ、姪っ子のお宮参りのときもそうだったかも。
持ってきた玉串料はいつ渡せばいいの!?と悩む・・・
結局お礼だし、最後に渡すことに。・・・ううむ。
2拍手1礼だっけ!?とかさらにいろいろ悩む・・・なんとかなるか。
遠くでドォ・・・ン ドォ・・・ンと聞こえ、「これか!?」と控えの間を出て長い渡り廊下を進み神殿へ。
なじみの宮司さんが案内してくださり、安産祈願が始まる。
神社って身が引き締まるというか、緊張。
お腹の子が無事生まれてほしいと願い、ちょっと感動。

でも、根が不真面目な私。
一番の注目ポイントは・・・宮司さんの動き。
あ、2礼2拍手1礼だ!!!
・・・だって間違えたくないんだもん・・・
たぶん旦那も同じ動きを集中して見てたはず!!私達っていったい・・

二人そろって覚えたての作法で、手渡された玉串を神前に捧げる。
微妙に拍手がずれているのは仕方ないよね。

一通り祈願が終わって、渡していた腹帯とお札・お守りをいただき、お神酒をちょっとだけいただきました。車だけど大丈夫だよね。。。

また控えの間へ戻り、奥様がお茶と和菓子を出してくれました。
いや〜ご馳走さまです♪
ここでタイミングを逃すわけにはいかず、玉串料を渡す!!!
よかった〜普通に受け取ってもらえた。(当たり前か)
宮司さんも控えの間へ来てしばらくお話して帰りました。

う〜ん、来てよかった〜♪
なんだか、さらに大事にしようという気持ちになりました。
ただただ無事に生まれてきてくれれば!!!
早く出ておいで〜(予定日以降に!)

この日の夕食はうちの兄家族も一緒にちゃんこ鍋屋さんへ。
久しぶりに会った姪っ子は、うちの旦那にも慣れたのか、ものすごく喋ってました。ハイテンション娘。。。小島よしおとにしおかすみこがブームらしい・・・道を間違えるなよ・・・と思いつつ「次に会うまでに、にしおかすみこのネタできるようにしておいてね」と姪っ子に指令を出しておきました。(姪っ子6歳)
ちなみにうちの親、小島よしおを知りませんでした。
解説したけど見なきゃよくわかんないよねぇ・・・バラエティ見ないし。

今回はこんな感じでしょうか〜
ホームズ君くらいしか写真撮らなかったし。
ペシェ・ミニョンでモンブラン食べようと思ったら定休日だったし、コンビーフの美味しい店へ行ったら定休日だったし・・・函館で食べたい物の半分にフラれました。

15日、健診に行ってきました 

October 19 [Fri], 2007, 18:56
うちの赤ちゃん、まだまだ静かなので元気なのかいつも心配です。
ちょっとだけつわりっぽいので、育ってるんだろうな〜とは思ってましたが。

昨日は4週に一度になって初めての健診でした。
いつもの通り、旦那も休みなので連れていってもらい、今回は旦那も初エコー見学(^^)かなり楽しみにしてました。

受付を済ませると、尿とって出してくださいと・・・
油断してたー!!!尿検査あったのか・・・
とりあえず、どう見ても結果悪そうな色の尿を提出・・・
(食事中に読んでしまった方ごめんなさい)

さらに待つこと数十分。旦那はおとなしく『父子手帳』という本(産婦人科に置いてあった)を真剣に読んでました。
まず私が診察室に呼ばれて入り、体重・腹囲を測り旦那が呼ばれました。
一緒に見るのも腹部エコーも初めてなので、ちょっと緊張。

エコーで見た赤ちゃんは確実に大きくなってました!
心臓の音も聞かせてもらい、元気に育っていることを確認。
けっこう長い時間見せてもらえて、旦那も嬉しそう♪
ちょこちょこ動く様子がかわいかった(*^_^*)

で、油断していた尿検査についてつっこみが・・・
糖が出たけど、何か心当たりある?
・・・あります。病院へ来る車中に乳酸菌飲料飲みました・・・
タンパク出たけど・・・塩分高いもの食べたりした?
・・・朝、醤油つけたノリご飯食べました・・・
怒られはしなかったけど、今度来るときは気をつけてね〜と笑われました。塩分にも糖分にも気をつけます!!!本当に気をつけなければ!
ラーメンとかも塩分すごいからね〜との言葉に反応・・・
健診後、お昼はラーメン食べに行く予定だったよ・・・
やめよう(-"-)

最近多い頭痛のことを話し、薬を処方してもらいました。
あまり飲みたくはないけど仕事始めたらそうは言ってられないので、妊婦でも飲んで大丈夫なものをもらっておきたかったのよね〜

で、結局お昼は何を食べたかと言うと札幌第一ホテルでやってる自然食バイキングへ。摂取したほうがいいという食品を中心に気をつけて食べてきました。旦那は腹いっぱい食べてたけど・・・いいなぁ。

夜は毎度おなじみの報告をかねて旦那の実家へ。
旦那のリクエストのすき焼きがすっかり忘れられ、鍋でした。
エビがいっぱい入ってて美味しかった〜♪
やっぱり鍋は大人数ですよね。

写真:上は10週目ころ。右側の丸い影が顔で左が胴体。胴体の横にポツポツ見えるのが手です。
下は今回14週目です。だいぶ人間っぽくなってました。右側が顔。なんとなくわかるようになった、かな。
そろそろ4Dエコーもやってみたいので、行く病院決めなくちゃ♪

わくわくママクラブ 

October 12 [Fri], 2007, 22:29
千歳市主催のわくわくママクラブという妊婦向け教室へ行ってきました。
初めての参加で、ちょっとドキドキです。

今回は、母乳育児のお話・お口の健康・マタニティーママの食事という内容。

中でも母乳育児のお話は、とても参考になりました。
赤ちゃんの人形を使って実際に抱っこの仕方、母乳のあげかたなどを教えてもらいました。
母乳は妊娠中から出る人もいるけど、赤ちゃんを生んでから体が準備を始めるので入院中は出なくても心配しなくて良いとのこと。
産婦人科って母乳の出を気にするけど、退院してから出るから気にしなくていいという話に一安心。
粉ミルクは必要最小限に、というのも参考にしたいですね。
母乳で育てる気満々です。がんばろうっと♪

他の話は雑誌などで聞いたことばかりなので、復習という感じ。
その後、看護学校の実習生が『荷物を持つときの姿勢』『寝た状態からの体の起こし方』などをお話してくれて、これまた参考になりました。

試供品ももらって、楽しかったです。
次回も予約してきましたが、先ほど気がついたら健診日と重なる気がする・・・
予約取り消さなきゃなぁ〜残念。

のんびり平和な毎日 

October 08 [Mon], 2007, 13:35
昨日、『余命1ヶ月の花嫁〜乳がんと闘った24歳〜』という番組を見ていて、
いろいろ考えさせられました。

毎日元気に生きていることって、すごいことなんだな〜
いろんなこと言って贅沢言ってるけど、なんて自分は我儘なんだろう。
自分の周りにいる人たちにもっと感謝しなければ。

などなど、いろいろ。
元気でいることをもっと楽しまなきゃ、病気で戦っている人に申し訳ない気分になりました。
病気になってからじゃ遅いんだよね。
いつかは自分も病気になって、思いもよらない時にいなくなるかもしれないし。
後悔しないように生きたいものです。
わかっているけど、なかなか上手くいかないのが現状ですが。


今月はちょっと予定があって、嬉しいです。
少しずつ動かないと、仕事に行ってからひどいことになりそう・・・

9日⇒札幌の叔父宅へ従弟の結婚祝いを持って行きます。
この叔父&叔母は、いつも私達夫婦を大歓迎してくれてついつい甘えてしまいます。
行くたびに実家へ帰ったのか!?というくらいいろんな物を持たされて帰ってきます。
この日はそのまま札幌の旦那実家へ宿泊。

10日⇒札幌で父の誕生日プレゼントを探して千歳へ帰ってきます。
夜は道営住宅・自治会の集会だそうで、早く帰ってこなくちゃ!

12日⇒千歳市主催の妊婦向けママ教室に参加。緊張する!!!
午後に、前職場へ書類出しに行く予定。

14日⇒旦那の両親&義弟夫婦が新居を見に来るらしい。
旦那が仕事を終えて帰ってくるまでお相手しなきゃ〜大丈夫か!?

15日⇒待ちに待った妊婦健診♪旦那が超絶楽しみにしてます。
もちろん私も楽しみです。ちゃんと育ってるかな〜

22日〜24日⇒旦那が連休なので函館へ行く予定。何泊するかは決まってない。
美味しいもの食べすぎないようにしなくちゃ!

29日⇒札幌のママセミナーに参加。旦那も連れて行く予定。
抽選会とかもあるみたいだから、何か当たるかな???

31日⇒ハローワークの認定日。これで来月のおこづかいゲットだ!
ソファーかデジタルビデオカメラを買おうと検討中。

11月1日からはお仕事が始まります。年末まで土日休みで働きます。
もちろん、健診とかセミナーのときにはお休みするつもりです。
お仕事の様子を見て迷惑かけないように休みたいですねぇ。
この予定の合間を見て、会える人には会っておかないと!
ランチの約束とかしっぱなし!実行しないとな〜

いろいろ 

October 06 [Sat], 2007, 10:56
気がつくと1ヶ月近く日記書いてないじゃん!
何書けばいいんだ?

えっと、まずは引越しました〜かな。
先月19日に新築の道営住宅へ。突っ込みどころ満載ですが家賃が安いので我慢。
新しいので我慢。うるさい工事の音も我慢(増築中)

引越し時にはりきりすぎて体調いまいちでしたが、それも復活。
たま〜につわりっぽいことになるけど、元気です。
あ、引越し前後にうかつにも風邪引いちゃいました。
内科で漢方薬をもらって飲み、最近まで長引いてた。
妊婦って風邪ひきやすいので注意しなくちゃ!
その後、産婦人科の健診あったけど赤ちゃんは元気でした。よかった〜
心臓とっても元気に動いていて、へその緒からの血流も見れた!

旦那も今からとっても楽しみにしてます。
次回の健診からは一緒にエコー見れるので、めちゃめちゃ楽しみにしてます。
親バカになりそうな予感。

で、も一つ報告。
来月から2ヶ月ほど働きます。前職場に頼まれて。
妊婦でもいいというので、暇つぶしに(^^;
前職場は好きなので、お役に立てるなら!ヒマだし!
先日、形ばかりの面接へ行ってきました。
職員さんとおしゃべりしてきただけという噂も・・・


とにかく今は元気にヒマしてます。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holmes0420
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-実家にアメリカン・コッカー・スパニエルがいます
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30