ホームズの復活って・・・ 

2004年11月03日(水) 13時06分
『シャーロック・ホームズの帰還』の『空き家の冒険』を読んでいるとき、すっごく違和感を感じていました。

というのも、最初は復活を喜んだんですよね。でも、すごく強引に復活させたような気がしてならないんです。
ライヘンバッハでモリアーティ教授と取っ組み合いをして、落ちたハズ・・・。

なのに、ここに書かれているのは、落ちていないんですよね。そこがそもそも違う。ワトソン先生の目線で書かれていたことだと理解したものの、取っ組み合いをして落ちたすぐ後くらいに到着しているはずのワトソン先生が、何も気がつかないってことがあるんだろうか・・・。

だって、モリアーティ教授といっしょに来ていたもう一人の人物は、ホームズに気がついて、大きな石まで転がしているのだから・・・。ワトソン先生がいなくなってからの出来事だと想像できるのだが、それにしても、大きな石を終え殻転がせば、滝から落ちてくる水の音がいかに大きくても、違った音が聞こえてくるはず。それに気がつかないことがあるんだろうか???

いや〜、私のような単なる推理小説が好きなだけの人でもギモンが出てくるこの内容に、プロのシャーロキアンの方々なら、とっくに気がついて、疑問を議論していることでしょうけどね。

楽天BOOKで調べたら・・・ 

2004年09月26日(日) 15時56分
なんとまぁ、『シャーロックホームズ』で検索して、出てきた商品のうち、品切れと絶版が多いこと多いこと!

229件ヒットしたものの、「在庫あり」80件「取り寄せ」24件ですよ。

ショックです・・・。

特に、コナンドイルが書いたものが少ないんですよね。登場人物として、ホームズが出てくるには出てくるけど、どうも違うホームズらしいものがあって、それがほしいわけじゃないので、考えました。

でもでも、頼んでしまいました。

シャーロック・ホームズ鑑賞学入門
シャーロック・ホームズの醜聞(スキャンダル)

さーて、到着はいつでしょうね。楽しみです。

ホームズは、かなり一流の役者さんだと思う・・・ 

2004年09月25日(土) 15時56分
『ホームズ最後の挨拶』という小説の中に『瀕死の探偵』という物語があります。

この話は、タイトルどおり、ホームズの役者ぶりを書いている物語です(とっても私見的)。

敵のわなにひっかっかったと見せかけるために、大親友のワトソン先生までだまして、まんまと敵をつかまえてしまった話なんですけどね。読み終わるとつい「ここまでするかい?普通」といってしまいたくなるようなホームズの役者ぶりを書いています。

ワトソン先生に、すごく心配かけて、とっても失礼なことまで言ってしまってるのに、ワトソン先生は捕まえるために仕組んだことだとわかると、あっさり許してしまってるところなんか、ワトソン先生らしいと言えば、らしいです。

でも、ワトソン先生をちゃんと認めてるところもあるんですよね。医者としてのワトソンく先生をだませる距離があるらしく、それ以上近寄らせたら、見抜かれる。だから、近寄らせなかった。

なんだか、いいコンビですよね〜。

忍耐強いワトソン先生 

2004年09月23日(木) 22時51分
いっつも好奇心旺盛なワトソン先生。
ホームズにくっついて行って、事件現場や聞き込み、時には危険もあったりして・・・。
そんな中で、ホームズに自分の疑問を投げかけるんですよね。

でも、最初はホームズも答えてくれるんだけど、途中でよく『少しは自分で考えてみたまえ!』と叱られる・・・。

それも1度や2度じゃないですよね。

それなのに、いっつも言われている(苦笑)。

でも、『時には僕だって!』精神でがんばってみるんですよね。ここがワトソン先生のかわいいところだと思います。

だけど、ホームズからはお褒めも言葉はなくって、いつも先回りされたり、行動を読まれていたり・・・。たまにはホームズも気を利かせてワトソン先生にいいところを作ってあげたらいいのにと思うのは私だけでしょうか?

オープンしてみました! 

2004年09月23日(木) 22時07分
ホームズ大好き!毎日読んでも飽きない!
読んでなかったら、物足りない・・・。

ちょっとビョーキじゃないかと思ってしまうほどホームズにはまってしまった私が書く、ホームズ観。これからちょこちょこ書いていきます。

ホームズファンはたくさんいるはず!ぜひあなたのホームズ観も教えてください。
いっしょにホームズ語ってしまいましょう!
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holmes-fun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる