お引っ越し

December 26 [Mon], 2011, 18:03
http://Unpotiron.blog.fc2.com/

↑ こちらのアドレスにお引っ越ししました!

引き続きおつきあいよろしくお願いします♪

鹿児島(霧島〜指宿)

May 03 [Tue], 2011, 20:58
5月1日〜2日、鹿児島へ旅行に行ってきました!
今回で2度目になります(前回は約3年前)

まず、最初に「霧島温泉市場」に到着
ここで、温泉卵などを買ってお昼ご飯を・・・
次に霧島神宮へ



霧島神宮を出てから、縄文の森へ・・・
ここでは、子どもたちは勾玉のペンダント作りの体験を
しました



泊まったホテルは霧島にある「京セラホテル」
和洋室のお部屋で、素泊まりで約17000円!
綺麗なホテルでした♪

ホテルにチェックインした後に夜ご飯を食べるために
霧島にある「黒豚の館」へ
前回の鹿児島旅行ではここで、黒豚のしゃぶ*しゃぶを
食べましたが、とんかつがおいしいお店らしいので
とんかつを食べました!おいしかった〜!!

翌朝、ホテルをチェックアウトして
指宿にある「砂風呂」へ


念願の砂風呂初体験!でしたが、10分が限界でした(笑)
背中が熱い!汗をたくさんかきましたよ♪
たくさんの人で30分ほど待ち時間はありました

砂風呂の後は、日本最南端の長崎鼻へ


開聞岳もうっすら見えました

鹿児島市内へ戻って、
山形屋に入ってる、さつま揚げを最初に作ったという
お店でさつま揚げを買って、おやつとして食べました♪
その後、歩いて10分ほどの場所にある

「あぢもり」という黒豚しゃぶ*しゃぶのお店へ
前回の旅行では予約してなかったために、食べることが
できなかった「あぢもり」
今回はちゃんと予約して、リベンジ!しました(笑)

もう、お肉はとろけるほど柔らかいし
お鍋の出汁はおいしいしで
こんなにおいしい黒豚しゃぶ*しゃぶを食べたのは
生まれて初めてで、家族全員感動してしまいました♪
(子供にはかなり贅沢だった気がします(笑))

九州新幹線が開通して、鹿児島も観光客が増えた
ことでしょう。
関西からの観光客によく出会いました(笑)

2日間、満喫できた鹿児島旅行でした!
パパ、運転お疲れ様です♪

湯布院

November 08 [Mon], 2010, 13:21
8年ぶりに日帰りで、湯布院に行ってきました♪
主人がロングドライブと温泉が趣味で、仕事が今忙しいので特に
行きたくて仕方がなかったようです・・・(まだまだ元気な45歳・・・)




むらた 不生庵
っていうお蕎麦屋さんでお昼に”黒豚そば”を食べました!
黒胡椒をかけると美味しいというお店の人の言うとおり、
美味しかった!
黒豚がとろとろで上手い!出汁も美味しいです。
ひとつ残念だったのは、お蕎麦が若干ゆで
過ぎてるところでした(笑)
私たちのほかにも福岡市内から来られている
50〜60代ぐらいの上品な
おばさまグループもここのお蕎麦がお気に入りだったようです。


夢想園
で温泉に入りました。
今の時期、ここのお風呂から由布岳の紅葉が見られるので眺めは
本当によかったです♪
ただ、温泉の湯を楽しみたい方には物足りなさがあるのか、
男性客は「がっかり」という声がちらほら・・
と聞こえたと主人が言ってました(笑)


温泉の後は金麟湖周辺を散策 
韓国からの観光客の方が多かったですね〜
湖に魚がいたのですが、何の魚だったのでしょう?


金麟湖の近くに”ナインブラウン
っていうバームクーヘンのお店を発見!
ヨーロッパの田舎町の民家のようなお店で
入り口のドアはステンドグラスが入ってたし、
内装もめっちゃ可愛いお店でした!
息子がバームクーヘンが食べたい!っていうので、
500円のカットバームクーヘンを買って、
次の日のおやつにしましたが美味しかったです♪
花まるマーケットでも紹介されたお店だそうです

湯布院長寿畑
っていう豆腐アイスや豆腐ソフトクリームが
売ってあるお店で休憩しました
主人と娘は豆腐のジェラート、
息子は普通のソフトクリーム、私は
コーヒーと21穀豆腐ワッフルを食べました!
ワッフルは甘さ控えめで、
若干豆腐の味はするものの体にやさしい
おやつって感じでよかったです♪


金麟湖に行くために車を止めていた駐車場の近くにあった
金賞コロッケ
私は食べなかったけど、(ワッフル食べたばかりだったので)
主人と子どもたちだけ食べました!
3人とも、大絶賛でもう1個食べたかった〜!って
名残惜しかったようです(笑)
本当に激ウマだったらしいです



金麟湖に行く前に寄った
B-speak
という、湯布院で有名?なロールケーキのお店で
ロールケーキを買って10時間持つ
という保冷剤を入れてもらって車に乗せてました(笑)
お昼に食べたお蕎麦屋さんの系列のお店です
店内で食べることはできないので、
家に帰ってきて食べたけど(消費期限がその日の
うちだったので・・・)
このロールケーキもめっちゃ美味しかった〜♪
生地もふわふわだし、クリームもとってもミルキーでした

温泉に入って、美味しいものも食べて・・・
よく遊んだ1日でした♪

宮崎

May 02 [Sun], 2010, 8:59
30日、1日で宮崎へ遊びに行ってきました。
往復約900kmの長距離ドライブの旅と
なりました

1日目

最初に到着したのは道の駅フェニックス
ここは、ソフトクリームが有名でそれが目当てで
来るお客さんがほとんどです

一番多かったのはアップルマンゴーの
ソフトクリームでした

次は鵜戸神宮
洞窟の中に境内があります

願い玉が5個100円で
売ってあり、その願い玉を大きな岩の上に
あるロープで作った円の中に投げ入れると、
願いが叶うそうです
男性は左手で、女性は右手で投げます
子ども達だけやりましたが、息子が2個娘が3個
入ったので、子どもでも入れられない距離では
なかったようです(笑)


次はサンメッセ日南

宮崎県でモアイ像が見られる場所です(笑)

知事のモアイ像も発見!
このモアイ像と一緒に記念撮影している芸能人
の写真やサインなどが売店にたくさん飾られて
いました

時間が出来たら行く予定だった、宮崎県庁

東国原知事の人形がお出迎えです

驚いたのが県庁の前の道沿いにはずらーっと
白いテントが並んでいて、お土産屋さんが
入っています。
県庁の前に立ってるガードマン
さんがサービス精神旺盛で、頼んでもない
のに、カメラを持ってたら「はい、並んで
ください〜」って言われて、県庁をバックに
記念撮影をしてくれました(笑)

宮崎といえば”チキン南蛮”で、「赤ずきん」と
いうレストランでチキン南蛮を食べました

じゃらんを片手にお店に入ってくるお客さんも
いるぐらい、情報誌によく載ってるお店のよう
ですが、チキン南蛮は本当に美味でした♪

2日目

シーガイアの端っこにあるコテージに
泊まったのですが、室内は綺麗で
広くベットが4つ、お風呂も広いし
家族4人で素泊まりで12000円
とお得な宿でした(笑)

シーガイヤ近くにあるフェニックス自然動物園

園内は福岡市の動物園より狭いのであっという
間にまわれます(笑)

青島

有名な鬼の洗濯岩
子どもたちとここで磯遊びをしていたのですが、
生まれて初めて、海で“うに”を見ました!

青島を1周してみましたが、かなりいい運動に
なります(笑)

青島でいっぱい遊んだ後、おやつに宮崎名物の
にくまきおにぎりを食べました

にくまきおにぎりを最初に作ったといわれて
いる“にくまき堂”のにくまきおにぎり
おやつにしては、お腹にかなりたまります(笑)

九州で家族旅行に行ったことがないのが宮崎
だけだったので、九州全て行ったこと
になりました

黒川温泉

January 04 [Mon], 2010, 9:08
3日、日帰りで千円高速を使って
熊本県の黒川温泉まで日帰りで遊びに行ってきました

まず最初に着いたのが、”花郷庵”というお蕎麦屋さん
建物がかなり古いのですが、昔ながらのストーブと
囲炉裏がいい雰囲気を出してました。囲炉裏を見たのは生まれて初めてです

お昼ごはんの後に3箇所湯めぐりをしました。すべて露天風呂のみです

 写真はありませんが最初は”里の湯 和らく”


次が”野の花”↑
ここの脱衣所で、パワーストーンの指輪を忘れてしまいました(涙)
旅館の方が見つけてくれて、後日郵送してくださるとのこと。ありがたいです(涙)


最後は”山みず木”
人気がある立ち寄り湯らしく、駐車場も何とか停めることができたほど
露天風呂からの景色が素晴らしいです

3箇所の温泉ともに、湯の花がたくさん浮かんでいました
娘と二人とまったりと気持ちよく露天風呂につかり、体がほかほかになった後…
小腹が空いたので、


”パティスリー麗”
という洋菓子屋さんで人気の「そば粉シュークリーム」を買いました


注文を受けてから、クリームを詰めてるだけあってシューの皮はぱりっと
しています。上にそば粉がのってます。
1個210円ですが、結構大きくて中のクリームもたっぷりだし
皮のパリパリ感もクリームも最高に美味しくって、主人と
「もっと、買って帰ればよかった」と後悔したほど。

9年ぶりに行った黒川温泉
たっぷり楽しんで帰ってきて大満足です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Un potiron*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1971年
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
P R
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像Un potiron*
» 湯布院 (2010年11月09日)
アイコン画像Riko
» 湯布院 (2010年11月08日)
アイコン画像Un potiron*
» 宮崎 (2010年05月06日)
アイコン画像ハチ
» 宮崎 (2010年05月04日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE