幼稚園最後の運動会 

September 27 [Sat], 2008, 16:05
年長さんの運動会行ってきました
去年は雨が降ってほとんどやらずに中止になってしまいましたが、
今年はとっても良い天気で暑すぎるくらいでした

年長さんになると、1番の主役というか、やることがたくさんあります。
まずは体育ローテーション
跳び箱逆上がりマットの順番でやっていきます。
だけど、跳び箱を1段飛べたら1段高くして、また飛べたらまた1段高くする
と言う感じで、飛べなくなるまで増やしていきます

は、年長さんになってようやく6段を跳べるようになりました
まずは5段を跳び、次に6段、そして7段挑戦です
練習では7段は飛べないと聞いていましたが、本番でやってくれました
今年の年長さんで10段を飛べた子は9人でした

そして、30m走は頑張ったけどビリ・・・
親子競技はパパが頑張って1等賞
午前中最後は、集大成の鼓笛です
ビデオを撮るのに必死で写真をとれなかったのですが、
みんなとっても上手でしたぁ
やっぱり年長さんなんだなぁ〜とつくづく感じました

そして、お待ちかねの昼食タイム
今年も4時起きして、頑張りましたよぉ


母と分担制にし、母には卵焼きとからあげ、ナゲットをお願いしました
卵焼きは、普通のとズワイガニバージョン

そして、午後になって組体操です
みんな裸足で大きい声を出しながら上手にやっていました
そして、最後はリレー
姫のチームは2位→3位→4位→2位→1位と入れ替わりが激しかったです
途中1位とだいぶ差がついていたのですが、抜いて1位に
ですが、アンカーの子が最後の最後に抜かされて2位に
でも、その抜いて1位になった子は、バトンをもらった時は3位だったのに、
すーっごく追い上げて1位になったのでした
最後はとっても盛り上がって良い終わり方だったんじゃないでしょうか
毎年ですが、今年はいつも以上にこみあげる回数が多かった気がします
とっても良い、楽しい運動会でした


















ポニョ弁当 

September 27 [Sat], 2008, 15:45
さてさて、2回目のお弁当です。
先日家族でポニョを観に行ってきたので、この日のお弁当は
『ポニョ弁当』
ちょっと簡単だったので、ひらがなが読めるのお弁当にだけはポニョ
と入れてみました
でも、ショックだったのは、目のチーズが溶けてきてしまったこと
朝と夜は寒いけど、まだ日中は暑いのよねぇ
チーズじゃなくてはんぺんにすればよかったぁぁぁ〜

MENU
*ご飯・・・梅ごはん
*ポニョ・・・ハム、チーズ、海苔、にんじん
*ハート卵焼き
*ブロッコリー
*ハム
*海苔チキン

そして、先週0、1、2歳児さんの運動会に行ってきました

次女♪初めての保育園♪ 

September 27 [Sat], 2008, 15:30
9月1日からぐり保育園に通いだしました
初めの3日くらいはほとんど泣かずだいじょうぶだったのですが、
だんだん朝泣くようになり、今ではほとんど毎朝大泣きです・・・
行ってしまえばほとんど泣かなくなってきたみたいなんですがねぇ
まだ慣れるまでもうちょっとかな


さてさて、早速初めてのお弁当がありました
初めの頃は給食もほとんど食べないと先生に言われていたのですが、
この日は完食してきてくれました
ぐりちゃんの大好きな『アンパンマン弁当
はもうアンパンマンははずかしいらしいのですが・・・)


幼稚園ではトイレトレーニングはばっちりで、ほとんど漏らさず帰ってくるのですが、
家では甘えているのかお漏らしの連続
これももうちょっとかなぁ

うちのプール 

September 02 [Tue], 2008, 11:00
何回か家庭用のプールを買ったのですが、
使っているうちに底が破れてきたりするので、うちのプールはこれです

野菜を洗ったりするのに使うらしいですが、とっても丈夫です
あと何年かは全然大丈夫でしょう



ちょっとだけセクシーショット

川遊び 

September 02 [Tue], 2008, 10:29
8月の終わりにお友達たちとへ行ってきました
アウトドアが好きなおじさんがいて、去年から同じメンバーで同じ場所に連れてきてもらってます
みんなおじさん繋がりで全く面識のない人たち、だったはずなのですが・・・
1人は同級生の弟で、1人は家がまぁまぁ近くて自分の友達も知っているという
なんとなくどこかで繋がってました


と言う予報でしたが、なんとか天気も良くって
水は冷たかったのですが、子供たちは元気元気
も短期のスイミングスクールに行って、潜れるようになったので
水をとても楽しんでいました

その間パパたちはBBQで大忙し


お腹がいっぱいになった所で、遊びスポット
すっごく大きな岩があって、そこから飛び込めるらしく
男衆は怖いといいながらも、楽しく飛び込んでましたっ



ちなみにこの飛んでいる人は旦那ではありません・・・

最後は雨が降ってきてしまいましたが、とっても楽しかったです
また来年も遊ぼうねぇ

ラブリー椅子カバー 

August 25 [Mon], 2008, 18:14
ぐりが9月1日から保育園に通うことになりました
入ってしまえば楽になるのですが、入る前がとっても忙しいの・・・

何が大変かって
準備が大変なのですよ
すべてのものに名前を書いたりつけたり、作る物もあったりと大忙しです。
縫い物は私の担当ではないので、いつも実家の母にお願いしています
家にミシンもないので・・・

って言い訳です
椅子カバーを作ってもらったのですが、それがまたメッチャクチャ可愛いの


生地やレースとかを選んでる時はこんな風になるなんて思っても見なかったぁ
いろいろ悩んだけど、これにしてよかったっ


ちょっと気が早いですが、ぐりに体操服を着せてみました

郷土料理☆がわ☆ 

August 22 [Fri], 2008, 20:20


先日近所の漁師さんからかつおをもらいました
お刺身でもいいかなっとおもったのですが、
夫ががわ大好きなんで、作ってみました

がわとは、御前崎の漁師さんが船上で獲れたての新鮮な魚を使って、火を使わずにおいしい料理を、と考えた冷たい味噌汁のことです
具材は鰹のタタキ、氷水や細かく刻んだ細ネギ、たまねぎ、たくあん、きゅうり等が入るのが定番

我が家では梅干を叩いたものと、しょうがもすって入れました
こうすると、かつお臭さがなくなるんですよね
私、かつおの臭いちょっと苦手なんで、こうしないと食べれないんですよね
も美味しく食べてくれました

幼稚園◇サマーフェスティバル◇ 

August 17 [Sun], 2008, 0:31

今年もサマーフェスティバルの季節がやってきました
まぁ言ってみれば夕涼み会ってやつです
午前中から会場の支度、やきそば・カキ氷などの準備をし、
午後4時のスタートまで大忙しでしたぁ

私の担当は唐揚げ&たこ焼き
2つとも揚げてから同じパックに入れ、爪楊枝を刺し、ソースを塗って完成
フライヤーを使うのは初めてだったので、なかなか火がつかないし
ついても、なかなか温度があがらない〜
揚げる量も多かったので、結局最後の最後までうちのグループは頑張ってました


その後、の頭のセットをしていたら、浴衣に着替えた先生達の頭もセットすることに
みんな満足してくれてたので、ホッと一安心
ティアラをしたいしたいというのでいとこに借りてつけてみました
母たちに、浴衣にティアラと言って反対されたりもしましたが、
思った以上にみんなに好評で良かったぁ


☆7月☆ビーチバレー 

August 10 [Sun], 2008, 16:45
先月の事ですが、7月20日にうちのチーム主催でビーチバレー大会(?)を行いました
とっても良い天気の中24チームがエントリーしてくれました
もう3,4年やっているのですが、私は出産や育児で1度も出たことがなく
去年はやる気満々でいたのですが台風の為中止
今回初めて参加させていただきました


確か8リーグあって、3チーム総当りで戦って1位が決勝トーナメント進出
1チームだけ2位が決勝トーナメントに出られる・・・という感じだったと
え〜と、うちのチームの結果はというと・・・
1勝1敗の2位
ネットもコートもいつもより高くて広いし、砂の上は動きずらい
ほとんど練習時間のない中、頑張った方だと思います
どのリーグも1位になったチームはとっても強かったぁ


最後に黒人さんも飛び入り参加、チームごちゃ混ぜで楽しみましたよ

前日からコート内の石、木などのゴミ拾い。当日もやることがいっぱいで
改めて企画・運営していく事は大変なんだと痛感いたしました
でもとっても楽しかった
いろいろな方からまた来年もやってねと言われたらしいです

去年は人が足りなかったので、すごいジャンプ力の持ち主のまっちゃんに助っ人を頼みました
今年も出てほしかったのですが、今年はお勉強?お仕事?の為ざんねんっ
こーたー、みつるぅー、のーんー、まっちゃーん、けんやー
みんなでビーチバレーでもやりたいね〜


チキンライス<覚書> 

August 10 [Sun], 2008, 13:09
『チキンライス(炊飯器)』

材料

米         2合
▲ケチャップ   大4
▲ソース     大1
▲コンソメ    1個(固形)
▲バター     10g
▲塩こしょう   適量
玉ねぎ      1/4コ
ニンジン     1/4本
肉orウインナー


2合の普通の水加減で、全部一緒に炊けばOK
美味しく炊けたので覚書に・・・
P R
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◇プロフィール◇
★ 名前 ★ ゆっこ
★家族構成★旦那(サッカー好き)
         私(バレー大好き)
         姫(プリキュア〃)
         ぐり(アンパンマン〃)
         お義母さん(温泉好き)
★ 趣味 ★ ダイエット(ケテペン茶)
最新コメント
アイコン画像ゆっこ
» 幼稚園最後の運動会 (2008年10月28日)
アイコン画像スーちゃん
» 幼稚園最後の運動会 (2008年10月17日)
アイコン画像まりんこ
» ダーリンのBirthday☆★ (2008年07月09日)
アイコン画像ゆっこ
» 最近作ったお菓子達 (2008年06月09日)
アイコン画像
» 最近作ったお菓子達 (2008年06月05日)
アイコン画像ゆっこ
» 1歳児健診 (2008年03月30日)
アイコン画像モモクリ
» 1歳児健診 (2008年03月30日)
アイコン画像まりんこ
» キラキラスワロ☆第2弾☆ (2008年03月11日)
アイコン画像ゆっこ
» 私が今はまっている物 (2008年03月08日)
アイコン画像まりんこ
» 私が今はまっている物 (2008年03月01日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:holla-at-ya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる