KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV 

July 11 [Mon], 2016, 20:05
こんにちは

今年でFFvs13の情報を追いかけ始めてから9年目に到達します

今となっては「FF15」、また「FF15 UNIVERS」として、

発売前に大きな盛り上がりを見せていますね

「FF15 UNIVERS」の1つである、「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」。

昨日、ついに観ることができましたので、今回はこの作品の感想を書こうと思います

(※ネタバレ要素あり)

まず、

美しいグラフィック
圧倒される劇伴、そして音響

この3点に関しては、素晴らしすぎる出来であることは言わずもがなです

製作期間がたったの1年半と聞いて更に驚にました


声優について

 ニックス役の綾野剛さんは、いちゲーマーのFFファンということで、
大役に恐れ多さを感じている部分もあったみたいですが、
熱意を持って演じられている感じがよく伝わってきました。
というか普通に渋いイケボでびっくりしましたw
 イギリスで鍛え上げられた舞台俳優人による演技にも注目しているので、
英語版もいつかぜひ観てみたいです


ストーリーについて

 ノクティス王子が旅をしている裏側で、
レギス国王は何を選択し、何を為し遂げるのか
というところに重きを置き、展開されていきます。(主人公は「王の剣」に所属するニックス)
 以前に公開されていたFF15トレーラー内のノクティスやコルの台詞などから、
レギスは遅かれ早かれ死ぬ運命なのだろうとは思ってはいましたが…
やはりキングスグレイブ内で… ああああorz(落ち着け)
 レギスをメインとした映画ですが、
ニックスがしっかりと主人公ヒーローを最後までやりきっていましたね
 今作品のテーマである「全ては、未来の王のために」。
映画で活躍するヒーロー、ヒロインたちは、テーマそのものでした


他、いろいろと思ったこと

・FFvs13時代の設定が、様々な違う形となって生きている

 建造物や、場所、物語、アクションシーン等で、
FFvs13時代の面影をうっすらと感じました。
気のせいではないですよね?w
 あとは、ここからはものすごく個人的で勝手な考察ですが、
FFvs13のノクティス一行は、
キングスグレイブでいう「王の剣」的な立ち位置だったのではないかと思っています。
もしそうだとすると、「FF13ではできない悲劇にしたい」的な発言にも納得がいくので
 あとは旧プロンプトのあの裏切りそうな顔は、
「王の剣」の裏切り者の立ち位置だったのかなぁ?とかなんとか(ほんと適当に言っています)


・「光耀の指輪」の意外な重要さ

 「王家の証」くらいの物だと思っていましたが、
実際には、一般人には扱えない恐ろしい力を秘めた、
王家のみはめることのできる指輪でした。
そして、キングスグレイブでは、
この指輪に様々な人たちの思いが乗せられ、
FF15本編で、ノクティス王子へと届けられることになるのですね
FF7でいうバスターソードみたいなものだなぁと思いました。
 ところで、FFvs13時代からいらっしゃったレイヴスさんは、
あのあとお亡くなられたのでしょうか?
もしそうならば、意外中の意外でかなりの三下感が…w


・アーデンの「FF15における最大の敵」感

 今のところ、FF15本編のラスボスはこの人なのでは?と予想しています。
あるいは、物語前半のラスボスとか?


・マニアックなFFネタ

 以前から
「キングスグレイブでは、FFファンにはたまらない、歴代のモンスターたちが登場します」
と聞いていましたが、「まさかそこきます」というようなメンツでしたね

 それ以外にも、地味にFFメインテーマが聞こえてきたり…w


・バトルシーンの重厚感

 武器を投げ、その投げた武器の地点へとワープする技、
シフトブレイクと言うのでしょうか
あれはかっっっっっこよすぎでしたね
というか、武器召喚が既にもうかっこよすぎるのです。かっこいい(落ち着けよ)
 今作品は、音(武器が鳴る音など)にも相当こだわっているようですね
重厚感のある、本当に事が起こっているような音の数々には、
聴いていて気持ちがいいとさえ思えるほどでありました


・ニックスの終始クールさ

 正直、映画発表時は、
「ニックス?パッとしない主人公だな」と思っていましたが、
そんなことはさらさらなかったです、すいませんでした
むしろ、ダイハードのブルースウィリス並みにピンチを楽しんでいるようなクールキャラでしたねww
 他のキャラも含め、髪型や衣装も細部まで美しくデザインされていて、観ていて飽きません。
個人的にはニックスの髪型、特にサイドの編み込まれた部分がオシャレで好きです
結論を言うと、ニックスはズルかっこよすぎでした


・ルナフレーナの意外な行動力

 個人的に、王室にいるだけ風なイメージがあったルーナですが、
映画では、後半からド派手なアクションシーンに巻き込まれ、かなりの出番がありました
自分は王や王子のために何ができるのか を常に考える強い意思と行動力があるお方でしたね
そしてなんといってもかわいい


・レギスとクレイラス

 ノクティスパパと、グラディオパパの関係性がとても心にしみました
クレイラスはレギスと幼馴染み。
いつも隣でレギスを支えてきたのでしょうね。
2人は共に悲しい結末を迎えることになりましたが、
次の世代の王座と、その隣には、2人の息子たちが座ることになるのかと思うと、
今から胸がいっぱいです。ぜひそうなってほしい


・エンドロール後のアレ

 きっとあのシーンから、FF15本編に繋がるのでしょうね。
インソムニアでの惨劇と、旅の楽しさとの対比が辛いです
彼らが真実を知ったとき、
指輪を託されてからが、FF15本編の本番といったところでしょうか。


まとめ

 まだまだ語り足りないですが、
終わりが見えないのでここらへんでまとめに入りたいと思います。

 キングスグレイブを観たあとのFF15は、
より深いものとなることは間違いないです。
 映画を観た後に、今までのFF15トレーラーを全て見返しましたが、
全てが繋がったような感覚になりました

 そして、技術・内容、共に素晴らしいの一言に尽きます。

ファンタジー世界で追求する最高のリアリティー ですね

機会があればまた観に行きたいです

KEY OF LIFE -神曲たちの宴- 

April 24 [Sun], 2016, 0:00
お久しぶりです

なんと・・・ 放置に放置を重ねた結果、2年ぶりの投稿となります

放置期間中、私もついに社会人となり、4月で3年目を迎えたわけですが・・・

この2年間でいろいろなことが起こり、変わりました

その辺の各イベント等等については、これから徐々に書いていけたらと思っています(あくまで願望

(過去の記事のバカさ加減に目もあてられません


さて、話変わって、4月23日の事。

『KEY OF LIFE -神曲たちの宴-』という、

オーケストラコンサートに行ってきました

「東京ゲームオーケストラ」による演奏で、

題名の通り、神曲セトリで組まれておりました(詳細はリンク先にて)

楽団が比較的小編成のため、音の繊細さが際立ち、

誰がどの音を奏でているのかが分かりやすく、小編成ならではの良さを感じました


アレンジについては、

いつも聴くようなオーケストラアレンジではなく、原曲に近いサウンドでした。

その点では特に、「閃光」の演奏が印象に残っています

メドレーの方も、曲と曲の融合というよりかは、次の曲を淡々と演奏していくような感じでした


まとめ

今回行ったオケコンは、「原曲を純粋にオケにした」というような公演でした

最近は、FFシンフォニーのようなゴリゴリ編曲をよく聴いていたので、

原曲に近いオケアレンジは、逆に新鮮味がありました

セトリも「こんなに聴いちゃっていいんですか(嬉)」というようなボリュームで、

1公演でこれだけの神曲がまとめて聴けるのはレアだと思います。。。


それにしても、

コンマスの中川さん、

ライトニングさんみたいでかっこよかったなぁ

MSSPとか最俺とかいい大人達とかが出ているゲーム実況者の本 〜ハイタッチ会〜 

February 26 [Wed], 2014, 17:00
どうも、お久しぶりです

年明け初の記事投稿になります。

今年もよろしくお願い致します

時が経つのは早いもので、最後の春休みも残すところ1ヶ月を切ってしまいました

3月後半からはいよいよ研修が始まります。出勤というやつですね、正直働きたくないです


さて、前置きはこのくらいにしまして、

今回は1月にありましたビッグイベントについて書きたいと思います



1月26日、アニメイト横浜にて行われた

『M.S.S Project』(以下MSSP)と『いい大人達』によるハイタッチ会に行ってきました

年末にこの情報を偶然知った私は、実況好きの友人に早速知らせ、

「これは行くしかない」と意気込み、次の日に本を予約しに行き、見事 参加券を入手しました

ということで、当日の様子をレポートしたい…ところですが、

基本的な内容はファミ通さんにお任せします(丸投げ)→こちら

MSSPさんをメインとした感想を書きます。ご容赦下さい。

@会場に驚く

 この店には何度も行っていますが、まさかあんなイベント会場があるとは知りませんでしたw

 列に並んでいたときに 手紙を書いて持ってくれば良かった と後悔しましたが時既に遅し。

 会場の席は、前から3列目。想像以上に前過ぎてびっくりでしたw


A司会進行のノリ

 イベントの司会進行である樋口さんのノリが良すぎでしたw

 会場の雰囲気があたたまるのも早かったです。素敵な司会者さんでした!


Bメンバー登場

 初のイベント参加ということもあり、周りの空気に慣れず、

 ワクワクもしていましたが、他のファンの方に力を吸い取られそうな勢いであった私と友人。

 盛り上がれるかなぁと不安でしたが、本人登場時はさすがに叫びましたww

 ああいうのって自然と声が出るものなんですねw

 いつも画面から観ていた方々を生で見ましたが...そのまんまでした。(当たり前だ

 強いていうなればFBさんの前髪がサラふわでかっこよかったのが印象的ですw

 えおえおさんのニューパーカーにもテンションが上がりました!

 きっくんさんとあろまさんはもうただただ放送時と同じくかっこよかったですw


Cフリートーク

 発売された実況本の内容にほぼ触れることのないフリーさでしたwww

 生FB語が聞けて嬉しかったです

 あとすごく驚いたのですが、きっくんさんとFBさんは声量ありすぎですwww

 マイクなしでも会場の後ろまで聞こえてたんじゃないか?くらい声がデカくて笑いましたw


D絵心対決

 当日偶然企画された超特別イベントらしいです

 FBさんの絵がツボでしたw あろまさんもツッコんでいましたがまさにイニDのそれでしたねw

 いい大人達さんが割と丁寧に絵を描いている隣で、カオス絵炸裂のMSSPさん。

 勝敗はかなり明確な結果になりましたw


E罰ゲーム

 青唐辛子を食べるという罰ゲーム。

 えおえおさんがすごくつらそうにしていたのが印象的でした


Fハイタッチ

 帰り際に本人さん方と両手タッチ。

 かなり流れ作業感があったので声をかけることはできませんでしたが、

 一緒にイエーイと言い合いましたw

 えおえおさん → イエーーイ!
         腕まくりをされていましたw
         思ったより力強いタッチでびっくりw

 きっくんさん → イッ…エーーイ! ←(謎の溜めハイタッチw)
         笑顔が眩しい...
         ちゃんと目を合わせて下さって嬉しかったです
         ってか背デカww

 あろまさん →  エーーイw
         笑って下さいました…
         すいません、そんな口元を見ていました すいません

 FBさん  →  イエーーイ!!
         勢いが良くて若干手がズレましたw
         笑顔が眩しすぎるっ

 マッツァンさん、マオーさん、オッサンさん、タイチョーさんも、

 ちゃんと目を合わせてハイタッチをして下さいました。

 皆さんありがとうございました


その後、終始「これやべーよ、まじやべーよ(語彙力来い)」などと言いながらその日を過ごしました



・2月22日の話

MSSPさんの2ndアルバム、『M.S.S.Phantom』発売おめでとうございます

今回もCD制作にかなり苦労されたようで... 本当にお疲れ様です

MSSPさんも好きですが曲自体も大好きです。毎日聴いています


・2月24日の話

MSSPさんの1stライブ、『Phantom of Chaos 2014』の日でした

かなり盛り上がったみたいですねー 行った人が羨ましすぎですw



では、今回はここらへんで

6ヶ月ぶり 

December 23 [Mon], 2013, 21:15
どうも なつめです

約6ヶ月ぶりの更新となります

さすがにこの私でも、6ヶ月もあればいろいろと行事がありましたので、

月ごとに雑に振り返りたいと思います



8月

・ばあちゃんの家にお泊まり −ばあちゃんが栽培したプチトマトでスープを作ったのがいい思い出。

・東京湾の花火大会 −きれいだったなぁ



・叔母の家にお泊まり −猫と戯れた(嫌われていたけど)



・友人と遊ぶ −スシロー行ったり、GEBやったり。

・念願のテイルズオブヴェスペリア購入 −5年前からやりたかったやつw

・校外実習が始まる −膨大な量の野菜を切るのが地味に楽しかった


9月

・校外実習が終わる −一安心

・ARTNIAに行く −友人とガチャガチャをやりまくったw 佇まい先輩がかっこよかった

・友人と遊ぶ −カラオケ行ったり、一緒に料理したり。(写真:ナス田楽)



・黒バス2期が始まる −神OP&神作画の2期。より一層黒バス熱が高まり始めた


10月

・ボランティアに行く −炎天下の中、ひたすらパンケーキを温めた(徹夜明けで)

・就活本格化??? −施設の見学とか面接とか…

・うたプリにハマり始める −にわかだけど一応ゲームやったりCD借りたりして頑張ってる。レン様が大好き


11月

・友人と遊ぶ −カラオケ行ったり、ダベったり、ラーメン食べたり。

・クラスの飲み会 −去年と違って料理まあまあ食べられたし、飲み物も飲めたので良かった。(そこか

・GOD EATER2購入 −進化したGE。ゲームとしてレベルアップしていてとても楽しい。そしてジュリウスかっこいい

・GOD EATER ダイニング&にARTNIAに行く −おでんパンがあんなにおいしいとは思わなかった
                              「おでんはパンにはさんで食べよう」と決意した日。



・坂本ですが? にハマる −坂本くんかっこよすぎ…

・会社からの不採用通知が私にだけ来ない事件 −対応が悪くてムカついた。


12月

・FF26周年 −おめでとう そしてDWFFからもうすぐ1年

・施設からの不採用通知 漢字間違い事件 −不採用になったことなんてどうでもよくなるくらいショックだったwww

・占いにハマり始める −できる限りその日のラッキーアイテムを所持したり...

・就活終わる −投げやりで面接したところがまさかの当日採用w
          投げやりなおかげであまり緊張せずにベラベラと喋れたのが良かったみたい。
          アドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました



ざっとこんな感じです

冬休みは短期バイトと課題と年賀状に追われ日々になりそう...。

働くまでの残り時間を無駄なく過ごしていこうと思います

血意 

July 31 [Wed], 2013, 18:13
みなさん、お久しぶりです(誰かが見てくれていることを祈りながら)

2ヶ月ぶりの更新です ここまで放置したのは初めて...

この空白の期間には、いろいろなことがありました

しっかりと思い出せるくらいビッグなイベントのみを、振り返ってみたいと思います


<五月>

・ガーデンオーケストラ スペシャルコンサート「愛と友情、勇気の大作戦」& ARTNIAに行ってきました

 FF8オンリーのコンサートはなんと世界初
 メドレーやアレンジが良くできていて、とても楽しいコンサートでした
 プレコンがあったのにはびっくり
 まさかトリプルトライアドのあの曲が聴けるとはっ(しかも一緒にクラップもしちゃったよ
 祝電やパンフレットは、FF8ネタが分かるみんなだからこそ笑える小ネタが満載でした
 曲の構成や演奏している皆さんのお顔は、FF8愛に満ち溢れていました

 そのあとに立ち寄ったARTNIA。
 展示品はベイグラントストーリー。
 さすがに脚が疲れましたが、ポーションを飲んで回復
 (今思えばリスクブレイカーを飲めば良かったな)
 店内は17:00を過ぎていたので夜仕様でした←ロウソク


・弓道部でカラオケ

 誕生日が近かった友人(女性)に、みんなからのサプライズプレゼント
 壇蜜の写真集、気に入ってくれたかな


<6月>

・解雇されました

 アルバイトを解雇されました(店の金銭的事情で)
 私の計画が狂いました なぜ、今なのか...
 毎月削られるスマフォ代が地味に痛いです
 今のところは新しいアルバイトを探す気にはなれません。
 今しかできないことをしておこうと思います(ゲームとか)
 パートのおばさんたちとやった送別会、楽しかったなぁ...

・膝の調子が悪化

 1日中実習授業の木曜日は特に膝の痛みに悩まされましたw
 こんな体で働けるのかという疑問が浮上

・生理が乱れまくって病院に

 初めて内診というものをやりました
 予習していたので、どうも思いませんでしたw 痛かったけど。
 そして女医さんという安心感はかなり大きかったです
 あ、結局異状はありませんでした


<7月>

・ベイグラントストーリーを購入

 中古で105円でしたので。
 OPだけ観てみたらかなり神ゲーの予感がしました
 本当にいい買い物をした という感じです


・CD

 ファイサラのミニアルバムとM.S.S Planetを購入。
 ファイサラは楽しそうでなによりでした(短っ

 MSSPの方は...
 正直ドハマりです
 純粋にFBさんの作る曲が好きです リズム感と2拍3連がステキ
 毎日聴いています これからにも期待ですね


・とある授業の無能男

 とある実習授業。グループワーク。
 私の班は...ぶっちゃけゼツボー的人材の集まり
 その中でも年上の猿男は、文章もしっかりと書けないくらいに頭が悪く...
 おばさん生徒は人の話を聞かず...
 あああ、思い出しただけでっ


・トラウマがきました

 偏頭痛です。登校時にきてしまいました
 学校に着いてからは、一切身動きがとれず、
 結局、吐き気で1時間トイレにこもることになりました
 瀕死でした...


・ブラッドラッドにハマりました

 Free!が終わってもテレビをつけていたら、
 「本屋で見たことがある、インパクト大の表紙の漫画」がアニメ化していたので、観てみたら…
 なにこれおもしろい... となり結局最新巻まで集めてしまいましたw
 (も、もう当分新しい漫画には手を出さないよ...)
 3巻まで読んで、買うのをやめようかと思い始めていたら、
 なんと4巻からすさまじいスピードでおもしろくなっていくではありませんか
 アニメ観て「つまんね」って言っている方たちはもうちょっと我慢してください
 これからおもしろくなるはずですっ...多分
 (でもぶっちゃけ原作の方がおもしろいです 内容同じだけど


・テスト

 2年生前期テストが今日終わりました
 教科は6教科。
 1年のころは10教科やっていたと思うと相当楽になりましたねぇ
 頑張って勉強をしたらテストが簡単すぎて萎えました。 萎えた後の教科は適当に勉強しました(オイ
 結果が楽しみですね


・GEB再熱&GE2

 今年の冬はGE2で決まりですね
 明日、体験版が出るのでとても楽しみです。
 さあ通信しようぞ、友よ


・最後の夏休み

 本当の意味での夏休みはもう、去年で終わっていたみたいです
 今年の夏は、校外実習があります。施設は病院。2週間お世話になります
 勉強もちょこちょこやりたいし、就活は始めなきゃだし...
 体力づくりもしないといけませんね メッツにエクササイズですっ(は
 もちろんゲームもしますよぉ

 みなさんも忙しいと思いますが、気が向いたら私と遊んであげて下さい


今年の夏は、有意義に過ごす

それが私の一個人としての 血意
P R
☆プロフィール☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なつめ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1994年3月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
☆ヘタな絵載せてます(pixiv)☆
  →こちら
  

☆成人済 栄養士

 <ゲーム>************************

 ・FINAL FANTASY シリーズ (特にZ,[)

 ・チョコボレーシング
  〜幻界へのロード〜

 ・PARASITE EVE

 ・NieR Replicant

 ・CHRONO TRIGGER

 ・KINGDOM HEARTS
 ・KINGDOM HEARTSU

 ・うたの☆プリンスさまっ♪ シリーズ (レン,カミュ)

 ・MOTHER

 ・ヴィーナス&ブレイブス
  〜魔女と女神と滅びの予言〜

 ・TALES OF THE ABYSS
 ・TALES OF VESPERIA

 ・METAL GEAR SOLID シリーズ

 ・GOD EATER シリーズ

 <マンガ・アニメ>******************

 ・東京喰種 (月山習)
 ・七つの大罪 (バン)
 ・ワンパンマン(サイタマ,閃光のフラッシュ)
 ・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(三日月)
 ・機動戦士ガンダム00(ロックオン)
 ・GOD EATER(レンカ,リンドウ)
 ・血界戦線 (スティーブン,ハマー)
 ・アルスラーン戦記 (ナルサス)
 ・プラチナエンド
 ・銀魂(総悟,桂)
 ・黒子のバスケ (秀徳,木吉)
 ・ハイキュー‼ (西谷,嶋田)
 ・DEATH NOTE (夜神月)
 ・坂元ですが? (坂元)
 ・となりの怪物くん (山口)

 <声優>**************************

 ・宮野真守さん (L&P会員)
 ・前野智昭さん
 ・諏訪部順一さん
 ・鈴村健一さん
 ・鈴木達央さん
 ・石川界人さん …etc

 <趣味>**************************

 ・ピアノ
 ・お絵描き
 ・実況動画鑑賞(幕末志士 …etc)
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆最新コメント☆
アイコン画像なつめ
» 6ヶ月ぶり (2013年12月30日)
アイコン画像
» 6ヶ月ぶり (2013年12月24日)
アイコン画像なつめ
» 血意 (2013年08月05日)
アイコン画像なつめ
» 天野喜孝展 〜弐万年の幻想〜 (2013年08月03日)
アイコン画像
» 天野喜孝展 〜弐万年の幻想〜 (2013年08月02日)
アイコン画像
» 血意 (2013年08月02日)
☆Yapme!一覧☆
読者になる
http://yaplog.jp/holiday78910/index1_0.rdf