ネガ スキャナについて

July 28 [Wed], 2010, 23:22
ネガ スキャナに関する情報を集めてきました。

おにぎりくんがね… (おいしいともだち)

価格: 893円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1

とよたかずひこさんの最新刊、「おいしいともだち」シリーズ。「しんぱい ごむよう!」が決めゼリフ !!にぎにぎ、にぎにぎ、にぎにぎ、ぎゅっぎゅっ、うめ、シャケ、おかか、ぱくっとたべて、にぎにぎ、ぎゅっぎゅっ。♪おにぎり にぎにぎ たべてみな/うめ シャケ おかか/たべてみなお天気になったら、おにぎりもって、ピクニックに行きたいネ!



おにぎりくんがね… (おいしいともだち)
...さらに詳しい情報はコチラ




使い捨てカメラや昔のフィルム写真をデジタルデータに簡単変換!ネガスキャナ
価格: 32,542円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
自宅では難しかった、使い捨てカメラやフィルム写真のネガフィルムを簡単にデジタルデータに変換!経年劣化してしまう前に思い出を鮮やかなままデータに保存することができます!サイズ本体:縦8.5×奥行8.2×高さ15.5cm個装:縦14×横14×高さ29.5cmアダプター:縦5×横6.5×高さ2.7cmネガフィルムカートリッジ:縦6.5×横26.5×高さ0.8cmサイドカートリッジ:縦6.5×横26.5×高さ0.6cmクリーンブラシ:縦1.3×横15.5×高さ1.0cm重量本体:400g、個装:約900g仕様読み取り可能枚数(1回あたり):1GBのメモリカードで約1000枚※パノラマサイズのフィルムは
Supported by 楽天ウェブサービス


使い捨てカメラや昔のフィルム写真をデジタルデータに簡単変換!ネガスキャナ
価格: 31,290円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
自宅では難しかった、使い捨てカメラやフィルム写真のネガフィルムを簡単にデジタルデータに変換!経年劣化してしまう前に思い出を鮮やかなままデータに保存することができます!サイズ本体:縦8.5×奥行8.2×高さ15.5cm個装:縦14×横14×高さ29.5cmアダプター:縦5×横6.5×高さ2.7cmネガフィルムカートリッジ:縦6.5×横26.5×高さ0.8cmサイドカートリッジ:縦6.5×横26.5×高さ0.6cmクリーンブラシ:縦1.3×横15.5×高さ1.0cm重量本体:400g、個装:約900g仕様読み取り可能枚数(1回あたり):1GBのメモリカードで約1000枚※パノラマサイズのフィルムは
Supported by 楽天ウェブサービス


もっと調べる↓
Qネガスキャンの品質に納得できない場合があります。腕前?設定?性能の限界?はじめまして。まず使用しているフィルムスキャナーですが、Nikonの古いタイプのモノで、COOLSCANV LS-30になります。上手く行く場合もあればいまいち?な時もあって質問させて頂きました。比較の為、スキャンした画像を原寸大で載せてます。先ずは私個人としては問題ないと思っているモノを4枚。@http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up34387.jpgAhttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up34388.jpgBhttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up34389.jpgこの3つの様なのは気に入っていて、銀塩ってすごいなぁと思いますがChttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up34390.jpgDhttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up34391.jpgEhttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up34392.jpgなんかはどうも納得できず、何度も繰り返していますがうまく行きません。とり込み時の使用ソフトはVuescanで、取り込み解像度はスキャナの性能最大の2700dpiになります。赤外線スキャンによるゴミ軽減などを行っています。基本的にはJpeg画像で保存しており、RAW現像は未経験です。スキャン後の画像のレベルと色はフォトショップでの調整してます。で、聞きたいこととしては・・・A.UPした画像だと、最大でどの程度の紙に印刷できるものなのでしょうか?B.失敗作3枚で「こうしてみたら?」というテクニックのアドバイスを頂ければ・・・C.成功したとみてる3枚で「おや?」というものや、上と同じで 「さらにこうしてみたら?」というアドバイスがあれば・・で、最後に根本的にD.このフィルムスキャナーの画質ってこんなモンなんでしょうか?(なんとか手持ちのデジタル一眼 Nikon D60の画質に迫りたい・・・)以上長くなりましたがよろしくお願い致します。
A私の目から見ると、どれも画質の点ではあまり変わりがないように見えます。スキャナは本来の性能を発揮していると思います。質問者が気に入っている写真は、比較的近景を主体としたもので、だめだというのは遠景主体のように思えます。また、花の接写は、どちらもピクセル等倍で画面で観察する限り、大差ありません(マナー無視と言われようとも原寸で投稿しなければ、わかりませんよね)。条件がちがうので(おそらくレンズも違いますか?)、単純な比較は難しいです。フィルムはなんでしょう。ネガと最初に断ってありますが、厳密に検討したいなら、レンズを一本にして、ズームなら焦点距離も固定して、ベルビアあたりの低感度で微粒子のポジで撮影し、同様にスキャンしてみては如何でしょうか。それと気になったのは、微妙なカメラブレ?あるいは、レンズ性能の限界による解像度の低さ?です。三脚を構えていても、銀塩カメラの中には、ミラーショックが無視できないものもあります。また、レンズでも製品によって性能がだいぶ違います。普及品のレンズでは、ある程度に性能を見切っていますので、ディスプレイ上で大きくして見たら、ひどい画質ということもあり得ます。某社の赤線で差別化された高級レンズシリーズで撮影された写真の中にも、なんじゃこれはというものもあるくらいですから。最後に、レンズに保護フィルターをかけていませんか。かけていたら、外して撮影してみてください。だいぶ変わると思います。私見34390はわずかにカメラブレがあるのか、レンズの収差がでているのか画像が流れているように見えます。34391は絞りを絞り込みすぎたか、レンズの性能か、結像感が希薄です。どこにピントが合っているのかわからない感じがします。34387〜34389と34392は、ピントが合っている部分に見る人の目が行くように撮影されているので、きちんと撮れているように見えます。画像上でこれだけ見えるのですから、スキャナの性能を疑うのは早計ではないかと思います。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
フィルムスキャナーを買いましたが色がきれいに出ません。
フィルムスキャナーを買いましたが色がきれいに出ません。 購入したフィルムスキャナーはyashicaのfs500です。 付属の画像編集ソフト【photolmpression6】 で色の調整をしても、きれいな発色にな

関連ブログ
トイカメラ写真:Diana+ | オレンジの乱獲・宇宙の攪乱 | オレンジ宇宙工場
ネガが取り込めるスキャナだったら良かったんだけど、古いせいか無理っぽかった。 そのうちフィルムがたまったら、ちゃんと正方形でプリントしなおそう。 カメラ:Diana+ http://www.lomography.jp/microsite/dianajp/specifications ...

ぬいぬいママ | Old Fashion
画像がキレイじゃないのは、フィルム時代にプリントでいただいた写真を、スキャンしていたり、ネガスキャンしているからなんですねー。 評価欄つけてみました。お、コレ好きなんてっものがありましたらお星さまをポチッとしてもらえると、励みになり ...

「Leica 3f + Solaris ISO100 + フィルムスキャン」が面白いです。
発色がレトロな感じで、面白い色の写真が撮影できるのが特徴です。 で、フィルムスキャンはEPSONのGT-F500を偶然持っていて、これがネガフィルムスキャンに対応しているので使いました。 スキャンしたのがこんな感じで。後でレベル補正をかける ...

ほおずき市 - またはポジブローニスキャン じゃんくくらっしゅ ...
そこでブローニのCD化を頼もうと思っていたら、ネガオンリーだったんですね^^; 会社のスキャナでやってみたら、余りにも酷い出来栄え。 そういえば、うちにも昔のフィルムスキャナーを借りてる(預かってる?)のが有ったなあ、ゴソゴソしたら、35mm ...

〔PRサイト〕
太っちょ解決へ向けて
アンティーク調interia

P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/holiday1/index1_0.rdf