男子器械体操 ファンサイト

■インフォメーション■
■体操ニュース☆メルマガ■
最新の情報をいち早くお届けしています。携帯向けメールマガジンですが、PCでも登録可
Email:
Email:
選手にメールではなく手紙を送ろうという企画!!デジタル化が進む今こそアナログの良さで自分をアピールしよう!!
■ブログ内検索■
Google
■その他検索はこちらから
■体操関連の本・DVD■

ゆほびか 07月号
米田選手が太もも・ふくらはぎが引き締まる『ハニ歩き』を紹介しています。モノクロ写真で2ページしか取り上げてないのが残念ですが・・・

塚原家の金メダル
塚原家の金メダル
塚原直也選手の母千恵子さん著書。親子で勝ち取った金メダルへの道程が記されています。
体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉
【体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉】
体操協会監修の04年版ガイドブック。ルール開設のほか、演技構成の図解や選手の写真も掲載。ただし発送までかなり時間を要します。体操協会直でも注文可。
図解 ザ・採点競技
【図解 ザ・採点競技】
器械体操(男女)・新体操・シンクロ・飛び込み・トランポリン等素人目にはわかりにくい採点競技のルールや採点方法を解説。冨田選手や鹿島選手の写真もすこし掲載されています。
日オリンピアン、108年目の夏
【オリンピアン、108年目の夏】
アテネで完全燃焼したアスリートたちの肉声。22人の生き様をインタビューやコラム形式で収録。体操からは塚原直也選手が登場しています。
日本選手活躍の軌跡
【DVD 日本選手の軌跡】
04年アテネオリンピック総集編。体操競技は2枚目に約40分収録されています
アテネオリンピック 写真集
【アテネオリンピック日本代表選手写真集】
日本オリンピック委員会ライセンス写真集
【トップアスリートの声】
トップ・アスリートはいかにして頂上まで登りつめてきたのか。スポーツを愛する人へ贈る、アスリート32人のスピリット、技、生きざま。スポーツを究める魂のことばを豊富な写真とともに収録。体操からは塚原選手、冨田選手、鹿島選手が掲載されています。
■Google 動向■
鹿島丈博選手芸能証券
米田功選手芸能証券
冨田洋之選手芸能証券
塚原直也選手芸能証券
中野大輔選手芸能証券
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holdout
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
男子体操☆応援blog 目次&スケジュール / 2006年12月31日(日)
■GYM NEWS■体操関連ニュース ダイジェスト
■体操関連記事■その他関連ニュース・情報
■選手データベース■各選手のプロフィール・関連記事など
■観戦マメ知識■知っておくと役立つ観戦知識。
■男子体操ルール■基本的なルールを紹介(準備中)
■レポート■大会・番組レポ
■アンケート■各アンケートの結果
■総合掲示板■
体操ファン同士の交流&情報交換の場
※選手データベース・雑誌情報はに移動しました。
■下記に最新記事9件掲載中!

体操関連のスケジュールは続きからどうぞ。
※12月15日 更新しました。
 
 続きを読む...  
Posted at 00:00 / 目次&スケジュール / この記事のURL
冨田選手、京都府スポーツ賞特別栄誉賞を受賞 / 2005年12月31日(土)
こんばんは、ヨーコです。
すいません、すっかりご無沙汰してしてしまいましたね。
身辺落ち着かない状態で満足な更新ができず、本当にすいませんでした。
只今、アンケートの収集&結果発表の準備をしておりますので
少々お待ちください。

いろいろと整理しているところなのですが、
調べていたらこんな記事を見つけました。
新聞記事からなのですが、
28日 冨田選手が京都府スポーツ賞特別栄誉賞を受賞、表彰されたそうです。
参考:
読売新聞 大阪 朝刊 2005.12.29
京都新聞 朝刊 2005.12.29


31年ぶりの金が評価されてアテネに続き2度目の受賞!
おめでとうございます。
京都新聞には冨田選手のインタビューが記載されています。
その一部を抜粋してみました。

 
 続きを読む...  
Posted at 00:57 / 体操関連記事 / この記事のURL
GYM NEWS 12/20 / 2005年12月20日(火)
今日は毎日スポーツ人賞の受賞式ですね。今夜のニュースではその模様を伝えてくれるでしょうか。
先日からいろんなイベントが行われてますが関連の新聞記事をご紹介します。


まず、昨日行われた京都市スポーツ栄誉賞表彰式について。
スポーツ栄誉賞 冨田選手に贈る 京都市(読売新聞)
3度目の受賞となるスポーツ栄誉賞ですが、やはり緊張されるのか真剣な面持ちですね。

冨田選手コメントされてますが、ファンも新ルールが気になるところ。
 
 続きを読む...  
Posted at 15:28 / GYM NEWS / この記事のURL
あなたが選ぶ!体操ニュース2005 / 2005年12月20日(火)
今年も残すところあと10日あまり・・・。
皆さま、一年を振り返っていかがでしょう。

私と言えば、去年と同じぐらい・・・いやそれ以上かな、本当に夢中になって選手や競技を追っかけてました。
また、いろいろな方にお世話になり貴重な出会いもあったり。
そして、夢・・・というと恥ずかしいのですが、いくつか自分の中での目標ができて、今それに向かってゆっくりと行動しています。

私のことはさておき・・・
体操界でもいろんなことがありましたね。
嬉しいニュースもあれば残念なもあったりして・・・。

そんなことを引っくるめて今年最後のアンケートを行いたいと思います。
「あなたが選ぶ!体操ニュース2005」と題しまして、皆さんの一大ニュース、心に残った出来事、また気になる選手・・・などなど幅広くご意見を募集します。
投稿はこちら

アンケート期間が短いのですが27日で締め切り、年内に発表する予定。
たくさんの方のご参加、お待ちしています♪
 
   
Posted at 14:42/ この記事のURL
GYM NEWS 12/18 / 2005年12月18日(日)
今日、朝雨戸を開けると、あたり一面雪模様!
毎年雪は降りますけどつもることは2,3度。
特に12月に降ることすらめずらしいので、ちょっぴり銀世界に感動でした。
・・・ですが、凍えるほど冷え込みます。

体操協会HPに来年度の日程が発表されました。
出場選手が決まっているのはアメリカンカップで、水鳥選手・仲里選手が参加。
去年は上田選手・水鳥選手が活躍されたんでしたね。
来年度の大会も楽しみです。

さて、久々に塚原選手が公の場に。
去年開講した福岡・宗像市の「塚原体育館」で体操フェスティバルが行われたそうです。
こちらにイベントの動画が。
RKB LOCAL NEWS
塚原体育館に通う子供たちと一緒に塚原直也選手も参加。
鉄棒演技などを披露されたみたいですね。
着地のあとちょっとはにかんだ表情、是非とも見逃さないでください。

----------------------
さてさて・・・まもなくジャンクスポーツが始まります。
水鳥選手のメルボルンでの出来事、楽しみにしていますよ!
 
   
Posted at 20:02 / GYM NEWS / この記事のURL
GYM NEWS 12/16 / 2005年12月17日(土)
寒波の到来で刺すように冷え込みますね。
特に夜が手がかじかんでキーが上手く打てません。

徳洲会HPには米田選手のリハビリの様子を写真で紹介。
順調ということでほっとしてますよ。
そういえば、徳洲会HPが開設されてからもうすぐ一年。確か去年の年末、29日だったかな・・・。
すこしずつコンテンツが増え、BBSが開設されたりとファンにとってクラブの先週は身近な存在に思えるようになりました。
その陰には選手の協力やスタッフの努力があるわけで。
本当にご苦労さま、と言いたいです。そしてこれからも楽しい話題を提供してくださいね。

さて、JOCのトップページ、冨田選手の写真がアップされています。
もしかしたら来るかもしれない、と思ってたらやっぱり来ました(笑)
2枚目の花束を掲げた写真。
冨田選手の視線、まだまだ先を見据えています。


先ほどのNHKニュースで、昼間行われた文部科学省スポーツ功労者顕彰及び国際競技大会優秀者表彰の様子が映し出されました。
文部科学省のHPを見てみると、スポーツ功労者顕彰の位置づけは《世界的規模の競技会において優勝した者》となっています。
世界で一つしかない栄冠を手にした者だけが与えられるものなんですね。
もちろん、国際競技大会優秀者で鹿島選手や水鳥選手、そしてユニバーシアードで活躍した選手たちも評価されています。

各スポーツ界の選手が一同に交いする場、いろんな交流があったんでしょうか。
有意義な時間が過ごせたことでしょう。
良い刺激を受けて来季への励みにしてほしいですね。
 
   
Posted at 01:24 / GYM NEWS / この記事のURL
冨田選手 京都市スポーツ栄誉賞を受賞 / 2005年12月15日(木)
表彰・受賞ラッシュが続いてますが、冨田選手ゆかりの京都市でも。

冨田洋之選手に京都市スポーツ栄誉賞  世界体操で金メダル(京都新聞)

冨田選手はアナハイム、そしてアテネオリンピック金メダル獲得でも京都栄誉賞を受賞。
今回で3度目の受賞ですね。
19日に京都市役所で表彰式が行われるそうです。

さて、メルマガでお伝えしますがスポーツ雑誌2誌に体操関連の記事が掲載されます。
●12月15日発売
SPORTS Yeah!
冨田選手のインタビュー掲載予定
●12月15日発売 
月刊バーサス
米田選手の記事が掲載予定

こちらもどうぞお忘れなく。
 
   
Posted at 06:28 / 体操関連記事 / この記事のURL
冨田選手のPerfect Partnar  / 2005年12月15日(木)
すぽると!の中での『Perfect Partnar』というコーナーで冨田選手が取り上げられました。

冨田選手のPerfect Partnar・・・
それは鉄棒の時使用するプロテクターでした。

 
 続きを読む...  
Posted at 05:52 / 体操関連記事 / この記事のURL
今夜の『すぽると』に注目! / 2005年12月14日(水)
多忙にて更新が遅れております。スイマセン。

取り急ぎ・・・
今夜のフジテレビ『すぽると
冨田選手の特集があるそうです。
(情報提供:佐恵子さん)
放送時間は23:55〜翌0:35

前回のめざまし、撮り逃しているので今回は忘れないようにしなくては・・・!
やはり金メダル効果なのか、スポニチといいプチ冨田祭りですね。
 
   
Posted at 14:25/ この記事のURL
平成18年度ナショナル強化選手 発表 / 2005年12月10日(土)
昨日、常任理事会が開かれ来年度のナショナル選手が決定した模様。
男子は冨田、水鳥ら19人 体操ナショナル強化選手(Yahoo!ニュース)

本年の13人から大幅に増えて19人が選出されました。
選出方法を見て、やはり全日本での活躍は重要な位置付けであることを痛感。
もちろん国際大会で功労は評価されています。
けっこう選手の入れ替わりもあって、常に上位の成績を残していくことは困難なことなんですね。
ナショナル入りした選手、そうでない選手も来年度さらなる飛躍を期待しています。

その常務理事会ニュースにも掲載されていますが
世界選手権で金・銀・銅を獲得した3選手に報奨金が贈られました。
冨田に報奨金100万円 世界体操祝勝会で日本協会(Yahoo!ニュース)
冨田、「夢だった金メダル」=世界体操祝勝会(Yahoo!ニュース)

常務理事会のあと世界選手権の祝勝会が開かれ報奨金が手渡されたようで。
ちょっと早いクリスマスプレゼントでしょうか!
今までの努力と功績が認められたんですよね。本当におめでとうございます!

衝撃?を巻き起こした昨日のスポニチ。
バックナンバーを取り寄せできるらしいので購入できなかった方は申し込んでみてください。
スポニチ バックナンバー申し込み
 
   
Posted at 03:35 / 体操関連記事 / この記事のURL
P R
■What's New ■

12/20 アンケート開始
11/18 ブログ再開

男子体操データベース
◆アンケート◆

■あなたが選ぶ!体操ニュース2005
ヨーコ@管理人
■master■ヨーコ
■age■米田&塚原選手と同世代
■blood■塚原選手とおなじ
ご意見ご感想・その他雑談お待ちしています
*メールフォームへ*



■おすすめ ブログサイト■
「使いやすいブログは?」「ブログはじめてみたいんですが・・・」という質問がけっこう多いのでお勧めブログサイトを紹介します。
よかったら参考にしてみてくださいね!
ヤプログ
○男子体操応援blog御用達、ヤプログ!
操作方法が簡単で初心者の方でも楽々ブログ開設できますよ♪
Click Here!
○裏ブログでも利用中、FC2ブログ。
安定感抜群、軽くてサクサク♪大容量で安心して利用できます。 Click Here!
○こちらも安定感があって操作もカンタンなエキサイトブログ。テンプレートも豊富で男女問わず人気ポータルサイトです。
■リンク■
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.