秋の紅葉

November 23 [Wed], 2011, 23:33
今日は勤労感謝の日の休日。昨日のニュースで昭和記念公園の紅葉が見ごろだというので、家から近いから、おにぎり持っていくことにしました。しか〜し、このニュースで見ていったことが失敗。とにかくすごい人!と車の渋滞。本来なら1時間弱で着く場所なのに、2時間もかかり、しかも公園の駐車場待ちの行列で、あきらめかけたとき、たまたま公園前のタイムズに空きがあり、無事公園へいくことができました。これからはテレビで言っていた場所は直後には行かないようにしなければね。

困難はありましたが、無事公園へ到着。公園に入るなり、木々がすべて黄色に染まっていて、すっごく綺麗で、これを一目見れただけでも着たかいアリと満足感いっぱい。

パパの提案で、今日は自転車を借りて、園内をサイクリングすることにした。ケイラは20インチの大きな自転車を初めて乗りましたが、上手に乗れていました。タイヨウはパパの後ろに一緒にのり、上機嫌。マミーは久しぶりの自転車に少し悪戦苦闘。それでも、この紅葉の綺麗な木々の間をくぐりながら、自転車で秋空の下を走るととっても気持ちよくって、心が癒されました〜。

日本は本当に四季のあるとても美しいところだと改めて思った今日でした。子どもの森という子どもの遊具が充実している場所で子どもたちのエネルギー発散のため、少し遊んで、そしてまた、公園内を自転車で乗って綺麗な紅葉を楽しんで帰りました。今日は予想外の渋滞のため、あまり時間がなかったけど、とても気持ちのいい充実した時間を過ごせたので、来れて良かった。ケイラは以外に自転車をこぐのが早いのには驚いたけど。。マミーはもう少し運動して、体力つけんとな〜と思い知らされちゃいました。

黄色に染まったイチョウの木の並木がとっても綺麗

今日一押しの遊具はこの滑り台二人とも何回も飽きずに滑っていました!

ケイラは自転車をいっぱい乗れたのですっごく嬉しかったんだって。

また、今度混んでないときに来ようね(笑)

クリスマスツリー飾りつけ

November 20 [Sun], 2011, 15:39
今年もやってきました。もうクリスマスの時期ですね。昨日IKEAでもみの木を買いに行ってきて、今朝は子どもたちが飾りつけをしたくて待ちきれない様子。

パパが木をせっとして、飾りつけを家族みんなで楽しみました。今年のツリーは早めに買いに行ったかいあって、葉の詰まったのをゲットすることができたので、去年のよりはかっこよく仕上がりました。ケイラはなれたものでパッパと飾りをつけてくれ、タイヨウはマミーと一緒にがんばってつけてくれて、二人とも楽しそうに綺麗に飾り付けてくれました。ツリーを飾るとお部屋が一気に明るくなって、クリスマスモードにスイッチが入るようで、とてもいい気分です。

今年もサンタがきてくれるといいね。

高尾山ハイキング

November 03 [Thu], 2011, 15:00
お天気はそこそこだったけど、母の滞在もあと少しなので、最近日本で話題の高尾山にいくことにしました。

おにぎりをたくさんもって、いざ出発。うちからほんの1時間弱でつくとても近場の山。でも最近テレビでもよく取り上げられている場所なので、着くとすっごい人!びっくり。山頂付近までケーブルカーにのるんだけど、その列の長いこと。ケーブルカーにのって、子どもたちも楽しそうでした。登山といっても2KMほどの短いハイクなので、タイヨウはパパのリュックに乗せてもらって、後ケイラは頂上までがんばって上れました。とにかくすごい人でなんか自然のなかでリラックスできるかと思ったけど、あまりの人であまりリラックスできなかった。。。。日本はどこも人が本当に多い。。

でも、まあ頂上まで上ると景色がよく、少し曇っていたので、見えにくかったけど、富士山も見えました。天候はそこそこだったけど、雨は降らなかったし、みんな楽しい時間が過ごせてよかった。

ケーブルカーは日本一の傾斜を上るといわれているんだけど、あまりにに急で落ちそうで怖かった〜。

登山途中休憩

頂上での景色、とても澄んだ空気で山々の景色がきれいでした。

おばあちゃんも一緒に記念写真

このお餅のにおいに誘われて買っちゃいました。 甘いお味噌が塗られていて、とっても美味しかった

ケイラもタイヨウも大満足の一日でした。また、来ようね

東京ディズニーランド&ディズニーシー3日間満喫!

October 29 [Sat], 2011, 16:15
今年もまた東京ディズニーランドと前回は行かなかったディズニーシーにおばあちゃんと一緒に行って来ました。

お天気にも恵まれて、3日間とても快晴で暑いぐらいのお天気になりました。ハロウィーンということもあり、あちらこちらにハロウィーンの飾り付けになっていて、エクストラにかわいいパークになっていたのも楽しかったです。おばあちゃんは人生初のディズニーランドで乗り物はあまり乗ってなかったけど、パレードやミュージカルショー、お土産屋さんなど見るものたくさんでたのしんでくれていたようでした。

今回は一日目にランドにいって、2、3日目はシーで過ごしました。ランドでは、夜のパレードを始めて見れて、とっても綺麗で子どもたちもとっても楽しんでました。シーは乗り物にとにかく乗りまくって、ケイラは大きいのでほとんどの乗り物にのれるので、おばあちゃんにタイヨウを見てもらって、パパとケイラと3人でローラーコースターやフリーフォールのタワーオブテラーを乗りました。ケイラは6歳にしてフリーフォールを2回も乗り、その後ももっと乗りたいとスリル満点の乗り物大好きなんだと驚きました。タイヨウも去年よりはもっと乗れるものが増えていて、やっぱり男の子カーレースやパーク内を回ってる電車にのるのを何よりも楽しんでいました。食べ物もミッキーが隠れていて、みんなでミッキー探しをして、子どもたちはミッキーを見つけるとすごく嬉しそうに「隠れミッキーみつけ!」なんていって、いろんな楽しみかたができるのもディズニーパークのいいところかもね。3日間いて、満喫できました。でも、また行きたいな〜と思うからすごいよね。ディズニーパークは大人も子どもも楽しめるところなんだね。

パーク内には所々にいろんな味のポップコーンが売られています。ハニー味とカレーがお勧め味かな。

みんなで楽しめるメリーゴーランド

夜のディズニーランドはライトアップがとっても綺麗!

ディズニーシー!アドベンチャー風の作りでランドとはまた違うテーマで面白いよね。ケイラはハロウィーンの衣装で白雪姫になりました。タイヨウはなぜか「別にいい」と普通の服。なんともあっさりした性格の息子です。タイヨウは乗り物はずっとパパと一緒に乗れてご満悦。

グーフィーと遭遇。タイヨウとケイラも一緒に記念撮影。

ミッキーとその仲間たちのショーの様子

ミッキー電車で、家族写真。いい思い出になりました。

おばあちゃんと多摩動物園へ

September 23 [Fri], 2011, 17:09
おばあちゃんが遊びに来てくれました。おばあちゃんと一緒に近くの多摩動物園に行って来ました。お天気もよく、たくさんの動物を見ることができました。今回私たちも初めてのライオンの柵の中をバスにのって見学というのに参加して、本物のライオンを目の前でみることができて、迫力満点でした。でも、ライオンさんたちはみんなお昼ねの時間だったのか、すごく眠たそうでした。タイヨウもケイラもそれぞれに好きな動物を見れたし、大好きなアイスクリームもおばあちゃんに買ってもらって楽しい時間が過ごせたようです。

きりんさんとダチョウさんがいたね。

タイヨウの大好きな電車の中で遊べて楽しかったね。

おばあちゃんとケイラで一枚ポーズ

ライオンの檻のなか、みんな眠そうだね〜

カンガルーの置物でハイチーズ。ケイラはどこでも上りたがります。まるで、おサルです(笑)

タイヨウ3歳!

August 31 [Wed], 2011, 10:41

Happy Birthday~!

いつまでも赤ちゃんと思っていたタイヨウが今日で3歳になりました。今日は自分が主役と分かっているようで、ケーキのうえのロースクを吹き消すのをすごく楽しみにしていて、消すときは満面の笑みでふ〜といきよいよく吹き消してくれました。やっぱり3歳の誕生日だけあって、本人も何が起こっているか理解できているようで、ケーキ、プレゼントと本当に嬉しそうな顔をしてくれました。

タイヨウへのプレゼントはいろいろ考えて、自転車とミニカーのセットとドライブコースセットにしました。週末に家族で下見にいって、自転車も試運転して決めておいて、あとで、パパにこっそり買いに行ってもらい誕生日の日まで隠しておきました。ケーキの後に自転車を見せるとタイヨウも僕の自転車〜!と大喜びしてくれました。大成功でした。

本当にここまで大きな病気もしないで、元気に大きくなってくれていることに感謝します。これからもすくすくと大きくなってね。タイヨウ、3歳のお誕生日おめでとう〜!

3歳のお誕生日おめでとう〜

待ちに待ったロースク消し。3回ぐらいやりましたよ。でも本人は満足したようでした(笑)。

お姉ちゃんと一緒に記念写真。ケイラはこの日はタイヨウが主役と分かっていたようで、いつも私が私がとでてくるところが、この日ばかりは大人しくタイヨウを立ててくれていました。

自分の背丈ほどの大きなお誕生日プレゼントをもらって嬉しそうでした。

そして、玄関には新しい自転車が待っていて、これまた大喜び。よかったね。

もらった玩具でさっそく遊んでいます

次の日の朝早速、自転車に乗り、ずっとがんばって練習していました。

万華鏡作り体験

August 15 [Mon], 2011, 18:33
京都の烏丸にある万華鏡館にて、子どもたちは万華鏡つくりに挑戦してきました。

中には、たくさんの世界各国からの有名な万華鏡が展示してあり、万華鏡の美しさを改めて実感。万華鏡でも水やオイルでできてたり、回しかたもいろいろで、こんなにたくさんの種類があるんだなと新しいことをしれました。

その後に万華鏡作りを体験しました。初めて作る万華鏡を作りながら、こんなして万華鏡ができてるのか〜と少し学んだことがあったかな。ケイラもたいようも仕上がった万華鏡をずっとのぞき込んではこれ見て!すごくきれいな模様だよと嬉しそうに話していました。

万華鏡館まえにて

作業中

できたよ〜とおばあちゃんに見せてね。

お昼ごはんにデパート屋上の食堂で、マミーは天丼が食べたくなり、久々に天丼を食べて幸せでした。

じゃぶじゃぶ池

August 13 [Sat], 2011, 17:49
京都も暑い!毎日暑いので、京都のジャブジャブ池で水遊びをすることにしました。おにぎりももって、冷たいお茶を持って行ってきました。

ここは小さい子どもたちにちょうどよくタイヨウも楽しいね〜といいながらずっと楽しそうに水の中を泳いだりと楽しそうでした。ケイラはお友達を作って、水でも遊んでましたが、木に登ってせみを捕まえたりと虫探しもしたりと過ごしていました。

おばあちゃんは木陰で昼ねをしたりと暑いなりに外で気持ちいい風に当たりながらリラックスできたかな。日本の暑い夏はやっぱり水遊びが一番いいね!

帰りにずっと外にいたので、冷たいカキ氷をたべて帰りました。これは、本当に至福のときでした。

ジャブジャブ池

お昼ごはんを食べて、少し休憩中

新しいお友達に網を借りて、せみとりに夢中

マミーの頼んだ、白玉宇治抹茶ミルク金時めっちゃおいしかった。ここは氷がさらさらで口当たりがいいので味がしみこんでいて、おいしかったです。

ケイラはあんみつを注文。ケイラは洋菓子より和菓子が大好きなので、もったいなそうにちびちび食べていました(笑)

夜にはMちゃんも一緒に花火をしました。今年初の花火。ケイラもタイヨウも大喜び。子どもが花火をしている姿をみて、自分の子供のときを思い出しました。風情があって、いいよね。

京都へ帰省

August 11 [Thu], 2011, 17:30
お盆の間の1週間を京都のおじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びに行くことにしました。ケイラもタイヨウも久しぶりにじじ、ばば、おじちゃんMちゃんに会うのをすごく楽しみにしていました。

パパはちょうど2週間の海外出張のため、今回は一緒にはいけなかったのは残念だったけど、私たちは京都でゆっくり過ごせました。

京都にいくまでの旅での新幹線も楽しみの一つで、タイヨウは新幹線に乗れる〜と大はしゃぎでした。駅弁やおやつを買って、2時間の新幹線の旅をのんびり楽しみました。実家までは4時間で到着。おばあちゃんが京都駅で待っててくれて、3ヶ月ぶりの再会を喜びました。ケイラもタイヨウもおばあちゃんの両脇に手をつないでずっとお話しいました。

やっぱり京都に帰ってくるとほっと落ち着く〜。実家に帰ってもっとほ〜とします〜。母とも積もる話をゆっくりできて本当に実家のありがたみをいつも感じます。

新横浜駅にて、これから新幹線にのっていってきま〜す。

親子キャンプ

August 07 [Sun], 2011, 22:26
こども劇場の夏のイベントの親子キャンプに参加してきました。親子で一泊2日で足柄市(金太郎発祥地)のキャンプ場に行ってきました。子ども劇場はケイラの幼稚園の人たちとたくさんいるので、ケイラも幼稚園でよく知っているお友達とも会えるのですごく楽しみにしていました。

足柄駅からキャンプ場までの道のりを子供と大人たちはハイキングをしていきます。私とタイヨウは乳母車もあるので、バスで行きましたが、ケイラはお友達と一緒にがんばって45分ほどの上り坂を上りきりました。真っ赤な顔して帰ってきた姿がたくましく見えました。

一日目はゲームや探検をしたり、ケイラはお友達たちと山なので、虫取りを思い存分楽しんでいました。タイヨウも同じぐらいのお友達もいるし、お姉ちゃんの後ろを付いて回ったりとキャンプ内を好き好きに遊んでいました。ママたちは楽しいおしゃべりもできて、子どもたちは離れている遊び回っていて、逆にすごく楽チンでした。

夕食や昼食はカレーライスやうどんを子供たちが火を起こして、野菜を切ったりと炊事もがんばってやってくれました。ちいさいタイヨウの年齢の子たちもやりた〜いと順番にお手伝いをしてくれていました。

夜のキャンプファイヤーでは小雨が降りながらも、歌や踊りゲームをしたりととっても楽しい時間が過ごせました。事前の中でたくさんのいい思い出がたくさんできて、親子共々とっても楽しかった〜。またぜひ来年も参加したいな〜。

足柄駅に到着!これからみんなでハイキングだよ〜。

カレーの準備中。子どもたちも一生懸命野菜を切ってくれています。

ケイラはお野菜を切るのが大好き!

タイヨウもカレーをおいしい〜といってお代わりしていました。外で食べると気持ちいいよね。

合間はずっと子供たちはこんなかんじで遊んでいました。キャンプ場でケイラとはほとんど話してないほど、ケイラはどっかにいって遊んでいました。たいようはかろうじて居場所だけは確認できる距離にいてくれてたけど。子どもは本当にお友達と遊んでいるときが一番なんだなと感じますね。

かぶとむし、とかげ、ちょうちょ、ばったと本当にたくさんの虫をとったね。

夜のキャンプファイヤーの様子。

2日目のお昼ごはんに手打ちうどんを作りました。子どもたちは粉を一生懸命捏ねてくれました。

ケイラもタイヨウも生地をお米の袋に入れて、足でこねこねしました。

火に興味深々のタイヨウ。男の子たちは火の係りを担当しくれていました。

うどんの生地を伸ばして、包丁で丁寧に切っている作業。タイヨウも全部切ってくれました。がんばったね。
2011年11月
アイコン画像kaoru
» 秋の紅葉 (2011年11月24日)
» タイヨウ3歳! (2011年09月03日)
アイコン画像Noriko
» タイヨウの幼稚園のプール (2011年08月10日)
» すいか割りと流しそうめん (2011年08月10日)
アイコン画像かおる
» すいか割りと流しそうめん (2011年08月06日)
» タイヨウの幼稚園のプール (2011年08月06日)
アイコン画像Noriko
» お久しぶりの再会 (2011年07月08日)
アイコン画像かおる
アイコン画像七夕
アイコン画像kaoru
» アメリカのお友達家族 (2011年06月28日)