今日の更新分。 

2005年12月19日(月) 21時43分
どわわわっっΣ( ̄Д ̄;)

一ヶ月近く放置してしまいました…。

来てくださっていた方、いらっしゃったら本当に申し訳ありません…。


お、お詫びといってはなんなのですが、5日分一気に更新しましたm(_ _)m

次回からは、ちゃんと更新いたしまする…。


日付をクリックでその日の日記に移動できます。

3月6日
寒空と雪の中、観光に行って来ました!!
写真は少なめですけど…。

3月7日
ウィークデーなので、日記のネタに困っているのが丸分かりです。
苦し紛れにオランダの国のお話をしています。

3月8日
散歩中の一こまをネタにした、ウダウダ日記です。

3月9日
テレビっ子本領発揮のネタですww
異国の地で見つけた、日本を紹介しています

3月10日
英語についてかきました。
日記っつーよりエッセイみたいです。

でわでわ、また近いうちに。


〜初めての方へ〜



簡単にこのブログのことを書いておこうと思います。

このブログは、ワタクシみほろうが2005年1月29日〜同年3月20日まで滞在したオランダでの日記を、一日ずつ公開しています。

ちなみに、2004年の夏にも一月ほど行っていたのですが、その日記はこちらに置いてあります。


画像なんかもあるので、読んでいただけたら幸いです^^


冬編も初日からお読みになりたい場合は、こちらからお読みくださいませ♪

2005/3/10 

2005年03月10日(木) 10時55分
ヤバイ…これは完全なるネタ切れです。


ネタを仕入れなきゃいけないのは山々なんですがねぇ…。

なんてったって、そもそも日本語に触れる機会が少ないので、情報の仕入れようがないんですわな(;´・`)>


それならば、さぞかし英語が上達しそうなものですが、日本でも一人で出かけた場合、その行き先がどんなに人が多い所だって、一人ならばほとんどしゃべることがないぢゃないっすか??


と、ゆーわけで、英語の上達には全く持って役に立ってない感じ(;¬з¬)


オランダ人はどんなに英語を話す人が多いとは言っても、日常会話はやっぱりオランダ語なわけで、英語以上に意味が分かりません(-_-;


でも、英語を勉強する意欲ならちょっと芽生えたような気がします。

やっぱり、本を見たって、テレビ見たって、英語ばっかりだとちょっとは理解したいと思うわけで。




昨日の日記でテレビの話が出ましたが、オランダのテレビは英語の放送の場合は、ほとんどオランダ語の字幕が付いています。

日本のあるテレビ番組で言ってたけど、『オランダ人の英語との親密さは、幼い頃から英語に慣れ親しんでいたため』だそーです。


…確かに、小さい頃から正しい英語の発音聞いてて、しかも字幕と言う訳まで付いているんだから、英語に抵抗感もないのも頷けます。


まぁ、それを言ったらウチだって洋画は9割がた字幕で見るけど、ホントに簡単な英語が分かる程度。


抵抗感だってバッチリあります(キッパリ)

それぢゃ、だめぢゃんねぇ…。


英語の上達には好奇心が大事』なんだそうだ。


他にも、オランダ人は生粋の商人だからって説なんかもありますね。

日本が鎖国している時代に唯一貿易していたような国ですから、頷ける話です。

上手く商売するには、相手国の母国語を話せば、相手は警戒心を解いて話を聞いてくれるって考えなんでしょうかね〜。


いや、サービス精神旺盛だことで(;¬з¬)



後はもっぱら学校の授業です。

日本の授業数の倍以上あるみたいです。


そして、学校を卒業するまでに会得する英語のレベルも決まっているみたい。


教育も徹底されているわけですね〜。



少しは英語嫌いを乗り越えて、勉強してみるかな〜。

2005/3/9 

2005年03月09日(水) 10時46分

ココに来て、ようやくオランダの気候が春めいてきました

近頃は気温が氷点下に下がることもなく、日も長くなってきました。


オランダにもサマータイムがあって、今年は3/27〜10/30です。

毎年3月の最終日曜〜10月の最終日曜です。

“サマータイム”の割には、春も秋も入っちゃってるけどw


しかも正規の時間よりサマータイムのほうが長いのも不思議。


でもまぁ、ヨーロッパの北の方はサマータイムでも10時まで明るかったりしますからね。



あ、そういえば、毎日テレビっ子生活をおくっているみほろうですが、先日おもしろいものを見つけました。


なんとっ!!”相撲”が放送されているんですよ( ̄□ ̄;)!!


えぇ、もちろん日本のヤツです。

天皇もチラッとうつってましたよ。


なんでもオランダでは柔道と相撲は結構人気みたいです。

確かに去年のアテネの柔道でオランダ人が金とってたもんね。

しかしこの相撲放送。もちろん解説付きなのですが、それがちょっとおもしろい。


アナウンサーの人が一生懸命力士名を読み上げているんですけど、やっぱり日本語って独特なんですねー、笑っちゃうんですよ。


タカミサカーリ

って、何故か”盛”が濁らない…あれ??元から??

まぁ、それはいいとしてだ。


ちゃんと決まり手とかも『ウワテーナーゲ』って日本風。

にしても、朝青龍に『グランドチャンピオン』って言ったところには思わず噴出してしまいました(〃∇〃)ゞ

確かに、間違ってはいないんだけどね(;¬з¬)




日本の文化もまだまだ廃れてないぢゃん。

なんて感じた一幕でしたww

2005/3/8 

2005年03月08日(火) 10時37分
今日は本当にネタがありません!!

だって、今日やったことといえば、1時間半くらい散歩しただけだし…。


なんだか平日の日記は、いつもの日本での日記とあまり変わらない気がしてきました。

てか、日本のほうがまだネタがあるかと…。



あ、そういえば、散歩中にいきなり通りすがりの自転車少年から、

『シーナ!!』

言われました。

『シーナ』と言うのは、オランダ語で『中国人』の意味。


『China』と書いて、『シーナ』と読むらしいよ。

『China』を英語読みにすると『チャイナ』だから、オランダ語から由来しているのかも知れないですね。


しかしですよ、まことに残念ではあるのですが、ワタクシ中国人ではありませぬ。

よって、その旨を彼に伝えようと試みたのですが、何ゆえあちらは自転車。

徒歩ではかなうわけがありません…。


み『おおハズレー。日本人でしたぁ(´▽`)
  つーか、ウチらからしたら、あんただってドイツ人だかオランダ人だかわかんないよ??



ってなことぐらい言ってやりたかった…。日本語ぢゃ伝わらないか(-_-;


オランダ人に『ドイツ人と区別が付かない』なんていうと、明らかに嫌がりますよ。

だって、オランダ人はドイツ嫌いみたいですから。


ウチが中国人に間違えられて怒ったものより、相手に与える打撃は大きいかと( ̄▽ ̄)



性格の歪みってのは、この歳になると治し様がないんですわ(;´・`)>

2005/3/7 

2005年03月07日(月) 10時31分
また一週間が始まってしまいました…。

思えば早いもので、帰国まで2週間切ったんですねぇ…。


うれしいやら、悲しいやら…。


今日も今日とて特に何もしていません。

いつもどおりジム行ってきただけで。


あ、そーいえば、初めてエアメールなるものを出してきました(≧∇≦)


オランダはまだ鉄道も国営なので、多分郵便も国営です。



↑オランダのポスト。左がエアメール用…だったような気がしたww



あ、そういえば今までオランダの国風は説明してきたのですが、肝心の国情報をまだ書いていませんでしたね(;¬з¬)


オランダの国の名前は正式には”Koninkrijik der Nederlamden”といいまして、日本語で言うと『ネーデルランド王国』です。

元首は”ベアトリックス女王”。ハウステンボスに住んでいるオレンジ(オラニエ)家の方です。


国土は日本の九州よりちょっと小さい程度の大きさしかなく、人口は約1620万人だとか。


ちなみに、人口密度は世界一らしいですよ。ウチ的には日本のほうがごちゃごちゃしてる気がしますが…。

多分、日本と違って山はないので、住むところはいっぱいあるんですね。

アムステルダムとかロッテルダムの都会では居住難みたいです。

だから、集まるところは人ばっかりで、後はなーんもないです、ホント。

畑と、農場との繰り返し。


電車の車窓なんか1時間も見ないで飽きます。


2005/3/6 

2005年03月06日(日) 10時18分

さぁて、今日も観光行ってきますかぁ( ̄▽ ̄)


天気は快晴!!さぁ、出発!!


…と、思いきや気温−3℃( ̄□ ̄;)!!

車のフロントガラス凍ってやんの。


オランダの冬は、晴れだと気温が低いんだそうで…なんぢゃ、そりゃぁΣ( ̄Д ̄;)


しかし、やっぱり貴重な土日をつぶすわけにも行かず、窓の氷を落として、いざ出発



1つ目の町までは車で1時間半くらいなのですが、道中ず〜っと寝てました。


と、いうのも原因はウチの父。

毎晩鼾がうるさいの何の。

ココ最近ちょっと静かだったのに、昨日は無敵状態でした…。


いつもは『うるさい!!』って言うと、不思議と静かになったのですが、これも昨夜は効果はなく、夜中の3時近くまで眠れませんでした。


しかも文句言ったら。


『道理で今朝起きたら咽が痛かったわけだ。』


おいおい。そこぢゃないだろ、論点は。

まぁ、文句言って治るようなら苦労しませんが…(;¬з¬)


なんだかんだでたどり着いた一つ目の町。”マウデン


13世紀始めに作られた”マウデル城”があるらしく、早速見学…。


えぇっ!!見学1時からですとΣ( ̄Д ̄;)


…ちゃんと下調べしとこうよ、ウチら。



とりあえず、こっちは後回し!!!


そのままもう一つの町へ。

ナールデン”と言うところで、ちょっと町の形が変わっています。

函館にある五稜郭のような星型の形の城壁で囲まれていて、堀もあり、孤立しています。


しかしですね〜、町を歩いている分には城壁の形なんて分かるはずもなく、雪とアイスバーンに四苦八苦していました。



町を歩いていても、見るものがないので、”城壁博物館”へ行きました。

…ココもですね。全部オランダ語、英語で全然分からないんですわ(;´・`)>


みほろうの”オランダガッカリ名所”のひとつに登録されてしまいました。


えっ!?他に何処があるって??聞かない聞かないヽ(´ー`)ノ



2005/3/5 

2005年03月05日(土) 0時02分
やってきました、週末!!

観光ですよ〜♪


しかしながら、外は昨日からの雪で一面真っ白!!

しかも空もどんより曇り空…(T-T)


本当に観光なんて出来るの!?な状態でした。


しかし、貴重な土日です。雪なんかに負けてられません。

積もった雪を払いながら、観光へ出かけます!!


今日行ったのは”ロッテルダム”。


まずは、”ロッテルダム”のサッカーチーム”フェイエノルト”のオフィシャルショップに行ってきました。

ココにはその名の通り、”フェイエノルト”のチームグッズが売られています。


セールで小野伸二選手のTシャツが5ユーロだったので、近所の小野伸二ファンのおっちゃんにお土産。

後は高くて手が出ませんヽ(´ー`)ノ



次に、先日友人といった”キューブハウス”にまた行ってきました( ̄▽ ̄)



“キューブハウス”は実は一室だけ中を公開してるんですよ。

でも、前回行ったときは丁度お休みだったんです。

オランダの観光シーズンは夏だから、冬は大抵土日しか開いてないんです…。

今回の旅で、何度このせいで苦渋を飲んできたことか…(T-T)


今日は幸い土曜日なので、念願の内部に潜入です!!



んが、玄関に行くと、戸が開かない( ̄□ ̄;)!!


恐る恐るインターホンを鳴らすと、鍵を開けてくれました。


一人1.8ユーロを払い、いよいよ調査開始(≧∇≦)



まぁ、ものの見事に全部斜め。

とりあえず、床は水平ですけど、壁、柱は完全に傾いています。


立方体の頂点を上と下にしている形で、部屋として使っているのは上半分みたいです。

当然、上に行くほど狭くなってきます。


あと、階段も狭くて急!!

ちょっと上り下り怖いです。




そーいえば、室内にメッセージノートがあったので、ちょっくら感想を書いてきました。


近いうちにオランダに行く予定の方は、暇があったらチェックしてみてください(*^-^*)


でかでかと本名まで綴ってまいりましたのでww


2005/3/4 

2005年03月04日(金) 22時56分
今日は金曜日なので、ジムへ行ってきました。

大体いつも2時間ほど運動するのですが、その間水分補給は不可欠です。


いつもなら水を持っていくんですが、今日はすっかり忘れてしまいました…。

おかげで咽が痛くてしょうがないです(泣)



さて、今日は先日日本へ帰ってしまった友人に手紙でも書こうかと思い、文房具屋さんへ便箋を買いに行きました。


こちらのほうの郵便局ではグリーディングカードばかりで、封筒と便箋のセットと言うものが売ってなかったんです。


でも、さすが文房具屋、ちゃんと見つかりました。


しかしこちらの便箋は真っ白で、線が引いてないんですよ。

おかげで、文字が書きづらいったらありゃしない。

一枚一枚定規で線を引いて書きました。

マメだなぁ、O型なのにw


土日は郵便局休みなので、月曜日に出して来ようかと思います。

2005/3/3 

2005年03月03日(木) 23時12分
今日は”桃の節句”の日だったんですね〜。

ラジオ聞くまで気付かなかった…( ̄□ ̄;)!!


今日は朝から頭痛に悩まされ、家から出ずにゴロゴロしていました。


頭痛薬はあるにはあるんですけど、こっちで買ったものなので、用法用量が何処に書いてあるかサッパリ分からず、諦めちゃいました(;´・`)>



そうそう、今日は父とちょっとした確執が起こりました。

まぁ、年頃の(笑)娘と中年親父の二人暮らしですから、対立するのは当たり前の話で。


いつもはウチも笑って済ますようなことも、今日は体調が悪かったので、文句言っちゃったわけですよ。

人間関係大変だわぁ(;¬з¬)




一日家にいる場合、ウチが何をしているかと言うと、大体テレビを見ています。

オランダのテレビは、いろんな国の電波を拾うらしく、いろんな国の言葉が聴けます。


オランダ語はモチロンのこと、英語を始め、イタリア語、フランス語も少々。


聞いてるだけだと、どれも同じですけどね。


大体いつも見ているのはアニメです。


話分かりやすいし、表情も簡単に読めるので、大体話の内容が分かるのが一番の理由。

日本のアニメも多いしね。


そうそう。最近ちょっとおもしろいことに気付きました(*^-^*)

日本のアニメだと当然登場人物ってやっぱり日本っぽい名前ぢゃないですか。


こっちのほうで見ると、名前が外国風になってるんですよ(≧∇≦)


たとえば、”クレヨ●しんちゃん”のお母さんの名前。

確か“みさえ”だったと思うんですけど、こっちだと”ミッチー”です。

妹の名前は”ひまわり”ですが、”デイジー”だし。

花の名前ってトコは共通してるけどさぁ(;¬з¬)


あ、この話夏に書いてたかも??

そ、ソレはそれで…(-_-;



オランダのテレビは、法律によって番組の途中にCMを入れちゃいけないらしいんです。

だけど、それぢゃあ民放の命綱の広告収入がほとんど見込めない。


ので、すぐ近くにある”ルクセンブルグ”に放送局を設置して、オランダにCM有りの番組の電波を飛ばしてるらしいです。

法律の抜け穴ってヤツっすねd(°-^*)⌒☆



うぁっ!!口内炎が痛ひ…。

2005/3/2 

2005年03月02日(水) 22時15分
今日もいつもの日課をこなしてきました!!


前の日記にも書いたと思うんですけど、今オランダは毎日雪がちらついているんです。


今日はその上、時間も量も多かった感じでした。

家を出るときは全く降ってなかったのに、帰りは大雪!!しかもちょっと吹雪いてました。


傘もさせずに、雪の中40分ひたすら歩き続けたアホはウチのことです。


昨日は雪は降らなかったけど、朝は−8℃だったみたい…寒っ( ̄□ ̄;)!!



今日は夕食にハンバーグを作って見ました(≧∇≦)


まずは材料の準備から。


ひき肉よーし。
玉葱よーし。
卵よーし。
牛乳よーし。
調味料よーし。


ん??パン粉なんてないぞ??

…しょうがない、食パン卸すか

しかも1/2カップですと!?

分かるか!んなもん(`□´)

んま、1枚卸しておけば問題ないでしょう。


んで、まずは玉葱をみじん切りにして、炒めるのね。

まぁ、ここら辺は支障なしd(°-^*)⌒☆


へぇ??『パン粉を牛乳に浸す』??

分量は大さじ3杯。

大さじなんてココにはないぞ!?


…しょうがない。スプーン4杯くらいで大丈夫っしょ。

んで、材料全部入れてこねるんだよね。


ん??『塩小さじ1/2??

んな無理言うなって(メ-_-)凸

…まぁ、一つまみくらいでいいかな〜。


後はひたすらコネコネ。


とりあえず焼いて、食べてみました。



おぉ!!中々美味ぢゃんv( ̄▽ ̄)v


結構目分量でどうにかなるということを学びましたw


でも、ちょっと肉が生だったような…。


確か、日の通り具合って、”肉汁が綺麗に出てきたら”だったっけ??


ん〜…そういえばにごってたような気も…(;¬з¬)


次回への課題だなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holand_winter
読者になる
Yapme!一覧
読者になる