本日の更新 

2005年10月27日(木) 22時11分
「X'smap」DVD発売日と「Triangle」CD発売日追記。
出るだろうな、と思っていたのですがやっぱり出ましたか△。
でも一年に3枚の新曲というのは驚異的なことじゃないですか奥さん!!
少なくとも私がファンになって以降、こんなに多発したのは初めてです。
去年なんかはライブどころかCDすら出なかったからなー……

取りあえず曲聴きたさにこれ以上ビデオテープが劣化しないことと、
きちんとしたメロディが把握出来そうなのが嬉しいです(なんて)。

サイト更新 

2005年10月07日(金) 17時36分
何気に大層美味しかったF2スマイル。
特に生スマの日は野放しスマと無理やり進行する女子アナの攻防が大変面白かったのに
これからはそれをみることはもう叶わないのですね……。

といった訳で改変期に伴い、テレビラジオのスケジュール表を更新しました。
それと、大事な大事な「祝! 木村拓哉主演映画決定」。
そちらの分も更新です。
個人的な、本当に個人的なSMAPファンとは全く関係の無いところでは
藤沢周平の作品は暗くて重くてそんなに好きじゃないのですが。もともと暗い物や重い物は敬遠してしまう性質なのです。
(だから「砂の器」も今まで見返していないという)

私はNHK金曜時代劇、鬼平、剣客商売とお約束が無いながらも保守的な時代劇を愛しています。
今日から始まる「慶次郎縁側日記」も大好きで大好きで、本当に楽しみにしてたんですよー。皐月役の安達祐美が可愛くてなー。
ついでに「大奥」は好みから外れるのでスルーの方向で。
そんなライト時代劇ファンとしまして望むことは、
所作と言葉を美しく!
ということだけです。ああ、保守的。
きっとSMAPの他のメンバーがすることになっても同じ様に思っただろうな。

(そんな保守派な自分は、金田一耕助は石坂浩二がベストだと思っています)

約一月ぶりですか。 

2005年09月27日(火) 0時11分
我ながら放置っぷりに情けなくて涙が出ます。
ちょっと今までサイト作成に掛かりきりだったので。
と、いう訳で一応人様にお見せできる体裁は整ったと思いますので、
おそるおそるurlなど公開してみます。

きたすま

北海道のSMAP情報を集めているだけのサイトですが、よろしければご覧下さい。
また、複数のブラウザで確認はしておりますが、
見づらい点やレイアウトの崩れなどありましたらお教え頂けると助かります。
それでは、これから息切れしない程度に頑張って運営したいと思いますので
長ーい目で見守ってやってください。

中居ソロの意図 

2005年08月25日(木) 23時36分
今日のストスマ、キャッチボールSMAPは木村→中居でした。
無線交信のように「ハロー、ハロー、正広ー」と始まったメッセージのテーマは
「今年のソロのテーマは何なのか、真剣に熱く語って欲しい」
ということでした。

で、リクエストに応えて真剣に語り始める中居さん。
聴きながらメモ程度に書き留めたので、ちょっと整理してみます。

自分のソロには毎回意味がある。今年のは全国の若いお父さんに聞いて欲しい。特に同年代からその下くらいの。
でもそれは伝わってないと思う。ライブに来ている人は誰もそんなこと思ってないんじゃないかな。
それはそれでいいし、テーマを淡々と口に出すのは恥ずかしいけど僕は僕なりにある。
それは子供を大事にして欲しいということ。最近変な事件が多い。何で虐待が多いのか? 若いお父さんお母さんがしっかり子供を見て欲しい。
砂の器もそういう部分を持ったドラマだったんじゃないかと。子供はそれなりに考えていて、親の事を見ている。
自分の両親も悪い親ではなかったから自分はこうしていられる。子供にも意見や意志があるのでしっかり汲んで欲しい。
こんなことを考えているんだけど伝わらないだろうなぁ。

こんな感じでした。
改めてソロの歌詞を見てみると、確かに第一部はそんな内容ですね。
第二部も通じるかな? でも第三部からは難しいです……。
特にライブで見ると、ピアニカとピアノとマダム(札幌のみ女王様)にやられて、あまりというか全然伝わらないんじゃあ……。
中居さんー、今回のソロのテーマは中々伝わらないと思いますー。
思いっっっっっっっ切り深読みしたら何となく判らないことも無いような気がしないでもない程度には判りますが。
忍耐力に加えて洞察力も必要なのか、中居ファン。大変だな。

本日のSMAP 

2005年08月24日(水) 3時07分
箇条書きでお送りします。

・いいともの中居さんと吾郎ちゃんの遣り取りが大っ変可愛らしかった。
・一時期はファンでも「どうよ?」と思うくらいに毒気のある吾郎ちゃん弄りだったのが、最近はその毒も鳴りを潜めて見ていて安心。
・白い影SPに出ていた女の子は芸能界の渡り方を知っているな。
・CM切り替えのミスで一瞬お仕事モードの中居さんが見られて大変得した気分。
・火曜レギュラーから空気砲で攻撃されて髪型がめためたになった吾郎ちゃんがとても可愛かった。

・ローカルラジオの企画コーナーで「演技が上手い歌手ベスト5」というのをやっていたが、SMAPさんが2位にランクイン。
・そっか、SMAPって世間の認識は歌手なんだ……。

・「ほん怖」を初めてじっくりと見る。レギュラーの時はホラーにどうにも食指が動かなくて……。
・京都旅行ではしゃぐ吾郎ちゃんが凄く可愛い(今日はそればっかりだな)。
・湯豆腐ー、鱧ー、和菓子ー、お漬物ー!! 美味しそう〜!! デパートでやる京都展、次はいつなんだろう……。
・幽霊などは懐疑的消極的肯定者。妖怪は居たら楽しいと思うので居て欲しい。
・妖怪といえば吾郎ちゃんは中居さんのことを「砂かけばばぁ」に例えていた。あーうん、何となく判る。

そんな今日のスマ生活でした。以上。

Dawn 

2005年08月21日(日) 2時36分
最近暇さえあればこの曲を聴いています。
初聴ではそんなに印象に残らなかったんだけど(ああ、また「オレンジ」系か……とかそんな乱暴な感想)、コンサート会場で聴いたら印象が一変しました。
その理由も我ながら安いものなんだけど。歌っている途中にメンバーが他のメンバーの肩を叩く振りがあって、「素敵だなー」と思ったのが切っ掛けでした。

スマが纏まって何かしてる振りがあると、急に好きになるのか。私ってちょろーい。

SHAKEもがんばりましょうも同じ様な経緯で好きになったんだよなー。
近いところではこれもこの前のコンサートで、生で見たスターピースにまんまとやられて「友達へ」の好意がアーップ!

こんな短絡的な自分の浅さをちょっと改善したいと思いつつ、スマ関連のことについて短絡的になってしまうのは仕方のないことだと自分で自分を諦めている今日この頃です。

記念すべき8月18日。 

2005年08月18日(木) 21時26分
といった訳で、我らがSMAPリーダー中居正広氏、33回目の誕生日でございます。
だからといって特に何かするというわけでもないのですが、桃と豚キムチでも食して一人静かに寿いでいようと思います。
昨日はカラオケに行きましたが、あんまりスマ曲を歌わなかったのでちょっと不完全燃焼。未だにバンバカが入ってないのはびっくりでした(統合システムだからね……)。
来週にはスマカラリベンジですよ。胡椒男とかFTLも歌っちゃいますよ。


「Fly」
・Fly!! ちょうど自分がファンであることを自覚してから初めて見たスマスマEDが、この曲のレコーディング風景だったよなー。PVも格好良くて、ライブビデオに入っていたのを何度も何度も見返したものです。一番思い出深い曲。PVは普通の髪型なのに、歌はリーゼントなのはおかしいと思います中居さん。衣装はノースリじゃない方が好みです。

「Let It Be」
・顎に苔が生えている人が居ますー。衣装も髪型も好みなのに、その一点だけが許せない……!! PVはメンバーが撮影した素材を使ったんですよね。撮影する人とその対象者の遣り取りが面白かったです。

「たいせつ」
・いいなー、カラオケビデオ。こんなん流れるんだったらカラオケBOXに日参しますよ。そしてスマシプが柄悪いな。ナイスチンピラ。
この後本当にカラオケしたそうですね。それも聴きたい。木村さんのGLAYは素敵だろうなぁ……。

お盆休みのプレゼント? 

2005年08月16日(火) 17時38分
今週のスマスマ、最高でした。最近つまんないなー、とかビデオ録るまでもないなー、とか手ぇ抜いてるんじゃないの? とか思ってごめんなさい。お盆休みのスマファンへのプレゼント、有り難く頂戴しました。
九年分のストックの中から厳選されたシーンなので面白くないはず無いんですけどね。ってこんなこと言ったら身も蓋も無いな。
でも五人揃ってVを見ながら駄弁っているだけで、どうしてこんなに萌えるんだろーか……。

気になったところ。えらく多いので、前後編に分けたいと思います。

・OPで何故か居る水着のおねいさんと、中居さんのふわふわした髪。鳥の巣? それとも飴細工? んー、大泉洋スタイルだったパーマよりはマシか。
本人申告のロン毛木村さんと板前ヘア剛、そしてあくまで本人は否定する「変わらない吾郎の髪型」に着目しようと思ったら、慎吾のV振りに思わず笑う。放映開始当時は十代だから……。

「青いイナズマ」
・当たり前の話だけど皆若い! 画面から溢れるパワーが桁違いです(ちなみに今はパワーじゃなくてオーラが溢れてると思う)。そして細い。中居さんのジャンプも若さゆえか物凄く高い位置に足があります。
今となっては中々見ることの出来ないオリジナルの振り付けに見入る。吾郎ソロの時の中居さんの振りが好きー。木村さんもフェロモン垂れ流しですね。昔のVを見てつくづく思うのは、皆さん素敵な歳の取り方をしてるなということ。私もかくありたいものです。

「SHAKE」
・イントロにあんな振りがあったんだ。知らなかった。それにしても慎吾が元気だな。やる気が有り余ってる感じ。木村さんは髪長っ。

「ダイナマイト」
・CG凄いわ、格好良い〜。メンバーが見えづらくなるのは勘弁ですが、こんな遊びだったらもっとして欲しいです。木村さんの髪はくくっている方が好みです。前髪が一筋落ちていたらモアベター。

「セロリ」
・つ、剛……音が……。でも今歌うと、この頃とは段違いに聞きやすいんだろうな。黒いタキシードでそろえたメンバーは大層素敵でした。

・中居さんのセロリ時の髪型はダメ人間かー……ライブで見た生ダメ人間が妙に可愛く感じられたのは間違いじゃなかったのか(脈略ナシ)。剛の髪型は板前よりも断然今のがいいです。でも、MIJ並に長いのは勘弁。

ラスト引き揚げー 

2005年08月16日(火) 2時32分
興奮冷めやらず 2005年08月02日(火)
私にとってのツアー最終日が終わって丸一日経つのですが、未だに余韻が残っています。
初日、客電が落ちてペンライトの光が、スタンドやアリーナで本当に星の様に輝き揺れる様がが今でもありありと思い出されます。
余談ですが、私はこの瞬間が一番好きです。
会場のそれぞれ一人一人がメンバーに会えた興奮や楽しみたいという思いをペンライトの灯りに託しているようで、
それがドームの隅から隅まで広がっていると「本当にスマって愛されてるんだなぁ」と実感してみたり。
何より綺麗なんですよ。
青や赤、色とりどりの光の粒が輝くのって。
特に札幌ドームのスタンドは二階席や三階席などに区切りが無いので、余計です。
私はいつもその灯り、星の一粒になりたくてグッズのペンライトを買ってるようなもんです。

それにしても慎吾のソロ色っぽかったな。コスプレっぽいのはいつものことだけど、ちょっとゴス入ったスケスケ衣装がナイス。
同じ材質の衣装を着たダンサーのおねーさまと絡む辺りは双眼鏡で凝視してしまいました。
木村ソロは格好よく、吾郎ソロは癒し系、剛ソロは男前。
中居ソロは……足掛け七年の中居ファンなので冷静な感想が出てきません。
瞳を閉じると瞼の裏に鮮明に浮かぶのですよ。
ピアノに置いてあったヘッドセットマイクをおもむろに取り上げ、ゆっくり装着したかと思ったとたん激しく踊る姿や
拳を突き上げて! と構えて叫ぶ姿、
赤いボンテージからすらりと伸びた足が……。
ついでにアンコールで着ていた襟ぐりの開いたメッシュっぽいサマーセーター姿や、
本当に最後の曲で木村がCメロを歌っている時、PPPHで客席を煽る姿とか……。
マジ素敵だった。これで一年戦える(笑)。
つーかほんとーに私、中居中心で物を見てるな。
あ、その時中央花道でマジダンスを踊っていた剛にも目を奪われました。綺麗なダンスなんだ、これが。

Posted at 16:58 /

100質回答もラストです

引き揚げその2 

2005年08月16日(火) 2時28分
札幌二日目っ 2005年07月31日(日)
昨日の帰宅は、21時40分に公演を終了したにもかかわらず23時40分でした。疲れたー……。
でもそんなことは言ってられません。今日はこれから札幌二日目にして私のスマコン最終日です。
昨日は構成にいささか間延びした部分が見られたので(特にVTR部分)、昨夜行われたであろう徹夜反省会で何処まで改善されているか楽しみです。また初日しか聴けない曲とかあるんだろうなー。
ちなみに金曜日、Mステの時点で「リハは4回しかやっていない」といっていた彼らですが、Mステ出演後のリハは翌朝5時半まで続いたそうですよ。
そりゃ中居の声はちょっと枯れ気味になるし、慎吾は歌詞を飛ばしまくるし、木村は無駄にテンション高いし(ライブではいつものこと)、吾郎はゴロ純やっちゃうし(生でイイモノ見れた)、剛は傍観者になるよなー(これもいつものこと)。
楽しみにしていたダンスメドレーは余り踊ってくれませんでしたが、その分中居ソロと「退屈な日曜日」で補給したので結果オーライ。
「がんばりましょう」で五人が集まって踊る振り付けがあるのですが、それを生で見られて幸せでした。

今日は雨が降っていますがそれにも負けず行ってきます。ドームは屋根付ですし。
でも退場時は蒸しそうだな。余程のことが無い限り、人が少なくなってから退場しようかしら。

Posted at 10:28 /

100質続き
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hokutoanother
読者になる
Yapme!一覧
読者になる