ママちゃん   12 

2014年03月21日(金) 14時28分
  ママちゃんは 今 ディサービスに出かけています

  今年になって ママちゃんは

  風邪も引かず 行くのも嫌がらず

  元気に出かけています  

  ディサービスの施設では 風邪で休む人が

  多いようですが ママちゃんは

  とても元気です  

  一応 インフルエンザの予防接種と

  一度受けたら5年間効き目があるという

  肺炎球菌ワクチン接種をしたので

  効き目が倍増しているのかも知れません

  
  ディサービスに行っている

  ママちゃんの連絡ノートを見ると

  ( ママちゃんの笑顔に癒される )   

  ( 他者と笑顔で交流 )  

  との様子が多く

  帰って来たときに( どうだった ) と聞くと

  いつも楽しかった と ・・・

  どんな事をしたのかほとんど覚えていないと思うのですが

  ママちゃんの頭の中にある現実を

  一生懸命に話してくれます  

  

  ママちゃんは 週に2回 2ヶ所の施設に

  ディサービスに行っていて

  1ヶ所は10人くらいの小規模施設

  もう1ヶ所は30人位受け入れる

  大規模施設で全く正反対のサービス体制なので

  ケアマネージャーが心配していたのですが

  今のところ 両方の良いところを

  楽しんでいるようです  

  
  ディサービスに行く事で

  身だしなみも整えるようになったし

  朝からハツラツとしているし

  このまま ずーっと 元気で

  いてほしいものです

  まもなく ママちゃんが

  かえってきます 

  

  

  

ママちゃん   11 

2014年02月04日(火) 22時10分
  認知症のママちゃんには 遠く離れた妹達から

  時々電話がきます

  「 何してるの ? 」 と聞かれたら
  
  

  「 何もしてない。  毎日寝てる 」 と答えます

  
  実際には ディサービスに週2回通い

  他の日は 買い物に出かけたり

  私の子供である孫と 3人でお茶したり

  時にはカラオケ ・ パークゴルフ  と

  出かけることも多いし ・・・

  家でも 退屈な様子はないのですが

  「 顔を見ないから 寂しい 」 と伝えます

  結構 断られているんだけど

  妹には 会って話したいんだな―と

  なんだか かわいそうになります 


  ママちゃんと話すときは

  ママちゃんの その時その時の こころの事実 に

  「 そうだね 」 と寄り添ってあげられなければ

  ママちゃんが不安に思うのですが ・・・

  どんどん客観的事実から遠ざかる 

  ママちゃんの言葉に妹達からの電話も

  少なくなって ・・・

  
  妹達も悲しい現実を

  受け止められないのかも ・・・

  
  
  

  人間が老いて 病気になるということは

  悲しいですね 


 


  
  

  
  

    
  

  

  

ママちゃん   10 

2014年02月03日(月) 7時43分
  ママちゃんは TV番組の  笑点 ・相棒 ・ 

  新婚さんいらっしゃい ・歌番組 ・ 2時間事件もの ・ 

  動物番組 ・ 時代劇 等が好きで よく見ています。

  ここのところ 笑点 ・ 相棒 を見ると

  「 笑点 見るの久しぶりだね。 もう 無くなったと思ってた 」 

  と必ず言います。

  「 そうなの ? 」 と聞くと

  いつも決まって  「 最近見た事ないもの 」

  「 久しぶりに見られて 良かった 」 と言います 

  「 それは 良かったね 」 と 私 

  
  
  ママちゃんは2時間ドラマも大好きでよく見ていましたが

  
  内容の難しいストーリーは 見られなくなりました。

  
  楽しい内容 ・ 気持ちがひきつけられる内容は

  
  最後まで見られますが 徐々に見るドラマは

  
  少なくなってきています。

  
  動物の番組は 心が癒されるのか

  いつも嬉しそうに 見ています。


  一番好きなのは 演歌の番組で

  歌手と一緒に楽しそうに歌ってます。

  
  
  ゆるやかにいろいろな事が出来なくなってきたり

  急におかしな事をしてみたり

  普通の人のようになったり

  日によって 違う事もあるので

  いろいろな事に対応できるように

  私も ゆったり まったり の気持ちを

  持てるようにしています 

  ママちゃんも私も 楽しく暮らしたいのです  

  
  

  

  

え? 私が顔面麻痺に?   B 

2014年02月02日(日) 8時40分
  私が 顔面麻痺 になってから 7か月目に ・・・

  見た目は全く分からないのですが

  まだ完治はしていません。

  何んと言っていいのか ・・・

  顔の皮をめくるとそこには 自分の意志と無関係の動きを

  するものが  ・・・という感じ 

  今は寒い冬であることも影響していると思うのですが

  神経の病気である顔面麻痺は 冷やしては

  いけないそうで ・・・ 確かに 冷えると麻痺部分のどこかが

  チクチク ・ズキズキ ・キリキリ となったり 

  重ーい感じになったりです。

  時々 顔の皮膚がピクピクとひきつったりもしますが

  この症状は治り始めからずーっとあるものなので

  最初の頃より グンと少なくなりました。

  今は夜寝る時に ホっカイロ をタオルに包んで

  顔を温めて眠りにつくようにしています。

  12月くらいから 続けていたら 最近顔の調子が良くなりました。

  ただホッカイロは 熱くなるので 低温やけどをしないように

  眠りに就く前に 取り除いて ・・ 気持ちよく就寝 

  自分では確実に良くなっていると思いますが ・・

  ドクターには 大きなストレスがかからないようにと ・・

  そんなにはあることじゃないけれど再発しないように

  冬は冷やさず  何かあったらすぐ来てください … と

  言われています。

  もちろん薬もまだ服用しています。

  早く 良くなりた〜い 

  

ママちゃん   9 

2014年02月01日(土) 22時39分
  ママちゃんは 数字に強く 簡単な計算問題が好きで

  やり始めるとずーーーっとやってます 

  今やっているのは 小学2年生の計算ドリルです。

  前は大人の脳トレの計算問題をやっていましたが

  以外に子供の計算ドリルの方が面白いようです

  しかも キャン・ドゥ の 100円 の ドリルなので

  お得な感じです。

  簡単なものばかりなので 

  時間もかからず進みます。

  すごーく頑張っているので充実しているようです。

  私はそれを見て 点数をつける役目で

  ちょっと面倒ですが 〇をつけて 点数を書くと

  とっても喜びます。

  ただ ひとつのパターンだけ

  ママちゃんは計算ミスをします。

  0 × 5 = 5    3 × 0 = 3  ・・・と回答

  0 には何をかけても 0 だよと ・・・

  なぜ そういう計算になるのか分からないのですが

  一度 今の頭の中にインプットされると

  変える事は難しい ・・・ 

  もしかしたら いつか解ってくれるかも・・と

  何度もあきらめずに教えています。

  もしかすると 私の勉強にもなっているのかなー 


  認知症のママちゃんの記憶って

  他の人と話してるのを聞くと

  日々 進化していって 

  私も よく驚かされています 

  認知症 という病気  恐るべし  です。

  
  でも 私と妹にはママちゃんがとても大切 

  

     

  

ママちゃん   8 

2014年02月01日(土) 21時21分
  最近のママちゃんは なぜかとても元気です。

  もともと 畑仕事や庭の広々とした花畑の手入れを80歳近くまで

  ほとんど一人でこなしていたので

  身体の動きはとっても アクティブ

  81歳になった今でも歩くスピードは私や妹とほとんど同じ ・・

  介護認定をする介護福祉課の人にもかかりつけの病院の先生にも

  「 81歳ですよね 」

  と驚かれます。

  でも 父が亡くなってから 

  疲れやすくなっていて少し出かけても ディサービスに行っても

  「 疲れたから寝る 」 と言って休んでいました。

  もちろん 昔からの習慣で 今もお昼寝はしていますが

  少し前はできなかった 泊りがけではない2日連続の時間のかかる

  外出ができるようになってきました。


  
  私の今までの反省でもあるのですが

  前は何事も自分でこなした方が簡単なので

  ママちゃんに 「 何か手伝う 」 と言われても

  「 すぐ終わるから 大丈夫だよ 」 って ・・・

  でも私の娘が来ると 「 じゃあ これをしてくれる 」と

  必ず 時間のかかる事でも一緒にやります。

  人に頼りにされるというのは 本当に嬉しそうで ・・・

  勉強させられました。

  それ以降は できる事があったら

  私からもお願いをして やってもらってます。

  もちろん褒めることも忘れずに・・・

  
  
  それから ちょっと元気がないと思う時は

  夜寝る時に 手から腕にかけてゆっくりやさしくさすりながら

  その時思う感謝の気持ちを伝えています。


  ほんの少し 私自身の気持ちをいれかえ

  接する事で ママちゃんも 元気になったような気がします。

  まだまだ出来の悪い  わ ・ た ・ し  なので

  むりせず  ガンバロー 

  

      

  
  

  

ママちゃん  7 

2013年09月19日(木) 12時54分
 ママちゃんはアルツハイマー型認知症で 年齢は81歳です

 ママちゃんが軽度認知症と診断されたころは 77歳でした

 その頃 誰かに 自分の歳を教える時 

 「 もう80歳の年寄りだもの 」 と言って 

 ママちゃんの妹に 「 あんた まだ77歳でしょ 」 と

 よく言われていました

 81歳になった今も 「 80歳の年寄りだもの 」 と言ってます

 私が 「 ママ 81歳だよ 」 と言うと

 「 そんな 歳になったの  」 と驚きます

 この会話は 何度もあります

 

 テレビのニュースを見ていると

 同じ内容のものが出てくると 毎回 同じ事を言います

 ニュースによっては 2〜3日続くので何度も何度も

 聞くことになります 

 ママちゃんだけなのか 他の人も同じなのか

 わかりませんが ・・・

 自分の中の考え方ってこんなにもきちんと出来あがっていて 

 ママちゃんの中では毎回初めての出来事で
 
 いつでも同じ考えや答えが出てくる 

 本当に驚きます 

 
 
 
 ママちゃんは 人と話をするのも 大好きです

 ママちゃんの話を聞いていると

 忘れてしまった記憶を上手にうめて話しています

 自分の考えとして言っているのですが

 誰かの言ってた事をうまくつないで話していたり

 違う話をくっつけて話したり・・・で

 感心してしまいます 

 あまり 普段の生活を知らない人は

 違和感なく話せると思います

 でもママちゃんの姉妹のなかには

 会話が成り立たないので 私に話を

 したがるひとがいます 

 そんな時はつまらなさそうに しょんぼりしています

 何人かの姉妹に会っても

 一人だけ 寂しい思いをしていることもあります

 私も 私の妹も ママちゃんを大切に思っているので

 ママちゃんが悲しむような適当な態度 ・ 言動の叔母達に

 困って ・・・・

 もしかしたら  私達以上にママちゃんを見るのが

 辛いのかもしれませんね 

 みんな 健康に暮らせるといいのにね 

   

え? 私が顔面麻痺に?  A 

2013年09月19日(木) 7時59分
 顔面麻痺と診断された耳鼻科で

 すぐに 色々な聴覚検査 味覚の検査 筋電検査

 毎日の点滴 〈 3週間通いました 〉

 ステロイドの薬 ・ ウイルスの薬 

 すぐに 治療が始まりました 

 私は 3日目で 病院に行ったので

 ドクターに 「 もしかしたら 明日になったら

 今日より悪くなっているかもしれないけど

 驚かないで下さいね 」と言われ 実際に

 悪くなって 驚きました 

 何が大変って ・・・ 目が ・・ マバタキが出来ないのが

 とても辛かったです

 涙の成分の点眼薬を寝る時も ・・ いつもさして

 なんとか目を守りました 

 毎朝 鏡で自分の顔を見るのが怖いような 

 良くなっているかな ・・・ と期待するような

 辛い日々でした 

 私が顔面麻痺の原因だと思っていた喉の痛みは

 バルトレックスというウイルスを治す薬を飲み始めて

 2日でなくなりました

 点滴に通い始めて 4日目位から 

 マブタが少しずつ持ち上がってきました

 真っ先に出た症状の味覚は

 早い段階で戻ってきました

 ただ 口まわりの戻りが悪く

 きちんと唇を閉じられないため

 食べ物がこぼれたり 飲み物が飛び出したり 

 特に飲み物は のみずらく こぼれやすく
 
 

 ストローを使っても唇が閉じない部分があるので

 空気が漏れて吸う事ができなかったり・・・

 ・・ あ ・ い ・ う ・ え ・ お  ・・

 と発音すると  ( う ) と ( お )  の時

 右側の唇が全く閉じない ひどい顔でした

 顔がくずれる時は たったの3日だったのに

 治っていくのは 本当に少しずつです

 もう2カ月経つのに まだ完治はしていません

 見た目はもう顔面麻痺とは わからないのですが

 神経を刺激する薬を飲んでいるせいか

 右側半分 顔の中心に向かって

 押されているような 痛いような

 今までに感じた事がないような経験を

 しています

 顔面麻痺になってすぐは

 夜寝ると 頭が痛く( 皮膚の表面だけが痛いのと普通の頭痛 )

 精神的にも本当に不安でした 

 ・・ 治らない人もいるし 後遺症が残る人もいる ・・

 前にも書きましたが

 たいした顔じゃないんだけど

 治らなかったら辛いと しみじみ思いました

 病気になって 健康でいられるという事が

 どれほどすばらしいのか実感しました

 ・・ ママちゃんにも心配かけてしまって ・・

        
 

 

 

 
 

 


 

 

え ? 私が顔面麻痺に ?  @ 

2013年09月18日(水) 21時18分
 それは7月の半ばに  突然やってきました 

 夕飯を食べていると 右側半分の舌がおかしい 

 ・・・  食べ物の味が変  ・・・

 飲み物を飲んだ時 右側の口から ピュッ と少しだけ飛び出した

 これが何か・・・ではないよね  ・・まさかアタッタ・・

      
      次の日

 
 朝 目に違和感があり 鏡をみると

 何んと ・・・ 顔がゆがんでる〜 ・・・ 

 それも右側だけ  目は瞼が落ちて垂れ下がり 瞬きができない

 口は右だけ垂れ下がり 左側にキュッと引っ張られて

 口の中心が左側にあって 大した顔ではないのに

 見るも無残な表情になっていました 

 食べ物も上手に食べられず・・・どうしよう 

   とりあえず休日だったので 急病センターへ

 あたったのではなく  顔面麻痺  と言われ

 次の日 迷わず耳鼻科に行きました 


   耳鼻科で見てもらうと 

 ドクターに いきなり 「 治らないかもしれないし 

 治るかもしれない 」 と言われドッキリ・・・

 入院を勧められ 「 入院しなかったために

 良くならなかった 」 と後悔してもどうしようもないし・・・

 と言われたのですが 家には 認知症のママちゃんがいるし

 入院は断わりました

 「 最近 すごいストレスなかったですか 」 と聞かれて

 ・・ストレスは ありますね ・・と言ったけれど

 自分ではストレスから顔面麻痺になったとは

 思っていません

 というのも  顔面麻痺になる10日ほど前から

 ずーっと右側の喉が痛く 頭の右後側の

 表面的な皮だけ 手でさわると痛くて

 風邪かなと思って薬を飲んでも良くならず

 そのうちに 顔が麻痺してしまいました

 ドクターはストレスと思っていたようですが

 私は 喉が原因だと確信しています 

 ベル麻痺でした 

 

 

 ママちゃん  6 

2013年09月17日(火) 21時53分
   アルツハイマー型認知症のママちゃんは

   「 シーに行く 」 と言ってよくトイレに行きます

   本当に行きたい時 と なんとなく行っておいた

   ほうがいいのかな  みたいな時と・・・

   ある日 正常に近い状態の時
   
  

   「 本当に行きたいの 」 と聞いたら

   「 行っておいた方がいいような気がして 」 と言いました

   ディサービスに行く時は 出かけるまで

   2〜3分おきに何度も行きます

   来客があるときも 来るまで 何度も何度も行きます

   買い物に出かけた時も 「 シーに行ってくる 」と言って

   何度もトイレに行くので 落ち着いて買い物が

   出来ない事もあります 

   こんなことがありました

   買い物中に いつものように「 シーに行く 」と言って

   トイレに行ったのですが 30分も戻って来なくて

   後で訳を聞いたら 疲れたのでトイレで座ってた・・・と 

   でも 自分の好きな事をしてる時や自分の好きな物を

   買う時  ・ 外でお茶をしてる時などあまりトイレに

   行かないときもあります 

   
   アルツハイマー型認知症の人は 新しい事を

   覚えるのが難しいのですが 

   いつも行っているショッピングセンターの

   いつも利用するトイレには一人で行けるようになりました

   トイレから出たところの近くで待ってると

   必ず戻ってきます

   そこには 2年以上行っているので

   そのトイレだけは ママちゃんも嬉しそうに

   一人で行きます 

   家にいても トイレの回数は 増える 一方ですが

   ママちゃんはそんなに通っていない と

   思っています  

   アルツハイマー型認知症は 脳の委縮なので

   シー  で失敗したくないという思いが何度もトイレに

   行かせるのかも知れません

   

   

   

   
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hokuneko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる