引っ越します☆

February 08 [Mon], 2010, 0:16
〜みなさま、どうもこんにちは
突然ですが、いつもこちらに足を運んでくださっているみなさまにお知らせがゴザイマス。

このたび 『今日もほっこり日和。。』 は名前をかえて、お引越しさせていただくことになりました。

ホントは出産をくぎりに、とのつもりでしたが
産後、慣れない育児のドタバタでそうもいかず。。。

ちょっと落ち着いた今ようやく引越し作業ができるようになりました

いままでこちらにご訪問くださりあたたかいお言葉をくださったみなさま、誠にありがとうございました
引き続き 新ブログ 『毎日がひなたぼっこ。』 をどうぞよろしくお願いいたします。

立春☆

February 05 [Fri], 2010, 10:31
〜暦の上では『立春』を迎えましたが、春はまだまだな寒さが続いておりますね

みなさま体調などはくずされてないでしょうか??
って言ってるワタクシが風邪っぴきさんでゴッホゴッホいってる毎日なのですが。。。


ちびさんは2日でめでたく2ヶ月目に突入

最近ごきげんよくニコニコと笑ってお話しするようになって
家族みんなが癒されております

体重ももう6500gを超えて、今日からオムツもMサイズ
すくすくと元気に育ってくれててなによりですね




首もずいぶんしっかりしてきて、
うつぶせにしたらがんばって持ち上げようとしてはります

ちびさんの成長に日々おどろかされながら
どんどんかわいくなってく姿にニンマリ(親バカ)

お近くまで来た方はどうぞ会いに来てね




・・・さて、それより何より風邪を早く治さにゃあ
みなさま、くれぐれも風邪にはお気をつけて


そっくり☆

January 16 [Sat], 2010, 14:46
 

・・・どちらともうちのちびさん、
〜と思いきや

下の写真はうちの相方さん

お父ちゃんそっくりなことが判明いたしました
お母ちゃんは嬉しいゾ


血のつながりってすごいね〜

豪雪★

January 15 [Fri], 2010, 17:17
いや〜、日本全国荒れ荒れのお天気みたいですね(^_^;)
朝の早くから家族総出で除雪機動かしてます。

それをあったかい部屋の窓からちびさんと一緒に眺めるワタシ。。。

〜いい身分です(^^)


寒いので完全に引きこもりだからか、おっぱいだけやのにちびさん大増量中!
一ヶ月検診では5020gと大台にのってました^^;



みごとな二重あご!
たぷんたぷんです(^.^)♪


少し前からちびの顔中に赤い湿疹ができてしまって
遅ればせながら食生活を見直し出したお母ちゃん★

そのおかげかどうか、赤みがひいて良くなってきました☆

食事がいろいろ制限されるのはつらいけど
ちびのためにがんばります〜p(^-^)q

出産日記☆

January 09 [Sat], 2010, 20:55
快晴くんがお休み中やので
今さらやけども出産当日のことを少しUPしておきましょ

長いのでお暇だったら見てくださいな






〜実家に帰る予定だった12月2日朝、おしるしが

洗濯して部屋をちょこちょこ片付けてうちに
なんだか軽い生理痛のような痛みを感じるように。

まさか陣痛〜いやでもまだでしょ
なんて思いつつ痛みの感覚をはかってみると10分おき

〜なんてことない痛みだしまだまだ半信半疑。
念のため実家に帰る前に病院で健診受けとくことに

里帰り荷物を積んで、自分で運転して病院へ

お腹の張りを調べる装置をつけてもらって一時間くらい、
なんともう7分間隔でよわ〜い陣痛がきてるらしいこと判明

内診でも子宮口が1センチくらい開いてて
お産が進みはじめているとのコトでした


〜で入院して様子見ることになりまして〜。。。。


にわかにバタバタ

初産やので、10分間隔になってからだいたい12時間くらいはかかるらしく
今日か明日中には出てくるでしょうとね

・・・痛みがまだまだ余裕やので全く実感わかず

相方さんと母・義母に連絡して
病室入って分娩着に着替えて、食堂でがっつりお昼食べて
とりあえず準備完了(?)

立会い希望の相方さんには2〜3時間前に連絡して、
職場から駆けつけてもらうことになりました

〜んでワタシは部屋でTVをみながら陣痛が進むの待ちます

母・義母到着するもお産はまだまだ

余裕をかましてたらだんだん痛みが強くなってくる。。。

「〜いててててっ

この時まだ笑顔がだせる程度。
でも軽く冷や汗でるくらいは痛いのよ

しかし母’S、
「声出せるくらいやったらまだまだ〜
〜とご歓談中。

助産師さんに呼ばれて、もいちど機械で様子をみてみたら
「強い陣痛と弱い陣痛が交互にきてるから、これが全部強くなったらいよいよよ
入れそうだったらシャワー入っといたらいいよ
だそうで。

ふたたび部屋に戻って、強くなってきた痛みに耐えつつシャワーをすませ
うめきながら部屋に運んできてくれた3時のおやつを食べてました
(↑痛いんだけどお腹はすくのよ

〜このときすでに3分おきにかなりの痛みが襲ってくるようになってたのやけど
夜中ごろにでてくるもんやと思ってたのでひたすら耐える

母’S、苦しんでるワタシに笑いながら話しかけ
「〜あ、今返事なんてできんか〜
と2人で談笑。

〜ちょっとイラッ


「まだまだそうやから〜」 と、義母が一旦帰宅してしばらく。。。

なかなかの痛みがもう2分おきくらいに来てたから
とりあえず助産師さんに報告してみて、一度内診してもらうことに。



「〜あら大変、旦那さん急いで呼ばなきゃ


・・・・・・・・・・・えっ??



いつの間にか子宮口8cm、あと2〜3時間のうちに出てくるってさ
そのまま陣痛室に移動で、部屋にいた母に携帯やらなんやら運んできてもらって相方さんに連絡

どうも出動中らしくつながらない

痛みが強くて自分では話ができないので
母が相方さんの職場に電話してくれて、戻ってきたら連絡してもらうことに。

どんどん陣痛が強くなり、苦しんでるところにようやく相方さんから連絡が


このとき4時ごろ(?)、はたして間に合うかっ


〜とうとう分娩室に移動になり、テレビでよく見る出産のかっこに

いや〜、とんでもなく痛いのよ、そこら中
痛みには波があるのやけども、間隔が短すぎて休む暇もあんまりない。

もう相方さん待たなくていいから、早く出しちゃって〜

ってのがホンネでしたよ。。。



〜しかし、分娩室入ってしばらくして、ドタバタと相方さん登場

「よかったね〜、旦那さん間に合った
〜って助産師さんに言われたけど、まぁこっちはそれどころじゃないんだな


もう耐えられない〜っ
ってくらいの痛みが何度も襲ってきて、すでに半べそ

叫ぶほどの痛みの中、先生登場、パチッと音とチクッと軽く痛みが。

あぁ切ったんやろうなぁと思ってしばらく、何かがズルッと・・・・・。。。。





〜ほんぎゃーーーっっっ





〜でた。
ほんとにでてきた
ちび誕生



〜正直なところ、感動とかよりも痛みから解放された安堵感でいっぱい
(ごめんって
でもお腹の上にぽんっとおかれたちびを見たらもう嬉しくて笑顔しかでないね




いや〜、よくがんばって出てきてくれました

とってもスムーズなお産だったらしいです

お母ちゃんがイタイイタイと叫んでいたから
気を使って早く出てきてくれたのかしら

誕生時から親孝行な息子ちゃんです


〜そのまま分娩室で2時間のリカバリータイムを過ごし
車椅子でちびとともに部屋に戻り、夕飯を全部たいらげました

・・・・産んだ後も元気やったみたい。。。
貧弱なつもりやったけど、意外と体力あるのかしら・・・





大体ですが時間の流れとしましては・・・、

  6:30  おしるし確認
  9:30  陣痛10分間隔  病院に連絡
 10:00  病院到着  子宮口1cm
 11:00  入院
 15:30  子宮口8cm  陣痛室移動   
 16:00  分娩室移動
        破水
 17:00  出産

〜こんな感じでした。



初産やのに、予定日より10日も早かった上、
教科書通りの見本のような出産
(〜痛かったけど

スイミングやウォーキング、スクワットなどなどがんばった効果なのか
見事な安産だったらしいです
(〜でもやっぱり痛かったけど


・・・よく母は強しというけれど
あの痛みを乗り越えたら、大概のことには耐えられるようになるやね



〜とまぁ、こんな感じの一日でした

でも、どんな出産であれ、わが子に出会えることができた時
いろんなつらさはふっとぶんでしょうね

この気持ちを忘れずに持ち続けて、子育てがんばっていきたいと思います

☆命名☆

January 03 [Sun], 2010, 7:08
皆様、あけましておめでとうございます

慣れない育児で時間がうまく使えず、PCの前に座ったのは久しぶりです

〜おちびさんは昨日で無事一ヶ月を迎えまして、
日々ぷくぷくと成長しておられますよん



そうそう、おちびの名前をご報告致します



快晴 【かいせい】 くんです
(写真はお義母さんが書いてくれやした


「漢字は『とにかく健康で元気に』って意味のものを
・・・との相方さんの希望により、妊娠中期頃に名づけの本と格闘

ストレートな 『健』 とか 『康』 の字は
まわりに結構使ってる人が多かったので却下。

たどりついたのは爽やかで元気なイメージの『快』 という漢字。

響きがかっこよかったので『かいせい』に決めて
爽やかやし、画数もよいし・・・で『快晴』にしようということに。

〜しかし、周りに話すと賛否両論
名前っぽくないし、お天気そのものやしかわいそうやと。

「『せい』の字変えたら
と言われることも多かったので、漢字は保留のままおちび誕生

いろいろ悩んだのやけれども。。。

お天気が不安定で荒れる日も多いこの時期やのに
産まれたその日は雲一つない快晴

一週間後の退院の日も、同じく12月とは思えないようないいお天気

〜これはもう神様がそうしろと言ってるんだよ
ということで、最初に決めたままの漢字に落ち着きました。


ちょいと珍しいイマドキ名前になっちゃったけど
爽やかで気に入っておりますよ


どうかお天気の中、かけまわるような元気で健康な子に育ちますように

退院しました☆

December 11 [Fri], 2009, 13:09
〜あっという間に一週間の入院生活を終え 8日の火曜日に退院いたしました 入院中は授乳とオムツ替えに追われ、 なかなか睡眠がとれなくて貧血になったりもしましたが なんとかちびのペースに合わせられるようになってきました ・・・初めての子育て生活、わかんないことだらけで大変だけど かわいぃわが子に癒されながら幸せに過ごしてます もう少し落ち着いたら出産に至るまでの一日のことなんかもUPしていきたいなぁ 〜たぶん亀更新ですが 気が向いたらUPされてるかチェックしにきてみてくださいな

お母さんになりました♪

December 02 [Wed], 2009, 20:30
ご報告いたします☆

12月2日17時ちょうど、3430gの元気な男の子を出産しました〜☆
分娩室に入ってから一時間足らずのスピード出産だったらしいです。
(痛くて時間みてる余裕なし)




詳しくはまた後程〜^^

陣痛だっ!

December 02 [Wed], 2009, 12:55
〜朝起きてトイレにいくとおしるしがっ!

んでもって生理痛みたいなにぶ〜い痛みが。。。

もしや陣痛?!


〜今日から実家に帰る予定やったので
荷物は車に積んであるし、とりあえず様子見。


お弁当つくって相方さんおくりだして
洗濯したのち病院に連絡。

おなかをつっかえさせながらなんとか運転し病院へ。

診察の結果、そのまま入院になっちゃった(^_^;)


〜というワケで、ちょっくら頑張って産んできま〜すo(^o^)o


・・・・・イテテテテテ(*_*)

お散歩日和☆

December 01 [Tue], 2009, 10:45
ここんとこ、あったかくていいお天気が続いてますね
洗濯物が乾きやすくてたいへん助かります

ウォーキングするにもとっても都合がよろしくて嬉しい限りです
(〜寒いとツライからね


〜昨日は帰りは相方さんに拾ってもらうつもりで
歩いて一時間ちょっとの相方さんの職場の近くまでぽてぽて。。。

家からカフェモカをつくって持参して
人気のパン屋さんでパン買ってお茶タイムしよう
・・・と密かにたくらみひたすらテクテクテクテク・・・



田舎ゆえ、田んぼや山を眺めながらののんびりウォーキングは
なかなか気持ちよいです



そんなこんなで一時間、ようやく到着したお目当てのパン屋さん
〜しかし様子がおかしい。。。

いつも車でいっぱいになっているのに
本日、駐車場がからっぽ。。。
看板に見える文字は・・・



・・・・・・・・・・・・・・・『月曜定休日』。



〜そんな予感がしましたよ、ええ
よくあることですよ、はい


非常に残念ですが仕方あるまい。
近所のスーパーでパンを買い、スーパーの一角でお茶タイム



世の中なかなか甘くはないようです。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひより。。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年7月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:石川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ちくちくお裁縫♪
    ・映画-『かもめ食堂』☆
    ・音楽-コブクロ LOVE♪
読者になる
30才ニートなお母ちゃん
おきらく☆のほほん日記
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像ひより。
» 引っ越します☆ (2010年02月08日)
アイコン画像たんぽぽ
» 引っ越します☆ (2010年02月08日)
アイコン画像ひより。
» 立春☆ (2010年02月07日)
アイコン画像ひより。
» 立春☆ (2010年02月07日)
アイコン画像m沢姉さん
» 立春☆ (2010年02月06日)
アイコン画像F山っす
» 立春☆ (2010年02月06日)
アイコン画像ひより。
» ☆命名☆ (2010年01月19日)
アイコン画像ひより。
» そっくり☆ (2010年01月19日)
アイコン画像たんぽぽ
» ☆命名☆ (2010年01月16日)
アイコン画像たんぽぽ
» そっくり☆ (2010年01月16日)
Yapme!一覧