カポエイラをやってる人ってカッコ良い!

November 30 [Sun], 2014, 0:15
知人がカポエイラ 埼玉でやっているんですが、最近までは全く興味も関心もありませんでした。

「へぇ、そんなことしているんだー。」くらいの感じで、それ以上あまり突っ込んだ質問をすることもなく、カポエイラの話になっても聞き流していました。

でも、先日、その知人の団体がパフォーマンスをするということで誘われて、特に用事もなかったので、断ることもできず、とりあえず見に行くことになりました。

私としては、見たらすぐに帰って、飲みに行こうと思っていました。

でも、実際にカポエイラをしているところを見ると、その動きのダイナミックさ、そして、その迫力に圧倒されてしまい、気が付くといつの間にか夢中になって見入っていました。

カポエイラって、格闘技ではありますが、実際に相手に当てることはほとんどなく、ギリギリで当てないので、ボクシングやムエタイとは違います。互いに技を出し合い、そして、あるタイミングで人が入れ替わって行くんです。

2人が戦ってはいるんですが、その周りに輪(ホーダと言うそうです)ができ、楽器を持った人が演奏し、そして、ポルトガル語の歌を皆で歌います。

格闘技の要素はもちろん、ダンス、アクロバット、歌、楽器・・・といろんな側面があるので、カポエイラって何か、一言で言い表すのは難しいなぁと思いました。

それにしても、その知人だけでなく、カポエイラやってる人が、すごくカッコ良く見えました!

私もやってみようかな?
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/hokkaidogurume/index1_0.rdf