はまっこやまっこ 

September 09 [Sun], 2007, 19:07
新学期が始まって1週間。
台風騒動があり、ゆとりある1週間が過ごせました。
元気な子ども達に会うと...鋭気が吸い取られていきます

無事1学期が終わり、2学期が始まったわけですが、なんかね。
毎日「こなしてる」という感じが自分の中にあります。
この仕事はいくらでも追求しようと思えばできるわけで、
際限なく仕事もあれば、面白くもつまらなくもできるわけです。
つまらなくはないのですが、楽しいのかは疑問です。
面白いと思うこともありますが、なにか消化不良です。
これは自分の姿勢ややり方に問題があるんじゃないか!?
なんて思ったりもするわけです。
特に変える気はないのですが、他人の考えは聞いてみたい気になりました。

ということで、とある方と話をしていたら話はそれました。
藤沢育ちでスポーツマン=海をこよなく愛しています
海近郊に住んでいるほきんこは羨ましいらしいです。
しかし、ほきんことしてはなんかしっくりこないのです。
山育ちだし、せっかく藤沢なんだから!と海近郊に住みました。
でもなんかねぇ...自分の中で納得いかない感じです。
やっぱりやまっこなんだろうなぁと思います

教員になると決めたとき、「あーぁ」と思いながらも
「これだな」という感触があったのですが。
ここからどう進むのか難しいところです。

夏休みが........ 

August 31 [Fri], 2007, 19:19
終わります。
いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

がんばりました! 

August 27 [Mon], 2007, 23:59
帰ってきました、八戸から
電車と新幹線を使って13時間。
学生時代でも東北へは1度しかチャレンジしなかったのに。
がんばります社会人。
でも、学生ほどしんどく感じなかったなぁ。
ぼーっとしている時間、何にもしなくていい時間がいとおしかったです

八戸へ行ったのは友人の結婚式があったからです
正直、鈍行や遊べる余裕がなかったこともあって最初はブルーでした。
でも行ってきてよかったわぁ
結婚式もとーっても良かったけど、東北っていうあの空気感がよかったです。
久しぶりに見る一面に広がる田園風景と、
人や町に生きずく流れはあそこに行かないと味わえないのですよ
ほきんこには忘れられないし、かけがえのない存在ですね。

東北も去ることながら、京都へ行ったときもやっぱりいいなぁと感じました。
群馬のつぎに長い時間を過ごした場所。
自分にとって欠かせない時間や場所がやっぱりあります。
ふと戻りたくなりましたね

でも、ほきんこの中に東北と京都の違いは明確にあるんだな。
どちらも欠かせません。
年に1回ずつはどちらも訪れ続けたいです。

また、地元の存在も社会人になってから変わってきました。
地元を離れて早8年になるわけですが、学生時代の感覚とは異なってきました。
地元の変わり具合は甚だしいのですが、やっぱり捨てられるものではないですね。
実家や、人と暮らすことの大切さみたいなものもヒシヒシと感じます。
まぁ、こちらは戻りたいとは思いませんがね
いいなぁ、と思ってきたのは確かな変化です。

さりげなくプロフィールを26年に書き換えました。
いろいろな変化はこの年月とは切り離せなそうです

青春しまくり!! 

August 23 [Thu], 2007, 21:59
結局21日には戻ってきました。
そして、昨日は暇なのでバレーボールという名の仕事に行きました。
休暇を出勤に帰るのも自由なんて自由度満点。

ところで明日から八戸です。
本当は岩手八戸フリー切符とやらを買って岩手を満喫してくるつもりでした。
しかし、極度の金欠により青春することになりました。
そうなのです、差し歯が先日壊れたのです。
表面のセラミックをぼりぼり食べてしまいました
そのため、酸化した金属だけが残り、お歯黒状態に
急遽、ご近所の歯医者に駆け込みました。
高2以来、9年も使っていた差し歯。十分役目は果たしてくれました。
5000円のちゃちな差し歯で9年。
これからの将来を考え...
思い切って80000円の上等な差し歯を入れることにしました
狙うは一生ものです。

ということで社会人とは思えぬ生活を送っています。
恵まれぬ社会人に愛の手を

夏休みです 

August 15 [Wed], 2007, 21:49
昨日でほとんどの研修が終わりました。
教員は一般企業と違って、4月に研修ができません。
そのため長期休暇を使ってみっしり研修をさせられます。
ベテランになってもそうですね、夏休みの間、教員は自主研修期間です。
決して夏休みまくってはいませんからあしからず。

がしかし、この3週間みっしり研修をおこなった結果、残り2週間は自由度満天
明日から西へいい日旅立ちです
明日出発しようか、明後日にしようか、21日に帰ろうか22日にしようか...
そんなことまで直前の今になっても決まってません。
電話1本で休み取れちゃうってとーっても困っちゃう
そして、社会人だというのに8時間かけて鈍行列車の旅です。
青春です青春18切符です
社会人になってまで使うとは思いませんでした。
時間がないとなせない業なんですが...

夏休みって素敵デスネ

ついに!! 

August 02 [Thu], 2007, 0:47
お家でネットがつながるようになりましたぁ!!

苦節4ヶ月
新築アパートのため、配管工事に手間取り、一時は諦めました。
しかし、公的な場で私的な検索を繰り返しそうなhokinkoは、
工事をお願いするに至りました
ということで、この味気ない生活に少し色が付けられるかもしれません。
でも、このなーんにもない生活が結構快適だったんだよね。
無用なものがないというのは、人にゆとりを与えてくれたりします。
情報に流されたり、雑踏にまみれることもなく...。
なんだかもったいないことをしたような気がするのはなぜでしょうか??
生活のリズムが崩れなきゃいいんだけど。
ってか、夏休みになって以来、明らかに崩れてます。
就寝が0時回るようになっちゃったし、朝起きられないし。
規則正しい生活や、緊張感ってのは大事ですよね。

さて、今日のいいこと。
自販機であたりがでてもう1本ゲットしました。

おぉ!! 

July 16 [Mon], 2007, 10:13
揺れました
群馬にしてこの揺れはなかなか大きいです。
震度4とのことでした。
先日も神奈川で震度3くらいがあったなぁ。
あれの震源はどこだったのだろうか?
今回はまた新潟ですね。
おじいたちは大丈夫だったかしら?

東海大地震が叫ばれ続けて久しいですが、いつやってくるのでしょうか?
地形的に起きておかしくないという理論は分かる。
というか、いつかは起こらなきゃ地球はやってけないですね
早くってこともないけど、分散してちょっとずつ起こらないかしら?
受験の時に、たった4年の間に地震に巻き込まれちゃたまらんと東海をさけた記憶があります。
しかし、今はしっかり海岸沿いに住んでいます。
もうここまで来たら覚悟ですね。
ジャワ島みたいな津波が来たら現在の居住地は厳しいかもしれません。

大きな地震でも震度4
台風もそげな大変なことにはなりません。
とまぁ、群馬の利点を再確認したわけです。

車ぶんぶん 

July 15 [Sun], 2007, 16:34
リラックス旅行とはいうものの、本当に予定がないのはなかなか困ったもの。
本日は、親も仕事と用のため、日中相手はしてくれません。
どこか温泉や軽井沢にでも行く予定を立てればよかった...
まぁ、台風4号が未知数だったのでしょうがないんです。
群馬はしとしと雨模様ですが、特に台風の気配は感じません。
静岡の海岸あたりの映像見ましたが、リポーターさん大変ですね
そのまま東へ流れれば...やっぱり避難してきてよかったはず。

ということで、いつものとおり、親を職場へ送っていき、車を借りました。
行くところは特にないので、バーゲンの物色とドライブ。
やっぱりもったいないので映画を見ていこうと思ったら...
すごい車の列なのでやめました。

ここで一つ。
ほきんことしては地方都市に住みたいという希望があります。
地方都市というあたり、結構わがままな感じがするのですが。
田舎はいやだけど都会もいや!ってことです。
二者択一なら田舎をとりますけど。
ほきんこの規準は、庭付き1戸建てが当たり前に買える程度のところ。
んで、車が当たり前に通れる道であること。ようは車社会ってことか?!
それぐらいの地方都市がいいなぁと夢見てます。
現在の居住地はほきんことしては都会
やっぱり、人なり都市全体に時間の流れが速くて、それに流される気がします

昨日大学の友人から結婚するとの報告をいただきました。
とてもおめでたいです
これで大学の友達は...今年3人目です。
彼のお母様はほきんこが異動しようかと思っているところの先生をしています。
田舎教師もそれなりに大変だという報告もいただきました。
あと3年間いろいろ考えたいと思います。

突然ですが 

July 14 [Sat], 2007, 16:24
群馬に帰ってきました。なぜって、
昨日あゆみが終わったことと
金曜日にあてにしていた給料が入らなかったこと
神奈川にいたら暴風雨になること
ということで、暇な上に金もなければ、出かけるなと言わんばかりの天気。
そんなんだったら、せめてうまいご飯に預かるかということで、
実家へのんびり旅行です。
ついたときには所持金50円でした。
金がなくても楽しめる趣味を増やしたいです。
本当は三浦半島走って、メリーの浦賀に行かなくては!
と思ったたんだがなんといっても台風4号。
江ノ島さようならです
帰ってきてもやっぱり暇。
でも、生野菜食べられるし、おかずの数は豊富だし。
人と暮らすってのはきっと大事なことなんでしょうね。

ちなみに...
給食では食中毒の関係上、生野菜は出ません。
夕食は、日々スープです。1週間分、大鍋で作っておくんです。
ということで生野菜の歯ごたえ、みずみずしさってのは格別です

最悪です 

July 01 [Sun], 2007, 3:58
ご無沙汰です

という話で長々と書いたのに、接続ミスかなんかで消えました。
もう面倒くさいので書きません。

とりあえず未だネット環境なく、今後も予定が立ち消えで
今は旅先の九州からお送りしていると言うことです。

社会人になって3ヶ月。
順調に過ごしておりますとだけ2度目も書いてみました。

ではでは
ほきんこ紹介
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ほきんこ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道-JR九州の特急がお勧め
    ・旅行-国内に限る
    ・グルメ-海産物が美味しいです
読者になる
名前の由来:季節の中を歩く
出身地:群馬県
生きてきて:26年
まいぶーむ:キューピー集め
特技:いろいろ(器用貧乏)
好みの:灰猫、黒猫、白猫、茶虎猫
よく言われること:変わってるね、敵に回したくないetc...
最新コメント
アイコン画像hokinko
» 現場 (2007年01月18日)
アイコン画像ホンダっす
» 現場 (2007年01月16日)
アイコン画像ほきんこ
» ショッピング (2006年12月16日)
アイコン画像TaKaDa
» ショッピング (2006年12月14日)
アイコン画像ほきんこ
» 性格プロデュース (2006年12月12日)
アイコン画像あやち
» 性格プロデュース (2006年12月11日)
アイコン画像hokiko
» 城崎温泉 (2006年11月01日)
アイコン画像ミヤ
» 城崎温泉 (2006年11月01日)
アイコン画像あっさむ
» 時は金 (2006年08月23日)
アイコン画像hokino
» 時は金 (2006年08月23日)
Yapme!一覧
読者になる