けじめ 

September 19 [Mon], 2005, 18:43
夏はお疲れさまでした(´ω`)
時期もあれだろーし活動は休止なんでしょーか。
そこらへんはハッキリさせとこーぜー



記事投稿のミス 

August 23 [Tue], 2005, 21:39
ログインをミスって自分のほうでコメントしてました。
こっちにコピペしときます。

え〜、本当に練習に行けなくて申し訳ないです。
スタジオ代も貯まりに貯まっている事と思いますが。追々返していきますので。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
前回より綺麗にまとまったと思う。
ドラムがたまにフィルインの後不安定になるかなぁ…若干早めに叩いてたり。
あと、歌の入りはあれであってるん?ややタイミングがズレてた気がしたけど。
ベースは黒田の言うとおり、もっと動いてもいいんちゃうかな。
フィルインとかギターソロに合わせて動いてみるとかやってみたらいいと思う。

曲全体はとてもいいと思う。
結構いい仕上がりが期待できそうな気がしてきた。
                                             kmr

うん。 

August 21 [Sun], 2005, 23:47
動かないほうがいいかなと思ったんだ>ベース
まぁ、かっこいいの考えてますけど、うん、できてないけどね。

ソロ→サビのときのドラムやけど、確かにフロアだけはなんか一本調子すぎる気がした。
けど、うーんシンバルは・・・うーん。
まぁどこに入れようとしてるかわからんからなんとも言えないけど。
シンバルいれてしまうより、この連打で高まっていく感じが好きなので。

ソロの途中からフロア入れてるけど、それをスネアにして
で、ダダダダダダダダ(スネア)ドドドドドドドドド(フロア)みたいな、どうだろう。
一応やってみておいてください。                                
                                             きご

・・・追記
うん、やっぱりシンバルでもいいかも。後が結構長いし。一応上のもやるだけどうぞみたいな

うーん 

August 21 [Sun], 2005, 22:13
吹く風が私を刺すように
改めて聴いて思う。非常に美しい歌の曲やな。森田の声もあいまって。

歌は非常によろしい、森田の風邪が治れば、さらに気合いの入った歌になるやろう。構成も主題歌として作る上では申し分ないものになっている。が、問題はまだまだ。

まずもっとリズムを抑えんといかんだろう。音源のドラムがデカいというのはあるけども。レコーディングのときはかなりドラムは小さい方がいい。0:26-0:40のキックのパターンなんかにアイデアがあるけどもブログでは表現しようがないのでまぁ練習のときに…。
んで、ギターの主張が強すぎるわりに(ギターソロがあんなバリバリである必要はない、もっと抑えることにします)ベースの動きがほとんど見えない。もうちょい章節の間に動きがあってもいいと思う。あとサビで森田はアコギ弾いてます?全く聞こえんし、弾いてなかったら是非弾いてください。音に厚みがでてメリハリがつくからね。

エンドロールに入れてみてるんやけども、可もなく不可もなく…ってカンジ。ダメじゃないんやけどね。

今日の1曲 MINI GRAMMER / NUMBER GIRL
またナンバガかよと。本当に素晴らしいバンドであった。

くろだ

おkkkkk 

August 21 [Sun], 2005, 21:19
勝手に落として音源聴きました。
すっごく細かいこと言わなきゃ・・・もとい構成は良いと思う。
1つ、フロア連打するところあるけども
あそこキリいい所で一発シンバルいる気がする。
パッとしないよーな。


Shut Up!/Simple Plan
話してたバンド。
Cメロとか繋ぎとか、うちらが求めてたもの
すごくこの曲にヒントがあると思います。
レンタルにはまだないと思うので今度聴いて下さい。

ぼくのこめんと 

August 17 [Wed], 2005, 22:23
最近ことごとく練習に行けていないわけで、とても申し訳なく感じているわけですが、その分こっちのブログに上げられた音源を聴いてマジメにコメントしようじゃないかと。
で、久しぶりに歌詞のついた音源が出来たわけですが。
楽器ごとのコメントじゃなくて曲にコメントするように心がけます。

歌詞についてとやかく言うことはしない。
メロディも悪くないと思う。俺が歌うとまた別物になりそう。俺が歌うかどうかは別として。
サビに向かって盛り上がってるのにサビに入った時の気持ちの高揚感がなかった。
これは多分黒田の言うつなぎ的なもんが必要なんやろうな。

録音に関して。
これは結構俺の個人的な趣向も入ってると思うけど、ベースがやや小さいかと。
あと、環境が悪いから仕方ないけど、やっぱりドラムが遠いね。
ギターはちょうどいいくらいかと思います。

ちなみにこの画像はうちの冷凍庫に入ってたアイス。
なかなか美味しかったがキャラメルが歯にくっついて数十分取れない事態に…

                                        きむら

俺視点 

August 17 [Wed], 2005, 11:02
音雑音だとかそっちは録り方の問題でまた考えるとして、
細かいことはくろだ様が書いてるので抽象的にいってみよう。

【〜1:07】
ハイハットうざい。ストローク丁寧にやろう(´・ω・`)
「すっと」のところでリムを入れてみようかと思う。
【1:07〜1:08】
溜め過ぎ、もうちょい快く。流れ大事ぽひ。
【1:10〜】
アレンジする余地あり、もっとタム使っていくよ。
【1:35】
2回目の「この痛み」(字こっちだよな(;´ω`))は
もっと大切につかってみよーぜー、結構良い所。

という感じに前半がボロボロ目。

リズムアレンジ、エンディング(2:26〜)は割りと意識してるのだけれども。
この部分は結構良い気がする、少しクドい感じはあるので多少削れば。
しめやすいあのギター(2:47〜)が好きだっ。

とにかくサビ盛り上げよう、マジで。

さえ

吹く風が 

August 16 [Tue], 2005, 23:44
まず本日の音源。
吹く風が私を刺すように
改めて聴いて、問題点だらけ。

・アタマのテンポが気持ち悪い。ギターもドラムもベースもズレズレ、走りすぎ。酷い。演奏自体は後半から非常に調子が上がってきてカッコいい。
・ベースがカチカチいうてるのはなんで?
・だいたいにおいて、イントロがしょぼい。俺のギターを歪ませるか。
・メロディがしょぼいカンジがする。これはカンジがするだけであって、元はそんな悪くないと思う。よってリフレインを作って印象的にするのが良いと思う。
・コード進行が定かでない。俺としてはアタマはC♯m→A→C♯m→D、サビはD→A→G→A
・コード進行云々より構成がどうなんやろう、とりあえずサビへのつなぎ的要素が必要なのは間違いない。
・リズムアレンジが欲しい、リズムが止まったりってのね。サビ後とかにかなり欲しい。
・歌詞が足りてない。考えないとしゃぁあるまい。

歌詞
蝉の音の洪水に半ば狂いて
並木道を駆け抜けたり すっと
あかない空にわーっと叫ぶは小学生
街全体で共鳴 街全体が共鳴

吹く風が私を刺すような
吹く風が私を刺すような
この傷み この傷み

サビ後半かっこええな。この走り出すカンジ。ともかく明日は私の家で11時半よりオムライス食いながら考える必要がありますね。構成をメインにまぁいろいろ今から思考を巡らせてください。

今日の1曲 Here Comes.../Tahiti 80
Tahiti 80の最新アルバムより。こういう音作り好きやね、こじんまーりとした。メロディが非常に立ちます。

くろだ

day 

August 11 [Thu], 2005, 20:51
モノクローム
White Light
Emotion Stops

コメント等は後ほど。

今日の1曲 Days/Television
きごともりたに聴かせて好評、鋭いな、音が。

くろだ

反省 

July 30 [Sat], 2005, 23:29
今日は非常に機嫌・調子が悪かった、あんな状態で練習に参加すべきでなかったと思う。メンバーを不快にし、またさらに俺も不快不快、全くもってそんなことは良くない。大して良いものが出せたわけでもなく非常に反省している、考え不足、気合い不足。甘いわ、本当に。

で全体的に気合いは足りてないと思う。今日も結局練られたアイデアを出したメンバーは一人もおらんかったやろ?その場で出せるモノには限りがあると思いますからね、やっぱりある程度スタジオじゃないトコでカタチにしたもんをスタジオにもってくるということをせんと。それをするための気合いを持たんと。ということです。そうでもせんといっつまでたっても曲はできない、無駄な時間・料金を消費するだけです。もったいなすぎる。次からこそはちゃんとアイデアを持ち寄ってやりましょう。ほんまに。こーゆーリズムの曲をやりたいとか、こんなんがカンジいいとか、そんな軽いのでもいいから。それぐらいならブログでも表明出来る気はするしね。

今日の1曲 Bill Nye The Science Guy/Mudhoney
きたなっ、と思うのやけども、なんやろな直感的じゃない、味があるのだ、このグランジ。

くろだ
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hokeypokey
読者になる
Yapme!一覧
読者になる