かな〜り久しぶりの更新(^^; 

October 29 [Sat], 2016, 23:50
だいぶ涼しくなりました。もうすっかり秋ですね。
久々の更新になりますが、まだしぶとく生きてますよ〜。

今年、クワガタは1回だけ採集に行きましたが、
その時急に面白さを感じられなくなりました。
おそらく来年からはもう行かないでしょう。

これはハラビロかまちゃん♀です。かわいいですね〜。

自宅の近所で確保した個体です。
この辺りで見つかるのはたいてい緑色なのですが、
この個体は褐色です。
小さい卵を産卵しましたが、おそらく無精卵でしょう。
産卵する前に♂を確保したかったのですが、
♂は警戒心が強く、なかなか見つからないんですよね。

またもや久しぶりの更新(^^; 

October 21 [Wed], 2015, 23:59
約5ヶ月ぶりの更新になるのでしょうか。
しぶとく生きてますよ〜。

今年もクワガタは全然でした(泣
がんばって山に入りましたが、木を蹴ってもコクワしか落ちてきません(泣
ノコもミヤマも落ちてきませんでした(泣

ヒラタ、コクワ、スジ、ネブトも、特大個体は採れませんでした。

今はもちろんカマキリ狙いですよ。
これは自宅の近所で採集したハラビロかまちゃん♀です。
勇ましいですねぇ〜。


画像はありませんが、今年もコカマキリの緑個体を採りましたよ。
(残念ながら★になってしまいました。)
もう8年連続だったりします。

赤個体もいます。これはまだ元気です。画像は後日うpします。

またもや超久々の更新(^^; 

May 26 [Tue], 2015, 1:39
一応生きてますよ〜。

ハラビロかまちゃんの卵が孵化しました〜\(^o^)/
昨年採集した♀が飼育ケースに産卵したのですが、
無精卵ではなかったようです。








かわいいですねぇ♪

さてさて、GWも終わって、気温が上がってきましたね〜。
そろそろクワガタ採集の準備をしておかないとね。
果たして今シーズンは大物に巡り合えるでしょうかね?

また久しぶりの更新(^^; 

September 21 [Sun], 2014, 18:59
涼しくなりました。もうすっかり秋ですね。
でも山ではまだミンミンゼミとツクツクボウシががんばっています。

今年、クワガタは全然ダメでした。
特にノコ、ミヤマの♂が採れませんでした。
木を蹴っても、落ちてきたのはコクワとかばっかし(滅

今はもうカマキリ狙いですよ。
もう7年連続になるのでしょうか、コカマキリの緑個体ですよ。

これはコカマキリの赤個体です。

これもコカマキリですが、体が緑で前翅だけオレンジ?

注:コカマキリは普通褐色なんですよ。

これはハラビロかまちゃん♀です。やっぱりかわいいです〜w
自宅の近所で確保しました。

赤いけどアオカナブンw 

August 21 [Thu], 2014, 23:59
例によって細々とやっております。

先々週、クワガタはちっこいのしか採れませんでしたが、
アオカナブンの赤個体が採れましたよ。
こんなの初めて見ました。




普通のカナブンの赤個体なら何年か前に採りました。
(これも初めてでした。)
今回のは普通のカナブンよりややスリムな体型なので、
アオカナブンで間違いないと思います。

庭にやってきたハラビロかまちゃん♪ 

August 21 [Thu], 2014, 23:49
夏バテ気味ですが、取りあえず生きております。

1週間ほど前、ふと庭の木をみると、
ハラビロかまちゃんの幼虫が来てくれていました♪

それからしばらくの間姿が見えなかったのですが、
後日同じ木で、成虫になったかまちゃんを発見w
すぐに確保しました。♂です。

やっぱりハラビロかまちゃんはかわいいですw
庭にやって来てくれてありがとう♪

先々週の成果♪ 

July 13 [Sun], 2014, 11:10
まだ採れないかと思っていたミヤマですが、先々週採れました。
65mmあります。

先週の成果♪ 

June 25 [Wed], 2014, 2:11
数は前回ほどは採れず、全部で30頭くらいでした。

持ち帰ったのはこのネブト1頭だけです。
かなりの大物で、27.7mmあります。


アゴがかなり発達していてカッコイイです♪

先週の成果♪ 

June 19 [Thu], 2014, 1:23
めげずに生きてますよ〜。

先週1回だけ山に行きました。
野生のシカを見かけましたよ。
クワガタは全部で50頭くらい採れたかな?
でもほとんどが小さいコクワばっかし(滅

10頭くらい持ち帰りましたが、
残念ながら大物はいません。

順番に、ノコ♂61mm、ヒラタ♂46mm、ネブト♂20mm。






スジも最大で30mm、イマイチでした。
まだ6月中旬、樹液の出方も不充分やし、これからかな?

ミヤマは採れませんでした。
多分あと1ヶ月くらい経たないと採れないでしょう。

めっちゃ久しぶり(^^; 

June 05 [Thu], 2014, 23:23
一応生きてますよ〜。

今年初めて見つけたカマキリです。

ハラビロカマキリの初令幼虫、体長10mm程度です。
かわいいですね〜。

我が家の木にいましたが、
おそらくどこかよその家から移動してきたのでしょう。

クワガタもそろそろかな?ワクワク♪
最新コメント
アイコン画像ぺーとん
» また久しぶり(^^ (2012年07月01日)
アイコン画像kyohei
» また久しぶり(^^ (2012年06月05日)
アイコン画像ぺーとん
» かな〜り久々の更新(^^; (2011年12月17日)
アイコン画像ロッキ〜
» かな〜り久々の更新(^^; (2011年12月13日)
アイコン画像ぺーとん
» 羽化しました。 (2011年09月27日)
アイコン画像ロロ
» 羽化しました。 (2011年09月26日)
アイコン画像ぺーとん
» 先週の成果w (2011年07月21日)
アイコン画像kyohei
» 先週の成果w (2011年07月20日)
アイコン画像ぺーとん
» やっとシーズン到来w (2011年06月18日)
アイコン画像kyohei
» やっとシーズン到来w (2011年06月16日)
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31