最新コメント
アイコン画像カケル
ロゴ2〜帰ってきた人。〜 (2006年11月28日)
アイコン画像あきよ
 It's been a long time(^^)V (2006年10月12日)
アイコン画像まいこ
 It's been a long time(^^)V (2006年10月11日)
アイコン画像ちか
 It's been a long time(^^)V (2006年10月11日)
アイコン画像あきよ
はじめまして (2006年09月28日)
アイコン画像ちか
はじめまして (2006年09月28日)
アイコン画像まいこ
はじめまして (2006年09月27日)
アイコン画像あきちゃん☆
はじめまして (2006年09月27日)
アイコン画像エリ
はじめまして (2006年09月26日)
アイコン画像aki
あ〜なつやすみ (2006年08月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hoity-toity
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ヤプ画 / 2007年03月18日(日)
今日もちょっとだけ、変更。

記事、サイドバーの背景色の変更
記事、サイドバーのタイトル画像
記事、サイドバーのタイトル文字

記事の背景を画像にしたいかな〜ともおもったんだけど、うるさくなりそうだったので、やめときます。
で、スクロールバーを変更をしようとおもったんだけど、ヤプログは埋め込みCSSにしなくちゃできないらしいんで、めんどくさそうだったの…で(笑)

というわけで、とりあえずデザインチェンジはココまで。
まだ、改良部分があるのでちょこちょこ変わるかもしれないけどとりあえず占拠おしまいです。どーぞ自由に書いてください。
で、今回画像を使うにあたってホントは無料レンタルHPスペースを借りていたんですが画像UPをブログ内で行ったために「やっぱいらねーや。」ってことになりますた。(笑)でも無料なんで、一応借りっぱなしにしておきます。iswebは借りたのはじめてなんでいったいどこまで頑張ってくれるかわからないですが、いずれ作る予定のHPの土台として借りておきます。
画像倉庫になってしまう予感バリバリですが。
hoitoiのHPだと、映像とかもやっぱりあげるのかな?そしたら多分無料だと容量きついかもな。あと、だれかiswebって直リンOKかどうかしりませんか(笑)

とりあえず、ヤプ画がうるさいし粗いので変更予定です。
 
   
Posted at 16:15/ この記事のURL
コメント(0)
透過できない / 2007年03月13日(火)
今日はここまで。

今日は
また、画像(ヤプ画というそうだ)を変更×2
背景画像を変更×2
テーブル幅の変更
テーブル背景色の排除(これ無駄だった)

ってとこです。

画像が、IEだとPNG24の透過がグレーに表示されてしまうので、透過できず…
ので、このうるさい背景とヤプ画に。

これからの変更予定
サイドバーの装飾
記事テーブルの装飾
ページ全体の装飾

…装飾ばっかりですが。
 
   
Posted at 16:25/ この記事のURL
コメント(0)
とりあえず / 2007年03月09日(金)
とりあえず、今日はここまで。

今日やったのは

画像の変更
画像作成
ページ全体のテーブルに四苦八苦
…て結構やった気でいたけど、目に見えるところはこれくらいだ…
 
   
Posted at 15:46 / 報告 / この記事のURL
コメント(0)
ちょっとの間 / 2007年03月09日(金)
ブログのデザインいじるのでしばらくこのブログはエリさんが占拠しますお。

いじり始めたは、いいが、まったく歯が立たない予感ビンビンな。
 
   
Posted at 14:20/ この記事のURL
コメント(0)
春休みについて / 2007年01月24日(水)
全然書き込まないですみません。
翔っス。


去年の11月から休止状態でしたが、春休みから改めて活動を再開しようと思っています。


今考えている活動内容はこんな感じ。
もちろん全部出来るわけがないが……一応企画あるだけ載せます。

1 斎藤研究室、スタジオの整理
  これはもち参加自由 もし人数集まれば話し合いもしたいっス。

2 『デジタルスタジオ』授業教材制作
  3年春の授業『デジタルスタジオ』という授業があるんだけど、
  その授業で使う教材を作る。
  授業の受け方説明のVTR制作(脚本、撮影、編集)、
  子供銀行券みたいな通貨つくり

3 映画制作
  『h通学路e』以来の正式作品を作りたいと考えている。
  詳しくは後日。

4 TV番組制作
  これは出来れば来年度定期的にやろうかなと思っているので、
  そのパイロット版(試作)をつくろうかなと。
  詳細は話し合い中。

5 クレイアニメ
  安藤君がそろそろやらなきゃ怒りそうだからやろうかなと。
  ただご存知の通り、これは3,4ヶ月掛かると思うので、ちゃんと計画を練ります。

6 フレッシュマンセミナー07記録撮影。
  これは学生課からオレに来た正式な企画。
  斎藤さんはゼミでやりたいみたいなキモチあるだろうけど、
  オレが自由にチーム組んでやろうと思っている。
  内容は4月に行われるフレッセを撮影し、VTRにする。
  そのVTRは来年のオリエンテーションやら、リーダー募集の時に流されるそう。
  なのでマジで作るんだけど、メンバー募集をまずホイトイ内でかける予定。
  なのでこちらの企画は任意参加ってことで。



まだまだ案はあるのだが、どうせ書いても全部するのは到底無理なので…。
まあそれも皆で何をやろうかゆっくり決めていこうと思う。


自分のブログにも書いたが、
去年の活動から反省ばかりだった(ダラダラした事とか)
でも色々学べたし、大体の要領が分かった(制作方法、機材の使い方)
それに今後葵ちゃんがジャーマネ(マネージャー)してくれるから、
予算、スケジュール管理は徹底的にやります。
なので、まだ不安定な土台のままだから、春休みで出来るだけ安定させよう。

続きはまた後日。 
 
   
Posted at 23:43 / お知らせ / この記事のURL
コメント(0)
ロゴ2〜帰ってきた人。〜 / 2006年11月27日(月)
なんだよ、5枚って。なにその制限!
ってことで下のつづき!下からみてちょ。



いきなり、球体に色がのってますね。ごめんなそ。
えーと、けずった輪に光をいれます。
で、このあとに、輪の細かい修正。(割愛/笑)

文字をいれます。
別のフォントにしたら嫌がられました(エレメンツに)
文字も球体にそらせてグリン
で、文字を押し出すためにドロップシャドウ。濃い目にしてみたけどしっくりこない
で、ここできづく。輪と球体の光の向きがあっていない!
ということで

色もついでにかえてみまんた。
若干のズレはきにしてはいけない。

というわけでこんなかんじでできあがったのが

こんなかんじ、
なぜだろう。ほぞんしたら影ずれた。ドロップめ。
輪の切れ目に丸を配置しました。どうでもいい。
(あとで改良しました)

と、こんなかんじです。
ロゴとしてまだ完結していないかんじなのでこれをベースに完結させていこうかな、っておもっとる次第です

えーとちなみに多分これ2時間かかりませんでした。エレメンツで充分です。
アイディアの選抜にいくらか時間かかりましたけど。
それはエリさんの頭のなかにあるデザインをおこしただけだからこんな短い時間でざっくり作れたわけなんだけど、あと自分のパソコンだったからね。
簡単につくれるんで、「あたしのデザインのほうがいい!」っておもった人は作ってこんな感じでUPしてみてくださいね〜!あ、記事の画像制限は5枚らしいです。(しつこい)

またしばらく雲隠れします。
次にお目見えするときにはロゴできあがってるといいですね、私。
 
   
Posted at 18:13 / 報告 / この記事のURL
コメント(1)
ロゴをね / 2006年11月27日(月)
えー、とっても久々です、エリです。
サボってました(開き直った)
サボっていた間の埋め合わせに夏から考えていたロゴを制作してみました。

夏にメンバーから色々と案をいただいて、その中でよさげなものを選んで改良を加えさせてもらいましたよ。ロゴデザインって難しいですね。

とりあえず製作過程
ちなみに家でやったのでソフトはフォトショエレメンツ

かんたんに中心線をとってあたりをつけました。
みんなの案で多かった惑星をかたどりたいとおもいます。

それからあたりにあわせて円、楕円を描きます。
これはツールで簡単にちゃちゃっとやっちゃいます。

で、2枚目で下にあった円レイヤーを一番前に持ってきて作業。
球体をつくりたかったのでツールでちょこちょこ作業
まん前から光をもってきたかったので簡単でした。
れ?円レイヤーに色のっけた画像どっかやっちゃった(笑)

楕円に色をのっけます。なんとなく緑。

色をのっけた楕円をけずります。惑星の輪みたいにしたかったので〜
細かい作業の画像はないので、割愛(笑)


っと、5枚までしかのっけらんないってよ、ちょっと、このやくたたず!!!
ってことで、つづきます。
 
   
Posted at 18:01 / 報告 / この記事のURL
コメント(0)
スケジュールリスト 等 / 2006年11月07日(火)
久々の更新。
今回はスケジュールリストを作ったっというお知らせ。
まあ各自にはメールで知らせてますが、一応お付き合いくださいな



ご存知の通り、yahooのカレンダー機能を使い、スケジュール確認が出来るようになりました
参照の仕方は、既にメールしたログインID、パスワードを用いてください。

見方は……まあ分かるよね
場所についての明記は、特に外でロケハン(ロケーション・ハンティング=ロケ地探し)の時は漠然としてますが、ロケ場所が決まってる場合はちゃんと明記します。

内容に関しては、出来るだけ詳しく簡潔に明記するよう心掛けますが、
分かりにくい場合、質問がある場合はメールで。
特に内容は、あくまで"予定"のものです
進行状況、人手、急用、天候、機材の有無、スタジオの使用不可などによっては、
その日にやる事ががらりと変わってしまうかもしれませんので、ご了承を


それと出来ればカレンダーに、参加するのかどうかを書き込んで欲しいのですが……
それについては追々直接伝えます。

また編集作業などをする場合も明記します。
脚本読込、ロケハン、編集、などプリプロ、ポストプロは、地味でダラダラになってしまうかもしれませんが、
そういう作業があっての制作活動なので、よろしく。

スケジュールリストには、出来る限りこまめに書き込んでいくんで、チェック宜しく御願い致します。


またホイトイの活動ノートなどもそろそろ買うべきだろうっと思っています。
活動日誌にしたり、アイデア書いたり、テープ情報書いたり、撮影状況書いたり……
まああると色々役立つので買おうと思います。



そして一つお知らせ
いつになるか分かりませんが(近日中)、
今、オレと斎藤さんで、皆に実際にスタジオ機材を使ってもらおうということで、
スタジオワークス練習を予定しています。
まあ内容は2年秋学期の授業"スタジオワークス"で学ぶことと同様のもの。
何人かの2年生は既に受けてるから分かるよね。
まああくまで機材を使っての模擬演習ということなんで、実際番組制作はいつになるか分かりませんが……
まあ何か決まったらお知らせいたします。


何で敬語なんだろう  翔でした。
 
   
Posted at 01:58 / お知らせ / この記事のURL
コメント(0)
「携帯電話」も進行中・・・ / 2006年10月18日(水)
 昨日も活動があったのにブログの更新をサボってしまいましたすいません。取り急ぎ報告を。

「携帯電話」の簡単なリハーサルをやりました。実際にカメラを回して全体の動きをチェック。今回はアフレコなしの同時録音で行いますが、今回使うマイクの高性能なことばっちり音を拾ってくれます。これにはメンバーもびっくり一番喜んでたのは監督かな
実際に斉藤教授にも参加していただき、いろいろとレクチャーを受けました。今回はアドリブ多し・・・次々とぶちかまされるアドリブにド素人の私はついていくのがやっとです
今回参加したメンバーはそれぞれに担当を持って快調に取り組めたんじゃないかなぁ。またこの調子でいきましょう

 次回からはもう本番。月曜か火曜の5限後、9階の中講義室で30分程度ですばやく撮影する予定だそうです。参加できる人はよろしくお願いします。それから誰か友達にエキストラとして協力してくれる人がいないか、聞いてみてください。何か不明な点がありましたら各自問い合わせて行動してください。

ちなみに本日も「通学路」のアフレコを中心に活動がありますがんばっていきましょう
 
   
Posted at 12:13 / 報告 / この記事のURL
コメント(0)
 It's been a long time(^^)V / 2006年10月10日(火)
授業が再開して3週目に入りましたね。今日は久しぶりに具体的な活動があったので報告までに。まず「通学路」のアフレコとBGM制作がいい感じに進行中。試しに音を撮ってみてこれからの録音方法を練りました。BGMの方も素敵なメロディーが完成しそうですよそれと同時に今度は携帯電話をテーマにした新企画の映画も進行中です。今回の撮影は主役に元演劇部の3年生の先輩を迎えて行います。今日はとりあえず撮影する場所を下見に行きました。
 ところで、最近はみんなの予定が合わない事と呼びかけをしていないためかメンバーが揃うのが難しく活動が難航しています。参加できる日は活動があるかどうかぜひ問い合わせてみてくださいそこで、これからネットでホイトイの活動予定をチェックできるように監督がスケジュール表を制作してくれるとの事。(ネットでそんな事までできちゃうなんて便利な時代ですなぁ)これからあらためてお知らせがあると思いますので待っていてください。質問などありましたらコメントへ。それじゃ今日のところはこれまで
 
   
Posted at 23:50 / 報告 / この記事のURL
コメント(3)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!