今壺更新 vol.15 『風味堂2』 

November 05 [Sun], 2006, 9:41

風味堂2
風味堂(2006/10/25)

1. Stay with me
2. クラクション・ラヴ-ONIISAN MOTTO GANBATTE-
3. 愛してる
4. Shall we dance?
5. 恋の天気予報
6. ママのピアノ-Strings Version-
7. YOUR STORY
8. 線香花火
9. 家出少女A
10. LAST SONG(Album Edit)
11. “おかえりなさい”が待っている
12. Love...
13. フラフラフライデー・ミッドナイト


**********************************

風味堂とは?
 渡和久(Vo.,Piano)
 中富 雄也(Drums, Cho)
 鳥口 マサヤ(Bass, Cho)の3ピースで編成されるピアノトリオ。
 おもに渡さんが作曲、作詞を担当する。
 2004年11月にメジャーデビュー。

だ、そうだ。
私もよくは知らない。

特に意識しだしたのは、「愛してる」のテレビスポットが流れ出した頃からかな??
老夫婦がテレビを見ているやつです。

おじいさんが「愛してる」とつぶやく。
おばあさんが「え?」という。あ、テレビね。と気づく。
それからちょっとして、おじいさんがバナナを食べながらおばあさんのほうを向いて
「愛してる。」と。
それに対して、おばあさんは「私もです。」ポッ。


って感じだったかな?PVも同じものだったと思います。
なんか、こんな老後を送りたいなぁって感じのものでした。 

その「愛してる」という曲はバラード感もさることながら詞もいいです。

愛してる 愛してる
もう 言えなくて
Ha
ずっと愛してる


切ないね。

とにかく、全編に渡ってピアノの心地いい音が駆け抜けてます。
はじめのほうの曲はCKBを彷彿とさせる感じもあったんですが、3,6あたりのバラードはいいです。

しばらくはコレを聞き続けます。

夏野菜の肉じゃが 

August 12 [Sat], 2006, 13:15
 






夏野菜の肉じゃが

きょうの料理より〜

材料(4人分)
・豚ひき肉150g
・じゃがいも3コ(500g)
・たまねぎ1/2コ(150g)
・オクラ6本
・ミニトマト ごろごろと

●サラダ油・酒・砂糖・塩・しょうゆ


作り方
1.じゃがいもは皮をむいて大きめの拍子木形に切る。たまねぎはくし形に切る。オクラはヘタの先を切り落とし、ガクをむき、斜め半分に切る。トマトはヘタを除いて半分に切る。

2.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ひき肉をいためて色が変わったら、じゃがいも、たまねぎを加えていためる。油が回ったら酒カップ1/2、水カップ2+1/2を加えて沸騰させ、砂糖大さじ3強、塩小さじ1を加え、5〜6分間煮る。

3.じゃがいもに火が通ったら、しょうゆ大さじ1+1/2、トマト、オクラを加えてオクラに火が通るまで煮る。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

肉じゃがって、イメージとしては冬のメニューですよね。
なぜなら、じゃがいものほっくり感はさむぅ〜い冬ならではのもの。
って、あくまでも私のイメージですが(汗)

でも!この「夏野菜の肉じゃが」はまるっきり夏のメニューなんです。
夏野菜だからって言うのもあるんですが、煮物なのにさっぱりしています。
トマトの酸味がいい感じで効いていて、さわやかさをより演出してくれています。

そもそものレシピでは牛ひき肉を使われているんですが、ここでは豚挽き肉を使ってみました。
おそらく豚のほうが、さっぱりと且つ甘みや旨みを出してくれると思ったからです。
それは正解でしたね。
あと、オリジナルのものよりも砂糖を2割り増しくらいにしました。
やっぱり、肉じゃがは甘いほうが好きだから。
それも正解でしたね。

久しぶりにヒットの出た料理でした。

和風てきとうパスタ 

July 05 [Wed], 2006, 22:11
ちょっと前の話ですが、パスタにはまっていました。
と、いうか、ご飯を炊くのが面倒だったので、主食をパスタで済ませていました。

なんてイタリアンな私。



和風てきとうパスタ

材料:パスタ、アスパラガス、ミニトマト、ナス、ベーコン、キューピーの和風パスタソース、塩コショウ


作り方
@パスタを茹でるためのお湯を沸騰させる。沸騰したら、適当な時間茹でる。

A野菜、ベーコンを適当な大きさに切る。

B熱していないフライパンにパスタソースを入れ、熱する。

Cある程度温まってきたら、ベーコンとトマト以外の野菜をいためる。

D具に火が通ったら、パスタとゆで汁を少しいれソースにからめる。出来上がり!!



********************************

このパスタはとてもおいしかったです。
和風のだしがよく効いていて、でも少しオイリー、それでもしつこくなく日本人にあっているパスタソースだと思います。
具さえアレンジすればどんなものでもおいしく出来ます。

勘と運だけで作った料理ですが、満足満足。
2回も作ってしまったほどです。

別にキューピーの回し者ではありませんが、家庭に1本あると便利かと思います。

ハネウマライダー 

July 01 [Sat], 2006, 15:28
  
ハネウマライダー

Pornograffitti(2006/06/28)





1.ハネウマライダー   作詞:新藤晴一 作曲:ak.homma
2.ジューンブライダー  作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁
3.タネウマライダー    作詞:新藤晴一 作曲:ak.homma

***************************************

とうとうでました。
7ヶ月ぶり、20枚目のシングルです。
言わずと知れた、ポカリスエットのCMソング。

久しぶりシングルかつ、ポカリスエットのCMソング(以前は『ミュージック・アワー』)ということで大きな期待をしていました。
CMではじめて聴いたときは、”THE 夏”って感じで、ポカリのイメージにぴったりあう爽快なナンバーだなという印象でした。
でも、フルコーラスで聴くとずっとノリのいいメロディなわけではないというところもあって、いい意味で裏切られました。
特に、さいごあたりのサビが半音上がるときの昂揚感が大好きです。

そしてPVもなかなかおもしろいです。
3人の女性ライダーが大型のバイクにまたがって、滑走路のように長い道を駆け抜けていく。
ああいうのを見ると、自分も大型バイクでぶんぶんと走り抜けてみたいなぁと思います。
かっくいい!!

7月22日、23日にはライブがあります。
ライブでのお披露目はそこでが初めてになるのでしょうか?
一体どんな感じに盛り上がるのか、今からとても楽しみです。

うらない 

June 11 [Sun], 2006, 13:32
カテゴリがT−shirtsなんですが、あながち間違ってもいません。

Laundry占いを発見しました。
各キャラになぞらえられています。

ちなみに私はいそんは

マスクマンでした。

 結果は・・・
マスクマンのあなたは、気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。男性なら、グループの中心となって盛り上げるタイプ。女性なら、いわゆる「学園のアイドル」的存在となるでしょう。また、自分が決めた目標に向かってまっしぐらに突き進み、障害もものともせずに乗り越えていく意志の強さも持っています。その粘り強さには定評があり、誰もがあなたに一目置くことでしょう。何事も中途半端を嫌い、遊びや趣味でも徹底して究めないと気が済みません。その熱中ぶりから「おたく」的な目で見られることもありますが、初めて挑戦するものでも、じっくりとその技を身につけていくので、最終的にはプロ顔負けの腕前になって周りを驚かせます。

はいそんさんの運命の人は、現在電車の中で、ぼーっとしています。


****************************

おたく・・・。
間違っていないかもしれません。
何事も究めるというか、集めてしまわないと気がすまないところは確かにあります。
ERだってそうだし、ドラゴンボールだって大人買い。
「いいな。」と思うものを見つけると、それをとことん追いかけてしまいます。

それにしても、運命の人が電車でボーっとしてるのも微妙ですね。。。

興味のある人はやってみてください。

26歳前後のイタリア系アメリカ人U 

June 04 [Sun], 2006, 17:39
できましたよ〜〜!!


こちら↑↑↑

そう、正解スーパーマリオブラザーズに主演のマリオさんでした。


そして、こんなポーズも。


チャチャッチャ♪ チャチャチャ♪
チャッチャッチャ♪

そう、亀の甲羅に当たったり、茶色いキノコに当たったりしたときに、地面とテレビ画面の間に落ちていくときのポーズですね。

コレ実はドッツっていうものなんです。
他にもいろいろなシリーズのものが出ています。
言わずと知れたスーパーマリオブラザーズをはじめ、ミッキーマウス、スペースインベーダー、パックマンなどなどが出ています。
ドットによって表現できる世界は無限大。
リアルで立体的なマリオさんもいいですが、この16ビットのマリオさんが一番しっくりくるような気がしますね。

26歳前後のイタリア系アメリカ人 

June 03 [Sat], 2006, 17:12
 

これはなんでしょう??

わかる人はすごい。

といっても、まだ途中です。

何かというと、26歳前後のイタリア系アメリカ人です。




もう少しすすんだのがこちら↓↓↓



もう少しで完成です。今日中に仕上げます。

また仕上がったら答えあわせをします。

夏だ!ライブだ!ハネウマだ!! 

May 26 [Fri], 2006, 0:08
〜夏だ!ライブだ!ハネウマだ!!〜ということで・・・

以下ポルノグラフィティ公式ページより抜粋***************

開夏宣言LIVE!!!
「横浜ロマンスポルノ'06〜キャッチ ザ ハネウマ〜」supported by POCARI SWEAT開催決定!!!

夏を先取り!!!
今年もやります、野外!!!
今回は、ポルノ史上最大の会場…横浜スタジアム!!!
しかも、なんと“2days”!!!
1999年に初めて東京で行ったワンマンライヴ「東京ロマンスポルノ」から進化して、いよいよスタジアムへとやってまいりました。
最高の、夏の想い出を…ハネウマを掴め!!!

************************************

はい、今年初めてポルノの夏ライブに参加することになりました(嬉)!!
ファンクラブの先行予約にて2daysともゲットです。
仕事を休むことなく2日とも参加できるのか!?というところが疑問ですが、なんと夜行バスで仕事に間に合うように帰ってきたいと思います。

そして、今日初めて「ハネウマライダー」を通しで聴きました。
感想は、サビのCMでも使われている部分はやはり”夏”というさわやかな感じなのですが、それ以外の部分にはまだピンときませんでした。
なんというか、売れ線なんだけど、飽きそう・・みたいな。
とにかく、発売されてから聞き込んでみたいと思います。
「ラック」とか「ライオン」みたいにもう少し、ベースが効いた曲も作ってほしいなぁと思う今日この頃でした。

帰省 

May 07 [Sun], 2006, 18:19
このG.W.に実家に帰ってきました。
その帰りに明石海峡大橋を渡って、淡路島を通って帰ってきました。
その淡路のSAにビックリなものが出来ていました。

観覧車です。


夜だと橋のイルミネーションと神戸の夜景が見えてきれいでしょうね。
乗るなら夜かな?

また、お昼頃に通過したのでここでお弁当にしました。


なんかまぶしすぎて、変な線が入ってしまいましたね
それはそうと、風がすごかったんです。
もうびゅうびゅう。
お弁当を味わう余裕すらありませんでした。
お茶も飲みすぎるとペットボトルが軽くなりすぎて飛んでしまいそうなので、控えめにしか飲めませんでした。

でも、母親の作ったお弁当って何でこうもおいしいんでしょう??
好きな食べ物は?と聞かれたら、母の弁当です。って答えてもいいかもしれないくらいです。

フレンチトースト 

April 30 [Sun], 2006, 12:08
今日の朝食です。
久しぶりにちゃんと作りました。
食パンとタマゴと牛乳があったら完成しちゃうというすぐれもの。
ジャムをつけてもおいしいので、今朝はミックスジャムを添えてみました。

さぁ、今日もいい天気。
洗濯に精をだしますか!?
P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★aboutはいそん★
はいそん
▼名前:はいそん
▼普段は:空回りしている新米社会人
▼好きなもの:オムライス、レーズン、ポルノグラフィティ、けんさん(渡辺、松平、横山、etc...)、漫画、ロック、動物園
MYブーム 〜今壺〜
風味堂2 風味堂
最新記事
最新コメント
アイコン画像July
» アルツハイマーにかかると・・・ (2008年01月04日)
アイコン画像Still
» アルツハイマーにかかると・・・ (2008年01月04日)
アイコン画像Kir
» アルツハイマーにかかると・・・ (2008年01月04日)
アイコン画像Diesel
» アルツハイマーにかかると・・・ (2008年01月04日)
アイコン画像Arnie
» アルツハイマーにかかると・・・ (2008年01月04日)
アイコン画像Arnie
» アルツハイマーにかかると・・・ (2008年01月04日)
アイコン画像Dominic
» アルツハイマーにかかると・・・ (2008年01月04日)
アイコン画像Joe
» アルツハイマーにかかると・・・ (2008年01月04日)
アイコン画像Still
» アルツハイマーにかかると・・・ (2008年01月04日)
アイコン画像Kir
» アルツハイマーにかかると・・・ (2008年01月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hoison
読者になる
Yapme!一覧
読者になる