病棟保育士情報 

December 15 [Mon], 2008, 6:21
病棟保育士は保育園ではなく病院で入院している子供にご飯を食べさせたり、おしっこやうんちを処理したりというものです。
病棟保育士って聞くと、保育士国家資格プラス何か病院関連の免許がいそうなものですが、いりません。
保育士と病棟保育士の大きな違いは仕事する場所が保育園か病院かということです。
病棟保育士の求人募集している病院はまだまだ少なく、あっても保育園で数年仕事をしていた経験者を求めている傾向にありますから新卒では厳しいのが現状でしょう。
病院のホームページを覗いて見つけたとしても新卒では条件に合わないので不採用ということになるでしょうね。
病院が経験者を求めるには理由があります。
保育士の仕事と病気のことの両方を診てもらう必要があるからです。
保育士の仕事も完璧ではない人に病気のことも診てもらうことは重大なミスにも繋がりますからね。
だから病棟保育士として採用された人は医学看護知識を学ぶことになると思います。
医者と看護師と病棟保育士が連携を取っていくためにもそういう知識は持ってないにこしたことないですからね。


>>楽天市場にはこんな保育士試験関連の参考書があった!

エプロンはかわいいキャラクターもの 

December 15 [Mon], 2008, 6:20
保育士さんとエプロンやスモックは切っても切り離せない関係ですよね。
自分の子供を迎えに行ったらエプロンを着ている保育士さんが娘や息子に絵本を読んでくれてる、そんな体験した人も多いでしょう。
そんな保育士さんのエプロンに目を向けるとくまさんやうさぎさんやわんちゃんなどのかわいいキャラクターが縫ってありますね。
販売してるエプロンを買ってる保育士さんや自分で編んだのかなって思われるエプロンを付けている保育士さんなど様々ですが、子供たちはオリジナルのエプロンの保育士さんが来ると大喜びしていました。
そのエプロンは飛び出せ絵本みたいに立体になったりするんです。
子供の大好きなポケモンが飛び出たり、くまさんが飛び出たりと子供たちが大はしゃぎしてました。
保育園に預けられる子供は大きくても6歳くらいなんで、まず自己中心的なんですが、それでも笑顔を絶やさない保育士さんには感謝感謝してるお母さんも多いことでしょう。
小学生ともなると保育園や幼稚園の頃より集中力が付いているのでまだ言うことを聞いてくれますが、6歳くらいだと全くでしょうね。
あっちへ行ったりこっちへ行ったりわんぱくぶりは凄まじいものです。


>>楽天市場で保育士試験に受かる人が使う参考書を確認

保育士の給料や年収 

December 15 [Mon], 2008, 6:19
保育士さんの給料は公立の保育園で仕事をするか私立の保育園で仕事をするか、私立なら大学に行ってたのか短大に行ってたのかで変わってきます。
公立の保育園で仕事をする場合は大学や短大などは関係なく全員公務員と同じくらいの給料になります。
私立の保育園で仕事をする場合、そこがどんな方針で求人募集してるところかによってきます。
ちゃんと正社員もそこそこ採用してるところなのか、園長先生以外は若いアルバイトを採用して給料や年収をあまり払わない方針のところなのかと言うことです。
後者のような傾向が見て取れる保育園で働くと給料は安くなってしまいます。
そういう方針のところで長いこと仕事をすることはあまりお勧めしません。
なぜなら責任のある園長先生などの地位にあがったとしても給料はほとんど上がらないというケースが多いからです。
ちゃんとした保育園で仕事をしておけば10年くらいで一気に上がるケースが多いです。
15万円から25万円くらいの給料で年収400万円くらいの保育士さんが一番多いことになります。
幼児を相手にする体力のいる仕事なのに、生活がギリギリの給料しか貰えない保育園で仕事をすることが無いようにしっかり見極めましょう。
そういえば、伊東美咲さんやサッカー選手の加地亮さんも保育士の資格持ってるらしいですね。


>>楽天市場で保育士の資格のことを調べる方はこちら