お引越しのご案内 

2006年07月29日(土) 16時57分
長い間、ヤプログで子育て日記を公開してきましたが、今後はプライベートな形で日記を綴りたいと思っています。
内容は変わりませんが、ごく親しい方とのコミュニケーションに利用したいと思います。
よろしくお願いします。


http://hoihoiangel.blog56.fc2.com/

こちらのサイトにて再開です。(パスワードあり)
お友達などelinのお知り合いの方にはパスワードをお知らせしております。
お気軽にお尋ね下さい。
しばらくの間、ヤプログの方でも写真ナシの日記は綴る予定です。

父の日 

2006年06月18日(日) 11時46分
今日は、朝から行く予定の幼稚園でしている教会日曜学校に行ってきました!

イベントで父の日の工作を子どもと一緒にしてきました☆

みんな、2歳くらいなのにちゃんと「パパ、ありがとう。」って言ってとっても偉い!!

さっそくそのたんも、もって帰ってすぐに玄関で「パパありがとう」って言っていました。

なかなか、ありがとうって言う機会がないので、こういう時に改めて言うのはイイことですね♪

日曜学校では、輪になって子どもたちがそれぞれ手をつなぐんだけど、

先週まで、そのたんはお友達と手を繋ぐことを拒んでいましたが、初めて繋ぐ事ができました!

子育てをしていると、ほんのささやかな成長が嬉しい今日この頃です。

elin流子育て。 

2006年05月17日(水) 10時31分


昨日、リトミック教室に行った時の事です。

クレヨンで塗り絵をしたんですが、

題材は「チューリップとタンポポ」



他のママは一生懸命に
「葉っぱは緑だよ〜。」って言いながら、
緑を子どもに持たせて、枠の中をママも一緒に塗ってました。


私はというと、
「一応、葉っぱは緑色だよ。まぁ、好きな色で塗り。」
めっちゃ適当・・・

なぜか、「紫色」を選択する息子。

紫って〜!?って思いましたが、
まぁ紫色した葉っぱも存在するからイイヤ。←適当。

枠なんて関係ナシ。
全面紫色の世界。
でも、折り紙は結構、きっちり張ってます。
さすが、AB型!
ひとつの絵に、A型&B型の感性を感じます。

塗り絵を楽しむ事が大切やしね。
芸術は爆発ですから・・・(by岡本太郎)


作品が完成後、先生がデジカメで記念撮影してくれるんだけど、
名前を書き忘れていたのに、

「あぁ、これはその君のだね。」と迷わず渡してくれました。


他の子どものを見てみると、みんな緑で塗ってる∧∧;

緑で塗らせるべきだったのか?とちょっと思ったけど、
個性的ということで・・・

名前が無いのに、そのたんの作品だ!って分かるのも凄いやん?

No.1よりオンリー1を目指すelinママです。
(by 槇原 敬之)

子育てに正解も不正解もありませぬ。

沖縄旅行 

2006年04月07日(金) 9時47分
4月2日から4月4日まで、2泊3日で「沖縄旅行」に行ってきました。

初☆飛行機でした。

飛行機の中で騒がないかと心配でしたが、とても良い子にしていてくれて良かったです。
今回は、子供3人(3歳・6歳・2歳)と大人8人で行きました。

1日目は、大雨だったのでDFSでお買い物をして、後はゆっくりホテルで過ごしました。

2日目は、午前中ホテルのプライベートビーチであそんで楽しかったです。
ヤドカリを観察したり、波打ち際で遊んで、とても楽しかったです。
最初、砂浜で素足になるのを嫌がったそのたんでしたが、すぐに慣れて喜んで遊んでいました。

その後、ちゅら水族館へ行き、イルカショーを見たり、珍しいお魚に大興奮のそのたんでした。

ホテルに帰る車のなかでも、ハトコのみゅうちゃんと大盛り上がり♪
ホテルに戻っても、部屋が一階だったので、すぐお庭に出ることができ、そこで走り回っていました。
一緒に行ったみんなに「そのたんはいつお昼ねしてたん?」って聞かれるほど元気いっぱいにすごしました。

3日目は、主人と2人でパラセーリングをして、その後ホテルの近くのニュースポットで、遊び、首里城によって、ようやく空港へ到着。

ちょっとギリギリまで遊びすぎました・・・

空港に、子供が遊べる施設があって、そのたんはすごく気に入ってしまったんですが、
飛行機のチェックインが迫っていたため、すぐに退散・・・
案の定、思いっきりごねられて、大変でした。

色々ありましたが、みんなで旅行できて、とっても楽しかったです。
なかなかコレだけの大人数で、沖縄へ旅行に行くこともないと思うし、イイ思い出になりました。

体操教室 

2006年02月20日(月) 13時32分
今日は、朝から近くの幼稚園へ体操教室に行って来ました〜!

朝から、大雨だったけど、じぃじがいたので車で送ってもらえてラッキ〜☆

子供の体操教室だと侮っていたけど、かなりいい運動になりました。

そのたんは、大ハシャギですごい楽しかったみたい

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

誕生日 

2006年02月10日(金) 22時09分
今日は、2歳の誕生日です!
じぃじが誕生日ケーキを予約しておいてくれたので、み〜んなでお祝いしました。
そのたんにメロメロのにぃにぃからは、おめでとうコールがありました。
誕生日プレゼントは布でできた絵本です。
ボタンやチャックの練習ができてGOODですよ

インフルエンザ予防法 

2006年01月31日(火) 15時48分
最近、インフルエンザになる人が増えてきているみたいです。
そのたんのお友達もインフルエンザになってしまって、一緒に遊べなくてとっても残念です(>_<)

今年はどうやらA型が流行るそうです。

私は予防接種をしようかどうか迷った挙句、しませんでした。
タモリさん曰く、手洗いうがいをすれば大丈夫とのことだったので、これだけは、外から帰ってきたら実行していました。

お昼の顔といえば、もう一人、みのさんの番組で紹介していたんですが、
インフルエンザウィルスは「わさび」に弱いんです。
わさびチューブはダメですよ!

わさびの葉が付いた上の方をゆっくりすって、あとで包丁で細かく刻んだものを毎日合計6g(朝昼晩に分けて)食べると、ウィルスは消失するそうです。
ゆっくりすると辛味成分が増して、この辛味成分がウィルスを退治してくれるとのことでした。
する前にすり機に砂糖をまぶしてからすると、辛味成分が増すのでもっと効果が得られるとのことでした。
辛いのが苦手な方はマヨネーズに混ぜて下さい。マヨネーズなら、この効果は変わらないのでオススメです。

にぃにぃ。 

2006年01月17日(火) 10時27分
昨晩から私のお兄ちゃんが遊びにきていま〜す。
そのたんは、嬉しくって23:30までにぃにぃ(お兄ちゃん)と遊んでいました。
おかげで、にぃにぃは彼女に電話する約束だったのにできなくて、
ごめんなさいって感じでした・・・

今回、2週間ぶりににぃにぃに会ったそのたんは、照れていました。
もう、照れるっていうのがあるんだぁ・・・。と思いました。
この前まで、誰が来ても嬉しくってすぐに跳びついていたのに・・・
またまた、そのたん成長したみたいです。

パワーアップそのたん 

2006年01月13日(金) 12時19分
最近、言葉の成長が加速してきています。

今日、昼食後「ぜんざい」を一緒に食べていたら、

「ぜんぜん、おいしいねぇ。」って言っていました。

特に、食べ物関連の言葉が多いみたいです。
くいしん坊さんだからねぇ・・・

2歳前でこんなにも子供ってしゃべるんだ〜っと感心しています。
母いわく・・・
言葉が早い子は、おむつはずれが遅いそうです。
私は、あまりあせってないけど、母は今年の春からスタートするよ!
と今からはりきっています。
私がのんびりしすぎなのか、母があせりすぎなのかは分かりませんが・・・

プチ同窓会 

2006年01月11日(水) 14時35分
今年に入ってからなかなかブログが更新できませ〜ん
実は、そのたん以外全員、風邪を引いていました。
年末から忙しかったので、疲れが出てしまったみたいです。
そのたんがひかなかったのは不幸中の幸いでした☆

前置きはさておき・・・
新年、早々懐かしい面々に再会しました。
プチ同窓会でした。
当初は、高校のクラブの同窓会かな?と思っていたら、
なぜか中高合同の同窓会で、知っている人や知らない人もいて楽しかったです。
それぞれ、この10年、色々な人生を歩んできたみたいで
当時と変わった人、変わらない人がいて面白かったです。
学生時代の友人に会うとその時の雰囲気に一瞬で変わってしまうから不思議ですね。
今回は、20人くらい集まりましたが、もっと集まると楽しいなぁ・・・