あれから 

June 18 [Sat], 2011, 16:00

地震からもう100日。私は無事に平和に暮らしているけど、それでも考える事が多すぎて何が正しいのかわからず・・・、なんて思って過ごしてた気がします。これまでもねちねちと考えすぎる傾向にあったけど、今回自分が思ったのは『何が正しいなんてない』というのが極論な気がします。色々な立場の人がいて、何が正しくて何が正しいくないなんてない。ただ出来る限りの情報を集めて、今の自分にとってこれだと思う事を選んで行くしかないのだな、と思った。

いちいち人の言葉に勝手に傷ついたり、怒ったり、悩んだり。自分自身がグラグラしているから、こうなるのだな、と身を以て実感。そうなのだ、信じる道を進むのだ。訳分かりませんね。

もっともっと大変な人がいるのだから・・・ではなく、今の自分の立場で出来る事を。そして明日は我が身。今は助けている状況でも、いつ私が助けが必要な状況になるのかわからない。

いつも通る駅に張ってある『いつかもう一度「ふるさと」へ』の難民支援ポスター。海外の出来事以外にしか思えなかった。この現代の日本に生きていて、自分に命ある限り「ふるさと」へ帰りたくても帰れない状況に立たせられる環境なんて考えた事も無かった。

今年も地元福島には春が来ました。
早くみんながふるさとで春を迎えられるように。








一瞬 

March 01 [Tue], 2011, 20:32
夏を満喫して参りました。日本もだいぶ暖かかったみたいですね。
この真冬に、気温30度と言われても、『はて、私去年の夏はどんな格好してたっけ?』としばらく考えてしまった。1年中気温は変わらないらしいシンガポール。雨期の今は夕方あたりにスコールが降る。これが、ものすごい音と雨粒 ほんとに少しの滞在だったけど、間違いなく毎日降った!!



 
*左:とんでもない物を作りますなぁ。異様。右;大きい方のマーライオンは囲いがされてて見えず。笑 ミニを見るも、海老フライみたいでかわいくない。。。*


『何もない』『案外遠い』とかなりな事を言われて行ったせいか(?)、とても楽しかった。一つの地域で、こんなに他民族多文化ってのが非常に面白かった。シングリッシュには泣かされましたが。涙。機内で映画も沢山見れたし、これで行きみたいにがらがらだったら言う事なし。ただし夜便が時間の節約になろうとも、飛行機で寝れない私は時差のほとんどない国から帰国したにも関わらず、その後昼夜逆転の変な時差ボケに悩まされましたとさ。



Tヵ月経過報告 

February 05 [Sat], 2011, 17:31
既にだいぶ前から「どうにかしなきゃ」と思ってた体力&代謝。笑  以前にも書いたけれど。リンパマッサージは体質的に施術後、しっかり効果が目に見えるので好きだけど『他力本願だ』と言われ(涙)加圧へ。辛い事は出来るだけ短時間で!!と私らしい発想だったけれど、グロいものが苦手なのでちょっと厳しかった。最初かなりやる気でしたが、はい。

地道にやろうとようやくジム通い。”今ならもれなく1ヶ月パーソナルトレーニングが付いてくるキャンペーン”だったので部位毎の筋肉量、代謝、脂肪の種類などなど色々調べてもらい、アドバイスを受けて1ヶ月が経ちました。さて、初回とどれ位変わっているかみてみましょうの日だったのですが・・・。体重がちょっと減りました。でも、『筋肉量増加で基礎代謝を上げる』という私の目標は・・・


『変化なし!!』


なんとなく予想はしてたけどさーー。韓国に行ってもりもり食べたし、先週は体調が優れず週に2回通ってたトレーニングを休んだ。自分が悪いので何も言えません。でも、根底の意識が変わったから、日々の生活に小さな変化はあるのですがね。

この1ヶ月の収穫は、一人でジム通いしていてもわからないままであろう、マシーンの正しい使い方。「これ、足首上げてないと効果でませんから」、「体の全面のトレーニングと背面のトレーニングでは呼吸法が違う」等々、目からウロコなアドバイスも頂きました これまでの運動は何だったのだー!?とちょっと泣きたくなったけど、これを機会に正しいトレーニングをがんばります。





*誕生日にもらったアロマ。最初白かった花が、アロマの液体を吸い上げてピンクになってきた。
このおかげで「アメリカの、コリアンデリの匂いがする。。。」と言われた部屋もすっかり良い香り。デリ閉店です。



りんごの季節 

January 31 [Mon], 2011, 21:27
平日だというのに、今週は忙しいというのに、週の初めからこんなもの作りました。アップルパイ。といっても、りんごは昨日煮ていたので焼くだけ 沖縄土産のお砂糖を使った所、白砂糖と比べてやっぱりまろやか。パイの表面は卵塗りすぎて焦げました





実はこれは練習台で本番は赤ワイン煮込みの林檎を入れたアップルパイ。去年初挑戦して、なかなか好みだったので。その昔、私の周りで一時期とてもあたると評判だった占いの方に『イライラしたり、迷うことがあればぐつぐつ煮込むと良いです!!』と明るく言われ、『皆ピンポイントで素敵なことを言い当てられてるのに、私はそれかよ!!!』と思った物の、何の因果かその直前にルクルーゼを購入していた・・・。それ以来、イライラすると時々グツグツしてます。(これって占いか?)

ま、いーや。週末から胃腸が優れませんが、これを食べて1週間乗り切ります。



Jazz night 

January 29 [Sat], 2011, 15:21
仕事帰り、お茶の水にJazzを聴きに行ってきた。
いつもBlue Noteばかりだったので。最初こそ『小さいぞ』と思ったものの、居心地も良いし近くで聴けるししっかり満喫。大きい場所、それなりに名も知れた人を聴きに行くと、行くぞ〜!とついつい気合いも入ってしまうこともあるけれど、今日の場所を観てると、一人で来てる人あり、しっかりご飯を楽しんでる人もありで、もっと日常的に気軽に行くのも良いなぁ、って思った。
でも寝たらバレますな、あの至近距離。笑




写真は韓国で買ったピアス。カロスキルにあるお店『Dami』にて。迷いに迷って1つ買ったんだけど、今考えればこのクオリティでこのお値段は買いだよな〜。ウォンは桁が多いのと食べ物が安いせいで、ついついショッピングには腰が引けてしまった。東京にもどってきてぶらぶらしてると、後悔がちらほら・・・。

まー、次回に活かしましょー!!


食い倒れ@極寒Seoul 

January 25 [Tue], 2011, 22:15
1日だけお休みをとって週末とつなげ、2泊3日の韓国弾丸ツアーへ。こんな日程なのでもちろん、羽田ー金浦便で行ってきました。

韓流にもK-Popにもあまり興味が無かったのですが、行ってみると近い1そして美味しい!買い物&食がテーマ(?)だったきがするけど結局は食い倒れに流れ込んだ。でも、今回の旅は恒例のドッキリ(*お誕生日の主役をサプライズで祝う)初の海外編、というのがメインテーマ。我々が参加することを知らせず、ホテルの部屋に”ピンポーン”で無事サプライズ成功♪ ミッション達成。



三日間で食した物は

もちろんの焼き肉
カンジャンケジャン
トッポギ
チムタク
サムゲタン
そしてTakeoutでお持ち帰りのキンパッ(韓国のり巻き?)

現地に到着してTaxiに乗った途端『くさっ!!』と思ったので、帰りの私もきっと凄く臭かったと思う。衣類は勿論、体の中まで・・・。



ニュースにもなるほど、雪が降ったので残念ながら外歩きには不向きなお天気。それでも最終日ぎりぎりまで歩き回って耳がちぎれるかと思ったけど、それだけ歩いたおかげで劇太りもなく帰国。
お買い物はそれほどそそられるものもなく。もちろん韓国コスメ、特にパックはたっぷりと買ってきました

街も綺麗だし、怖い感じはないし公共交通機関も分かりやすい。今回は手探りの旅だったけど、要領がつかめれば1泊2日でも全然問題ないな〜。等と思うのでした。次回冬はないと思うけど・・・。

本雪崩 

January 17 [Mon], 2011, 20:44
去年の読書量はここ最近の中で一番だったのでは・・・? 本棚が決壊してます。いつも通勤の電車の中では読書だった気がする。通勤の電車は片道15分位なので、本を持ち歩くのもなんだか億劫で「さっさと帰ってじっくり読もう」だったのが持参派になってた。それと、周りも読書好きが多いので同じ本を読んで話をするのが、楽しかった これは新しい発見。『(個人的に)映画は一人で観ても、感想が言い合えないからつまらない』ってのと同じかもしれない。

年末年始に、これも教えてもらって読んだ本。
『20代にしておきたい17のこと』
『30代にしておきたい17のこと』

20代にやり残したことは無いか、これから10年はどんなこと考えていったらよいのか。ごめんなさいだけど、こういう本って外れが多いので期待せずに読んだけど、これがとてもアタリだった。おしつけがましくない。あたりまえのことを当たり前に言う、のは誰でも出来るけど使う言葉も例も、心に頭にしっくりきた。筆者がその時間を過ぎて、しっかり振り返って、考えて、噛み砕いたからこそこういう結果にいきついたんだろうな、って印象。この30代版は、これから時々読み返そう。

そして週末は、ガイドブックを買ってきた。今週末からひさーびさの小旅行 予習せねば。

2011 

January 01 [Sat], 2011, 18:46
明けましておめでとうございます。
気分を新たに、今年もよろしくお願いします。





*猫用福袋とやらに初挑戦しました。

ありがとう&バイバイ 

December 31 [Fri], 2010, 20:59
2010年も終わりです。

今年もあっという間に過ぎてしまった。12月の私の誕生日あたり、実家の2匹の猫のうち1匹が亡くなった。母がバレンタインデーに拾ってきてからまだ3年。

もう1匹の弟君と比べ(血がつながっているか定かじゃないが)、おっとりした美人さん。家猫なのに、脱走して新築のお家をパトロールしてたのにな。毎晩一緒に寝てた父の部屋は、使われなくなった猫タワーに今では写真が何枚も置かれてた。

捨て犬&捨て猫を拾った記憶はない私たち姉妹に反して、1年に2匹も猫を助けてきた両親。可愛がるあまり、実の娘達が帰省すると『あんた達誰よー。』と怪しむ猫達。本人(猫)たちは、自分を猫とは思っていないので、明らかに私たちが部外者。

美人さんも我が家ライフを満喫してくれたかな。ありがとう&バイバイ。
弟君よ、君は姉の分も元気に生きるのだ。




からだに良いこと・わるいこと 

December 13 [Mon], 2010, 20:09
毎年恒例の健康診断の結果が来た。2年前と同じクリニックにいったら、そのときと比較して出てきた・・・。やめてくれ。

ええ、代謝が落ちてるのは自覚してます でも中性脂肪は減りました

体的には年取ってるけど、3年前とかに比べたら明らかに体調が良い。というのも、前は体調が良いとか悪いとか、冷えとかむくみとか自分で気がついてなかったので、メンテナンスもしてなかった。ここ2年お世話になっているリンパマッサージの方に言わせると顔色もむくみも、今の方が全然良いらしい。

今年は意識して歩いたりもしたのだが、そろそろ限界を感じたので加圧の体験に行ってみた。前は血圧低すぎて微妙だったんだけど平均レベルになったので。

皆『キツイ』とは言うけど、『イタイ』とは教えてくれなかった!!!いやー、痛い。そして自分の手が気持ち悪い。血管嫌いな私には厳しかった。私が行った所は姿勢診断もしてくれて、骨盤のゆがみなんかは無いらしく良かった良かった。痛いんだけど、次の日のすっきり感は非常に気持ち良くて、通うかどうか迷い中。でもあんな圧力体に良いと思えないんだけどなー。どうなんだろう...ご意見下さい。

それと、『圧力をかけることで体が疲れたと脳に認識させる』って言う感じの説明を受けた。からかどうかは不明だけど、普段食べないような甘い物が異常に食べたくなって、食べてしまった。これって逆効果じゃ



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hohova
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像O
» メンテナンス (2009年06月19日)
アイコン画像hohova
» 旅行の後は (2009年06月02日)
アイコン画像ねこひろし
» 旅行の後は (2009年04月25日)
アイコン画像ねこ
» 今年はやります(健康編) (2009年01月30日)
アイコン画像hohova
» 梅雨の合間 (2008年06月20日)
アイコン画像O
» 梅雨の合間 (2008年06月17日)
アイコン画像hohova
» 集結@結婚式 (2008年06月14日)
アイコン画像Yh
» 集結@結婚式 (2008年06月09日)
アイコン画像sachi
» 夜の美術館+東京の夜景=? (2008年02月28日)
アイコン画像Yh
» 夜の美術館+東京の夜景=? (2008年02月15日)
Yapme!一覧