最後のANNです。 

July 05 [Sun], 2009, 22:54
本日、7月の安が終わりました。
来て下さった皆様、ありがとうございました。

5月には2人から1人の安になりました。そして更なるステップの為、今月をもってこの森の小部屋でで「ほぐし処〜安〜」の名で皆様とお会いするのも最後となりました。

初めてこの場所で安を始めたときの期待と緊張を思い出します。
いろんな出会い、喜び、課題。。。
3年間のあいだに沢山のことを教えていただきました。
これを宝にいまからもがんばっていきたいと思います。

近いうちに場所と名前が少し変わりますが、また宮部の森の中で新しい癒しの空間をオープン予定です。
また詳細が決まりましたらお知らせします。

皆様、ほんとうにほんとうにありがとうございました。





5月の安が終わりました 

May 04 [Mon], 2009, 16:09
GWですね。
みなさまはどちらかお出かけでしょうか?

さて、昨日5月の安でした。
きていただいた皆様ありがとうございました

食料 

April 30 [Thu], 2009, 21:25
久々の更新です。

主人の転勤に伴って関東に参りました。
福岡から遠く離れておりますが、ここからブログ更新です。

さて、長めのGwに突入しお天気もよく、こちらの親戚の家を訪ねがてらドライブしました。
その後、釣りが趣味の主人が「カレイを釣るぞー」ということで三浦半島の方まで足をのばしました。

岸壁から釣り糸を垂れるもなかなか反応なし。
なんか岩にひっかかったみたいとグイグイ引っ張ったら、なんとタコが釣れました




家に帰ってすぐ茹でダコさんになり、私達の晩御飯になりました。

トルコ8&9日目 

April 09 [Thu], 2009, 22:49
ついに観光最終日。
少しどんよりなお天気。

今日はボスフォラス海峡クルーズ
イスタンブールのアジア側とヨーロッパ側にあるこの海峡は、日本でいえば関門海峡くらいのスケールかな。
この海峡を結ぶ大橋は2本かかっていて、なんと日本の建設会社の施工だそうで。
海中にトンネルも掘っているらしく、これもまた日本の建設会社。

海から眺めるイスタンブールもとても素敵な街でした。



船からおりた後は、お楽しみの買い物。
グランドバザールという、大きな市場。
下手したら迷子になるくらい広くて、脇道たくさん。
ここでも値切りの楽しさで、お土産を多めに購入。

それが終わると空港へ。

長かったようで、あっという間に過ぎてしまいました。

往路と同じように、ドーハ乗り継ぎ→関空→福岡空港へ。

ハードだったけど、充実して楽しい旅でした♪

トルコ7日目 

April 09 [Thu], 2009, 22:28
今日はトロイへ。

ギリシャ神話で有名なトロイの木馬の地です。
楽しみ〜



いきなり木馬がお出迎え(横向きですみません。)

大きさは伝わるでしょうか?

トロイは海に近く立地がとても良い為、遺跡の上に都市が築かれ〜というのを繰り返し、同じ場所に9階層の都市跡が見られます。
それはすごいなーと感銘を受けつつ、実際に遺跡をみると「昨日のエフェソスに比べると、なんか地味だぞ・・」という感想を抱かずにはいられない。。。 すみません。。。
風の強い丘の上にあるため、イメージとしては「嵐が丘」みたいな。

または松尾芭蕉の一句が浮かんできます。
「夏草やつわものどもが夢のあと」




このあとは、到着の地イスタンブールへと戻ります。

トルコ6日目 

April 09 [Thu], 2009, 22:11
昨日のバムッカレのホテルを早めに出発し、移動すること3時間。
このへんになるとこれくらいの移動時間は短く感じ始めます。

今日はエーゲ海側、ギリシャ・ローマ時代の古代都市エフェソスへ。

私の中では、今回カッパドキアと並ぶトップ2
お天気も良くまさに遺跡観光日和!






これで世界遺産登録されていないのかと驚きでしたが、発掘されている遺跡はまだ全体の20%にも満たないらしく、発掘が進めば世界遺産は間違いなしらしいです。

その時は、また見に行きたいものです。

トルコ5日目 

April 09 [Thu], 2009, 22:01
飛び石更新です。

さて、トルコ5日目

前日から疲れが一気に出たのか体調が悪い一日

でも、今日は絶対行きたかった、パムッカレ
バス移動の時間が長いので、その時間でなんとか体力を温存。



白い石灰岩が山の斜面一面を覆い、そこに温水が段々に流れていて、不思議な光景。
回りはローマ時代の遺跡になっていて、当時の繁栄が偲ばれます。
自然遺産と文化遺産が両方楽しめる素晴らしい世界遺産でした。




自然の偉大さに感銘をうけている主人

トルコ4日目 

April 06 [Mon], 2009, 22:40
間をあけての旅行報告の続きです。

この日もカッパドキア地方の観光です。
カッパドキア地方というのはとにかく広いらしく、一週間かけて周る観光コースもあるそうです。

今日はオプショナルツアーに参加
ギョレメ野外博物館という、ここも世界遺産に指定されている洞窟群です。

洞窟の中は色鮮やかなフレスコ画
見とれて首が痛くなりそうです。



そのあとは実際に洞窟内で生活する一般家庭を訪問。
世界遺産の中で暮らす人々。
トルコの白川郷というところでしょうか。

お家の中はトルコ絨毯がしきつめられ、ストーブがきいていて、外の風景も見えて明るくて暖かくて快適。
絨毯の織機の傍にさりげなーく置かれたレース物に目が光る女性陣。
売り物風でなないけど、思い切って聞いてみたら売り物だった。。。


漁る私達。

その後、トルコ絨毯の専門店へ。
大きい絨毯は買えないけど、小さめの玄関マットを壁掛け用で買いました。
もう購買意欲はとまらなーい。

この日はコンヤという街へ。
「今夜はコンヤに泊まります」と現地ガイドさんが嬉しそうにオヤジギャク。。。

ホテルの前にはユメタウンのようなショッピングモールがあって、現地のスーパーで食料品をお土産に買うのも楽しくてまたまた沢山買いました


4月の安 

April 06 [Mon], 2009, 22:20
昨日、4月のANNが終わりました。
前日の雨が嘘みたい。陽射しが暖かかったですね。

さて突然ですが、今回を持ちまして私はANNを卒業することとなりました。
月に1回ながら、3年間一度も休むことなく続けてこられました。
以前のカルテを見返すと、「こんなに沢山の方がきていただいていたんだなー」と感謝でいっぱいです。

そして、ANNのためにこんな素敵な場所を提供してくれ、いろんな提案をくださったneiスタッフの皆様、本当にありがとうございました。


一人になりますが、ANNは続きますのでよろしくお願いいたします。
夏くらいには、少し形を変えて拡大の予定です。
詳しく決まり次第、お知らせいたします。

ちなみにブログは私がしばらく続けます。
相変わらずのペースとは思いますが

皆様、本当に本当にありがとうございました。




4月の安です。 

April 04 [Sat], 2009, 21:56
トルコ旅行の報告が中途半端になったままですが。。。

明日、4月5日は安の日です
年度の変わり目、たまった疲れを取りに是非ご利用ください
■プロフィール■
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像パパぱあパパぱあああいいいい!!!!!!!
» 最後のANNです。 (2009年10月01日)
アイコン画像くらっちんぐ!!!!
» 最後のANNです。 (2009年09月26日)
アイコン画像ANN tomoko
» 10月の安です。 (2008年10月07日)
アイコン画像aneco
» 10月の安です。 (2008年10月05日)
アイコン画像皮膚病
» ドクター (2008年09月27日)
アイコン画像ANN
» おみくじ (2007年12月08日)
アイコン画像niko443
» おみくじ (2007年12月06日)
アイコン画像ANN
» おみくじ (2007年12月04日)
アイコン画像niko443
» おみくじ (2007年12月04日)
アイコン画像ANN
» 11月のANN (2007年11月05日)
http://yaplog.jp/hogushi-ann/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hogushi-ann
読者になる
Yapme!一覧
読者になる