「不眠症英語」に関して、調べてみた。サキの睡眠障害改善調査結果

February 21 [Tue], 2017, 9:09
良好に睡眠をとり、あるいは睡眠障害を治すためには、優れた寝具類を揃えるよりも、もっと大事な要素があります。われわれ人間の生体リズムが25時間周期になっている事をご存じでしたでしょうか。ところが、私たちを含め現代の人々は、なぜか24時間を1サイクルとしたペースで暮らしており、いつの季節でも同じ時間に寝起きしなければなりません。これが質の良い睡眠を邪魔しているのです。人は起床後、日光を浴びると、体内でセロトニンが活性化し、脳内で分泌のセロトニンは、夜にはメラトニンという神経伝達物質に変化します。このメラトニンは「睡眠ホルモン」と呼ばれます。起床時に分泌されるセロトニンの量によって、メラトニンの量も増減します。つまり、朝作られるセロトニンが少ないと、なかなか眠れなくなり、それが生活リズムの乱れや睡眠障害の要因となってしまうのです。もちろん、睡眠のサポートということで寝具も大切ですが、日光を浴びるということはとても大切なことで、夜になると自然な眠気を感じられるので、不眠症の改善に効果的であり、安眠できることを覚えておいて下さい。集中力が上がり仕事の生産性を高めスッキリとした気分になります。ぜひ、朝の日光浴でスッキリとした目覚めを体験してください。








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