宮内和之さんにはショックでした 

December 21 [Fri], 2007, 9:00
Myojo、ポポロっていうジャニーズの雑誌にはまっているのですが、12月号を早速買って
きました^^

Myojoは藪君がとてもかっこいいですし、チェックのジーンズはお似合いでしたし、
ポポロの藪君はそれ以上でした♪ポポロとMyojoには感謝です。

そういえば、最近はとてもショッキングな話題がありましたね。ICEのギタリストの
宮内和之さんがお亡くなりになったのです。

10月にリリースしていた「Speak Low」とか買っていただけに本当にショックです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

噂の弁護士は出馬なの? 

December 07 [Fri], 2007, 6:35
弁護士の橋本徹さんが大阪府知事選に出馬するなどといわれていますが、自民党や公明党は何を考えているのでしょうかね?

橋本弁護士というタレント兼弁護士を起用することによってとりあえず票さえ取れればいいと思っているかもしれません。

しかし、芸能人の出馬の選挙で何度もいわれることなのですが選挙は人気投票ではありませんし、ましてや日本の経済的な重要な地域である大阪の知事を担うので人気だけでというのはNGだと思いますね。

また、橋本弁護士は子供が7人いるといっていますが、所詮はまだ30代の若造
なのですから大阪の怪しい商人に手玉に取られてしまいそうで怖いです…

とにかく、大阪府民は良識を持って今回の大阪府知事を選んで欲しいと思います。

iPS細胞って? 

November 23 [Fri], 2007, 17:41
京都大学が発見したiPS細胞という万能細胞がニュースで話題になっていましたね。iPS細胞がどんな細胞かをちょっと調べてみました。

これはどういう細胞なのかといえば、これまで道徳的に問題の多かった胚性幹細胞や卵細胞なのですが、これらの細胞を使うことなく、患者の細胞を使ってさまざまな細胞を作ることができるようになった技術なのです。

ES細胞という万能細胞から多能性がある因子を4つ特定して、それを体内の分化された細胞に入れることによって幹細胞に変える技術なのです。

京大の山中研究に詳しい説明が載っていたので、わかる限りのことを述べてみたのですが、とりあえず、人間の科学技術がまたさらに進歩したということですね。

細胞とか遺伝子の問題は一般的に倫理的に問題があることが多いのですが、これでまたどんどん進歩して行って欲しいと思います♪