フォーユー! 

2005年11月05日(土) 15時12分
携帯からの更新ができないため、すごく久しぶりの日記になってしまいました!

最近の学校図書館は、11月、秋ということで、ゆっくり優雅に、大切な友達に手紙でも書いてみませんこと?
…と、「おてがみの本」を特設展示しています。

子どもって、毎日会ってる友達にもお手紙だしますよね。
私もいまだにやるもんね、複雑な形に折る手紙!授業中には回せないけど!
あれって、すごくたのしいんだよね。
便箋にも、シールにも凝ってさ。

そのお手紙を、もっと素敵に、もっとセンスよく書けるようにと、いろいろな本を展示しました。
いつも私に、「はい、先生!おへんじ、はやくちょうだいね。」と、かわいいお手紙をくれる小さい常連さんも、「おっ!」と思ってくれたらいいな。


読み聞かせ 

2005年09月23日(金) 11時16分
来週に、四年生のクラスで読み聞かせをさせてもらえる事になりました。
わたし、初めての読み聞かせです…!
すごい緊張するよ。

幼稚園とか、3歳ぐらいの子どもたちにはやったことあるんですけどね。四年生ははじめて。ウケてもらえるといいんだけど…!

そういえば今回、「怪談レストラン」シリーズを購入したんですけど、あまりの人気に恐怖すら感じました。本棚の前でケンかがおきやしないかハラハラです。
いつも大人しい感じの子まで、「レストランはいつも貸し出し中」と半切れモード。
あまりの事だったので、急きょ、まずいかなあと思いつつ予約をスタートさせました。
(うちはパソの導入がまだで、個人カードでやっています)

さて、うまいこといくかしら…!?

はじめまして! 

2005年09月21日(水) 14時30分
はじめまして、ほこです。
毎日のお仕事のことを、忘れないように記録していこうと、ブログはじめました。

ちなみに、私の立場は「非常勤嘱託」で、週4日のお勤めです。
一日6時間勤務って決められてます。
もっと働きたい(笑)

でも始めてまだ半年なので、正直、毎日子どもたちと向かい合うだけで結構いっぱいいっぱいです。当たり前なんですが、同じ子なんて、ひとりもいないんだもの。
休み時間のたびにてんてこまい。

えーそんな感じのてんてこまいな様子を、書いて行きたいと思います。
どうぞよろしく!




2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hocodechi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる