[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hobo-nichi
読者になる
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像さぶりん
kara メンバー (2011年07月11日)
アイコン画像たかちゃん
若林克彦 2ch (2011年05月31日)
アイコン画像はむくま
室井佑月 NHK 動画 (2011年05月29日)
アイコン画像目白
エスパニョール メンバー (2009年08月02日)
Yapme!一覧
読者になる
« 衆議院選挙公示 | Main | 地震 震度 »
京都 五山 送り火 / 2009年08月18日(火)
今日は、こんな日でした

祇園祭で夏を実感し、 五山の送り火で 夏の終わりを感じる。毎年のことですが、 最高の贅沢です^^ 五山の送り火といえば、 大体写真で目にするのは「大文字」。だから敢えて今回の画像は「舟形」で^^ まぁ良いロケーションで観れたので(続きを読む)


精霊流し

とってこれが最大のカルチャーショックだったかもしれない。(県職員ブログの本荘の民家ではワラを焚いて迎え火・送り火をするとある) お盆の送り火の一種に、「精霊流し」が含まれるそうだ。僕にはさだまさしの歌にある長崎とか広島のものが思い浮かぶ(続きを読む)


大文字送り火

お盆休みが終わり、 今日からお仕事の方も多いかと思います。お疲れは残っていらっしゃいませんか?レジャーも帰省も疲れますよね。京都では昨夜は、大文字の送り火がありました。もう、毎年見てるから見なくてもいい!!という子供(続きを読む)


うろこ雲

今朝は盆送り、指定された集積所にお盆のお供え物などを運びこびます。昔は精霊流しで川に流したりしましたが、環境問題で現在の形態になりました。送り火を焚いた後、ウオーキングに出かけました。ウオーキング中に撮影した画像です。うろこ(続きを読む)


orz…

ディスカバリーチャンネル、「MOSTEVIL」の特集じゃない事が分かった。すっげえ期待していたのにorz…。あさっての京都は、大文字焼きの日(正しくは「五山送り火」)。昨日は、フシ=フルチの映画を見た。いつものように意味不明でグロとエロが入ってい(続きを読む)


MH3トライ オンの話とフレンドぼしゅー

と爆笑してましたw そんな相方も今やぺっこ兄弟ですけどw みんな強すぎー ほとんど役に立たなかったです ほんとありがとうございました 相方の実家で寿司&送り火とやらをして帰宅後オフ いい加減オフ進めないと スラッシュアックスの必要素材(キラビートル)取れないんで 1回回避ミスって死にはしましたがドス(続きを読む)


比叡山・延暦寺 ライトアップ

文殊楼も赤く輝いていました。比叡山・延暦寺の法灯華(ライトアップ)は15日まででした。大 今日は五山の送り火です。◆ いつも応援のクリック有り難う御座います。とても励みになります。今日も宜しく。----------------------(続きを読む)


さて・・

ご先祖様方は もうお墓?に戻られたのでしょうか・・。宗派で 新盆だったり旧盆だったり 迎え火送り火あったりなかったり そもそもそんな行事??あったりなかったり・・。霊になっても大変ね。あの世には 言葉の壁ってないことになって(続きを読む)


[NEWS]16日 五山送り火 :京都

16日 五山送り火 :京都新聞 NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD](続きを読む)


送り火

送り火の関連語: お盆 五山 京都 大文字 五山送り火 夏 迎え火 16日 終わり 行事(続きを読む)





京都の大文字の送り火

京都の大文字の送り火16日に 京都の大文字の送り火に行こうと考えてます。今回 初めて行くのですが どこの駅で降りたらいいのかと 見えやすい場所(小学生の子供でもみえる場所)など お勧めのスポットを 教えてください。 お願いします。(続きを読む)


大文字 五山の送り火について

大文字 五山の送り火について今日、NHKスペシャルで「京都・五山送り火」を放送していたので観ていたのですが、送り火には「大」「妙」「法」と船、もう一つ「大」の字と鳥居があるのですが、ここでふと、「妙法」は仏教で、鳥居は神道ではないか?と疑問に思いました。神道は日本の宗教ですが、それこそ聖徳太子の時代くらいに仏教の進出で廃れかけた。それを仏教が救う形で(?)神道を吸収・合併した(←表現は間違っていると思います。すみません)。仏教と神道が一緒になっている時代は続いたが、明治の頃に再び仏教と神道に分かれた。送り火はこの2つの宗教が一緒であった頃に始まったから「妙法」と鳥居が送り火になっている・・・。とある意味勝手に解釈してテレビを観ていたのですが、実際にところはどうなのでしょうか。(ウィキペディアも見てみましたが、この点についてよく解りませんでした)(続きを読む)


京都で来月やる送り火について

京都の送り火をみにいくのですが、(1)送り火がよく見える場所はどこか?そこえはどう行くのか?(2)送り火の当日は、混むと思うんだけどその場所へどれくらい前(送り火が始まるまえ)からいけ(続きを読む)


京都五山送り火について

8/16京都21時30分京都駅発ムーンライト九州に乗車します。大文字五山送り火を見てから乗車したいと思うのですが、それは、可能でしょうか?また、可能であれば、どこの場所で見れるのか、見た後の駅までの交通手段(続きを読む)



【レビューを書くと5%OFF】お盆の準備はお早めに!お盆に必要な小物セット【お盆用品】心まちセット 耳無S-3■盆飾り■迎え火送り火
商品価格:672円
レビュー平均:0.0



Posted at 23:55/ この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
http://yaplog.jp/hobo-nichi/archive/203
コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

   
 Powered by yaplog!