今日からいよいよ9月です 

2007年09月01日(土) 23時06分
つい先月、8月の中旬に相方を見送ってからはや数週間。
いやはや、早いのか遅いのかよくわかりませんが・・・・

遠距離スタートしてから4〜5回はビデオチャットしました。
でも私のPCくんの調子がいまいちで映像が送れてやってくる状態・ウェェ(;;;-ω-)

マイクから「ハロー!」とママが声をかけてくれても、パパが手を振ってくれても
映像は20分送れ(Tωヾ ) ・・・なんとも苛立たしい。


実家に戻って早速仕事をスタートした相方。
今は来年から臨時で住む予定の家をお父さんと一緒に改築中です。
業者を使わず自分たちで、 DIY、なんてもんじゃないよ。

昨日は暖炉を作った、なんてメールがきたりしΣΣ(゚д´;;ノ)ノ


今月末くらいまでには学校への申請を終わらせたい私はいよいよ本格的に学校選びをしています。
ただ、コースを取って資格を取得するか、激安校と言われる学校へ入学してUKの生活に慣れることだけを目的とするか・・・でちょっと悩んでます。

取りたいコースはある。
でもそのコースを取るとなると今の貯金だけでは足らず、学生ローンを組まないといけない。
ロンドンの激安校へ7万程度で1年のビザを取得できる。でも学校のクオリティは期待できない。

バイトに遊びに精を出し、ロンドンライフを満喫するか。
今後UKに留まるために必要と成りえるスキルをお金をかけて学ぶか。

なんでこんなに悩んでるんだろ、私。

ただいま野外のミュージックフェスへ行っている相方。
月曜日に学校のことについてパパとママに相談してみる、とのこと。

ただ遊びに行くだけの目的でUKへ行くんじゃない、ってわかってる。
たぶん私はコース選択を選ぶと思う。

ただお金の心配をしてるだけなんだ。

金融で仕事してると時々むなしく感じることがある。
二つ返事で100万、200万のお金を出せる人たちが大半のうちの会社のお客さん。

私はその半分だって大変な思いなのにな。

なんて言っててもしょうがないか!!
ヾ(・ω・。`)

自分の努力しだいよね
ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!



うれしかったこと 

2007年07月02日(月) 22時34分
いよいよ7月に突入です。
日曜日、毎年恒例の外国人相撲大会がありました
チャリティーのイベントでみんなボランティアでやるんだけど気合の入れ方は半端じゃありません。

朝8時からのトレーニング。
そして午前11時から本番。

もちろんグラさんも参加。

結果は2勝2敗。まずますいい成績

相撲の会場ではひさぶりに色々な人に会いました。
元職場の上司の娘、どっかの飲み会で会った女の子、友達の友達などなどなど。
大会はおおいに盛り上がったんだけど、優勝したのがいかにも、って感じの人だったので
ちょっと盛り上がりに欠けたかな・・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

相撲の後、グラさんは2ヶ月伸びっぱなしだった髪を切りに駅前へ。
2ヶ月も伸ばせばもうクルクル天然パームです。

私の行きつけの美容室も、友人ソーマのオススメの美容室も日曜日だからやっぱりBusyで。
行った事のないとこだったけどかわいい子がいっぱいいたので飛び入りでお願いしました。

グラさんが髪を切ってる間私はしばしウインドゥショッピング・・・のつもりが、、
バーゲン品のバック(50%OFF)買っちゃいました(/・_・\)アチャ-・・

1時間半後、スッキリかっこよくなった相方グラさんに
キタ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━!!!!
本人はトップが長い、だのなんだ言ってましたが、いつもボーズみたいに切っちゃうから私はこれくらいが好きだけどな〜。

そしたらなんと切ってもらった美容師さん、
3年前のインターナショナルフェスティバルで、グラさんがフェイスペイントをして、
一緒に写真を撮った人の1人だったんだって。

インターナショナルフェスティバルといえば私とグラさんが始めて出合った場所であります。

なんとも偶然(*゚▽゚)ノノ"

しかしこの人、わたしのこと「中学生」だと思ったみたいだけど(;^ω^)
ムリがあるよ??

今年27歳なんですけど・・・・・・・・・・・・・・(´-ω-`)


夜は再び何人かで集まってご飯を食べに行くことにしました。

これからばらばらになっちゃう友達同士、

あと何回こうやって集まれるかわからないもんね。

ソーマが「Fancyなコリアンの店に行こう」といのでついていくと
そこは地元で安くてうまくて有名な焼肉屋さんでした。

しかしうまかったー

一緒に行ったメンバー五人、うち女は私1人・・。
それなのにみんなとおなじだけ食べた私( >Д<;)

ご飯の席ではいろんな話をした。
ジョークを言ったり、それぞれの国のことを話したり。

その中で、わたしのとって一生忘れない言葉を
ソーマからもらうことができた。

「今まで、3年間いろんな日本人の女の子と会ってきたしたくさんの友達もできたけど
Naeが一番だ。 You are the best」と。

そして隣に座ってたグラさんに
「オマエはほんとラッキーだよ。彼女とめぐり会えて」

ピカリン♪*゚+´∀`+゚*キラキラ

そして続けてグラさんにも
「You are such a good guy」

私に対しても「ナエはラッキーだよ、グラさんに巡り会えて」と

(o゚ω゚o)
正直言って、彼の口から私に対してそんな言葉が出るなんて思っても見ませんでした。
グラさんの友達達と一緒にご飯する機会はやっぱり多いけど
ネイティブの中じゃいつも会話についていけないし。゚p(´ェ`q゚)゚。

「2人で必ず南アフリカに来てね。二人が結婚したら一番にお祝いするからね」

ソーマ、ありがとう。

そんな優しい、自由なソーマの国に必ず遊びに行くからね

(* ^ー゚)ノ












帰国チケット 

2007年06月23日(土) 14時45分
東北地方もようやっと梅雨に突入したそうです。
今週末さくらんぼ狩りに行く計画を立てていた人もいたのに、今日もあいにくのです。

相方のグラさんが帰国するまでもうあと2ヶ月を切りました。

これから先はGooByeパーティやら、学校の最後の授業の準備やら、最後のスピーチの準備やらでなにかと忙しいようです。

帰国するのが8月の繁忙期とあって、
そろそろ(遅い?)飛行機のチケットを取らなければ・・・・と先週くらいから動き出しました。

普通は2ヶ月前から取るんだもんね。夏休みだし、お盆だし。

グラさんペアレンツを見送りに成田に行ったとき、
バイバイするカッポーを何組も見て

「一時的であれ、これは絶対にやりたくない!」と思ったワタシ。

成田に見送りに行くのは嫌だ、、とだだをこねたら相方から「韓国まで一緒に行く?」となんともうれしい提案が そうそう、前に一度韓国行きを計画していたんだけど流れちゃったんだった。

そんな訳で 日本ーソウルー日本 のチケットと、 日本ーソウルーロンドンーグラスゴーのチケットを取ることになったんだけど・・・・・

いざ予約をしようといろいろなトラベルエージェンシーに電話をしたり、メールをしまくったのですがことごとく玉砕!

なんでも韓国人の会が旅行ブームで、英語圏への飛行機を韓国人用に押さえられてしまっている、とのこと。

毎日胃が痛くなりそうな思いで、必死に探し続けた結果、なんとかソウルーロンドン間の席を確保することができ、無事にチケットの予約をすることができました。

でも、航空会社はアシアナエアライン。
「そんな会社聞いたことがないよ・・・」とちょっぴり不安そうなグラさんだったが・・・

大丈夫なことを祈ります

8月8日に東京へ。
9日にソウルへ。
ソウルに5泊6日、14日にお互いがそれぞれのホームカントリーへ。

こうやって計画をたてているとだんだんと実感が湧いてくるな。

ただ一つ失敗したかな、と思ったのは私のフライトが相方よりも早いってこと。
見送られて帰るなんてなんだかしっくりこないなー。

でも見送られて帰るのと、見送って帰るのとどっちがいいんだろう。

ロンドンの学校選び 

2007年05月15日(火) 22時39分
彼が日本へ滞在するのもあと3ヶ月となりました。
もう出会ってから3年近くが経とうとしてるなぁ、早いモンです。

彼が日本を発ったら今度は私の番。
毎日ダラダラと過ごしてるわけにはいかないのでそろそろ本格的に学校選びをしようと
重い腰を上げました(;´▽`A``

ロンドンに長く安く滞在するにはやっぱり格安語学学校へ行くのが一番。
でもブリティッシュカウンシル認定の学校じゃないとVisaの面で色々やっかいなので
まずは無料で手続きをしてくれるエージェントを探すことにしました。

学校と提携していて、学校からの紹介料で運営しているため、
依頼人からの手数料は一切取らず、入学手続きのサポートや入学後のサポートをしてくれる
とっても心強いエージェントさんです。

mixiと通して今のところ2社のエージェントさんを見つけることができました。

そのエージェントさんが紹介している学校の中で いくつか候補を見つけることができました。

Oxford House College-London

・一般英語コース   36weeks/£1874/(45万円)
・コンピューターコース
・ツアリズムコース
・ケンブリッジ/ビジネス/ファンデーションコース
・インターンシップ
(3weeks英語/4〜12weeksインターンシップ)/£1150(28万円)
・コンピュータ+ツアリズムコース £2750/(66万円)

>ELT
(English Language Training)

・一般英語コース £1373/(33万円)
・ケンブリッジコース £1459/(35万)

Rose of York

・一般英語コース £995/24万円
・IELTSコース £1180/28万円
・ビジネス £1150/28万円

British Study Center School of English
・一般英語コース 12weeks/£1860

West London College
・Diploma in Travel Agency Management
トラベルツーリズムコース (9ヶ月)£4350

※ここの語学学校はウェストロンドンカレッジの提携語学学校で
IELTSが5.5以上ある学生は専門学校への編入も可能。
現地の学生と一緒にDiplomaを取ることもできるというのでかなり魅力的!!

安さで選ぶなら「Rose of York」ですね。

でも私はインターンにもかなり興味があるのでオックスフォードカレッジにかなり興味津々。
ここのインターンはかなりの実績があって、他の学校もインターンはコチラの学校を通してやることが多いんだって。

一歩一歩 

2007年03月18日(日) 23時20分
9月からの入学をめざして学校探しをしているところだったんだけど
最初からカレッジに入って生活を始めるよりも、すこし英国という国になれてみたほうがいいかな、
と最近思うようになりました。
逃げ?かな・・・(苦笑)
今アセって学校を決めてたくさんのお金を払っても納得できなかったらやっぱりいやだし。
ちゃんと英国を知ってから、もうちょっと自分の英語を磨いてから学校を探してもいいのではないかなーと。
いづれはスコットランドに住めるんだから、
ロンドンでの生活を経験してみるのもいいかな、

などなど色々考え始めました。

でもいづれは職業資格をちゃんととって、働きたいし。

相方は8月までにちゃんと仕事を決められるようにするからね!と頑張ってくれているし。
やっぱりお互いに新しい生活をはじめるのはお互いにストレスになるから。

1年目は「お試し」期間。

ただ、Visaはどっちにしても取らないといけないので
語学学校は決めないと行けないわけで。

やっぱりただ英語を勉強するだけだとなんだか満足できなそうなので
プラスアルファ何かできるところを探そうと思います。

まったく私達は2人ともO型だからか、決定打がなかなか打てないんですね。

だけどそう考えたらなんだか気持ちがとっても楽になった。


奨学金 

2007年03月08日(木) 21時00分
英国の大学へ進むにはなんといってもお金がかかります。
貯金もがんばってしてるけど、3年以上の学費と生活費を貯めるのはさすがにムリがある。

学費で300万以上
生活費で300万くらい・・・
頭がグルグルしそうです・・・。

ので、奨学金を考えてます。
でも政府や財団が出している奨学金は大学院入学生向け(大学在学生)なので
短大卒の私には受ける資格がありません。
もう2年、勉強して大学を卒業していたら選択肢がもっとたくさんあったのに・・・とちょっと後悔1

今調べたところで私の受けられそうな奨学金は(というか教育ローン)

国民生活金融公庫の教育ローン。
銀行の教育ローン。

または入る大学にも奨学金を提供しているところが多いので
それについても調べる必要がありそうです。
入学前に手続きが必要な場合いが多いそうなので
頑張って英語で聞いてみるしかないなぁ~(>_<。)~ アウ-!

行ってきました!IELTS! 

2007年02月26日(月) 0時28分
金曜日、仕事が終わってか東京行きの新幹線にのりこみ、いざ出陣です

初日の土曜日はリスニング、リーディング、ライティングの試験が行われました。
8:50までの受付なんて、早すぎる!!

東京に詳しくないワタクシなので会場であるブリティッシュカウンシルの近くに宿を取りました。


さて、唯一点数が取れるのがリスニングとスピーキングかな、と思っていたんだけど
リスニングでいきなりやってしまいました・・・。

一番最初の一番簡単な問題で、まさかのミス!!

リスニングテストは全部で40問。

3つの大きなパートに分かれていて、それぞれちがうお話だったり、会話が読まれるんだけど
聞きながら問題用紙に直接書き込んでいって、最後に解答用紙に書きうつすというちょっと変わった方式で答えていきます。

その中で始めに30秒間質問を読める時間が与えられます。
「問い10〜15まで」とか「問い20〜25」までの質問に答えなさい、とか。

でも私はアホなことにその肝心な部分を聞き逃し、「Q20〜30」に答えないといけないところを
「Q20〜25」までだと思って、質問を見てない上に、ストーリーの内容を思い出すこともできずに
簡単なパートですっかりマークを落としてしまったのです。

それでも他の大問にはなんとか付いていって答えました

リスニングが終わるとリーディングです。
これも問は40問、大問が3つで徐々に難しくなります。問題の種類は基本的に記述式。
要約されている文章の空欄を埋めるもの、
YES、NO、NOT GIVENの3つで答える問題、
TRUE か FALSE で答える問題、
パラグラフ毎に合うタイトルをつける問題、ナドナド・・・。

時間配分はきっちりと20分ずつできたんだけど
やっぱり最後の問題でちょっとつまづきました。内容も難しければ、出てくる単語も、問題も難しい!
確か、地図を作った人たちのお話だったんだけど・・・

そして、一番の難関
ライティングです。

Taskの1では図解を Taskの2では小論文をかかなくてはいけません。
タスク1の問題は「世界の喫煙者人口グラフ」を説明するもの。
内容が単純すぎて、文章を長くつなげることができずに150字未満で最後までかけませんでした。。

Task2のテーマは

「増えていく都市人口に比例して、近所にだれが住んでいるのかを知らない人がたくさんいますが、原因は何でしょうか。またどうすれば改善するでしょうか。」

これは新しいテーマだわ。
今まで「賛成か、反対か」 とか「いいところと悪いところを述べなさい」みたいなのしか練習してこなかったからちょっと戸惑いました(*x x)/

もう今となっては自分で何を書いたのかよく覚えてませんが・・・人地暮らしをする人が増えてきて、アパートやマンションに住む人が増えたことと、 世の中が便利になってきたせいでご近所と助け合ったり、コミュニケーションをとらなくても友人や知り合いを増やせること、なんかを原因として書き、
解決策としては まずはあいさつから・・・みたいなとんでもなく幼稚なことを書いた記憶があります もう書いてるときは膳z寝にi藍ではが浮かばないんだもん!!

ちなみに時間は60分です。

25日(日)
スピーキングテストはネイティブとマンツーマンで行われます。
私のインタビューの時間は10:30からだったのですが。
受付を済ませてロビーに行くと早くも面接官の先生に呼ばれました。
どうやら前の人がまだ来ていなかったらしく、ちょっと早いけど先にやってもいい??とのこと。

待ってるよりも早く終わったほうがいいのでちょっと不意打ちだったけどすぐにインタビューすることに!

ラッキーだったのは面接官の先生がとってもフレンドリーな人だったこと。
とってもなごやかな雰囲気で終始たのしくお話できました。

流れは 最初に個人的なことを質問します。
「どんなうちに住んでるか、お家のどこが好きか、将来どんなうちに住みたいか」
「友達はどのくらい大切か、理由は?、あなたはいい友達だと思いますか?」
「ダンスをする機会はありますか?日本の若者にとって伝統的な踊りは大切ですか?どんな場面でダンスをしますか?」

ダンス、と聞かれてなんとなく最初に浮かんだのは西洋のダンスたちだったんだけど
盆踊りとか舞とかも立派な”ダンス”だもんね。
それを後で思い出して答えました。

次に、面接官がカードを渡します。 紙にはテーマが書いてあってそれといくつかの質問が書いてあります。それにしたがって1〜2分のスピーチをするというもの。

私へのお題は「一番好きな季節、月はいつですか?それはどうして?その季節に何をしますか?」というもの。
私はハルが一番好き。
お花見ができるし、新しいことを始められる季節であり、新しい出会いがある季節だから、と言う内容を話しました。

最後にディスカッション。
「天気によって人の感情が左右されることはあると思いますか?たとえば?」
「若い人とシニア世代では好きな季節が違うと思いますか?またそれはどんな理由からだとおもいますか?」
とこんな感じの内容でした。
正味15分くらいかな?
唯一スピーキングテストだけがリラックスして受けることができました。

あんまり早く終わったので近くで待っていた彼も驚いてました(*゚▽゚)ノ

結果は2週間後です





いよいよ 

2007年02月13日(火) 21時53分
今週末、今月24日に受ける予定のIELTSの受験票が届きました。
前回、受験票をめぐってちょっとしたトラブルがあっただけに
今回ちゃんと届いて安心しております

ただ、ひとつ言わせて頂けば、
「会場についてのお問い合わせはお受けできません」て書いてたけど
結局ブリティッシュカウンシルでやるんじゃない(笑)

それにしてもスピーキングが翌日なんて〜〜

これでホテルの準備ができそうです。

心機一転! 

2007年02月08日(木) 22時04分
いよいよ半年後に迫ったスコットランド行きにむけて、

準備に向けたブログを立ち上げてみました。

渡航予定は8月



ほんとうはのんきにブログなんてやってる時間はないんだけど・・・。


学校決め、
ビザの取得、
奨学金のこと、

決めないといけないことがたくさんあります!!


まずは今月末のIELTS受験です。
目標スコアは5.0以上・・・。


うーん厳しいかも。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nae
読者になる
ちびっこだけど案外力持ち(笑)
でも最近太って体力が落ちてきた・・!

偉そうなことばっかり言っても
実はけっこう泣き虫で小心者。

大好きなスコットランドでの生活を夢見て、
時には悪口も言いつつ・・・

こんな私でも無事に渡英できますやら。


2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる