素敵な衣装 

2007年09月30日(日) 15時41分
日本人が思わず反応してしまうフィギュアスケートの衣装に書かれてる言葉


・有名なエスビス・ストイコのライーヨ

・日本(SBC杯)でもこれで滑ったペーター・リーバースの太極

・ドイツでは有名(かどうかは知らない)クレメンス・ブルマーのブラック・レイン


…などなどありますが(ライーヨ以外は地味に)
この中に晴れてトマーシュも仲間入り
ネーベルホルンの写真がicenetworkさんのところにUPされてたのを見ました
トマーシュのFP衣装に書かれていた文字…

スウェーデンスケーターの夏とルタイインタビュー 

2007年09月22日(土) 20時08分
Figure Skating in Scandinaviaさんのところが更新されて2つの記事がUP

Summer 2007 is over. Read how skaters spent
ベルントソンとシュルタイスが今夏どのように過ごしたかを話しています
とにかく合宿の夏だった感じで。ベルントソンの怪我は早く直りますように
そういえばベルントソンはオフィシャルサイトができていました。嬉しいですねー

Interview with Russian skater Andrei Lutai
読んでみて芯の強い選手だなぁと思いました
恒例のスウェーデンスケーターについて、シュルタイスとは友達だと言ってますね。そういえばシュルタイスはミーシンの合宿に参加してたっけ
中華料理や日本食が好きなのは何だか意外(^-^)

Ondrej Nepela Memorial 

2007年09月21日(金) 23時05分
暫し放置してました
mixi(やってます)日記の方ではちょこちょこ書いてたんですが、こっちで言うほどではなかったので
まぁそれは置いといて、JGPSも始まり本格的にフィギュアスケートもシーズンインしはじめていますね
ジュニアについいてはまた今度まとめて書こうかと。第一戦アメリカ大会と第三戦オーストリア大会はネットのライブ放送を見たので

ということでOndrej Nepela Memorial
滑走順&リザルト
昨年は参加人数も少なく知らない選手が多かったんですが今年は多い!
優勝候補はケビンかな。それを昨年優勝者のウルバス、昨季急成長のマチュプラ、安定すれば強い(爆)カナダのクレイグが追う感じかなぁと予想してます。あくまで予想。アメリカの選手は知らない選手ですがそこそこきそう?
あとはナイデンさんやカスカ、4大陸組のヘルナンデス、ティミンスぐらいです。>知ってる選手
個人的にはカスカがんばれ
他の選手達もどのぐらいくるのか楽しみです。
あとはドイツ勢。マーティンクレメンス君参戦。ペア転向の話も出てたけどシングルを続けてくれて嬉しい〜2人とも昨シーズンは同じぐらいの実力だったからどちらが勝つか。5位前後には入ってきてほしいけど、わからないから10位以内ぐらいにしとこう…

アイスダンスはヘルマン兄妹が出場。こっちもがんばれ〜


以下結果が出次第ぽつりぽつりと書いていきます
22日:男子SP,ダンスCD・OD
23日:男子FS,ダンス総合

ヌルメンカリインタビュー、他ドイツ男子 

2007年08月21日(火) 22時02分
アリ-ペッカ・ヌルメンカリインタビュー@Ice-Dome
(Figureskating Onlineより)

昨シーズン東京の世界選手権ではFPには進めなかったけれど
SPでは3−3を決めクリーンなプロを滑って早々に会場を湧かせたヌルメンカリ
3Aは以前からFPで挑戦しているけれど07ユーロでは転倒(ダウングレード)、その後の演技はグダグダになってしまっていた…
今季は決まるといいな
そしてやはりフィンランドは女子が強い。girls,girls,girlsです(笑)
シニアもだけれどジュニアも何気に世界Jrで女子は4位と7位につけ今季の枠は3つ
JGPSでは男子も結構エントリーされてるので負けずにどんどん強くなればいいな
これからもフィン男子を引っ張れヌルメンカリ!


そういえば以前の記事に書いたティッシェンドルフのサイトのアンが取れオフィシャルサイトになっていました
怪我からは順調に回復しているだろうか
最近UPされたミュンヘンの写真、オフだな〜(普通の感想)

あとFSUでドイツ男子のトビアス・バイヤー君が引退すると書かれていた。
これからは大学に進学するようだ。残念
他のドイツ男子達は
ネペラメモリアルにペーターとクレメンス・ブルマー
ネーベルホルンにリンデマンとティッシェンドルフとマーティン
がそれぞれ出場予定との情報が出ています。出てました
(後日追記:出場予定変更でマーティンがネペラ、ペーターがネーベルホルンに。ティッシェンドルフのエントリーはこの2大会にはなし)
結局マーティンとクレメンスはペア転向しないのかな?
DEUで怪我から完全復帰したと書かれていたペーターの復帰シニア第一戦が楽しみ
(3Aを飛べるからか期待されてる感がひしひしと…ちなみに怪我前の記事の見出しには18歳のスケート王子と書かれていた 笑)

ドイツ選手、新プロ続々と。あと色々 

2007年07月03日(火) 23時48分
2日遅れでスケート新年あけましておめでとうございます
今季もフィギュアはドイツ中心に応援していく予定です。ドイツがんばれドイツ

FSUのRandom German skating newsのスレッドより
ドイツのスケート雑誌Pirouetteからの情報

リンデマンの新FPはBeetlejuiceになる予定
トレーラーを見るにBig Bounceのような感じのプロになりそうだと思ってみたり
昨シーズンの漢路線も貫いてほしかったけど、こっちの路線も好きなので嬉しい(どっちだ)
結論:どっちも好き

ティッシェンドルフはSPは昨シーズンのプロを続行
FPはKill Bill& Jar Head
衣装に"殺"とか入れてきたらどうしようと考えたけれどそんなことはないだろう(笑)
怪我をしてしまっているらしいので早く治ってほしいですね
どうやらその怪我は4Lz練習中にしたもののようで…Skate Todayの記事で4Tよりは4Lzとは言っていたけれど
氷上には戻ってきているけれど回復途中ということで心配です。ネーベルホルン間に合うかな…


今季からシニアのKolbe&Rabe組のODは中国系。
コルベちゃんの雰囲気に合いそう。楽しみ
FDは決まっていないけれど、何とチャイトに振付けてもらうらしい。
他の何組かもチャイトに振付を依頼するらしく、これもすごく楽しみです。

ジュニアのFoy& Blum組のODはオリエンタル系withベリーダンス
FDはMeat Loaf
…FSUでは現時点でとても不評(爆)だけども私はベリーダンスをどう入れるか楽しみ。演技見れる機会があればいいなー

あと他にサフチェンコ&ソルコビー組、インタビューでサフチェンコがスロー3Aと4Sに取り組みたいと言ってるようです。
ペアでハントケと解散したウェンデも新しいパートナー、ロシアのEkaterina Vassilievaとトライアウト。スミルノフの元パートナーなのね
コルベちゃんの元パートナーBoll君もロシアのKsenia ANTONOVAと組むことになったけどVISAの関係でまだドイツには来てないと。色々大変ですね


あとカレル・ゼレンカのファングループサイトのフォーラムにリンデマンのPirouetteの記事の詳細がきてます。こちら

来季もフィーバー、そして解散 

2007年06月30日(土) 12時18分
Figure Skating in Scandinaviaさんのところにクリストファー・ベルントソンO&Aの記事がUP

Kristoffer Berntsson answers your questions!

来季のプログラムはSP変更、FPは続行だそうで
地元ワールドでも今回の東京のように場内を大いに沸かせてくれるといいですね
新SP,どうくるか気になる…

O&Aの内容は面白かったです
それよりAの文章の感じがなかなか性格を表してるような気がしました(笑)
食べること好きなんだろうなぁ。ふと、Days3インタビューの"いいサーモン"を思い出してしまった。


FSUでハンガリーのホフマン&エレク組の解散スレッドが立っています
好きなカップルだったので残念
これからは2人とも違うパートナーと頑張ってほしいです。

"un"ではあるけれど… 

2007年06月18日(月) 18時54分
Figure Skating OnlineKarel Zelenka Fan Group Siteの運営でおなじみvegrizeabtさんが新たにドイツの男子シングルスケーター、フィリップ・ティッシェンドルフのunofficialsiteをリニューアルオープン
このサイト、以前はFigureSkatingOnlineの移転跡地で運営されていたんですが、移転してデザインも一新(ゼレンカのFGサイトと同じような感じに)しましたね。
これからも写真や記事が上がるのが楽しみです
写真、何回見ても国内選の男子グループナンバーで何を滑ったのかが気になる(笑)和む
Interviews and reportsでのドイツのスケート雑誌Pirouetteに掲載されたインタビュー(ドイツ語)も面白いです。この質問、いつも最後は無人島に持っていくもの3つを訊いているので楽しい。本人の性格がよく表れてる。
あと家族のことや昨年12月のミーシンのトレーニングのこと、ユーロのことや来季の目標なども。目標達成できるといいですね。がんばれ!

追記:3月12日にドイツのテレビ番組でティッシェンドルフとコーチのRomyさんのインタビューの放送があって、その様子が番組のサイトに上がってたようで上記サイトにてリンクされてました。こちら
何となくわかるけどよくわからない(おいおい)でも映像だけでも面白い内容です。

あと今夏のミーシンのトレーニングに関してGolden SkateのForumにA group of foreign skaters asks Alexei Mishin for helpというスレッドが
以前、リンデマンがミーシンが8月に行なうスペイン合宿に参加したいとPirouetteに書かれていたとこのブログに書きましたが、これを見るとまたドイツ選手何人かとともに参加しそうですね
あとランビエルやサラマイヤー、コストナーらも参加を希望してるとか。ランビエルはプルシェンコが復帰するけれどどうなるのか

そういえばゼレンカFGサイトのForumに9月にドレスデンでアイスショー開催との情報があるんですが、詳細が気になる…

07-08GPSエントリー 

2007年06月08日(金) 22時33分
ISUより来季のGPSアサインメントが発表されました
男子勢は追記にまとめてるので、他カテゴリーのことでも少々

ドイツ勢はサフチェンコ&ソルコビーがスケートカナダとロシア杯
ファルトマン&ユストがNHK杯
ヴィチョレックがロシア杯
アイスダンスのエントリーがないのが寂しいですが、仕方ない。ネーベルホルンを楽しみにしていよう

そしてアイスダンスにはデンスタがエントリーされてます(スケートカナダとロシア杯)
昨季はサフノフスキーの怪我で試合に出場できなかったチャイサフも!(ロシア杯)これが1番嬉しい
あとファイスカはスケートアメリカと中国杯、ホフエレはスケートカナダ
アッティラの足の怪我はもう治っただろうか…

以下今回も男子国ごとまとめ。追加、訂正は随時更新します

ISU&ドイツ国内の来季試合日程と来季のベルネックHP更新 

2007年06月01日(金) 11時27分
ISUの試合日程
来季はカールシェーファーメモリアルが開催されません。残念
四大陸選手権の開催地が気になります
(追記:来季の4大陸は韓国開催に決定しましたね)

こっちはドイツ国内の試合日程
来季の国内選はドレスデン開催、日程は年明けの3〜6日。

6月に入りそろそろドイツチームも始動。
GPS・JGPSのアサイン、誰がどこにエントリーされるのだろうか

-----------------------------------------------

ベルネック君のサイト(右バーのリンク集からどうぞ)Newsにて、来季の初戦はLiberty Openになるとか
アメリカ国内の試合に出るのかー、頑張ってほしいです
そういえばこの試合、ファイファーも出るらしい大会だっけ…
あと来季のFP曲のところも更新されていました
(SPは今季と同じ"ラベンダーの咲く庭で"、Eislauffotosの紫色の衣装のやつです)
FPはロミオとジュリエット
…期待を裏切らない曲選。楽しみ
演技を見れる機会があるといいなぁ

07-08シーズンのロシアチームとジョン・ハーマー引退など 

2007年05月22日(火) 23時32分
FSUにて
来季のロシアチームが発表されてました
Russian National Team for 2007/2008
記事
ペアにトトミアニナ&マリニンの名前
男子にクリムキンの名前
女子のところはやはりソコロワの名前がない…
でもアイスダンスのところに名前があるプラトノワ&マキシミシンは女性の背中の怪我で解散?しているようなのでこの発表はまだ暫定かもしれないです

そしてイギリスの男子シングル選手、ジョン・ハーマーの引退も話題になっていました
John Hamer retires
(記事はAbsolute Skatingのスレッドより)
理由はまだ不明(というか自分がwかってないだけ^^;)ですが、とても残念です

彼の演技は今季ユーロのSPだけ見たことがあるのですが、とてもシャープな滑りでジャンプはその時は本人比でまぁまぁ、キスクラで嬉しそうだったのがとても印象的でした
うーん寂しいなぁ。もっと演技が見たかった

あとabsolute Skatingやカレルゼレンカのファングループサイトのフォーラムにリンデマンのドイツのフィギュアスケート雑誌pirouetteに掲載されたインタビューの要約がちょこちょこ載ってました
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ムギ
読者になる
・フィギュアスケートと猫大好き。
・フィギュアスケートは基本的にどの選手、どのカテゴリも好きですが一番好きなのはドイツのシュテファン・リンデマン選手。
・リンデマンの情報を検索して見ているうちにドイツ選手みんな大好きになっていました。がんばれドイツ
・上位選手も愛、中堅選手も愛。下位選手も愛。
・英語あまり読めない、ドイツ語はもっと読めない。なので記事は色々間違ってる可能性のある私の文よりソースを読んだ方がいい気がしないでもない。
・まれにスケート以外のことも書いています。