親子代々 〜リレーの選手〜

October 02 [Sun], 2011, 6:30
1日都民の日は晴天に恵まれて初の小学校の運動会
1か月近くの練習の成果を見るにも気候の良い1日でした


残念ながら こうたんと同じ日だったので全部を見ることは
できなかったけど あいたんの白組優勝
結果から彼女の1日が想像できますね

mamaが楽しみにしていたのはリレー
昨年の年長での運動会の走りっぷりから絶対選手になるなって
思っていたけどタイムを計って選ばれて。。。彼女は気合入ってました

選手になる前 「リレーは早い子ばっかりだから無理だと思う」
なんて彼女っぽい一面があったのですが

mamaは絶対選ばれると思うよ
ちょっと賭けでもあったけどそれが実現してよかったな

だってmamaも婆もリレーの選手だったもん


1年生から6年生って保育園で言えば
0歳児から5歳児と同じ学年がいるわけで・・・

人間の成長がまたステップするなって実感した1日でした

こうたんの運動会でそれを感じ あいたんの運動会でさらに痛感したな

本当に小学校は忙しいね
でも1つ1つの行事や毎日を楽しみたいと思うmamaです

防災の日は映画の日

September 01 [Thu], 2011, 17:43
懐かしぃなぁぁあ

高校時代 9月1日は早終わり
部活もなくて(夏の大会から秋の大会まで時間あるからチアも休憩)
友達と毎年通った映画の日

防災の日で小学校の引き取り訓練を終え
お昼を済ませて映画館へ

実にmamaポニョ以来です
あいたんは「忍タマ」みたいと話してたけど
mamaも見れてあいたんもかなぁって・・・
思ったこちらを鑑賞しました

愛菜ちゃんかわいかったぁ
原作は知らなかったけど
思い切り自分と重なったりしてウルウルももちろん
笑いもあって楽しい2時間でした

あいたんにとってサプライズのお出かけだったんですけど
映画の質問やらもちろん楽しかったよぉと話してくれて
いいリフレッシュでした

とんでもなく月初忙しいmamaなんですけどね
明日明後日 台風来るけど仕事頑張っちゃうから許してください

August 21 [Sun], 2011, 17:00
夜中見る夢のお話ではありません

あいたんとの会話…

あいたん「mamaは小さい時何になりたかったの?」

mama「mamaはねテレビにでる人とか…」

あいたん「芸人?」

笑いました

今の小さい子供達には
テレビにでる人=芸人なんでしょうね
そうであってほしい・・・mamaが可笑しいからか??

そんな彼女の今の夢は2つほど…

ひとつは警察官
彼女は  好きなんですよぉ
かっこいいそうです形が
mamaがふざけて
「こち亀の亮さん好きだから?まゆげつなげてあげるよん」
と言うと
こっぴどく叱られました。。最近怒られます

もうひとつは一年以上変わっていません
それは保育園の先生です

年中・年長とお世話になった先生
あいたん大好きでした
憧れもあるでしょうが幼稚園や保育園では必須のピアノ
通いだしてもう少しで年になります

サンタさんから頂いた赤いピアノを毎日(ほぼ)練習しています
学校→すまいる→公園→ピアノ
どんなに疲れていても頑張って1日も休むことなくね・・・

どんな夢でもmamaは精一杯応援しますよ

どすこい!こうたん

August 16 [Tue], 2011, 9:50
あと1カ月半でこうたんも歳を迎えます
言葉が遅かったこうたんは今では1番のおしゃべり君
時々何を話しているのかわかりにくいこともあるけど
しっかりした言葉を使って話してくれます
本当に空気を読むのが上手です
ハスキーボイスでべらべら君
みんなを笑わせるのが得意な彼から
将来の姿が見えるようです

早寝早起き 食欲旺盛 犬とよく遊んでくれて
何よりmamaが大好き
mama可愛い

ツボを押さえた彼の言葉に励まされ頑張るmamaです

お姉ちゃんの影響でレンジャー系やライダー系は通り過ぎ
いつの間にかプリキュア好きに・・・
お姉ちゃんはすでに卒業ですが こうたんは真っ最中

変身グッズを持ち 昔のプリキュアソングも歌えるほど
(昔のグッズがお下がりおもちゃなので・・)

今のブームはコチラ

ピンクのゴムで結わくスタイル
本当にかわいいんですよぉぉぉ

薄毛ちゃんなのですぐにとれてしまうんですが
スグに結わいてぇと要求
これは保育園でも同じようです
本人が飽きるまでこのスタイルで登園するんでしょうね

基本お姉ちゃんが好きだから
何でもお姉ちゃんの真似っこなんですよね

かといって女子キャラということもなく
トミカ・プラレールを愛し
お気に入りの1台をガッチリ握りしめ朝は登園
寝るときは布団に並べて熟睡

見当たらないと必死に探す姿がmamaの子供の頃とダブります

久しぶりにこうたんネタでした
つい2番目は流されがちですが
何でも食べてドスコイ体系の彼に助けられ
制限時間一杯働けるmamaは
たまーに有休使いたいなって思うほどです
おかげで職場ではちゃんと1人工になったよ
あと残り1カ月半の時短・・・満喫しないとね

握手した手

August 11 [Thu], 2011, 17:00
mamaも夏休みに入りました
あいたんが生まれ
2歳半から毎年ひとつずつ
普段できない体験をする夏

やっとこです!!
ミュージカル行けました

何年も待ち続けたかいがありました

まずはファミリーミュージカルに…
拘束時間も短く
お話も子供向けだし…
何より楽しいと思ってもらいたい

大正解でしたよ

ミュージカルって何?
どんな話なの?

色んな質問があったけど
行ったら分かるからと
こうたんを保育園に預け
(すみません)
浜松町の自由劇場へ

第一部が始まる前は
眠いと言っていた彼女でしたが
休憩時間にはパンフレットを買って〜と興奮気味

うんうん わかるよ その気持ちp(^-^)q

会場一体となる歌と歓声で終わった二時間
終わった瞬間
また見たいmamaと言ってくれました
役者さん達と握手をし
会話をし会場を後にしました

帰り道いつも繋ぐ手が逆?
嬉しそうに眺め
少しでも触ると「やめて!」と話
キラキラしてるんだよ
と教えてくれました

サーティワンでアイスを食べながら
手がベタベタになってましたが(笑)

mama「次はライオン見たくない?」
あいたん「マジョリンでしょ」

あくまでもマジョリンが見たいようです
頑張ってもう一度連れて行けるかな?

母娘の楽しい時間ありがとう

始まりましたよ夏休み♪

July 24 [Sun], 2011, 9:55
21日台風が接近する中
1学期の終了式でした

もちろん翌日から夏休み・・・
勝手のわかならいmamaとこれまた初めての夏休みを過ごすあいたんと
びっくりの連続ですがすでに3日経過しています

イマドキの夏休みは
学校開催で補習や図工・家庭科のような教室が開催され
毎日ダラダラ過ごすこともないんですね

mamaの時代はラジオ体操にプールくらいで
友達に会うなんて滅多になかったけど
今は毎日学校に通っているし先生も大変だ



迷子に始まった新1年生はスッカリお姉ちゃんになって
何でも自分でできるようになってきました
(褒めすぎデスガ・・・)

程よく保たれている親子の距離・・・難しいけど
mamaは働いている分 昔とそう変わってなくて
逆に手がかからなくなって楽になりました

もちろん朝の早起きは夏休みになってもっと早くなって
毎日のお弁当・補食作りは大変だけどね
夏だから苦にならないです

7月はお祭り夏祭り七夕祭り
区民祭り来週はお泊り会と・・・
本当にお母さん業が大忙しでしたが一緒に楽しむことができ
満喫です



さんすうやこくご以外の宿題
自由研究に頭を悩ます8月になりそうです

いつもの夏です

July 17 [Sun], 2011, 13:15
世の中3連休の中日ですね



思いっきり晴天に恵まれています
我が家もいつもと同じ夏がやってきています

papaの朝顔今年は
あいたんの育てている学校の朝顔の鉢からやってきました
ぐんぐん伸びています


そして今日はpapaと9時からプールに出かけています
パパの手作り持参も変わらずです

小学校に入りプールは毎日入らなくて
入っても練習したり・・・遊んだり・・・
「級」のテストもあったりと・・・

体育が大好きなあいたんは現在級めざし燃えています
プールに通っているお友達も7級で同じだと話し
に通ってないあいたんは頑張って
8月の終わりのテストで6級になるんだ燃えているんです

学生時代選手だったpapaはより一層張り切っています

変わらない夏がはじまりました

憧れの三姉妹!?

July 16 [Sat], 2011, 18:08
暑中お見舞い申し上げます



お暑ぅございます

「空調切れたね」「あつっ」
そんな会話が日常化していますね

あっでもきっとコレが普通と思っているし
不便とは感じていない自分たちがいます
どんなに暑くてもイライラせず
穏やかな日本人で良かったなって心から思いますね


さてあいたんが入学し間もなく1学期も終了
1日が濃くて早くて1週間はあっという間でした
先週は夏祭りに七夕祭りが3回
そして今日もサマーフェスティバルでたんまり食べて遊んできました

夏という季節も助かって こうたんはとっても健康体で
会社をインフルエンザ以来休むことなく出勤できて
会社員としても充実している毎日でした
延長保育に長時間の留守番・・・
ごめんなさいね子供達



ここから本題(笑)
あいたんが年生になって
ますます育児が面白く感じるmama
あいたんも性格はpapa似ですが
顔立ちはmama似に近づいてきたように感じます
そして何よりヘリクツ具合がそっくりで
ポンポン出てくる会話が面白いこと

まだまだ負けるわけにはいきません
(ってか年とってどんどん毒吐きすぎと言われ磨きをかけてるmamaですから)

でも先日そんなあいたんに返事できない事件が発生

あいたんのクラスは兄弟姉妹が多い一番下の子が多いです
それも手伝ってか憧れのお姉ちゃんを夢見ています
もちろんお姉ちゃんってお姉ちゃんが欲しかったってよく聞きますから
あいたんも同じ心境になってきたんでしょうが・・・

mamaが3姉妹だということ
ばばが3姉妹だというこで
あいたんも姉妹に憧れて
「mamaもっと頑張って産んで」と・・・
コレには切り返す言葉が浮かばずで
「負けた」とがっくり肩を落としたmamaでした

あいたんが3姉妹を産めば良い。。現実的ではない言葉は
空振りするし
とりあえず
ばばmamaあいたん女子3世代でこれからも仲良くしましょ
ということで落ち着きました

ゲームを餌に孫を吊ろうとするジジより
心から優しいばばがあいたんもこうたんも大好きです
1−2時間空いてもばばん家行くと言ってききません

一つ屋根の下ならきっと帰ってこないでしょうね
18日もお世話になります・・・

発見!

June 29 [Wed], 2011, 13:00
足を延ばして少し遠くのスーパーへ

お買い物を済ませエレベーターに向うと

「屋上庭園解放 10:00〜17:00

という張り紙を見つけました
この日は続いた猛暑が落ち着きくもり空に強風という天候で
買ったおやつを食べるには最高なはず

予想をはるかに

規模は大きくないものの緑にあふれた屋上でした
小さな子供たちなら走り回るのにちょうどよく
2人で遊んだあと おやつタイムにしました


土曜日の午後でもすいていた屋上庭園・・・
次回来る日も近いでしょう

猛暑でなければだけどね〜

mamaの休日

June 25 [Sat], 2011, 16:40
水曜日
久しぶりにmamaのみの休暇を取得

朝っぱらから子供たちを送り
モーニングを食べようという企画で超観光スポットへ


そうですスカイツリー

押上駅は初めて下車
おしなりくんだらけでした。。。すでに観光地ですね

晴天で朝から気温25度超え・・・
撮影時mamaに襲い掛かる不幸は予想もしていませんでした

しかーし何よりもスカイツリーの大きいこと
感動しました押上駅付近は裾野です
見上げる角度も90度近く・・・是非みなさん行ってください

散々話した後 浅草まで散歩
時刻は昼真っ盛り日焼けしながら歩くこと15分程度

見慣れた景色がこんなにも変化していましたよ

mamaにとっても久しぶりの浅草でしたが
電気ブランで贅沢ランチビールを楽しんで
このごろはじめた絵本の読み聞かせのボランティアへ・・・
絵本を読んだ後それはそれは人生初の辛い体験

半日ほとんど水分を採らず
採ってもってもですっかり水分不足で話しすぎたmamaは
軽い熱中症になったのでした。。。

夏に向け熱中症は本当に注意しましょうね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ho_no-bo_no
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ペット
    ・ショッピング
読者になる
コメントありがとう
アイコン画像nike air structure triax,air jordan 3 white fire red cement grey
» ギャロップ♪ (2014年08月11日)
アイコン画像ブルガリ キーケース
» スーツ着れるか?・・・・・ダイエット! (2013年08月13日)
アイコン画像ho_no-bo_no
» 親子代々 〜リレーの選手〜 (2013年07月05日)
アイコン画像あっちゃーん
» 親子代々 〜リレーの選手〜 (2011年10月11日)
アイコン画像ま〜さ♪お返事です
» 親子代々 〜リレーの選手〜 (2011年10月08日)
アイコン画像まさ
» 親子代々 〜リレーの選手〜 (2011年10月04日)
アイコン画像あっちゃーんさま♪お返事です
» 防災の日は映画の日 (2011年10月02日)
アイコン画像あっちゃーん
» 防災の日は映画の日 (2011年09月03日)
アイコン画像あっちゃーんさま♪お返事です
» どすこい!こうたん (2011年08月18日)
アイコン画像あっちゃーん
» どすこい!こうたん (2011年08月18日)
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる