暑かった! 

2005年05月07日(土) 20時06分
川遊びは楽しいねっ!

何年前の画像でしょ。 

2005年04月12日(火) 11時48分
SONYハンディカムのメモリースティックに入っていた画像です。
初めて取り出してみました。

あんまりつかわないんですもの〜。

かれこれ4年は熟成されてるかな・・・・。

参観日。 

2005年02月18日(金) 17時36分
ここの市の保育園は1・2年で立て替えの期限が来ている。

それまでに大きな地震が来るとだめらしい・・・・。

市町村合併でもどことも一緒になれず、ふられてばかり。


保育園のおもちゃはレトロでいい感じでしたよ。

反省・反省・・・・ 

2004年12月25日(土) 14時49分
土笛を教えてもらいました。

教えてもらってる最中に作例の鳥ちゃんの尻尾を折りました・・

代わりに私の仕事場にある窯で作品を焼きました。
焼きすぎました・・・・。
ひびが入りました・・・・・。


ごめんなさい・・・・。

ウクレレ♪♪ 

2004年11月07日(日) 20時34分
 
完全手づくりです。

音楽の先生との合作です♪

サウンドホールはどんな形でもOKなんですが、
最低共鳴周波数っていうものをはかって
ある数値を目指して
サウンドホールの大きさを調節するのですが
最初は手探りで
苦労しました。

あと、いろいろ試行錯誤を繰り返し、完成にこぎつけました。

ベニヤ板ですよ。

本物はコア材というたたくと、コーンといい音のする硬い木で
制作するのですが、
手近な材料で、ということで。

よくがんばりました。

秋の空。 

2004年10月06日(水) 20時09分
台風続きでした。

今日の空は何度見上げてもいい気分です。
夕方、飛行機雲をはきながら

斜め下に飛んでゆく
飛行機を、
隕石のようやな、と思いながら家路についたことでした。

夏の雲と、秋の雲が入り混じった空と、
狂い咲きの桜と、
ツワブキが初夏のようにプリプリと生えて

今日はいい日でしたよ。

牧野植物園ふたたび。 

2004年09月27日(月) 20時17分
っていいましても、
もうずいぶん前の話なんですが・・・・。

香川のK夫妻が遊びに来てくれたときに

またまたこっそり撮っちゃいました。

わがこは一瞬で慣れて、手をつないでもらって嬉しそうでした。
あれから一月ほどたつのに「○っぺと、○くん、いつくるが?あの時入ったお風呂にまた行こう!」と時々思い出しては言います。

本当に時々しか会わないのに
若いころに出会ったあの当時の感動のまま
これからも歳をとってゆけたらいいな、って

K夫妻に会うたびに思うのですよ。

山岸 凉子さんの漫画。 

2004年09月16日(木) 9時20分
久しぶりに日記をつけようと思うと
最近乾いているのか何にも言葉が思い浮かばないのですよ。

部屋の掃除をしていて本棚に目が行くと
もう、何年も会ってない友人に返してしない
小説や漫画が
いつここから連れ出してくれるのかと
私をうらめしそうに見た。

そういえば山岸凉子さんの「封印」という漫画の続きはどうなったのか、きになりはじめて1巻2巻を読んだ後、翌日に仕事の帰りに本屋に寄ってみた。

本棚にないので店員さんに尋ねると、
注文しますので作者と本の題名を、といわれた。
「やまぎしりょうこでふういん」というと
無いですね。といわれ、え〜〜〜と思うと、
あ、この作者はニスイですね、といわれた。
さらに、「封印」は9年前から2巻までしかでていませんね。と。

続きを読みたい!!
さらに調べると別の出版社から「ツタンカーメン」という題名で全4巻がでていました。こ、これだわ!

聖徳太子に続きツタンカーメン・ハワードカーターという人物も漫画を通じて学習への動機ができたようです。

山岸凉子さんの設定したキャラクターでしか人物を把握できないのですが昨日図書室で借りたエジプトの図鑑をみて名称・土地名などがすんなり入ってきたというのはすごいことです。

ローカだから許してください・・・。 

2004年08月15日(日) 20時47分
植物園の内部です。

あまりにライティングが素敵でこっそり撮ってしまいました。

続・虹の玉。 

2004年07月16日(金) 21時23分

ハイドロカルチャーっていうのでしょうか。石ばかりのなかで
一生懸命根をはり小さな株がこんなに!!

もういい加減土に入れてやらにゃ、と
思いつつ、

変なものをホームセンターで見つけたので


ごめんね。
土じゃなくて。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ho-rry
読者になる
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる