毎日書く、楽しんで書く

August 25 [Sat], 2012, 16:58
ロゴやマスコットキャラを描いています。
指はほとんど気になりません。
やっぱり、やりたいことのために何か描くという場合には、この程度の指の具合は関係ないですね。
どうも、それで稼げるのなら、漫画よりブログでよかったのかな、と今はそんな気さえしています。
本気でブログをやっている人に怒られるかもしれませんが、私としてはブログ等の文章を書くことは、漫画を描くことと比べて、とてもやりやすいです。
もちろんブログというものは、そこに文章を書くだけではなく、運営をしなければいけません。
それはこれからやってみることですが、ちょっとイラストを描いて文章を書く分には、漫画を描くことに比べれば、そこまでの労力は必要ではないのです。
やってみれば分かりますが、漫画を描くというのは本当に大変なのラブサーチ 攻略です。
私も、漫画を描くことによっぽどウンザリしきっていたみたいですね。
私は何かにウンザリしてしまうと、それができなくなってしまうのです。
わがままですね。
でも、できなくなってしまうのだからしょうがないのです。
しょうがないので別のことをやるのです。
それが、やりたいと思えることでバッチリはまれば、今までのウンザリから開放されたことと相まって、断然楽しくなりますね。
このmixiという場所に、いろいろ書いてきてよかったと思います。
けっこう、ハマりましたね。
書く練習になりました。
そして仏教と出会って、これが人生の教科書になりました。
俗っぽく言うと、人生というゲームの攻略法を学びました。
なんだか何かを卒業するみたいな感じがありますが、一応、ブロガーとしては、ツイッターやフェイスブック、mixiも連携してやっていくので、そういうハッキリした区切りはありませんが、感覚としては卒業というのは近いものがありますね。
ただ新しくブログを始めるだけの話、と言えばそういうことになります。
というか、スタジオウォールドのホームページを全部取り壊して、そこに新しいブログサイトを建て直すことになります。
本当に、完全に、漫画家からブロガーになるつもりです。
漫画やイラストが描けるブロガーになります。
ただそれ以上はゴチャゴチャとやる気はありません。
なんかブログでセルフブランディングして、本を出したり講演したりとかどうのこうの、という夢のような話がありますが、まずそんなことは考えていません。
ただブログを書いて生活したいだけです。
私が勉強しているブロガーの本も、とにかくそのことについて書いてあります。
とてもいい本です。
夢物語の自己啓発本でもなければ、ただのお金稼ぎ本でもありません。
地道なブロガーのための本です。
今、それ以上のことは求めません。
求めるのは欲ばりです。
欲ばることは、人生の落とし穴ですから、これに引っ掛かってしまってはいけません。
目の前のことに取り組むことが必勝法ですね。
そういえば、世の人気ブログというのはだいたい、ニュースに対する独自の切り口や、何らかの商品のレビュー、といった内容でやられているようです。
この日記のように、ただ個人的に思っていることを書いていても、受けはよくないでしょうね。
それでは奇特にも私に興味のある人しか楽しめないような気がします。
極力、読む人のことを考えて書いているつもりではあるのですがブロガー本にはそういったことも注意するように書いてあります。
ただ、100のテクニックの1番目が毎日書く、2番目が楽しんで書くとなっています。
何を書くかで悩んで、毎日書けない、楽しんで書けないそうなってしまうのはよくありません。
今さら言うまでもなく、ブログというのは読者の反応をリアルタイムで確認しながらやっていくことができるインターネットメディアなので、とりあえず好きなように書けばいいのかなと思っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hnvtul9vfy
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hnvtul9vfy/index1_0.rdf