不思議の国のアリス 

February 16 [Sat], 2008, 19:25
私、不思議の国のアリスが大好きです。

なんとも言えない、あの、奇妙な世界観が好きです。

ところで、不思議の国のアリス症候群という病気、最近知りました。

変な名前だなぁと思って調べると納得。

不思議の国のアリスではアリスの体が大きくなったり、小さくなったりを繰り返します。

そうなることで、周りの物の大きさが大きく見えたり、小さく見えたりします。

不思議の国のアリス症候群というのは、周りの物の大きさが大きく見える、または小さく見える

症状の病気で、いわゆる精神病の類なのでしょうか。

不思議な病気もあるものです。

私も、これに近い現象を体験したことがあります。

子供の頃はしょっちゅうでした。

いつも見ている天井が、時々すごく遠く高く見えたりしました。

缶ジュースを持っていた時、突然、缶の大きさがいつもよりすごくすごく小さく見えました。

でも、握っている感覚はいつもと同じ。

不思議でした。

不思議の国のアリスの作者、ルイス・キャロルは、この病気だったことから、

アリスの話が生まれたという説があるそうです。

精神病から、名作が誕生するならば、精神病もひとつの個性・才能なのかも知れないと思う

今日このごろなのでした。

自己流株取引日記 10/30 

February 12 [Tue], 2008, 2:40
今日はダウは堅調でしたが、2日続けて大幅に上げてた日経は寄りから下げで始まり
一時―220円になりましたが、さすがに下げすぎで後場の終わりには大きく戻して―47円で終わりました。

これを強いと見るのかどうかで明日の取り組みも変わりますが
今日の最後の戻しは売り方の買戻しみたいな気がします。
明日も動きを見ながら頑張ります!



今日の取引はデイのみです。

今日の取引

デイ   日清食品      少し上がって全然動かず利確しましたが、その後大きく上げ・・・



持ち越し                 
 
ソニー      5640円     ―80円  さすがに一服ですね。


みずほ      637000円  ―2000円  だんだん底堅くなってる感じです。


オムロン      2820円   ―15円    なんとなく底確認したかな?


NTTデーター  522000円  +4000円  明日利確できればいいんですが。

BLEACH一発変換バトン(尸魂界版) 

January 30 [Wed], 2008, 5:03
BLEACH一発変換バトン(尸魂界版)

●タイトル通り一発変換です
〇やり方は自由です

では どうぞ

やまもとげんりゅうさいしげくに
┗山本ゲンリュウサイ重国  (おおっ!カタカナが混じってる 笑)

ささきべちょうじろう
┗ササ木部長治郎  (またカタカナ・・・)

そいふぉん
┗沿いフォン  (笑)

おおまえだまれちよ
┗大間枝稀千代  (名前は正解ですよね)

しほういんよるいち
┗四法印夜位置  (四法印もちょっと格好いいような・・・)

いちまるぎん
┗市丸ギン  (お!初の正解ですね)

きらいづる
┗綺羅イヅル  (これでもいけますよね)

うのはなれつ
┗卯の花列  (列・・・惜しい!)

こてついさね
┗コテツ医実  (・・・ごめんね勇音ちゃん)

やまだはなたろう
┗山田花太郎  (これは出ますね)

おぎどうはるのぶ
┗荻堂春信   (出た!)

いえむらやそちか
┗家村や措置か  (これはヒドイ)

あいぜんそうすけ
┗アイゼン聡介  (あれれ?「愛染」って出てくるのを期待したんだけど)

ひなもりもも
┗雛盛り桃  (盛ってますね)

くちきびゃくや
┗朽ち木白夜  (白夜でも格好イイですよね)

あばらいれんじ
┗阿波来連子  (完璧に別人ですね)

りきち
┗利喜知   (落語家みたい)

こまむらさじん
┗駒村砂塵  (山じぃの駒?)

いばてつざえもん
┗射場哲左右衛門 (長っ!)

きょうらくしゅんすい
┗享楽春水  (これでもいいよね、もう)

いせななお
┗伊勢七〓  (出たっ!)

えんじょうじたつふさ
┗円城寺立つ房  (円城寺ってどこかにありそうですよね)

とうせんかなめ
┗東泉要   (惜しい!)

ひさぎしゅうへい
┗久木修兵  (インパクトのない名前に・・・泣)

うめさだとしもり
┗梅佐田定森 (・・・はぁ)

ひつがやとうしろう
┗ひつが雇う史郎  (郎しか合ってないよね)

まつもとらんぎく
┗松本ランギク  (市丸ギンみたいな感じで・・・!)

たけぞえこうきちろう
┗竹添光吉郎  (・・・誰だっけ、これ)

ざらきけんぱち
┗ザラ気健八  (健康ですね)

くさじしやちる
┗草地視野散る  (これはヒドイ!)

まだらめいっかく
┗魔だラメ一角  (とうとう魔に・・・)

あやせがわゆみちか
┗綾瀬側弓千花  (女の子っぽい)

あらまきまきぞう
┗新巻巻きゾウ  (パオーン)

くろつちまゆり
┗黒土マユリ  (「くろつち」って変換してもこれしか出ないんですよ)

くろつちねむ
┗くろつちネム  (あれ?親子だよね?)

あこん
┗安根  (いや、これは・・・)

ひよす
┗日よす  (ひよすってお菓子みたいですよね)

つぼくらりん
┗壷倉輪   (読みにくい)

うきたけじゅうしろう
┗浮田家当重郎  (浮田家の方ですか)

しばかいえん
┗志場開演   (・・・うん?)

こつばきせんたろう
┗コツ履き仙太郎  (コツ履き?)

こてつきよね
┗コテツ機よね  (〜よね)

しばがんじゅ
┗志場岩鷲   (えええぇっ!?「鷲」が出るとは以外です。)

しばくうかく
┗志場空書く  (落書きしたいな・・・)



鰤のキャラって、みんな名前が個性的すぎるんですよね。
これじゃあ一発変換できなくても仕方ない!

日記じゃないけど 

January 17 [Thu], 2008, 8:09
日記じゃないけど・というのは技術論に書くまで真剣な話・・・・・では無いのでw

前衛がとれそうでとれなそうなボールは

通常オーライ・・・と言いますよね
それが更に前衛との信頼感が増してくると
    まかせろ     |
そして どけ       |   
    俺に打たせろ   |信頼度下に行くほど大きい
    邪魔だ      ↓ 

どれでしょうか?
私はどけ。ぐらいですかね

プリン専門店 

January 09 [Wed], 2008, 4:44
今日は隣の市にプリン専門店があると言うので出かけてみました。
お店はこじんまりとした小さなお店で、店内でも食べることが出来るようでしたがお持ち帰りに
しました。

お値段は200円〜350円以下ぐらいで数種類あります。
お初なので基本として購入したのは濃厚ミルクのプリンと普通のカスタードプリンにしました。

お持ち帰りを伝えると、無料でドライアイスを入れてくれ接客は中々はいい感じです。
1000円以上購入すると好きなプリンを1個おまけで頂けます。

第一印象は、値段の割りに小さくちょっとお高い感じです。

今日は濃厚プリンだけ食べてみましたが、ハッキリ言って濃厚ミルクとは練乳です。
期待はずれと嫁は言いますが、自分は結構嫌いではない、許せる範囲の満足できる味だと思います。

好みって個人差あるので・・・

たとえば地元で不味いと評判のピザ・イタメシのお店があります。
でもあるブログでは美味いと言っている方もいるので好みはあるので仕方は無いですよね!
その方の「美味い」と言う塩ラーメンに味玉をトッピングして今日食べました。最初は
「ショッパイ」と思いましたが最後には良いダシの味を感じられ、また行きたくなって
いるので・・・
味付けは難しい!

Coffee Time。 

December 21 [Fri], 2007, 18:50
特にネタもないので、じきる家の雑貨紹介♪(え?興味ない?まぁそう言わずにw



一目見て気に入ってしまったコイツ↓Σd(゚∀゚d)イカス!!




キャニスターって言うんですかね?(-ω-`*)ゞ



中身はコーヒー豆(挽いてあるやつ)です。



手(?)には木製のスプーンを持ってます。使ってないけど。(え。



じきるはコイツのお陰でコーヒータイムの度にちょっぴり癒されるのデス♥♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)



可愛いでしょ?(*´艸`*)ムフフ

♪又、お邪魔したいナ。。^^ 

December 14 [Fri], 2007, 1:11
先日、以前のパッチ教室でご一緒させてもらっていた生徒さんのお宅に
友達3人(同じ教室の生徒さん)とお邪魔して来ました。^^
‘生徒さん’と言っても、私にとっては常日頃「こんな風に年齢を重ねて行けたら
スッテキ〜♪」と思ってご一緒させて頂いていた人生の先輩です。^^
ステキなお宅にお引っ越しをされて「お宅拝見」も兼ねてだったのですが
お家の中をバシャバシャ撮るのも失礼よね。。と思い、自然に目が行き
自然に「これ、撮ってもいい?」と聞けたバッグをご了解を頂きましたので
ここで紹介させて頂きますね。^^



ウールのバッグです。♪

製作途中も見せてもらっていて「ここ、どうしたら良い?」って聞かれる事に
まだまだ未熟ながら「こうしたら、どうかなぁ・・」などとお答えしていました。^^;



後ろ側

可愛いでしょう?
色合わせが何とも言えないし、「持ち手の赤が良いね」って言ったら
「アラ、それ、だってnanaちゃんが選んだのよ」って言われて「あっそっかー」って。。^^;
そう言えばそうだったぁ・・・と思い出しました。。(^_^



帰りには“おみや”まで持たせてもらって・・・恐縮です。<(_ _)>




100%米粉のロールケーキ。

美味しかったです。(^^)
ありがとうございました。m(_ _)m



ベルジュール/米太巻き
belle-jour.co
「米太巻」で検索しても出てきます。

(79) 【空中庭園】 角田光代 

December 06 [Thu], 2007, 19:56
(o^-^o)(o^-^o)(o^-^o)


2005年7月10日発行



第3回 婦人公論文芸賞受賞



「対岸の彼女」が面白かったので、これが2冊目



文庫本、ブックオフで100円で購入






出だしが

あたしはラブホテルで仕込まれた子供であるらしい。
高速道路インターの近くの ホテル野猿 





あたしは15歳





あたしの家族は



「何事も包み隠さず、タブーを作らず、できるだけ全ての事を分かち合おう、と言う



モットーのもとにあたしたちは家族をいとなんでいる」




から、こんな事まで子供に話す






「あたし」から始まって、母親、父親、父親の愛人(弟の家庭教師)弟、母親の母親、等などの



「秘密だらけの人生」が其々描かれている






個性豊か・・・と言いたいが何処にでもあるような其々の事情。




それが小説になっている






作家って凄いな、と思う。






この中で母親の母親の所が一番面白い




娘(母親)が母親(祖母)を毛嫌いする。



娘からいえば原因は沢山あるのだが・・・・






母親の視点から見ると、一生懸命生きて、そりゃ子供には可愛そうな事も体験させちゃったけど



何故、これまで嫌われるのか判らないにではないのだろうか





この母親のつぶやきが、一番理解できた。





第一、この人は己の事、をちゃんと自覚している。






一番納得いかなかったのが、父親の愛人であり息子の家庭教師。(父親は問題外(笑))




「阿保な男」と断罪しながらその男の愛人を続けている、そして息子まで巻き込んでゆく




「阿保な男」の前で、同レベルで振舞っている






どうも、この人だけが「訳わかんな〜い」だった。






対岸の彼女の方が数段面白いな。




最近題名と、本の内容が どうもしっくり来ないものが多い中で



読後・・・ナルホド、と思った。

Cotswolds 

December 02 [Sun], 2007, 2:00
10月の週末にCotswolds地方に行ってきた。

会社の先輩達からもいいところと聞いていたので寒くなる前に一度と思い、2ヶ所を回ってきた。
一つ目はChipping Campden(チッピングカムデン)というところで、写真にあるような萱葺きの屋根の家がところどころにある。

泊まったところはその町(と言ってもかなり小さい)の真ん中で、そのホテルでは結婚式をやっていた。
特に気にならず(と言っても夜は騒いでいる人が多かったけど)夕食のレストランのメニューがちょっと減っていたぐらいだった。

なんとなくそんな経験が昔にもあったので、まずメニューを確認したから何のトラブルもなかったが、チェックアウトする際に前にいたカップルは、メニューに書かれているものがサーブされていない、ということでクレームをつけたぶんDiscountを受けていた。ホテルのレストランのメニューで選んだとかどうとか言っていたが、内容はたいしたことなかったと思うのだが…

こちらは言った者勝ちである。でもホテルぐらいで、他のサービス業はお客をお客とも思っていないが…

写真1 庭のきれいなレンガ造りの家
写真2 この地方では有名な萱葺きの家

幸福の財産。 

November 29 [Thu], 2007, 6:09
  
 いくら与えても 惜しまぬものは 愛情である 

                  愛こそは・・・与えるが 勝利の極意である。

     
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hnhymc18
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 不思議の国のアリス (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 不思議の国のアリス (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 不思議の国のアリス (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 不思議の国のアリス (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 不思議の国のアリス (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 不思議の国のアリス (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 不思議の国のアリス (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 不思議の国のアリス (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 不思議の国のアリス (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 不思議の国のアリス (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる